« プレゼントでいただきました~。 | トップページ | 陶芸と染色の展示会 »

むかごご飯

91 92 今夜は、むかごご飯。

むかごって、ご存知ですか?

山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽です。

小さな粒の一つ一つに山芋の香りとコクが凝縮されています。

噛んで外側の皮をと破ると中のトロッとして、かつ上品な中身が出てきます。

くどくはないがコクはあるのです。ムカゴご飯は秋の味覚。

旬のものを食べると、体に良いとよく聞くので、年に1度は食べるようにしていますhappy01

むかごって、都会にも売ってるんでしょうか。

|
|

« プレゼントでいただきました~。 | トップページ | 陶芸と染色の展示会 »

コメント

初めまして!!
いつも楽しくブログを拝見いたしております。


子どもの頃から母がむかごご飯を炊いていました。
今は、私が庭のむかごを取って、もち米入りのむかごご飯を炊きます。
我が家の子どもたちも「秋だね!!むかごご飯サイコー」と喜んでくれます。
栄養満点・毎年ほっといても収穫できる「むかご」ですが、友だちにも「むかご?なにそれ?」という人が結構います。
奈良に住んでるのにもったいないですね~。

投稿: kaho | 2012/10/06 09:21

>kahoさん
コメント有難うございます。
むかごを山で採ったり畑で採ったりします。
今年は少々大きいです。
ご飯に、オリーブオイルでソテーして塩をかけてみたり、お野菜と炒めたりしていただきました。
もっちりして好きなんですが娘は嫌いみたいです。
季節の物をいただけるのは幸せなことですね。

投稿: スヌーピー | 2012/10/06 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼントでいただきました~。 | トップページ | 陶芸と染色の展示会 »