« 爆弾低気圧~成人の日~ | トップページ | 生茶ゼリイ(ほうじ茶・抹茶) ~中村藤吉本店~ »

星野リゾート 界 出雲

19 11_2 12_2 13_2 出雲大社を後にし、またまたローカル電車で、出雲市駅から玉造温泉駅まで戻りました。早朝の出発で、かなりヘロヘロとなった私たちをあたたかくお出迎えいただき、期待大です。

もともと「有楽」という旅館であった場所をリニューアルしたのが2007年8月。それまでにあった部屋数を半分にし、24室すべての部屋に露天風呂を設置しています。2012年2月中旬~3月にかけてさらにリニューアルされたそうです。

星野リゾート「界」は、こぢんまりとした上質な温泉旅館シリーズ。
それぞれの地方の特徴を活かして日本の旅の楽しさを再発見することが目的。すべて「界」+地名の名前にしているのは、外国からのお客様にもわかりやすいように、という工夫なのだそうです。

17_2 16_2 「星野リゾート 界 出雲」はモダンな感覚も取り入れた、おしゃれ旅館。建物と建物をつなぐ中庭に橋がかかっていて、これまた風情たっぷり。竹林の中庭も素敵です。
到着すると、香りの良い熱湯玉露と、和三盆のお菓子が運ばれてきて、ロビーでチェックイン。

その土地そのものを味わってもらおうと、いろいろ試行錯誤がなされていて、

チェックインの後、お茶文化で有名な松江から先生を招いて
茶室でお抹茶と季節の和菓子がいただけます。部屋の鍵もとっても、オシャレです。18_2 15_2 14_2

館内の案内を聞きながら、2階のお部屋に案内していただきました。私たちが泊まった部屋には、信楽焼の露天風呂。また、お茶セットには、玉造温泉駅近くの湯町窯という窯元の茶器が置かれています。湯町窯は、バーナード・リーチが器を作った歴史のある窯元です。最近の民芸ブームでこの窯元に訪れるひとも多いようです。
風呂敷に包まれたアメニティの他、白に宿名がはいった味気ないものではなく、ピンクと黄色のガーゼタオルというのも、気遣いが感じられます。

20_2 保湿効果が高く化粧水としても販売されている美肌の湯・玉造温泉。大浴場もとてもゆっくりできました。社殿の形をした湯口から注がれる源泉掛け流しの内湯に、露天風呂。湯船の真ん中に鎮座する社。ここには温泉の神様がいらっしゃるのだとか。内湯の片隅には「月見酒」と称し、冷酒と猪口が置いてあります。

全室にフェイスパックが置いてあり、大浴場の源泉ひたし、温泉パックも楽しんでほしいという計らい。
大浴場の休憩場に20時まで利用できるセルフのビールサーバーがあります。アルコールが飲めない私たちは、湯上りのひんやりとしたレモン水いただきました。美味しかったぁ~

HPはこちら→界 出雲

|
|

« 爆弾低気圧~成人の日~ | トップページ | 生茶ゼリイ(ほうじ茶・抹茶) ~中村藤吉本店~ »

コメント

素敵なお宿ですね。
保湿効果が大なら、一層磨かれ
美しくなったスヌーピー様。
お目にかかるのがたのしみで~すhappy01

投稿: おばさん | 2013/01/15 22:57

>おばさん
ほんとに、温泉は体の中まであったまりますね。
3回も入ってしまいました。

ご飯も美味しくて、最高の旅でしたよ。

投稿: スヌーピー | 2013/01/25 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爆弾低気圧~成人の日~ | トップページ | 生茶ゼリイ(ほうじ茶・抹茶) ~中村藤吉本店~ »