リンク

« 山帰来 蕎麦~明日香村~ | トップページ | 知床鮨~大丸東京店~ »

縁結びの神様、出雲大社

9897出雲大社は、縁結びの神様。縁結びと言っても、恋愛だけではなく、友達、仕事、お金といろいろな縁を結んでくれるそうです。

相手との縁をお願いする出雲大社ならではのお参りの仕方は、二礼四拍手一礼。二人分の柏手を打つそうです。(他にも理由はいろいろあるようですが。。。)それから、両手をきちんと合わせてしまうと、節と節が合うことから、節合わせ(不幸せ)と言われ、少しずらして四拍手するようにと教えていただきました。9691

出雲大社の木製の鳥居をくぐると、長い下りの参道が伸びています。境内地の広さが伝わってきます。美しい松の並木。この中央を歩きたくなりますが、木の根を保護するために両脇を歩くこと、という注意書きがありました。
92大国主大神は因幡の白兎でうさぎを助けた神様でもあり、また大黒様としての信仰の対象にもなっております。これは、大国主大神の大国が「だいこく」と読めることから次第に広まったようです。
境内の入り口にある金銅製の鳥居、『銅鳥居』に触れるとお金に縁があるという話があり、人手が触れられるあたりは、色が変色しています。

拝殿のしめ縄の太さにまずビックリ!拝殿の大注連縄。長さ6.5m・重さ1トンもあり、一般的な神社のしめ縄とは逆向きになっているそうです。奥の本殿はただ今改修中ということで今年の5月の平成の大遷宮まで入れないんです。9495

93

« 山帰来 蕎麦~明日香村~ | トップページ | 知床鮨~大丸東京店~ »

コメント

出雲は随分遠いですね。
家から熊本までの時間とあまり変わらないです。

随分昔ですが一度車で行った事有ります。
出雲蕎麦も食べました ( ^^)

>エノさん
遠い国出雲です。
6時間です。今回はプレゼントしていただいたので行きましたが、次回行くかは?です。
何十年振りです。
美味しいカニが食べれるのでお蕎麦はパスしました。美味しいカニはたくさんいただきましたよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山帰来 蕎麦~明日香村~ | トップページ | 知床鮨~大丸東京店~ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ