« 紫芋の大学芋風 | トップページ | 四季彩~新宿中村屋~ »

2012/09/29

一足早いお月見団子

31 32 明日は中秋の名月fullmoon
お団子を食べる日・・・じゃない、お月様を愛でる日ですよね。
今年は、台風が近づいているので、雨の予報。
満月は、見れないかな。

気になるのが月見団子。
関西と関東では、形が違うんだそうです。
関東の月見団子は、三方にもった月見団子。
よくイラストに描かれるタイプで、十五夜にちなんでお団子は15個。

関西の月見団子は、サトイモの形ににせてつくり、
あんを帯状にくるんだ形。
あんは雲を表しているんだそうですよ。33

私は、やはりあんをくるんだタイプのほうがなじみがあります。
関東風は、お供え用と言うことで、食べる前提ではないようですが、
関西人は、もったいないので、食べるために、あんをくるんでいるんだとか。
本当かどうかは、謎ですが。。。

他にも、名古屋風や、静岡風があるそうなのですが、
ご存知の方、ぜひ教えてください。

我が家は、一足早く、予約しておいた天平庵さんの月見団子をいただきましたhappy01

|
|

« 紫芋の大学芋風 | トップページ | 四季彩~新宿中村屋~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫芋の大学芋風 | トップページ | 四季彩~新宿中村屋~ »