« 生茶ゼリイ(ほうじ茶・抹茶) ~中村藤吉本店~ | トップページ | カール・ユーハイムの切りたてバウムクーヘン »

2013/01/16

界 出雲、蟹三昧。

61 62 6364 チェックインして、部屋に案内していただいた時に、夕食の際のデザートを考えておいてくださいと、メニューが置いてありました。

5種類の中から選べるのは、嬉しいですheart04

日本海の冬の味覚・松葉蟹。界出雲オリジナルの調理法である蟹の奉納蒸しと、蟹しゃぶしゃぶを中心とした自慢の特選蟹懐石です。

特選蟹懐石は1.5杯の蟹を使用し、そのうち1杯は活蟹です。蒸し、焼き、揚げ、刺身で、あらゆる方法で旬の蟹を堪能できます。

65 66 6768 蟹の奉納蒸しとは、杉板で挟んだ蟹を奉書で巻いて蒸し上げるという独創的な一品。神様に奉納するようなイメージで、しめ縄を添えて運ばれてきました。目の前で蒸し上がった蟹を見せていただき、食べやすく切って再び運ばれてきました。 やわらかな塩気がほんのりと杉の香りを纏い、とっても甘みが増していました。

大満足な夕食でした。

69 7071 72

737475

 

76 77

~特選蟹懐石のおしながき~
1.先付け   蟹の砧巻き 寄せ豆乳 春菊味噌 干しずいき梅肉和え
2.小鉢    蟹と小松菜、焼き椎茸のおひたし
3.焼き蟹    焼き活蟹
4.甲羅焼き  活蟹の甲羅焼き
5.蟹刺身   活蟹のお刺身
6.ふたもの  蟹の養老蒸し
7.蟹しゃぶしゃぶ  活蟹と旬魚のしゃぶしゃぶ
8.揚げもの  蟹の絹糸揚げ
9.蒸し蟹   活蟹の奉納蒸し
10.食事   白飯 香のもの 蟹の味噌椀
11.甘味

HPはこちら→界 出雲

|
|

« 生茶ゼリイ(ほうじ茶・抹茶) ~中村藤吉本店~ | トップページ | カール・ユーハイムの切りたてバウムクーヘン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生茶ゼリイ(ほうじ茶・抹茶) ~中村藤吉本店~ | トップページ | カール・ユーハイムの切りたてバウムクーヘン »