リンク

« 酪たると~新宿中村屋~ | トップページ | 進化したハブラシ »

手作り干し柿

141 142自宅でできる保存食。

甘さが凝縮して、とっても贅沢なデザートになりますheart04

干し柿の作り方のコツですが、紐で結んだ柿を、そのまま干し柿にするため、そのまま干してもいいのですが、紐で結んだ柿を、沸騰したお湯につけます。

これは、殺菌消毒して、カビを防ぐのが目的。加えて、干し柿の乾燥が早くなるんです。手間は少し増えるますが、干し柿の作り方の大事なコツでもあるので、ぜひ、やってみてください。

時間は、5秒から10秒。

それでも、干し柿の作り方は、天候、気候に、どうしても、左右され、気温が高いと、カビが生えやすくなりますので、これから、作るのが最適な時期になりますね。

« 酪たると~新宿中村屋~ | トップページ | 進化したハブラシ »

コメント

焼酎を吹き付ける方法もありますが、私も
この方法です。
甘柿も美味しいですが、干し柿はまた格別。
お正月ごろ丁度美味しくなりますね。

>おばさま
昨年から干し柿作りを始めました。
今年も美味しく出きるかな!
出来上がりを冷凍すると長く楽しむ事が出来るので、シャーベットとしていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酪たると~新宿中村屋~ | トップページ | 進化したハブラシ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ