« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

今年もいろいろお世話になりました。

100 紅白歌合戦も中盤です。

今年も後残すところあと数時間。

みなさん、いろいろお世話になりました。

元気に一年を過ごし、いろんなところに出かけ、美味しい物をたくさん食べて、充実した年でした。

来年も、たくさんの新しい発見をしたいと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)
|

修善寺「独鈷そば大戸」

91 紅葉の季節に修善寺を旅行した際に、 「独鈷そば大戸」さんでお蕎麦をいただきましたhappy01

修善寺名物 独鈷(とっこ)そば。風格ある民芸調格子造りで店内には骨董品を置いています。メニューは「とっこざる」と「とっこかけ」の2種類のみ。

ちなみに"独鈷"というのは、仏具のこと。
僧が行脚中、山中では護身用として武器にしたそうです。(箸袋より)

9293
ざるには取りたての葉つき生わさびが付きます。

“かけ”は修善寺産“生しいたけ・干しいたけ”が入った温かいそばで、2種類とも季節の煮物やおひたし等が付きます。

静岡県伊豆市修善寺765-6 
営業時間 : 11:00~15:00
定休日 : 火曜日
0558-72-0247

今日は、自宅で年越し蕎麦。蕎麦つながりということで、UPしました。

| | コメント (2)
|

奈良県庁の食堂

71 72 73 12月の始め頃のことになりますが、奈良へ出かけることがあり、県庁の食堂でランチをしました。

県庁の上にある社員食堂は一般人も食べることの出来る場所です。とっても眺めがいいんです。この日は、晴れていて、若草山や大仏殿がキレイに見えました。

親子丼が有名らしいですが、プレミアムポークという言葉に魅かれてこれに決定。寧楽定食 (奈良県産プレミアム郷ポーク2色カツ) 700円。黒い衣には、イカスミで色づけられています。


定食を注文した人はお盆に小鉢を載せて順番に進みます。控えめな味付けのように感じました。。。

74 75

| | コメント (1)
|

くくるのたこ焼き

51久しぶりに、くくるさんのたこ焼きを買ってきましたhappy01

ふわとろのソース味と、期間限定の餅入り醤油タレnote

全国に50店舗余りを展開する人気店。道頓堀の本店は大阪人にはもちろん、大阪に来た観光客にも大人気。素材へのとことんこだわりが人気の秘訣。

直径5cmの大きなたこ焼きには、プリップリの旨みたっぷりの大粒タコが使われ、香り、歯ざわりのよい金山寺ネギ、紅生姜、天カスを入れた特製のふんわりした生地を一層美味しくしている。

長めの目打ちで手際よく返し、焼き加減には特にこだわりながら一気に焼き上げ、仕上げに白ワインをかければ、アルコールも飛んでまろやかな味の、風味豊かなたこ焼きが出来上がる。

フルーティなオリジナルのソースとオリジナルマヨネーズがかかると、おいしさもひとしお。鹿児島県枕崎の最上級のカツオが効いていますshine

| | コメント (0)
|

今夜はカニすき

21 22 23 あの有名な京都の間人(たいざ)ガニをお取り寄せしてくれました。

今夜は家族で「カニすき」ですhappy01

我が家はみんな、カニが大好き。シンプルに、しゃぶしゃぶしていただきます。

24 25 26 やっぱり、甘くて美味しいです。

足の付け根の部分は、身を取り出して、最後の雑炊にたっぷりと入れました。

最後まで、カニを満喫の晩ご飯でしたnote

ご馳走様でした。

| | コメント (0)
|

抹茶かすていら~中村藤吉~

11 12 今日の食後のスイーツは、京都宇治の中村藤吉さんの『抹茶かすていら』ですhappy01

京都駅SUVACOで中村藤吉の抹茶かすていら(1,050円)を買いました。

宇治の本格的な抹茶スイーツや茶そばランチを駅ナカでいただけるとあって、イートインは観光の方でいつも長い行列ができているSUVACO店。

茶葉やお菓子が揃った併設の小さなショップでお買い物できます。

パッケージを開けると、抹茶の香りがするカステラが登場。ふんわり軽く、上品な抹茶の風味です。

中村藤吉(なかむらとうきち) 京都駅店
JR京都駅西口改札前 SUVACO3F
075-342-2303
営業時間:11:00~22:00(Lo21:15)

| | コメント (0)
|

ドゥ・セー

1 久しぶりに近くの百貨店に買い物に行って、素敵なお店を見つけましたhappy01

5階にある、『ドゥ・セー』さんという自由が丘にある、生活雑貨のお店です。

欲しいものがいっぱいあったのですが、今回は、お正月バージョンの箸置きを購入しましたheart04

ドゥ・セーのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

GIOTTOのレヴュー

181 182 GIOTTOのケーキ、美味しいですよね。

山形県産さくらんぼをラム酒で漬け込み、一粒まるごと使用しました。

クリームには発酵バターを使用し、なめらかな味わいに仕上げました。183

一枚一枚丁寧に焼き上げた生地に、やさしく包み込んだ上品で香り高いクレープ菓子です。

ふわっと蕩けるクリーム、めちゃくちゃ上品なな味わいですheart04

さくらんぼの甘酸っぱさが、ほんわかした味わいの中で、素敵なアクセント。

GIOTTOのケーキは、洋酒が効果的に使われていて、大人のお菓子って感じです。

| | コメント (0)
|

一如庵~宇陀市~

91 92 今年最後のランチに行ってきましたhappy01

ミシュランガイドで2年連続、1つ星のお蕎麦屋さん、一如庵さんですshine

精進膳というだけあって野菜を使ったミニコースは1800円。

94椀物やデザートなどの品数が増える精進膳 二の膳は前日までに要予約。

まず始めに、大根と菜花のスープ仕立て。

93次に、大和太葱のとろろがけ、宇陀の黒豆水煮、温かい白菜のスープ、椎茸のお寿司。

95お蕎麦、酵素米と続きましたheart04

食べることに夢中で、お蕎麦の写真を忘れてしまいました。。。

窓から見える庭の片隅には、先日の雪がまだ残っていましたが、お店の中は、とっても暖かくて、ひざ掛けなどの用意もしてくださって、ゆっくり食事ができましたnote

来年も、元気で、いろんなお店にランチに行って、ブログで紹介したいと思います。

ご馳走様でした。

蕎麦・菜食 一如庵

奈良県宇陀市榛原区自明1362  P有
TEL:0745-82-0053
火曜、第1・3月曜休 11:30~14:30

| | コメント (1)
|

今年もあと。。。

81 82 85 クリスマスが終わったら、世間は、あっという間にお正月ムードになりました。

我が家は、明日から、娘と孫が帰ってきますhappy01

いろいろ買い揃えてみました。

84 83今は昔と違って、安くて可愛いものがたくさん売ってますね。

気に入ってくれたらいいのですがnote

| | コメント (0)
|

甘樫の丘の桜~明日香村~

71 72 12月16日のことになりますが、友達と甘樫の丘を歩いてきましたhappy01

毎年楽しみにしている、ヒマラヤ桜(甘樫丘豊浦展望台北東側)が咲いていると聞いて行ってきました。

ヒマラヤ桜は、ヒマラヤ山脈の温暖帯に分布する常緑冬咲きの桜なのだそうです。
11月下旬から12月の花の少ない季節に満開となるようです。

73 74 75 日本で最初に育ったものが熱海市にあり
ネパール王室のビレンドラ元国王から贈られた種子に由来するそうです。


春の桜もいいですが、冬に咲く桜も凛としていて、可愛いです。

| | コメント (1)
|

メリークリスマス

61  63 64  メリークリスマスxmas

みなさん今日は、自宅でクリスマスパーティーですかね。

62今年もいろいろクリスマスプレゼントいただきました~。

みなさんありがとうございますheart04

プレゼントを選ぶ時って、相手の喜ぶ顔を想いながら考えるのが楽しいですよね。

心温まる一日ですね。

65

| | コメント (0)
|

巳年の来年は、大神神社へ

51  52 大神神社に、今年最後のお参りに行ってきましたhappy01

世間はクリスマスですが、神社は、すでに新年を迎える準備が始まっていました。

来年は巳年。

巳にゆかりのあるパワースポットで有名な「大神神社」にて初詣という方が多いのではないでしょうかnote

53 54 大門松は高さ約5メートルで、二の鳥居前に設置。県花き植木農業協同組合が「地産地消」にこだわり、県産の松と青竹、紅白の梅に、彩りを添える葉ボタン、南天などを飾り付け。

 大絵馬は拝殿に奉納され、高さ約1・5メートル、幅約4メートル。田原本町の洋画家、柴田貴子さんが、来年の干支で同神社の神杉にすむと伝わる「巳」を描いたそうです。55_2

今年もいろいろお世話になりました。ありがとうございました。
 

| | コメント (0)
|

自宅で、チョコバナナ

41イチゴが出始めましたね~。

子供達が小さかったころは、よくコンデンスミルクを付けて食べていました。

最近は、こんなものが売られているようです heart04

これがあれば、チョコバナナも、イチゴチョコも家で思う存分食べられますねhappy01

| | コメント (0)
|

12月のホームパーティー

313233happy01      12月になって、2回ほどホームパーティーをしました。

これは、私のお友達を呼んで洋食を。ピンクのスープは、紅芯大根のスープです。

ピザは、生地を買ってトマトソースの野菜ピザと、味噌ソースの和風ピザにしました。

343536連休前の金曜日の夜は、娘のお友達を招待して、ホームパーティー。

マグロのたたきや、串揚げをメインに、ボリューム満点にしてみました。

みんな喜んでくれたので良かったです。

| | コメント (2)
|

12月22日 今日のお届け物

21今日は、森永乳業さんから、ビヒダスヨーグルトが届きましたheart04

ビヒダスヨーグルトの7日間トライキャンペーン第5弾として、抽選で2.500名にビヒダス4ポット×2(プレーン加糖)を大量当選プレゼントでした。

 生きたビフィズス菌(BB536)が入った 脂肪0タイプのプレーン加糖ヨーグルト商品。
 朝食の一品、おやつ、夜食にも気軽に食べることができますし 1個80g当たり57kcalで女性にやさしいですねhappy01

ありがとうございます~。

| | コメント (0)
|

福ハ内~鶴屋吉信~

11  お正月に食べてくださいと、素敵な和菓子をいただきました~happy01

京都の鶴屋吉信さんの『福ハ内』ですheart04

鶴屋吉信四代目当主が、商家の娘が節分の豆まきをしているほほえましい光景を、お菓子に表現したといいます「福ハ内」。

「お多福」によく似ていることから福を呼び込むとされ祝い膳やおせち料理に欠かせない「お多福豆」の形にもなぞらえて、招福の願いをこめた縁起のよいお菓子。

明るい黄色の桃山(白あんと玉子の黄身を炊いたもの)に品のよい甘さの白あんを包んで焼きあげてあります。

1213食べるのが楽しみです~note

特製の木箱に「ます」の形を模してお詰め合わせしており、「ますます」繁盛しますようにとの思いをこめております。

また、外装には富岡鉄斎の「このうまき 大多福豆(おたふくまめ)を めしたまへ よはひをますは 受合い申す」と、美味と長寿を授かるとの賛を添え、福をねがって、ふくよかな味わいを。

| | コメント (0)
|

オランダ屋~大和高田市~

1 2 昨日お友達と、オシャレなカフェでランチrestaurant

奈良で有名な珈琲の専門商社、フジエダコーヒーがやっているフルタイムオープンのベーカリーレストランです。

朝から焼いているパンを使ったモーニングや超人気のランチ、ディナーもいただけます。店内では、焙煎したての珈琲豆や焼きたてのパンも販売。

3 4 5 店に着くまでは、パスタがいいかな~とか、シチューがいいかなーとか考えていたのですが、メニューを見たら、2人とも、あっという間に、エビフライに決定note

大きな有頭エビフライが3尾と、カキフライ2個。もちろん、満腹になりました。パンはおかわり自由なのですが、そんなに食べられませんでしたsweat01

6

オランダ屋
奈良県北葛城郡広陵町大字大塚62-1
0745-55-4610

| | コメント (1)
|

今日のお届け物

61 今日は、ジョージアのポイントプログラムで当選した、BEAMSのデザインバッグが当たり、届きましたhappy01

62 63 背中側にはちゃんと厚みがあり思ってたよりしっかりしてます。

久々にやった、ジョージアのスクラッチ風くじ。
10回引いて、そのうち2本がコレ。

64 こんな感じになります。

| | コメント (0)
|

奈良県産いちご

51 52 初物を食べて、元気に長生きsign03

この冬初めてのイチゴですhappy01

もちろん、毎年お世話になっている、上田さんちのイチゴheart04

今年は気温が低く、晴れの日が少ないので、少し成長が遅いようですが、『桜井とれとれ市場』に行くと買えますよ~note

とっても甘くてジューシーです。ぜひ、食べてみてください。

| | コメント (0)
|

tama~橿原市今井町~

41 42 4344  昨日、大切なお客様と、お気に入りのお店に行ってきましたhappy01

昔ながらの町並が残る、橿原市今井町にある、tama。

2800円のランチコースをいただきました。

前菜は、ブロッコリーなどの野菜とカニ。 暖かいスープは、牡蠣とネギでした。

メインは、子牛のお肉、とっても厚切りでした。

デザートは、全てリンゴ。どれも、美味しかったですnote

味付けも、盛り付けも、お店の雰囲気も良くて、一緒に行った方も喜んでくれて、良かったです。

〒634-0812
奈良県橿原市今井町4-5-14 
TEL / FAX:0744-24-8868
営業時間:12:00〜15:00 (Lo 13:30)、
       18:00〜22:00 (Lo 20:00) 
定休日:水曜日

| | コメント (0)
|

今日のお届け物

31 やきとり大吉さんの、3,000円お食事券。

32 お米に混ぜて炊くだけの、もち麦ごはん。

33 ビオレu うるおいミルク。

ありがとうござます~。

| | コメント (0)
|

橿原神宮の冬桜

21 22 2324 

橿原神宮です。初代天皇とされている神武天皇
皇后をお祀りされています。
来年の干支、巳の大きな絵馬(高さ4・5メートル、幅5・4メートル)が飾られていましたhappy01
橿原市内に住む日本画家藤本静宏さんが、岩の前の若松の間にたたずむ白い蛇を約1か月かけて書かれたとか。
境内地南に深田池があります。子供が小さかったころ、足でこぐ白鳥の乗り物やボートがあって、休みの日には、お弁当を持って、よく来ていました。とっても懐かしいですshine
今、冬桜がきれいに咲いています。
25 26 27
28 29広大な神宮の森には
多くの野鳥が生息しています。

| | コメント (0)
|

自家製温野菜

1 人参を間引きました。

今年の冬は、初めて、いろんな色の人参を作ってみました。オレンジ、黄色、白。インターネットで、3色の種を購入したんです。

まだ細いですが、色の違いはちゃんと分りますhappy01

その人参を使って、今夜は、温野菜ですheart04

2 ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、人参、太葱、紫サツマイモ。

全て、自家製無農薬野菜note

とっても甘いです。

来年は、黒人参と、紫人参も作って、5色にしたいですshine

| | コメント (4)
|

東京炒飯~東京駅 グランスタ~

71 72 先日、埼玉に住む娘の所に行った帰りに、東京駅で、ランチをしました。

東京駅のグランスタダイニングにある、『東京炒飯』happy01

中華料理の銘店「赤坂璃宮」がプロデュースする炒飯専門店。

素材の味を活かした淡麗で優しい味わいの炒飯を、様々なスタイルで頂くことができます。

ここでも、カニの好きな私は、カニ炒飯ですheart04

73 74 東京駅では、いろいろなイベントも行われていました。7576

  また、ゆっくり行きたいです。

| | コメント (0)
|

寄せ植え教室

51 62 少し前のことになりますが、農協の寄せ植え教室に参加してきました。

お正月に玄関に飾る寄せ植えです。

葉牡丹や、南天、シクラメン、桜草など、豪華な寄せ植えが完成しましたhappy01

| | コメント (1)
|

ホルンで鹿寄せ~奈良公園~

41 42 奈良公園の冬の風物詩。鹿寄せに行ってきました。

朝早いので、ちょっと寒さが厳しいですが、一度体験してみる価値ありですよhappy01

ただ、鹿さんたちも毎日のことになると、覚えてしまうようで、もうすでに、何頭かはそこに居ました。。。coldsweats01

43 4445奈良公園の春日大社境内地内の「飛火野」にて、冬に行われます。

主催する「財団法人 奈良の鹿愛護会」のスタッフの方がホルンを吹くと、その音に誘われて森の中から鹿の群れが一目散に走ってきます。

この「鹿寄せ」のイベントですが、年内は本日14日までとなっています。来年は、2月1日~3月17日までの開催で、「午前10時スタート」となっています。

46 47

| | コメント (0)
|

大量に届きました~

31 32 今日も届きました~heart04 当選商品です。

今回は、くまちゃん占いのエビグラタンで有名な、アクリフーズさんから冷凍食品が箱一杯に届きましたhappy01

実は先日、当選メールをいただきまして、冷凍庫のスペースを空けてお待ちくださいと書いてありましたので、期待していました。

33 34 当選者だけが食べられる、プレミアムグラタンとか、今まで食べたことが無いハンバーガーもついていて、とっても楽しみですnote

http://adto.jp/aqlicp/

| | コメント (0)
|

銀座若菜

21 こちら、銀座若菜さんの商品ですhappy01

『なごり柿』。歯切れの良い皮付き大根に、生の柿を加え、糀入りの特製酢床で、さっぱりとした浅漬。 柿と糀のやさしい甘さが、あとをひくおいしさです。
箸休めや食後のお茶請けに最適ですheart04

23 『華きゃべつ』。昆布〆にした鮭に、キャベツ、千枚漬、黄菊を重ね、特製の糀(こうじ)床で、ゆっくり押しを加えながら、 丁寧に漬けたオードブル漬物です。
魚の臭みはほとんどなく、ほのかな甘さのある 上品な味わいに仕上がっています。

22_2 どちらも、お漬物といった感じではなく、サラダみたいな、酢の物みたいな、とっても食べやすい感じなんですhappy01

銀座若菜
住所     〒104-0061東京都中央区銀座7-5-14
TEL     03-3573-5456
最寄り駅  営団地下鉄 銀座駅 徒歩5分
        地下鉄/JR 新橋駅 徒歩5分
営業時間  午前11時~午後9時
        (土曜日は午後6時まで)
定休日   日曜日・祝祭日

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

スライス干し柿

1 2 今年は、柿をたくさん頂きました~。

大好きなんですけど、かなかな食べきれないほど。

お友達におすそ分けしたり、毎日少しづつ食べたりしながら、保存食も作ってみましたnote

スライスした柿を干しています。

この万能ネット、100円ショップで購入したものですhappy01

野菜も果物も、干すと、栄養価が凝縮されたり、甘みが増したりします。手作りおやつです。

3

| | コメント (4)
|

初めてのカニ

15 16 先日、修善寺に旅行に行った帰り道に寄ったお店。

カニが大好きな私ですが、今まで高足ガニは食べたことがありません。。。sweat01

沼津港にある「かにや」さんでいただきました。美味しかったです。

11 12 こちらは、深海魚唐揚定食。

まさか、こんなに沢山運ばれてくるとは思いませんでした。

13 14 やはり漁港と言うことで、魚介類はどれも新鮮で、大満足のランチでした~。

沼津港店
〒410-0845 静岡県沼津市千本港町124
TEL. 055-941-6682 
HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

豪華旅行に当選~!パート2

71 72 嬉しいお知らせが届きました~heart04

今度は、大津プリンスホテルのスイート宿泊券プラス、ディナーバイキングですnote

とっても嬉しいです~happy01

これで、1月も、2月も旅行決定shine

| | コメント (0)
|

今話題のラーメン

51 52 最近話題の、とっても美味しいと噂の即席ラーメンを買ってきましたhappy01

売り切れていることも多いようで、私が買いに行ったスーパーもほとんど並んでいませんでした。

マルちゃん正麺の醤油味。早速食べてみようかな。

| | コメント (0)
|

昨日、届きました~

21 23 最近毎日、当選品が届いています。

12月に向けていっぱい届くように、1ヶ月くらい前から種を蒔き始めたのです。。。

その成果が出て来ていますhappy01

嬉しいことですね。

今日は、図書カードが届きましたheart04 年末年始と、ちび王子が帰省するようですので、何か絵本を買ってあげようかと思います。

| | コメント (0)
|

初雪です

61 62 今日、12月9日は奈良マラソンの日。

今朝は、雨音で目が覚めて、なんだかちょっと明るい気がして、窓を開けてみると、なんと初雪snow

雨音ではなく、雪がとけている音だったようです。

マラソンに参加される方々は、スタートの時は、とっても寒いのではないかと心配します。。。

63 急に、冬になりましたね。

| | コメント (0)
|

3,000円相当の何にしようかな~

41 42 少し前のことになりますが、3,000円の商品カタログが届きました~happy01

こちらも懸賞で当選したんです。

いろいろ欲しいものはあったのですが、お正月も近いことだし、ハムのセットにしてみました。

楽しみ~heart04

| | コメント (0)
|

我が家の畑

31 32 冬野菜が順調に育っています。

白菜や大根、葱など、鍋にも、漬物にも、大活躍ですhappy01

こちらは、カリフラワーheart04

今年初めて、紫色のカリフラワーを作ってみました。どんなふうにして食べるかは、考え中です。

白いカリフラワーは、茹でてから、炒めたベーコンと卵に混ぜて、マヨネーズで味付けをするのが我が家では人気メニューなんですnote

| | コメント (0)
|

月の舟 師走の献立

11 12 13今月は、忙しくなりそうなので、早めに月の舟に食事に行ってきましたhappy01

今月もどれも素敵な料理で、とっても美味しかったです。

14 1516 先 附 / 香箱蟹友和え 銀あんかけ
椀 物 / 貝柱真丈東寺庵
向 附 / 本日のお造り
焚 合 / 鰊 京芋
焼 肴 / 鰤南蛮焼 京七味仕立
油 物 / アンコウ唐揚げ 割りポン酢
蒸し物 / 金目鯛酒蒸しと豆乳豆腐 柚子味噌かけ
食 事 / 五目おこわ 赤出し 香の物
デザート / 南瓜ババロア キャラメルジュレ

17 18この季節、美味しい食材が沢山あるので、食べるのが楽しいですね。

月の舟のHPはこちら→ここをクリック19

| | コメント (2)
|

豪華旅行に当選~!

1 2 キットカット×星野リゾート 界のキャンペーン、オトナらしく甘える宿泊プレゼントに当選しました~heart04

宿泊券が届きました。

全国のいろんなところにある界の中から、1つ選べるということで、今まで行ったことの無い、島根県の出雲に行く事にしましたhappy01

大好きなカニも食べられるようで、楽しみです~。

応募はこちらから→ここをクリック

| | コメント (0)
|

浅草散策~スカイツリー、雷門、花月堂~

49 銀座線浅草駅の陶板です。浅草祭りをテーマに浅草の伝統・年中行事を群衆の流れで表しています。と説明が書かれていました。

41 47 48 50 駅から歩き進めていくと、スカイツリーが見え、どんどん大きくなっていきますhappy01

雷門や、仲見世通りを横切り、突き当たりの細い道から雷門通りへ出て、吾妻橋へ。アサヒビール本社を撮影する観光客や外国人でいっぱいです。

花月堂さんに行きました。

42自慢ののそば『浅草そば』・『元祖ジャンボメロンパン』を昭和レトロな店内で。

ひとつ170円。すぐに食べるというと、焼き立てのふわふわあつあつをいただけます。

上のビスケット生地の薄さが、今の流行とは違う、昭和の味ですが、とっても美味しいですよ。

464443 45   

| | コメント (2)
|

修善寺温泉~新井旅館~

31旅館の方が、館内の書画骨董などいろいろなものを丁寧に説明してくださいましたhappy01 32

正面には創業者の代に桂川の流れを邸内に引き込んで作庭された華の池に乙姫島が配された中庭がありました。

大正5年に建築された木造2階建ての桐の棟は赤杉が用いられた純特別室で、池の上に浮かぶ水上コテージのような構造になっている。奥の桐3の部屋は小津安二郎の映画や泉鏡花の小説にも登場している。

渡りの橋の北側には新井旅館の守り神と言われている大ケヤキが鎮座する石濤渓と呼ばれる中庭。

これもまた有形登録文化財である雪の棟の東側の長い廊下を抜けると、通路が左右二手に分かれています。

33 34  35

登録文化財の天平大浴堂。昭和9年築。様式、材質、技術すべてに優れた名建築。台湾から運んだ檜の芯去り材を使った総檜造り。浴槽の縁は伊豆石を刻み、柱石には人夫20人がかりで1日15センチしか動かせない巨大なものを据えたそうです。

中庭に泳いでいる鯉が、浴室の中から見られるんです。

3736

| | コメント (2)
|

奈良~埼玉~修善寺温泉へ

21 22 奈良から、ちび王子様の住む埼玉に新幹線で出かけていき、そこから、家族で修善寺温泉に旅行に行きましたhappy01

23 ちび王子が生まれてから、初めての旅行ですheart04

とってもいい天気で、真っ青な空に、雪化粧をした富士山が綺麗に見えました。

24 ドライブ旅行の醍醐味は、やっぱり、サービスエリアですよねnote お土産みたり、試食したり、それだけでも楽しいです。

今回は、みたらし団子を購入。

25 26 旅の目的地は、修善寺温泉にある国の登録文化財の旅館、『新井旅館』さんです。

27総檜造りの文化財風呂「天平大浴堂」が 自慢。源泉掛け流しの露天風呂と貸切風呂も人気です。

紅葉も綺麗でしたよ。

私は気づかなかったのですが、娘夫婦が、女優の武田久美子さんが旅番組の収録に来られていたようです。12月12日放送の「いい旅夢気分」だそうです。

| | コメント (2)
|

小田原わっぱや

11 こちら、東名高速足柄SAでわっぱめしを買いましたhappy01

小田原わっぱや というところのものです。私は、炙り鯛めしわっぱを食べましたが、とっても香ばしくてぺろりと完食しちゃいましたnote

少しお高めな感じがしますが、量と味を考えると大満足です。よく、テレビや雑誌でも取り上げられています。

わっぱめしはテレビで紹介された「足柄牛つくね」の他、和牛しぐれわっぱ、しらす、うなぎ、漬けまぐろなどいろんな種類がありました。

サービスエリアで富士山を見ながら食べている方もおられましたが、私達は、家まで持って帰って、電子レンジで温めて、食べましたflair

次は、違う種類を食べたいです。

12 13 14

| | コメント (0)
|

新東京駅

1 2 実は、先日から埼玉に住む孫のところに遊びに行っていました。(ブログは、自動更新にしてました~)happy01

10月1日にOPENした、新東京駅ですnote

約100年前、大正3年に建築された当時の姿に。

南北にドーム型の屋根を備えた重厚な外観が特徴の「新・東京駅」。

新東京駅の見どころのドーム部分の天井にある、干支のレリーフやワシの彫刻を見ることができます。

3 まだ秋も感じられるところもあり、いろいろ満喫してきました~heart04

| | コメント (2)
|

大掃除始めました。

171 今日から12月ですね。

少しずつですが、大掃除始めました。

寒くなると動きが鈍くなるので、暖かい日を狙って、一日1箇所ずつ、無理せずにやっています。

先日は、リビングの前のウッドデッキを塗り直しましたsweat01

塗装がはげていて、コケが生えたりしていたので、水はじきも良くなって、嬉しいです。

| | コメント (2)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »