« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

散歩日和

51 52 年末から風邪をこじらせて、治りそうになったら、出掛けるから、またひどくなっての繰り返しで、食欲も無くて、筋肉も落ちてしまいました。。。sweat01

今日は、いいお天気なので、散歩へshoe

脳科学者の方が、リラックスしながら脳を活性化するには、ウォーキングが一番と言っていたのを思い出してhappy01

三輪山が見える辺りまで歩いてきました。そういえば、今日、知り合いの方が三輪山に登るって言ってたな~なんて思い出しながら。

いろいろ見ながら歩いていたら、カラスウリの実を発見!

やっぱり、歩くっていいですね~

| | コメント (4)
|

オランダ屋~大和高田~

101 102 103 月曜日のこと。

仲良しのお友達7人で、宇陀市にあるお蕎麦屋さんにランチに行くはずが、前日の夜に降った雪の影響で、路面が凍結しているとのこと。

急遽、大和高田にある『オランダ屋』さんにランチに行きましたhappy01

到着したのは、11時を過ぎていて、すでに行列。7人ということもあり、1時間以上待ちましたsweat01

ランチは、メイン料理を5つのメニューから選べ、私は、豚肉のソテー生姜ソースを選択。ほかのみんなは、ポトフを注文していました。

パンは、定期的に焼き立てが回って来て、好きなだけ食べられ、最後には、かわいらしいデザートプレートとコーヒーか紅茶がいただけますnote

カフェ&ベーカリー オランダ屋(高田店)

HP: http://www.fujieda-coffee.co.jp/html/takada.html
住所: 奈良県北葛城郡広陵町大字大塚62-1
電話: 0745-55-4610
定休日: なし
営業時間: 8:00 - 24:00
駐車場: 30台分ほど(無料)
アクセス: 近鉄大阪線「大和高田駅」から徒歩15分

| | コメント (0)
|

新しいトースター

61 62 新しいトースターが届きましたhappy01

今まで使っていたのは、もう何年使っただろ~というくらい使い込んでいて、

中が焦げ付いていたり、網のところも黒くなっていて。。。

昔と違って、いろんな種類があるんですね~。

2段になっていたり、奥行きがあったり。

我が家のは、トーストが4枚も焼けちゃいますheart04

| | コメント (1)
|

こだわりのジャム~モン・シェリ~

我が家では、というか、特に私がですが、好んで見るテレビ番組があります。

一つは、2時間ドラマ。特に、定番の西村京太郎さんや、山村美紗さんのものが好きですね~。

もう一つは、「情熱大陸」、「ガイアの夜明け」、「ソロモン流」、「カンブリア宮殿」など。その中に、「LIFE~夢のかたち~」という番組があります。

こちらの番組は、一人の人の人生や夢についての内容です。

昨年の10月に放送されたものをみて、ぜひ購入したいと予約した『モン・シェリ』さんの手作りジャムやシロップ。1112

今や、半年待ちの商品ですが、私は早いうちに予約していたので、3ヶ月ほどで届きましたheart04

お店は、神戸市東灘区にありますが、週に一度、3時間だけの営業だそうですsweat01

オーナーの田野さんが手作りするコンフィチュールやシロップは、旬のフルーツをふんだんに使い、時間と愛情をかけてゆっくり丁寧に作ったものばかりです。日本の上質なフルーツと食材にこだわり、大量生産もしない。

お店にうかがえば、すべてが試食できるそうです。1413

今回は、アップルミックスのコンフィチュールと、安納芋とフルーツのコンフィチュール、ジャバラ入り柚子シロップを購入shine

フルーツがゴロゴロ入っていて、食べるジャムって感じです。味も、甘すぎず、フルーツ本来の香りと味が楽しめます。毎朝、味わっていただきたいと思います。

HPはこちら→モン・シェリ

神戸市東灘区鴨子ヶ原3-26-21
FAX番号 078-856-3181
店舗への問合せは、月・火・木・金 9:00~12:00
(※水・土・日、祝祭日は休み)

営業時間 毎週金曜日 13:00~16:00
定休日 水・土・日、祝日(※店舗販売は金曜 13:00~16:00のみ)

阪急御影駅から徒歩30分
神戸市バス「鴨子ヶ原2丁目」から徒歩2分

| | コメント (0)
|

グランマシーニューヨーク

31 32 33 昨日は、娘の誕生日。

誕生日プレゼントにと頂いたお菓子ですheart04

いろいろな百貨店に入っている、グランマシーニューヨークの看板商品、チーズケーキの期間限定ストロベリーですnote

しかも、『あまおう』を使っているそうです。
縦長の箱も、とっても目を引くピンクで、黒いふちどり、高級感があります。

しっとりしていて、程よい甘さ。サイズも小さめで、食べやすかったです。 ごちそうさまでした~。

HPはこちら→グランマシーニューヨーク

<引用>クリームチーズ・カマンベールなど、様々なチーズを個性豊かにブレンドして焼き上げたチーズケーキに、グランマニエに漬け込んだ苺をあわせました。苺の王様「あまおう」の果汁を使った、甘酸っぱい苺の香りとクリーミーなチーズが溶け合う“春のおいしさ”をどうぞお楽しみください。

| | コメント (0)
|

クロネコさん

41 42 43 いつもクロネコさんにはお世話になっています。

毎月、お米や野菜を送るので、インターネットから予約できたり、時間指定できたりするのはとっても便利です。

今、ポイントキャンペーン中で、発送はもちろん受け取りもポイントが加算されて、いろいろもらえるんですhappy01

早速、たまったポイントで、クール便のトラックをいただきましたheart04 以前は、10トントラックをいただいたことがあります。

横も、後ろもちゃんと開くんです。

もう少し大きくなったら、ちび王子がこれで遊んでくれるかな~。

詳しくはこちら→クロネコ ポイント

| | コメント (2)
|

花けしき~松江・三英堂~

先日ご紹介した、松江の和菓子屋さん、『三英堂』。

こちらは、「花けしき」というお菓子です。

61 62 6364  城下町松江は豊かな自然にめぐまれ、四季折おりに様々な花で彩られています。

花けしきは「カルカン」風の生地に大納言小豆を花にみたて蒸しあげた創作菓子。淡泊なあっさりした風味に小豆の香りがします。

控えめな甘さで、美味しいですよ。

渋い緑茶や、抹茶に合いそうです。

HPはこちら→三英堂

| | コメント (0)
|

我が家の晩ご飯

61 62 63 昨日は、かにトロ丼。

どんな形であっても、カニが大好きな我が家ですhappy01

生協の宅配で購入したものですけどね。

事前に解凍しておいて、熱々ごはんにカニをのせて、タレと刻みのりをかければ出来上がり~heart04

インターネットでも購入出来るようですので、興味のある方は探してみてくださいね。

こちらのお店でも→楽天市場で買えます

| | コメント (0)
|

伊勢といえば赤福

31 32 33 伊勢に行ったら、もちろん赤福。

最近は、テレビで行列のできる朔日餅のことが紹介されたりしています。

今の時期は、冬季限定のぜんざいがいただけますhappy01

冬場の甘味として昭和41年より「赤福しるこ」として販売。
改良され、昭和62年には名称も「赤福ぜんざい」となったそうです。

「赤福ぜんざい」に入る大粒の大納言小豆は、雑味を残さず、また小豆の粒と風味を損なわないように丁寧に炊き上げ、焼餅は注文を受けてから焼きあげるという、こだわりの一杯です。かり梅と昆布も一緒に運ばれてきました。

あったまりますよ~。

夏は、赤福氷がいいただけますheart04

HPはこちら→赤福

| | コメント (0)
|

冬の風景~三輪~

1 奈良県桜井市は、昔から三輪素麺が有名ですhappy01

2手延べそうめんが奈良で発展したのは、奈良盆地の厳しい冬と良質の水が、上質なそうめん作りに適していたから。

今でも冬には屋外でそうめんが天日干しされ、青空と白いそうめんが織りなす独特の風景が、奈良の冬の風物詩となっています。

地元に住んでいる私も、最近はあまり見なくなったこの風景を、久しぶりに見ました~heart04

夏の食べ物というイメージが強い素麺ですが、冬にはあったかいお出汁で「にゅうめん」として食べてもおいしいです。一年中楽しめる昔ながらの保存食です。

手延べそうめんの製造シーズンはこの時期。細くてコシがあるそうめんを作るには、冬の寒い気候が続くこの季節が最も適しているんだそうです。

そして、冬の間に作られたそうめんを、貯蔵倉庫の中で1、2年寝かせます。こうして、茹でてもコシが強く、茹でのびしにくい麺へと変化し、おいしいそうめんが出来上がるのです。

大神神社に参拝の後、ぜひ食べてみてください。

三輪そうめん山本→ここをクリック

千寿亭→ここをクリック

吉田麺業→ここをクリック

| | コメント (0)
|

おはらい町

  2223 24    

伊勢神宮参拝の後は、お待ちかね、おはらい町の散策ですhappy01

内宮宇治橋前から五十鈴川に沿って続く「おはらい町」は内宮の鳥居前町として発展してきたそうです。

伊勢特有の切妻・入母屋・妻入り様式の土産物店や銘菓の老舗、旅館が軒を連ね、神宮道場や祭主職舎などの歴史的建造物があります。

毎年楽しみにしているのは、『福まん』heart04

牛肉のしぐれ煮が入っているんです。フワフワで、熱々で最高~。

2928272621
有名なひもの屋さんで、試食もさせていただいて、豚捨の串あげも、コロッケも食べましたnote

寒かったので、伊勢醤油ソフトクリームは食べられなったのですが、食べ歩き楽しかったです。

25そんなおはらい町に、こんなATMがありましたshine

| | コメント (0)
|

手作り酵素

31 32 少し前に、1素材+砂糖だけで作れる、手作り酵素の本を購入したという記事を書きましたが、

早速、作り始めました。

今回は、家にあった、長野県産の蜜入りリンゴ500gと、上白糖550gを使ってapple

砂糖、リンゴの順に3層ほどにしていき、最後の砂糖で見えなくしてしまいます。

1日経つと、水分が出て来て、どんどん砂糖が溶けていき、琥珀色に変化していくんです。

その間1週間~10日ほど、キレイに洗ったてで混ぜてあげるんです。

出来上がりが楽しみ~heart04

先日の記事はこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

伊勢詣

11 12  1314 15

もうお正月は過ぎましたが、1月中ということもあり、たくさんの方がお参りに来られていました。

電車の中では、天気がよさそうな感じがしたのですが、伊勢神宮に着いてみると、曇ってきて、お昼す過ぎたころから時雨れてきました。。。

今年の秋には、式年遷宮が行われます。

16 17 18式年年宮とは、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿を始め御垣内のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷します。

いい空気と、パワーをいっぱい感じて、リフレッシュしてきましたhappy01

| | コメント (0)
|

伊勢神宮 初詣切符

1 2昨年末に購入した、「近鉄初詣きっぷ・ゆめもうで」。販売は年末の1231日までで、使用期限は、131日までです。

普段は、「伊勢の神宮 正宮別宮 ご朱印巡りキップ」がお得なのですが、初詣用にしたお得キップです。

毎年、1月中に伊勢神宮にお参りするのが我が家のここ数年の行事になっていますので、今年も行ってきました。6

外宮からお参りされる方は、伊勢市駅で下車して歩いてすぐですが、私はまだ体調が優れなかったので、五十鈴川駅まで特急でbus

5

本当は、伊勢志摩ライナーという特急に乗りたかったのですが、時間が合わずに断念sweat01

そこから、三重交通の路線バスで10分ほどで、伊勢神宮 内宮に到着です。

平日ですが、伊勢神宮はたくさんの参拝者の方がおられましたhappy01

<ゆめもうでについて> 地元の駅からの伊勢市への往復乗車券&特急券、伊勢市から賢島までのフリー区間乗降自由、フリー区間の往復分特急券、更に伊勢神宮の内宮または外宮で記念品(その年の干支の祝い皿か置物)をもらえます。

「伊勢の特産品プレゼント」応募はがきも付いていてあの高級な「参宮あわび」や「伊勢海老クリームスープ」等が当たるかも。。。34

 

| | コメント (0)
|

月あかり~俵屋吉富~

41 42 こちらも、年末に高島屋大阪店で購入していた俵屋吉富さんの「月あかり」ですhappy01

シンプルなくず湯と、お汁粉、抹茶の3種類。

こちらは、お汁粉。葛が入っていて、絶妙のとろみ加減ですheart04

ぶぶあられや、お餅などが入っていて、とっても可愛い。

これは、お土産にもいいかも~。

HPはこちら→俵屋吉富

| | コメント (0)
|

季子ごよみ~三英堂~

51 52 5354

島根県松江市にある『三英堂』さんの、季子ごよみ(冬)。

『三英堂』さんは、京都・金沢と並び、全国でも三指に数えられる和菓子処松江にある老舗のお菓子屋さんです。

淡雪生地の中にミカンの果肉と三色の琥珀が入っていて、ミカンの香りを生かした冬の味覚をお菓子です。 和風ギモーブといったところでしょうか。

販売期間は、12月~1月。
(冬)というだけあって、こちらのお菓子には、春・夏・秋もあります。

春は、淡雪生地の中に桜葉の塩漬けをきざみ入れ、ほんのり桜葉の香りを生かし、春らしい色合いに仕上げ桜の干菓子。2月~4月の販売。

夏は、白い淡雪生地の中に、ピンクと紫と青の三色の琥珀を散りばめ、出雲地方特産の出西しょうがの粉末を入れ、しょうがの風味をつけました。 干菓子の青楓を2枚添えて、涼感のあるお菓子。5月~8月の販売。

秋は、淡雪生地の中に麦粉を入れ、二色の琥珀と栗を散らし、秋を表現しました。 麦粉の素朴なお菓子。9月~11月の販売。

松江に行かれた際は、一度お店をのぞいてみてくださいhappy01 島根県内に5店舗あるそうです。そのほか、駅やホテルなどのお土産物売り場にも少しおいてあります。

他にも、和菓子の老舗では毎年の歌会始のお題にちなんだ和菓子を創作するそうで、「御題菓子」などと呼ばれています。こちらのお店の「御題菓子」もとっても素敵です。

三英堂
〒690-0063 島根県松江市寺町47
   電話: 0852-31-0122
   FAX: 0852-27-8209
HPはこちら→三英堂

| | コメント (0)
|

長野県産の長芋

21 22 昨年末に、長野から長芋が木くづに包まれてやってきました。

開けてみると、立派なのが5本も入っていたので、友達にお裾分け。

お正月に買い込んだ食材もやっと底をつき、とろろご飯にしてみましたhappy01

本当は、長芋は水分が多くてとろろご飯には向かず、大和芋やつくね芋で作るのがいいのですが、我が家では、長芋をすって卵を加え、少し出汁を足して味を調えるのが人気です。

そのまま焼いたり、酢の物やサラダにもいいですね。

| | コメント (0)
|

組み木の置物

31 お正月も終わり、次のイベントは、2月3日の節分でしょうか。

今年は日曜日。 すごい人出なのは覚悟の上で、どこかの神社やお寺の豆まきには参加したいと思っています。

大神神社か、吉野山か、二月堂か。。。

豆だけで無く、お餅やお菓子、縁起物までいろいろ拾えます。そして、景品があるところもあります。楽しみです。

こちらの置物は、どちらのお店だったか忘れてしまったのですが、ご夫婦で組み木の置物を作られていて、12ヶ月分揃えたものです。

2月は、節分をテーマにした、鬼です。

| | コメント (0)
|

昭和と平成のプリン?!

51 久しぶりに食べたモロゾフのプリン。

白いふたの方が、クリーミーでなめらかなプリン。黄色いふたの方が、しっかりめのカスタードプリン。

まろやかで適度な甘みと絶妙の舌触り、カラメルの苦味が見事にマッチしています。黄色い方は、子ども達に家で手作りデザートを作っていたころのプリンに似ています。娘いわく、昭和の味がすると。。。でも、どちらも、もちろん美味しかったですよhappy01

でも、やっぱり最大の魅力はこのプリンカップ!グラスや容器として大活躍。
関西の家庭には必ずと言っていいほど、「モロゾフのプリン容器」が置いてあります。(もう何年も前に、探偵ナイトスクープでも調査していた記憶がありますが。。。)
使い勝手がいい。それに、丈夫です。

ただ、モロゾフのホームページによるとこのカップは二次使用を想定して作ってとのこと。もちろん耐熱ガラスではないので加熱利用はダメです。

でもついつい、洗って再利用してしまいますねsweat01

HPはこちら→モロゾフ

| | コメント (0)
|

オシャレなパンケーキのお店~河合町~

11_2 12_2 今日は朝から広陵町に行く用事があったので、201211月に、河合町の「馬見丘陵公園」内にオープンした、『Cafe +f(カフェ プリュス・エフ)』さんにモーニングをいただきに行きました。

奈良の「トラットリアピアノ」稲次知己シェフと、コンフィチュール作家・東史(あずま・ふみ)さんがタッグを組んだ、奈良では珍しいパンケーキ&コンフィチュール&イタリアンを軸にしたカフェで、馬見丘陵公園内にあります。春になったら、花見もできて、美味しいもの食べられていいですね~。

  16Cafe +f』さんがあるのは、馬見丘陵公園の北駐車場前の「花見茶屋」内です。カフェを目当てに行く方は北駐車場へ車を停めるといいですよ。

とっても広い公園で、アップダウンもありますから、公園を1周してから、ランチというのもいいかもしれません。

白を基調としたおしゃれなデザインです。日当たりも良くて広々。テラス席もあります。

13_2 Cafe +f(カフェ プリュス・エフ)さんのメニュー。パンケーキやオムレツ、パスタなど、イタリアンを中心に様々なメニューがいただけます。9時~11時までのブレックファーストメニュー。「パルマ産生ハム&オムレツ(@840円)」「BELT パンケーキ(@680円)」など、朝からオシャレメニューがいただけます。14_2 15_2

7mm厚の銅版で焼き上げるというパンケーキは、程よく気泡を含み、きめ細かでもっちり、心地良い食感。

パンケーキのBLTサンドは、とっても不思議な感じでしたが、おいしかったです。

17 18



Cafef(カフェ プリュス エフ)」
奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
馬見丘陵公園 北駐車場前(花見茶屋内)
0742-26-1837
(トラットリア ピアノ内)
open : 9:00
16:00

| | コメント (0)
|

2013年初の当選品

1 2  今年初めてのお届け物。

昨年末、いつも買い物に行くZIPさんでのキャンペーン。

キャンペーン期間中、P&G商品いずれか2点を含む合計2,000円(税込)以上または、P&G商品いずれか1点を含む合計1,000円(税込)以上のレシートで応募。

「あなたにピッタリキャンペーン」のキレイな髪づくりにぴったりコースに当選ですheart04

これで、ツヤツヤサラサラの髪を目指しますflair

ありがとうございました~happy01

| | コメント (0)
|

山陰、山陽のお土産はこれで決まり!

21 23先日、旅行先で見つけたお土産。一目ぼれして、いろんな種類を買いました。

みなさんもご存知の、永谷園さんのふりかけやお茶漬けの素ですhappy01

ネットで調べてみると、全国各地にあるようですので、ぜひ旅先で探してみてください。

北海道限定 毛がに茶づけとうに茶づけ
飛騨限定 飛騨牛茶づけと赤かぶ茶づけ
東北限定 ほたて茶づけと牛タン茶づけ
中・四国限定 真鯛茶づけと広島菜茶づけ
静岡限定 桜えび茶づけ
信州限定 野沢菜茶づけ
九州限定 明太子と高菜茶づけ

22

| | コメント (0)
|

鉄子気分~島根編~

旅って楽しいんだって感じるのは、一生懸命時刻表みて、旅程を考えているときのような気がします。

乗り換え時間を考えて、試行錯誤するのも旅の楽しみの一つですね。83 84 8182

先日ご紹介した、一畑電車の他にも、岡山や島根でのどかな街並みを横切るローカル線に何度も出くわしました。本当に心がほっこりする電車と景色にいっぱい出会えました

私は、鉄子ではないので、詳しくは分かりませんが。。。sweat01

91 92 出雲大社駅には、こんな電車が展示されていました。国内最古級の電車「デハニ50型」です。(平成23年1月16日 ~ 終了日は未定)

以前に公開された映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」で、一躍有名になった日本最古級の電車「デハニ50形」。一時公開を中止していましたが、熱い要望が相次いだことから、再び一般公開を行い、その姿見ることができるようになりました。

85 こちらは、玉造温泉駅で帰りの電車を待っているときに通過した『サンライズ出雲』です。前日の夜、東京を出発した電車が終点の出雲市駅に向かっています。

86 そして、こちらは、岡山駅で見かけた、四国に向かう『マリンライナー』です。瀬戸大橋を渡るんです。

| | コメント (2)
|

両手か、両腕か。。。

41 42 43

ある、庭屋さんのブログより。。。

『 昨日、お客さんから電話があり、畑の横に生えているクヌギの木を剪定してほしいとの依頼。
高さを尋ねると、3m程度。
幹の太さを尋ねると、両手で少し余るくらい・・・と。
それなら余裕やなと思いながら、近所を通るので一応下見に。
クヌギの木、クヌギの木・・・と 探していたら・・・
ドッカーンと見たこともないようなクヌギの木が。
両手って・・・両腕の事だったのね(苦笑)』

スイマセン。。。これ、私の事です。

と言うことで、庭屋さんのお知り合いの方が、伐採に来てくださいましたsweat01
木製のものを手作りされるのか趣味とのことで、再利用される予定だったようですが、
中が虫食いで、傷んでいて、使えるかどうか。。。
伐採された木が、スライスされていきます。

これで、長い時間かけて乾燥させるんだそうです。

なんと、針金が巻き付いたまま成長していて、チェーンソーが怪我をしてしまったようです。。。

なんとか、作業は無事終了。いろいろありがとうございました。

| | コメント (0)
|

フルーツ酵素にチェレンジ!

1 2 1素材+砂糖でできる、フルーツ酵素。最近は、デトックスやダイエット、アンチエイジングに酵素という言葉がよく出て来ますね~heart04

我が家も本格的にチャレンジしてみようと思い、本を買いました。

自分で簡単、リーズナブルに作れる。材料は果物や野菜1素材と砂糖だけ。完成した酵素を使ったドリンク、料理、お菓子のレシピも紹介されています。

●手づくり酵素を作る
 りんご酵素/トマト酵素/レモン酵素/オレンジ酵素/
 キウイフルーツ酵素/グレープフルーツ酵素/
 パイナップル酵素/いちご酵素/いちじく酵素/桃酵素/
 すいか酵素/なし酵素/ぶどう酵素/梅酵素

●手づくり酵素を使う
【ドリンク】…酵素サイダー/酵素ジンジャーエール/酵素アイスティー/スイートトマトジュース/イチゴ豆乳ドリンクほか

【スープ】…トマト酵素のガスパチョ/ヴィシソワーズ/すいか風味の冷や汁

【おかず】…根菜グリルのジンジャーソース/ベジタブル生春巻/みそおでん/五目野菜のきんぴら/フルーツ白あえ

【サラダ】…マスタードドレッシングのニース風サラダ/パイン風味のポテトサラダ/メキシコ風ビーンズサラダ/厚揚げの冷やしゃぶ風サラダ

【スイーツ】…フルーツポンチ/豆かん/すいかのシャーベット/豆腐のレアチーズケーキ

購入はこちらから→フルーツ酵素

| | コメント (0)
|

界 出雲の朝ごはん

84

温泉に入って、大好きな蟹をたくさん食べて、ふかふかの布団で寝て。

とっても贅沢ですねhappy01

朝起きて、また温泉に入ってから、朝ご飯です。

朝ご飯の焼き魚も、3種類から選べます。写真は、大鯵ですfish

818382大鯵の干物に釜揚げしらす、体に染み渡るおいしさのしじみ味噌汁、お米は島根県産「仁多米こしひかり」など、やっぱり和食はいいですね~。

しじみのお味噌汁は、あまりに美味しくて、おかわりしました。
朝ご飯も、完食ですnote

~界 出雲の朝ご飯~
珍味三種盛り合せ、温泉卵、湯豆腐、和風サラダ、大鯵の干物、炊き合わせ、
島根県産コシヒカリの白飯、香のもの、
宍道湖しじみの味噌汁

HPはこちら→界 出雲

| | コメント (2)
|

カール・ユーハイムの切りたてバウムクーヘン

11_3 12_3 コクと深みのある発酵バター、砂糖はドイツなどの高緯度地域で栽培されているビート(てんさい、さとう大根)から作られたもの、塩はアルプス山脈のふもと、バート・ライヒェンハルの天然ミネラル豊富な岩塩、アーモンドから作ったマジパンを使って、その日に焼きあがったものを切って販売している、『カール・ユーハイム』さんの切りたてバウムクーヘンですheart04

真空パックに入っているものとは作り方も少し違うようで、できたて生の味わいが楽しめるのですが、そのため、日持ちがしませんsweat01

注文を受けてから 工場から直送された大~きなバームクーヘンを丁寧にカットし、箱に入れてくれます。
13_3

関西では、高島屋大阪店と、姫路の山陽百貨店で購入できますhappy01

HPはこちら→カール・ユーハイム

| | コメント (0)
|

界 出雲、蟹三昧。

61 62 6364 チェックインして、部屋に案内していただいた時に、夕食の際のデザートを考えておいてくださいと、メニューが置いてありました。

5種類の中から選べるのは、嬉しいですheart04

日本海の冬の味覚・松葉蟹。界出雲オリジナルの調理法である蟹の奉納蒸しと、蟹しゃぶしゃぶを中心とした自慢の特選蟹懐石です。

特選蟹懐石は1.5杯の蟹を使用し、そのうち1杯は活蟹です。蒸し、焼き、揚げ、刺身で、あらゆる方法で旬の蟹を堪能できます。

65 66 6768 蟹の奉納蒸しとは、杉板で挟んだ蟹を奉書で巻いて蒸し上げるという独創的な一品。神様に奉納するようなイメージで、しめ縄を添えて運ばれてきました。目の前で蒸し上がった蟹を見せていただき、食べやすく切って再び運ばれてきました。 やわらかな塩気がほんのりと杉の香りを纏い、とっても甘みが増していました。

大満足な夕食でした。

69 7071 72

737475

 

76 77

~特選蟹懐石のおしながき~
1.先付け   蟹の砧巻き 寄せ豆乳 春菊味噌 干しずいき梅肉和え
2.小鉢    蟹と小松菜、焼き椎茸のおひたし
3.焼き蟹    焼き活蟹
4.甲羅焼き  活蟹の甲羅焼き
5.蟹刺身   活蟹のお刺身
6.ふたもの  蟹の養老蒸し
7.蟹しゃぶしゃぶ  活蟹と旬魚のしゃぶしゃぶ
8.揚げもの  蟹の絹糸揚げ
9.蒸し蟹   活蟹の奉納蒸し
10.食事   白飯 香のもの 蟹の味噌椀
11.甘味

HPはこちら→界 出雲

| | コメント (0)
|

生茶ゼリイ(ほうじ茶・抹茶) ~中村藤吉本店~

81 82 JR京都駅、伊勢丹の横にある『JR京都伊勢丹 SUVACO スバコ』。西改札前にレストランやカフェ、雑貨屋さんなどがあります。

その中に、京都宇治で有名な、中村藤吉本店が入っています。京都・宇治の地にて茶業ひとすじ。創業150余年の老舗茶舗が営むカフェ。日本茶の種類が多数あり、香り豊かな抹茶・ほうじ茶を使うオリジナルスウィーツやドリンク、茶蕎麦などが楽しめます。

カフェの横にある販売所で購入することもできます。

「生茶ゼリイ」のほうじ茶と抹茶は、1個362円結構大きなカップです。
抹茶ゼリー・白玉・たっぷりの粒餡が入っておりました。一番上には蓋の役割の様にゼリーが掛っていました。白玉はもっちりとしていて あんこと一緒に食べると美味しさが増します。

抹茶ゼリーは流石に老舗のお茶屋さんだけあって 抹茶味が濃く 味わい深く上品です。ゼリーだけを食べてももちろん美味しいのですが あんこと一緒に食べると更に美味しいです。

HPはこちら→中村藤吉本店

| | コメント (0)
|

星野リゾート 界 出雲

19 11_2 12_2 13_2 出雲大社を後にし、またまたローカル電車で、出雲市駅から玉造温泉駅まで戻りました。早朝の出発で、かなりヘロヘロとなった私たちをあたたかくお出迎えいただき、期待大です。

もともと「有楽」という旅館であった場所をリニューアルしたのが2007年8月。それまでにあった部屋数を半分にし、24室すべての部屋に露天風呂を設置しています。2012年2月中旬~3月にかけてさらにリニューアルされたそうです。

星野リゾート「界」は、こぢんまりとした上質な温泉旅館シリーズ。
それぞれの地方の特徴を活かして日本の旅の楽しさを再発見することが目的。すべて「界」+地名の名前にしているのは、外国からのお客様にもわかりやすいように、という工夫なのだそうです。

17_2 16_2 「星野リゾート 界 出雲」はモダンな感覚も取り入れた、おしゃれ旅館。建物と建物をつなぐ中庭に橋がかかっていて、これまた風情たっぷり。竹林の中庭も素敵です。
到着すると、香りの良い熱湯玉露と、和三盆のお菓子が運ばれてきて、ロビーでチェックイン。

その土地そのものを味わってもらおうと、いろいろ試行錯誤がなされていて、

チェックインの後、お茶文化で有名な松江から先生を招いて
茶室でお抹茶と季節の和菓子がいただけます。部屋の鍵もとっても、オシャレです。18_2 15_2 14_2

館内の案内を聞きながら、2階のお部屋に案内していただきました。私たちが泊まった部屋には、信楽焼の露天風呂。また、お茶セットには、玉造温泉駅近くの湯町窯という窯元の茶器が置かれています。湯町窯は、バーナード・リーチが器を作った歴史のある窯元です。最近の民芸ブームでこの窯元に訪れるひとも多いようです。
風呂敷に包まれたアメニティの他、白に宿名がはいった味気ないものではなく、ピンクと黄色のガーゼタオルというのも、気遣いが感じられます。

20_2 保湿効果が高く化粧水としても販売されている美肌の湯・玉造温泉。大浴場もとてもゆっくりできました。社殿の形をした湯口から注がれる源泉掛け流しの内湯に、露天風呂。湯船の真ん中に鎮座する社。ここには温泉の神様がいらっしゃるのだとか。内湯の片隅には「月見酒」と称し、冷酒と猪口が置いてあります。

全室にフェイスパックが置いてあり、大浴場の源泉ひたし、温泉パックも楽しんでほしいという計らい。
大浴場の休憩場に20時まで利用できるセルフのビールサーバーがあります。アルコールが飲めない私たちは、湯上りのひんやりとしたレモン水いただきました。美味しかったぁ~

HPはこちら→界 出雲

| | コメント (2)
|

爆弾低気圧~成人の日~

51 52 三連休最終日、今日は成人の日。

朝から雨で、振袖は大変だな~と思っていたら、ちょっと様子が変わって、みぞれに。。。そしてとうとう雪になりましたsnow

10分ほどで、あっという間に真っ白の雪化粧。みなさんのところは、大丈夫でしたか~?

車はのろのろ運転ですrvcar

53 54 外は、誰も歩いていません。。。シーンとしていますね。

雪が降り積もる音だけが静かに聞こえています。

朝8度ほどあった気温は、お昼には1度まで下がるという、とっても寒い一日になりました。

このまま夜まで降り続いたらどうしようかと思っていたら、昼過ぎには雨になり、融けてしましました。

家から10分ほど歩いて、写真を撮りに出かけました。

55 雪化粧した三輪山です。

<引用> 三輪山は、奈良盆地をめぐる青垣山の中でもひときわ形の整った円錐形の山であります。古来より神の鎮まりますお山として、『古事記』や『日本書紀』には、御諸山(みもろやま)、 美和山(みわやま)、三諸岳(みもろのおか)と記され、大物主神(おおものぬしのかみ)の鎮まりますお山、神体山として信仰され、 三諸の神奈備(みもろのかむなび)と称されています。

高さ467メートル、周囲16キロメートル、南は初瀬川(はせがわ)、北は巻向川(まきむくがわ)の2つの川によって区切られ、その面積はおよそ350ヘクタールとなっています。

山内の一木一草に至るまで、神宿るものとして、一切斧(おの)をいれることをせず、松・杉・檜などの大樹に覆われています。

| | コメント (2)
|

知床鮨~大丸東京店~

101 102 以前東京に行った際のこと。

大丸東京店の知床鮨さんで、 穴子と煮はまぐりのお寿司を買いました。

 そこそこ甘く煮られてましたが、まあ、程よい甘さ。シャリは多めです。
 
煮蛤は、最高に美味しかったですheart04

| | コメント (0)
|

縁結びの神様、出雲大社

9897出雲大社は、縁結びの神様。縁結びと言っても、恋愛だけではなく、友達、仕事、お金といろいろな縁を結んでくれるそうです。

相手との縁をお願いする出雲大社ならではのお参りの仕方は、二礼四拍手一礼。二人分の柏手を打つそうです。(他にも理由はいろいろあるようですが。。。)それから、両手をきちんと合わせてしまうと、節と節が合うことから、節合わせ(不幸せ)と言われ、少しずらして四拍手するようにと教えていただきました。9691

出雲大社の木製の鳥居をくぐると、長い下りの参道が伸びています。境内地の広さが伝わってきます。美しい松の並木。この中央を歩きたくなりますが、木の根を保護するために両脇を歩くこと、という注意書きがありました。
92大国主大神は因幡の白兎でうさぎを助けた神様でもあり、また大黒様としての信仰の対象にもなっております。これは、大国主大神の大国が「だいこく」と読めることから次第に広まったようです。
境内の入り口にある金銅製の鳥居、『銅鳥居』に触れるとお金に縁があるという話があり、人手が触れられるあたりは、色が変色しています。

拝殿のしめ縄の太さにまずビックリ!拝殿の大注連縄。長さ6.5m・重さ1トンもあり、一般的な神社のしめ縄とは逆向きになっているそうです。奥の本殿はただ今改修中ということで今年の5月の平成の大遷宮まで入れないんです。9495

93

| | コメント (2)
|

山帰来 蕎麦~明日香村~

1_2  2 1月11日、大好きなお蕎麦屋さん、明日香村にある山帰来さんにランチに行ってきましたhappy01

2013年の営業初日。

風邪がすっきりしない私は、海老と人参と三つ葉の大きなかき揚げがのった温かいお蕎麦を注文shine

少し濃いめのお出汁でしたが、最後まで完食。温まったし、美味しかった~note

食べ終わると、奥さんが、今年の新メニュー「かも鍋」を試食してみて~と、運んできてくれました。3

こちらも、熱々で、新鮮なマガモの肉と、きりたんぽ、白菜、葱、水菜、しめじが入っています。

かも鍋セットには、こちらのかも鍋と、ざる蕎麦、そばがきが付いていますので、そばをつけて食べるのも楽しめますよhappy01

今年も、いっぱい通いたいと思いますshine

詳しい情報はこちら→山帰来

| | コメント (2)
|

一畑電車(通称・バタ電)

せっかく出雲まで来たんだから、出雲大社にお参りをということで、特急やくもは、玉造温泉を過ぎ、終点の出雲市駅まで乗りました。
そこから一畑電車に乗って、川跡駅で乗り換え、出雲大社前までローカル電車の旅。この一畑電車、HPによると「ばたでん」と呼ばれるようです。

63_264_265_266_2 一畑電車(通称・バタ電)は、映画「RAILWAYS」で、中井貴一さん演じる49歳のエリートサラリーマンが、子どもの頃に憧れていた一畑電車の運転手を目指して、第2の人生を歩み始めるというストーリーの舞台となった、島根県のローカル列車です。

電鉄出雲市駅から川跡駅での乗り換え、出雲大社前まで約20分。乗り換え駅では、線路を渡って向かいのホームに止まっている電車に乗る際、遮断機が無く、駅員さんが手動で、チェーンを取り外し(笑)

川跡駅で、松江から来た電車に乗り込むと、車掌を務めるお姉さんがバスガイドのように、右と左に見える名所を案内してくれます。

61_262_2今は日本で2番目の大きさという木製の出雲ドームが見えたり、高浜駅~遙堪(ようかん)駅間にある『粟津稲生神社』は、参道を電車が通ることで有名。田園風景の中に真っ赤な鳥居が並んで、その前を黄色い電車が通るんです。

出雲大社前に到着!

駅舎は屋根がとても独創的な形をした瓦葺きの洋館建築。純和風建築の旧大社駅に対抗して建てられたのだとか。昭和5年築で、誰が設計し、施工したのか、分かっていないそう。

7271中は教会を思わせる高いアーチ状の白い天井。中央のステンドグラスや扉の形、円柱に至るまでデザインが凝っていて、とってもおしゃれ。

| | コメント (0)
|

マカロン~幸せをお届け~

51 52 マカロン10個入り 宮城・多賀城 パティスリーカズノリムラタ。10種類の定番マカロンを一箱に詰めて、幸せをお届け♪ 
宮城・多賀城にあるマカロンで有名なパティスリーカズノリムラタ(Patissrie Kazunori Mulata)heart04

3月11日の大震災で津波に会われ、壊滅後、また新たに再開されたそうです。

マカロンはアーモンドの香りと、クリームのハーモニーが命です。 Kazunoli Mulataでは通常のアーモンドの倍以上の価格で取引されるスペイン産最高級アーモンド マルコナ種を100%使用。

アーモンドの女王と呼ばれるマルコナ種は普通のアーモンドに比べ甘いウッド調の香りが強く 、とてもしっとりとしています。

53 54 20年近くにわたり研究を重ねた独自の製法を駆使してマルコナアーモンドの香りを逃がさないように製造直前に粉末にし、口に含んだ後マカロン生地とクリームが一体的に絡み合いながら、初めにゆっくりとクリームが溶けてゆくことで、それぞれのフレーバーを楽しみ、最後にマカロン生地が消えてゆきます。

常に最後の味わいがアーモンドの余韻で締めくくられるようにデザインされた 世界に類を見ないアーモンドが主役のマカロンです。繊細なアーモンドの風味とそれぞれのフレーバーとのハーモニー。
マカロンは、「ショコラ」「抹茶」「ゴマ」「ショコラ&カシス」「キャラメル」「ピスタチオ」「コーヒー」「イチゴ」「ココナッツ」「レモン」の10種類。10種類の定番マカロンが一箱に詰められて、お取り寄せができます。

HPはこちら→カズノリ ムラタ

| | コメント (0)
|

神話の国・出雲へ

昨年、ネスレさんの『キットカット 大人の甘さキャンペーン』に当選し、全国の星野リゾート界の中から好きな旅館に泊まれる宿泊券をGET
やはり、カニ好きの私としては、この冬の間に日本海へ行きたい!!ということで、加賀か出雲か思案の末、行ったことの無い出雲へ出発~bullettrain

私が住んでいる奈良からは、新大阪へ出て、新幹線で岡山まで行き、伯備線の特急やくもで玉造温泉へという、420キロ、4時間40分、乗り換え4回という超長旅となりました。さすが、神様が集う国ですね。なかなか簡単には到着しません。。。sweat01

41 42 中国山地を越えて、神話の国・出雲へ!車中からは、雪化粧をした伯耆大山(出雲富士)や、シジミで有名な宍道湖を見ながらの特急やくもは2時間半以上、とっても揺れる昭和の国鉄時代の匂いがするレトロな電車。

しかし、本当に特急やくも号はよく揺れました。。。それもそのはず、なんと、振り子式車両だったのです。

43 44 カーブを曲がる時に、スピードを落とさないで曲がることが出来るように、振り子のように車体を傾けながら走行するんです。最近の振り子式車両は改良されて、ずいぶん揺れも軽減しているらしいけれど、「やくも」は日本で最初に導入された振り子式車両の型。なので、縦揺れ横揺れおかまいなしに、揺れるんです。

| | コメント (0)
|

岡山駅の駅弁

22 24岡山駅の駅弁「栗おこわ」弁当900円を買って食べましたhappy01
栗の形をした弁当箱には栗が散らばったお赤飯とおかずが入っています。

おかずの内容は鮭の白醤油焼き、竜田揚げ、肉団子、おひたし、玉子焼き、野菜入りはんぺん、れんこんのカラシマヨネーズ和え。

カラシマヨネーズ和えのれんこんや鮭の白醤油焼き等々のおかずも美味しかったです。
しかし最近の駅弁は手が込んでますね。

21_2 23_2 たこめしの蛸も、柔らかくて美味しかったです。

ただ、私はやっぱり『ひっぱりたこ飯』の方が好きかな~sweat01

| | コメント (2)
|

ノリノリきっぷ~JR西日本~

31 32 JR西日本は、60歳以上の利用者を含む2人以上を対象にした「ノリノリきっぷ」の販売しています。

JR西日本と智頭急行線の全線、宮島フェリーが2日間にわたって自由に乗り降りできるんです。

特急列車も新幹線にも乗れます。みずほ さくら以外は 指定席だって利用できます(4回まで)。

グリーン車用は、20,000円。普通車用は、18,000円です。

同じ行程で、60歳以上の方が1人いれば、家族でも、親子でも、友達同士でも購入できますよheart04

とってもお得な切符です。

「ノリノリきっぷ」の主なポイント
 ・JR西日本線、智頭急行線、JR西日本宮島フェリーの全線が平日・2日間乗り放題!
 ・「グリーン車」「普通車指定席」は4回までご利用いただけます。(ただし、みずほ・さくらは除く)
 ・60歳以上の方を含む2名様からご利用になれます。

【利用期間】平成24年11月26日(月曜日)から平成25年3月1日(金曜日)の金曜日・土曜日・休日と12月27日・31日、1月2日・3日の出発を除く連続する2日間

【発売期間】平成24年10月26日(金曜日)から平成25月2月21日(木曜日)
 ※注釈 ご利用開始日の1カ月前10時から7日前まで発売

| | コメント (2)
|

ピザ リトルパーティー

2 以前に当った、宅配ピザMサイズ無料券を使って、ピザを注文。
「ピザリトルパーティー」さんは、京都で生まれた人気の宅配ピザチェーンです。

「冬」恒例ピザといえば...やっぱり「カニ」を使ったピザ。
毎年人気という「カニ」を使ったピザは、更にグレードアップしているそうです。

もちろん、1つご注文!
人気のバリュー4シリーズ、カニ三昧。名前の通り、4種類全てカニを使ったピザです。

もう一つは、「野菜たっぷりヘルシーピザ」と「ねぎもちシーフードピザ」のハーフ&ハーフ。

1我が家は、しゃきしゃきキャベツのお好み焼き風ピザの「ねぎもちシーフード」が人気です。

京都、滋賀を中心とした近畿地方にしかお店はないようですが、ぜひ食べてみてください。

ほんとに美味しいですよ~happy01

リトルパーティーのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

長谷寺の冬牡丹

11 12 牡丹と言えば初夏に咲くものですが、この時期に咲く冬の牡丹が長谷寺で見ごろを迎えていますhappy01

13_2 14_2 寒さの中でも、藁苞(わらづと)の中で健気に花を咲かせる冬牡丹。

紅・ピンク・白…、色鮮やかに咲く花たちはたとえようもない艶やかさです。

| | コメント (2)
|

修正会~長谷寺~

61 62 63  お昼に、ちび王子家族を近くの駅まで送ってから、お友達と、長谷寺に行ってきましたhappy01

大和古寺では、年の初めに人々の罪・過ちを仏前で懺悔し、身も心も清らかになって新年を迎えるための法要を行っていますが、長谷寺では一月一日から七日間の法要「修正会」、二月八日から七日間の法要「修二会」を行っています。そして、 修二会の締めくくりとして二月十四日に行われる のが「だだおし」の儀式です。

641月7日までは1日2回 10時と14時に仁王会と修正会の法要が行われてまかれた散華を頂くことが出来ます。
「散華(さんげ)」って仏様を供養する為にまかれる花のことで、ご利益があるといわれています。以前は生花だったそうですが最近では、蓮の花をかたどった紙がまかれています。
私、集めていますheart04


法要では、本尊十一面観世音菩薩立像さまの廻りを数人の僧侶が走るので座っただけの法要とちょっと違います。
上手な法螺貝の音色も聞けます。

長谷寺
  奈良県桜井市初瀬731-1
  WEB 
http://www.hasedera.or.jp/

65

| | コメント (0)
|

厄除け参り~岡寺~

51 明日、埼玉に帰っていく娘の厄除け参りに行ってきました。

奈良で、厄除け参りのお寺と言えば、女性は岡寺が有名ですhappy01

52 53 寺伝によると、約1300年前に天智天皇の勅願により義淵僧正が建立したと伝えられるお寺。
開祖の義淵僧正は大変優れた法力の持ち主で、このあたりを荒らす悪龍を法力で小池に封じ込め、大石で蓋をしたという伝説があり、岡寺は別名「龍蓋寺」とも呼ばれています。
この伝説から岡寺は”災いを取り除く寺”といわれ、中世を代表する歴史書『水鏡』にも岡寺に厄除け祈願に訪れることが記されています。
古くから厄除け信仰のお寺、日本最初やくよけ霊場としても知られるお寺です。

厳かにご祈祷をしていただき、身代わり札を吊るして、鐘をゴーン!と撞きました。これですっきりです。これで、1年間、無事過ごせますようにnote

57 56 55 54

| | コメント (0)
|

きんのぶた

43 我が家のお正月休みも終わりに近づいていますhappy01

今夜は、ちび王子も連れて、しゃぶしゃぶ食べ放題の「きんのぶた」さんに行ってきましたheart04

私は初めての来店だったのですが、とても行き届いた接客と、豚や出汁の美味しさに大満足note

41 42 食べ放題で、60歳以上、70歳以上は少しだけ安くなりますよ。

お肉のほかにも、サラダや一品、豚丼なども食べ放題なんです。

豚肉も、ロース、肩ロース、バラの3種類から好きな部位を何度でも食べられます。

お肉はもちろんですが、我が家に人気だったのは、細切り野菜shine

大人4人で10人前以上食べたと思います。あっという間に出汁になじんで、お肉に巻いていただくと、シャキシャキした感じが美味しいんです。

最後には、デザートが一つ選べます。また、行きたいね~と、おなかっぱいになって帰ってきました。

同じ系列の「あぶりや」さんも美味しいということなので、今度、行ってみたいです。

きんのぶたのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

月の舟~新春の献立~

313233今夜は、月の舟さんに食事に行ってきました。

やっぱり、和食が好きですね~。

3435 36_2先 附 / 胡麻豆腐
椀 物 / 蛤道明寺
向 附 / 本日のお造り
焚 合 / 鰤と丸大根煮
焼 肴 / 鰆味噌漬け 海老芋クリーム
油 物 / 鴨天婦羅と茶蕎麦東寺揚げ
蒸し物 / 天然鯛蕪蒸し
食 事 / 梅百合根ご飯 赤出し 香の物
デザート / 黒豆と豆乳のブランマンジェ      

37 3839せち料理中心の毎日でしたので、出汁の効いた、温かい和食を頂いて、ホッコリして帰ってきましたhappy01

ご飯とデザートを撮るのを忘れてしまいました。。。sweat01

| | コメント (0)
|

GRACE DEW~鹿鳴館~

2122_2 貰ったら嬉しい、あげるのも楽しいお菓子の紹介happy01

銀座、鹿鳴館のお菓子です。

GRACE DEW CHOCOLATE。

23一粒一粒輝くジュエリーのように。
フルーツの持つ豊潤な味わいを、ぎゅっととじ込めた“恵みのしずく”『グレースデュー』。

香り高いチョコレートでコーティングheart04
愛らしい形そのままに、ゼリーをチョコレートで包んだ一粒です。

ひと口ほおばると、チョコレートの程よい甘さの後に、甘酸っぱいフルーツゼリーの果汁が口の中に広がります。コラーゲン&食物繊維入りでヘルシー。

鹿鳴館のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

1月2日

1 特に何もない、1月2日。

我が家の家人たちは、年末から全員風邪。

一人元気なチビ王子は、プレゼントしていただいたミツバチハッチのズボンをはいて、リビングを行ったり来たり。

ふわふわモコモコで、とっても可愛いんです~note

どんなものも、おもちゃになりますsweat01

今年は巳年なので、巳にゆかりのある大神神社の初詣は、とっても混んでいるようです。我が家の前の道は、連日、大渋滞rvcar

もう少し元気になったら行こうと思います。ただ、我が家の娘達は、厄年のようなので、厄除け参りにも行かないと。。。

| | コメント (0)
|

花びら餅~天平庵~

111 うっすらとピンクが透けて見える、幸せいっぱいのお菓子『花びら餅』。

正月の宮中を司る正式な鏡餅は、三宝の上に十二枚、紅色の菱形の餅を重ねた円形の白い餅を並べて、各々その上に搗栗や榧に実、飴や押し味噌、二匹の鮎を並べたものなどを載せて調進し、先の鏡餅とともに宮中にお飾りいただくしきたりだったそうです。

このなかの鮎が江戸自体の初期に牛蒡に変わり、味噌がぬられて、宮中正月宴の初献に饗され、また各代々の天皇からの、正月恩賜の配り物として使われ、公卿など堂上方は「宮中雑煮」と呼び慣わしておりました。

他の行事御用品同様、東京遷都の前年、明治二年正月まで全ての道喜製にて毎年まかなわれ、その後は、広く親しまれるようになる「はなびら餅」、正式名称「御菱葩」の原型になりました。
今日の「御菱葩」は、茶道裏千家の初釜用主菓子に使われるようになってのこと。

「菱葩」は丸く平らにした白餅に、赤い小豆汁で染めた菱形の餅を薄く作って上に重ね、柔らかくしたふくさごぼうを二本置いて、押し鮎に見立て味噌餡を包んだものです。鮎は年魚と書き、年始に用いられます。ゴボウは精力増強、みそは体内調整の意味があります。

| | コメント (0)
|

我が家のおせち料理

81 82 あけましておめでとうございますfuji

最近では、いろんなお店やホテルなどのおせち料理を購入することも多くなりましたが、我が家は今年も頑張って、おせち料理を作りました。

むかしの人は、そのおせち料理のひとつににとつに深い願いを込めて作りました。

栗きんとん:小判色のきんとんには、お金が上手く「やりくり」できますようにと、経済の安定の願いが込められています。

田作り:文字どおり、田んぼの豊作を願っています。

黒豆:一年中丈夫で、まめまめしく働けますようにとの願いが込められています。

昆布:「よろこぶ」というゴロあわせからきています。

海老:海老のようにひげが延び、腰が曲がるまで生きられるようにとの長寿への願いです。

数の子:卵が沢山つまっているところから、子孫繁栄の願いです。

今年も一年、よろしくお願いします。

| | コメント (6)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »