« 談山神社~桜井市~ | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

2012/11/21

山形からお取り寄せ

71 72 73今年も、山形からお取り寄せしましたheart04

「みだぐなす」とあだ名を付けられた、ラフランス。「見たくなし」、つまり「みばえが悪くかっこ悪いもの」という意味の方言。

こんなあだ名をつけられていたラ・フランスなのに、その驚くほど上品でとろけるようなおいしさが知れわたるや、一躍フルーツ界の女王となった。いま、生産量では山形県が全国の約80%を占め、「果物王国やまがた」の中でも、まさに女王様。

実ったはずの果実を食べても、石のように固くてまずい。「こんなもの食べられないと捨てておいた。それが時間がたつと黄ばんで香りがしてきたので、拾って食べたらおいしかった。収穫後に熟させて食べることに初めて気づいた」という笑えない記録があるそうです。

やまがた旬果収納 鈴木農園さんからお取り寄せ。
『ご注文頂きました"洋梨 ラフランス"は、10/17より収穫を行い、
現在低温5℃で予冷貯蔵中です。この後常温で追熟し完熟食べ頃で
発送致しますので今暫くお待ちください。』とメールを頂いてから、
楽しみに待っていたかいがありましたnote

訳ありだったので、かなりお得でした。 美味しいものをありがとうございます~

|
|

« 談山神社~桜井市~ | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

コメント

ラフランス・・・私も大好きよ。
美味しいわよね。

投稿: おばさん | 2012/11/23 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 談山神社~桜井市~ | トップページ | 我が家の晩ご飯 »