« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

四季彩~新宿中村屋~

4142新宿中村屋さんの「四季彩」をいただきましたhappy01

私の大好きなダックワーズ風の洋菓子です。

いちご、抹茶、ラムレーズン、ゆずの4種の四季の味わいが楽しめる餡となめらかなクリームを、アーモンドを使ったさっくり・ふんわり食感の生地でやさしくサンドした焼き菓子。

いちごは、さわやかな酸味のあるいちご餡となめらかなクリームをふんわり食感の生地でサンドした焼菓子です。 

抹茶は、小豆入りで風味のよい抹茶餡となめらかなクリーム。 
ラムレーズンは、ラムレーズンを練りこんだ香りのよいラムレーズン餡となめらかなクリーム。 
ゆずは、香り豊かなゆず餡となめらかなクリーム。  43

どれも、美味しい紅茶やコーヒーにぴったりです。

| | コメント (0)
|

一足早いお月見団子

31 32 明日は中秋の名月fullmoon
お団子を食べる日・・・じゃない、お月様を愛でる日ですよね。
今年は、台風が近づいているので、雨の予報。
満月は、見れないかな。

気になるのが月見団子。
関西と関東では、形が違うんだそうです。
関東の月見団子は、三方にもった月見団子。
よくイラストに描かれるタイプで、十五夜にちなんでお団子は15個。

関西の月見団子は、サトイモの形ににせてつくり、
あんを帯状にくるんだ形。
あんは雲を表しているんだそうですよ。33

私は、やはりあんをくるんだタイプのほうがなじみがあります。
関東風は、お供え用と言うことで、食べる前提ではないようですが、
関西人は、もったいないので、食べるために、あんをくるんでいるんだとか。
本当かどうかは、謎ですが。。。

他にも、名古屋風や、静岡風があるそうなのですが、
ご存知の方、ぜひ教えてください。

我が家は、一足早く、予約しておいた天平庵さんの月見団子をいただきましたhappy01

| | コメント (0)
|

紫芋の大学芋風

11 12 紫芋をいただいたので、スイーツを作ってみました。

紫芋を砂糖蜜に漬けて煮詰め、オーブンで軽く焼き、蜜をからめて、天日に干してから、粉砂糖をふりかけて。

お茶請けの出来上がりですhappy01

13

| | コメント (0)
|

奈良フードフェスティバル2012シェフェスタin馬見公園

21 県内外のシェフたちが調理した地元食材使用の料理が味わえるイベント「奈良フードフェスティバル2012シェフェスタin馬見」が、明日9月29日から10月14日まで、広陵町の馬見丘陵公園で開催されますhappy01

中南和での観光活性化の目的のために、昨年に引き続き、馬見丘陵公園内で開催される「馬見 フラワーフェスタ」と同時開催で第1弾を開催します。奈良県食材をカジュアルに楽しめるメニューで、また週末は県内外のシェフ創作の「パスタ」と「カレー」を提供します。

期間中、平日は、カフェや薪窯で焼いた県産食材使用のピザの販売。

土・日曜と祝日は、県内や兵庫、大阪の人気シェフが手がけたカレーやパスタが1千円程度で味わえますheart04

カフェ&ストア(毎日)
カフェでは、シェフェスタオリジナルのパスタやカレー等の軽食やジェラート、ドリンクなどを提供します。また、ストアでは、スイーツやパン等の販売を行います。

ピッツァ(毎日)
本格的な薪窯を設置し、奈良食材を使った特製ピッツァを提供します。奈良県内のピッツェリアが交代で担当します。

シェフズパスタ(土日祝のみ開催)
県内外のイタリアンシェフが、奈良食材を使ったパスタを作ります。日替わりで異なるシェフのシェフェスタ限定パスタをお楽しみいただきます。

シェフズカレー(土日祝のみ開催)
県内外のフレンチやイタリアン等の有名シェフが奈良食材を使ったカレーを作ります。それぞれのレストランでも食べることができない、その日限りのシェフェスタ限定スペシャルカレーを日替わりでお楽しみいただきます。

マルシェ(土日祝のみ開催)
野菜・加工品、パン・スイーツ、花、クラフトなど公募により集まった約20組の出店者が、自慢の品々を販売します。購入するだけでなく、生産者とのコミュニケ-ションも楽しんでいただけます。

マルシェの出店スケジュールやシェフについては、こちらで→ここをクリック

| | コメント (0)
|

案山子ロード~明日香村~

1 2 34  今日は、お弁当を持って友達と明日香村散策に行ってきましたhappy01

少し黄金色になってきた田んぼのあぜ道に、真っ赤な彼岸花が咲きそろっていました。

ほんの少しですが、黄色や白色の彼岸花も咲いていますよnote

朝晩は、とっても涼しくなりましたが、日中は歩いていると、じんわり汗をかくぐらい暑かったです。

5 6 今年も、案山子ロードには、たくさんの案山子が飾られていました。

今年のテーマは、「つなぐ」。

手をつないだ案山子たちが可愛かったですよ。

9 8 7

| | コメント (4)
|

ギモーブ~ブールミッシュ~

61 62 こちらのお店のギモーブは、、「新鮮なジュースをギュッとメレンゲにして、それがフワフワでジューシーな洋菓子」という感じ。

私が子供の頃は、マシュマロなんて呼んでいたものが、最近は少しおしゃれなお菓子になって、ギモーブなんて呼ぶようになって。

見た目も超かわいくて、見てるだけでしあわせな気分になれちゃいます。
5個入り504円で、店舗では1個からでも購入できます。

マカロンのようにカラフルで、ライム、青りんご、フランボワーズ、パッション、マンゴーの5種類。

マシュマロとはちょっと違う。これは例えにくいなぁ。マカロンのような甘さはなくて少し控えめ。紅茶によくあいそうなお菓子です。

BOUL' MICH (ブールミッシュ)
http://www.boulmich.co.jp/

| | コメント (0)
|

レトロな喫茶店でモーニング

5153_2

52昭和の感じがする、レトロな喫茶店、「スズ屋」さんにモーニングを食べに行ってきました。

モーニングセットは、ロールパンと、トーストと、ハムロールの中から選べます。

たまごと、サラダと、フルーツがワンプレートに盛り付けられて、運ばれてきましたhappy01

サイフォンで入れたコーヒーは、とっても美味しくて、やみつきになりそうですheart04

ゆっくりとした時間の流れる喫茶店で、朝からのんびりした時間を過ごして、至福の時でした。

54 56

   

| | コメント (2)
|

そろそろ見ごろですよ~

41 42 実りの秋がやってきましたね~。

明日香村のあぜ道には、真っ赤な彼岸花が咲いています。

石舞台古墳のあたりに行くと、白い彼岸花が咲くところもあるようなので、ぜひ、この週末は、明日香にサイクリングなんて、いかがですか。

43 44 見渡す限りの棚田に、彼岸花の赤が鮮やかな、飛鳥の稲渕は、飛鳥川の上流に位置し、奥飛鳥神南備の郷と呼ばれ、万葉集に南渕山、飛鳥川の石橋等々が詠われている所です。
棚田の総面積は、21ha。全国棚田100選に選ばれています。

まだ今年は見に行けてないので、時間を見つけて行ってみたいと思いますhappy01

| | コメント (2)
|

酒蔵を改装した文具店『文晃堂』~葛城市~

31 32 当麻寺の近く、中将姫のお墓のすぐ隣にあるのが、文具・雑貨などを販売されている『文晃堂』さんがあります。

以前から行ってみたかったお店ですhappy01

レンガ造りの煙突が目印で、明治元年に建築された酒蔵を改築した建物の中には、季節か感じる小物や文具を販売されています。

古い酒蔵を改装して、モダンな感じになっているので、建物を見ているだけでも歴史が感じられます。
奥には、落ち着いた雰囲気のカフェと、ギャラリースペースも併設されています。當麻散策の途中に立ち寄るには最適です。3334

文晃堂さんのスグそばにある山形牛のお店『すき焼小川亭』。お昼の特別メニューは、1日15食限定で2,500円。有名なお店のようで、とっても美味しそうでした。

奈良県葛城市當麻888番地
0745-48-4317
定休日:火曜日
営業時間:10:00-18:00
駐車場:あり

| | コメント (0)
|

期間限定のおはぎGET

国道169号線沿い、橿原市大軽町にあるとってもレトロな昭和の匂いのするお店です。

お店の前に数台の駐車スペースがあります。
中に入ると正面にケーキのショーケースがあり、焼き菓子も1つずつ袋包装されたパンも数種類ならんでいました。

こちらのお店でお彼岸の間だけ販売されている「おはぎ」ですhappy01

21 22 秋のお彼岸時期は、25日まで販売されているそうです。

適度な大きさで、甘さも丁度良くて、とっても美味しかったです。

とても人気の商品のようで、ショーケースの上に、予約済みのおはぎがたくさん並んでいました。

ご購入される際は、予約されることをオススメします。

23

| | コメント (0)
|

笠そば~桜井市~

111215     桜井市の山間部、笠地方の蕎麦が満開を迎えています。

蕎麦処も人気で、順番待ちして食べてきましたよ~。

9月23日(日)には、「笠ファミリー駅伝」が開催されるそうです。ゲストは、間寛平さん。

もうすでにエントリーは終わっているようですので、ぜひお蕎麦を食べて、応援に行ってみてください。

HPはこちら→ここをクリック

1413

| | コメント (0)
|

我が家の花たち

12  「暑さ寒さも彼岸まで」ということで、朝晩は、めっきり涼しくなりました。

そして、玄関も秋に模様替えしてみました。

明日香村の彼岸花も咲き始めたようです。

3

| | コメント (0)
|

さっぱり瀬戸内レモン~シーキューブ~

71 72 73

シーキューブでは今、瀬戸内レモンを使った商品がたくさん。

『瀬戸内レモンケーキ』、『瀬戸内レモンゼリー』などがあります。

今回は、シーキューブさんの看板商品でもある、『サクッチ・ホロッチ』のレモン風味を購入happy01

発酵バターが香るさくっと軽い生地に、レモンチョコをサンド。レモンの皮入りで、ほどよい酸味と香りが楽しめますheart04

次回は、レモンケーキにしてみたいと思いますnote

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

ブドウを買いに、ちょっと山まで

61 64 今日は、梨を買いに行きたいと、友達から電話がかかってきたので、お昼頃からちょっと山までドライブrvcar

ちょっとと言っても、キョリ的にはかなりあるんですけどね。

奈良県中南部に吉野郡下市町というところがありまして、菊井さんという方が、梅と梨と柿を出荷されています。

そちらで梨を購入し、近くにぶどう園があるというので、そちらにもちょっと寄ってみました。

今日おじゃましたのは、「水本果樹園」さんですhappy01

とっても素敵な方で、ぶどうのことを色々教えていただき、オススメの品種(ピッテロと紅瑞宝)を2種類いただいてきました。

62 63 とっても甘くて、ジューシーでしたよ。皮ごと食べられるものも買ってかえりました。

遠くてなかなか買いに行けないわ~と思っていたら、我が家の近くの、『味間にこにこ農産物直売所』(奈良県磯城郡田原本町味間町161−2 )でも販売されているそうなので、嬉しいです。

| | コメント (2)
|

メゾンダンドワ

51 52 メゾンダンドワのワッフルです。

8月に大丸東京店にオープンした「ほっぺタウン」に出来た1829年創業、ベルギーのワッフルと焼き菓子の老舗有名ショップ「メゾンダンドワ」happy01

ワッフルは2種類で丸型の「リエージュワッフル」と長方形の「ブリュッセルワッフル」があるようです。

食感が違うんだそうです。オーブントースターで温めて食べました!

甘さはかなり控えめで、粉糖がかけてあり、お好みで、ジャムやソースをかけていただきます。

そのままでも、美味しかったですよ。

| | コメント (0)
|

橿原ロイヤルホテルのロビーにて

41 42 私の陶芸と染色の先生夫婦が、橿原ロイヤルホテルのロビーで展覧会をされていますhappy01

花瓶や土器などの大作から、コップなどの日用品まで、たくさんの作品が展示されています。

お近くの方は、ぜひ、お立ち寄りくださいね。

43 44

| | コメント (0)
|

柿の葉すし~平宗~

31 32 33

奈良 吉野の名産の柿の葉寿司。 県外の方には、手土産にしても喜ばれます。柿の葉寿司と言っても、いろんなお店があり、我が家は長年、大和の柿の葉すしがお気に入りだったのですが、平宗さんの広告が入ったので、お店に行ってきましたhappy01

9月23日までの間、いろいろお得な商品が購入できますよheart04

我が家は、サケと鯖、焼き秋刀魚と、麹の柿の葉すしにしました~shine

折込広告を持参すると、おまけがいただけます。穴子と鯛にしましたnotes

34 35 米とお酢のコラボがとっても美味しくて、新発見flair

24号線沿いの天理にある、オール電化の新工場、我が家からも行きやすくて、美味しかったので、また行きたいと思います。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

敬老の日~天平庵~

21 22 明日は敬老の日なので、天平庵にお菓子を買いにいきました。

商品を決めて、お会計を待っている間に、お菓子とお茶をいただきましたhappy01

今年のお月見は、9月30日。

天平庵さんでは、9月23日までにお月見団子を予約すると、10%の金券がもらえるようですよnote

もちろん予約してきましたflair

天平庵のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

永谷園のお茶漬けのり

11 久々の当選ですhappy01

永谷園さんのお茶漬けクイズに答えて、当選しました~。

最近は、佃煮や塩昆布などなどいろんな物がありますが、昔は、この、永谷園のお茶漬けのりしかなかったんです。

なので、よく食べました。

だし茶漬けなんてなかったんです。楽しみですheart04

| | コメント (0)
|

黄桃いただきました~

1 2 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、フルーツの秋heart04

黄桃をいただきましたhappy01

ジューシーで南国フルーツのような、爽やかな甘さです。

生で食べるのも美味しいですが、シロップで瓶詰めにしてみましたnote

1箱、ペロッと食べられそうです。

| | コメント (0)
|

ホテイアオイ~本薬師寺跡~

ここは橿原市、藤原京にあった薬師寺跡です。91 92

奈良の薬師寺は藤原京から平城京に遷都されるときにこの地より建物が移されたとされています。

移された薬師寺と区別する為、ここは「本薬師寺跡(もとやくしじあと)」と呼ばれています。

数年前から休耕田を利用してホテイアオイが植えられ、観光地としての人気が高まっています。

ホテイアオイは亜熱帯アメリカ原産の水草で、茎の根元が膨らみそれを浮き袋として池にぷかぷかと浮かんでいます。93 94

その姿が七福神の布袋さんに似ていることからこの名前の由来となっているようです。

水中のリンや窒素を吸収し水質浄化などができるそうですが、ある程度の気温と日光さえ爆発的に増えるので限られたエリアでの栽培が良いようです。

池にびっしりと花で埋め尽くされそれは見事です。

日差しが強いのを好むらしいので、どちらかといえばひまわりのように夏の花のようですが、意外と咲きほこる期間が長く10月中まで楽しめます。

| | コメント (0)
|

夏のミルフィユ~横浜フランセ~

81 82 少し前のことになりますが、横浜フランセの「夏のミルフィユ」です。

夏限定のレモン、オレンジ、ブルーベリーのフレイバーhappy01

レモン果汁、蜂蜜を加えた、爽やかで甘酸っぱいレモンクリームを パイでサンドし、クーベルチュールホワイトチョコレートでコーティング。爽やかな香りです。

粗刻みにしたオレンジピールを入れた風味豊かなクリームをパイでサンドし、 クーベルチュールスイートチョコレートでコーティング。サクサク感も美味しいです。

小さいので、3種類とも食べてしました。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

Tama ~今井町~

71 7273 昨日は仲良しのご近所さんたちと月に一度の会食。

毎月お店選びに悩みますが、初めてのお店は感動が大きいので、嬉しい限りですhappy01

今月は、橿原市今井町にあるフランス料理の『Tama』に行ってきましたheart04

重要文化財の町並み今井町に新しくOPENしたお店です。

町家を改装した店構えと店内はとてもよい感じ。お料理はおまかせコース¥2,800をいただきました。

こだわりの野菜と、お魚は鰆、お肉は子牛で、デザートは、オリーブオイルとレモンのアイスでした。大満足なランチタイムでした。7475

奈良県橿原市今井町4-5-14
0744-24-8868
ランチ 12:00~15:00
ディナー 18:00~22:00 
月曜定休
ランチ¥2,800
ディナー¥4,700のおまかせコースのみ

HPはこちら→ここをクリック

 

| | コメント (0)
|

ちちんぷいぷい 昔の人は偉かった

61 62 63 先日、夕方に近い時間の事。

私が車で走っていると、見覚えのある2人が歩いていました。

ちちんぷいぷいの河田さんとくっすんではありませんか。

車を止めて、近くまで行き、撮影の合間に、河田さんにお願いして、写真を撮っていただきました。

これまでもたくさん歩いてこられたお2人ですが、今は、近畿の国宝をめぐる旅をされているようですhappy01

同行されている方が、この日のゴールは安倍文殊院だと教えてくださいました。

河田アナとくっすんが旅する人気コーナー「昔の人は偉かった 近畿国宝巡り」の秋の陣。番組表には「秋の絶景!比叡山紅葉目指して高野山出発」。

64どうやら、和歌山県橋本市から奈良県を北上して歩いておられるようです。65

毎週木曜日に放送されていますので、ぜひ見てください~。

| | コメント (0)
|

2013年の手帳にどうですか。

07990aa414f7e4d79f0909b61e6c4e5f そろそろ、2013年の手帳がお店に並び始めましたね~。

来年の『奈良旅手帳』の表紙が発表されました。この手帳は5年目になるそうです。奈良旅手帖2013予約&フルコト通販も始まっているそうです。

こちらの手帳、コラムや、奈良県内のお祭り、神社やお寺の情報が掲載されていますので、奈良大好きの方には、プレゼントしても喜ばれると思いますよ。

今年の表紙は7種類+1。+1はおなじみ「奈良に住んでみました」の鹿野堂さんの革カバーです。
今回の馬革は、いつもの牛革より軽くて手にしっくりなじむ風合いがとっても良いのです。
来年以降も使っていくことが出来ますよ。
こちらは通常表紙とは別途3500円必要ですが。

ご予約の〆切りは9/25です!
店頭で予約すると、1680円が1480円で購入できて、25日までに予約すると、お寺などの拝観チケットを入れることができるクリアフォルダがもらえるようですよ~。

詳しいことはこちらで→ここをクリック

| | コメント (1)
|

最近の100円均一

51 52 100円均一といえば、安いものというイメージでしたが、最近は少し事情が変わってきているようです。

もちろん、安いことは確かですが、実用できなものや、アイデア商品がたくさん並んでいましたhappy01

このパープルの水筒は、ちょっとお気に入りです。

保温機能はありませんが、お水やお茶を入れて、畑仕事に持って行きます。

100均だと、大人買いできますねheart04

| | コメント (2)
|

五六あわせ~たねや~

41 たねやさんの五六あわせという名前のところてん。
夏季限定でさっぱり梅味と甘い黒蜜は頂いたことがありましたが、
今年は限定で“綺羅の帯”という白葡萄味を頂きました。

『棚機姫が織りあげる、星を紡いだ綺羅の帯。
押せば食べごろ五六あわせ。
山梨県産デラウェアの果実入りソースを添えました。 』
という商品説明の通り、押すと、容器からところてんが出てくるところも可愛いですが、
涼しげな葡萄のソースをかけると、贅沢なデザートですhappy01

たねやのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

串カツ専門店 田里津~上牧町~

石壁と黒御影石のカウンターがおしゃれな半地階。11  12

間合いを見ながら揚げてくれるのは、旬の魚介や野菜のおいしさがギュッと詰まった香ばしくあっさりした串。 

夜は、豊富なワインや日本酒を13飲みながらいただくのもGOOD1716note1514

新物の銀杏、松茸の土瓶蒸し風、定番のエビ、イカの雲丹のせ、椎茸のあんかけ風などなど happy01

創作串カツを10本いただいて、その後、八寸など小鉢が運ばれてきましたnotes

18 19 20 おひつに入って運ばれてきた炊き立てご飯は、ほんとに美味しくて。

おかわりしたいくらいでしたけど、10本も食べたので、おなかいっぱいでした。

すると、残ったご飯をオニギリにしてお土産にしてくださいましたflair

21 デザートと、飲み物までついて、3150円。大満足なランチでした。

北葛城郡上牧町3399-3
0745-77-1049
11:30~14:00、17:00~22:00(LO)
月曜定休日(祝日の場合は翌日)
P: あり

| | コメント (0)
|

銀座若菜

1 3 おつけもの銀座若菜さんの商品ですhappy01

銀座若菜は、関東地方と名古屋に店舗を持つ、漬物屋さんです。

テレビや雑誌などのメディアにもたくさん紹介されています。

今回は、エビのミルフィーユと、葡萄のしずくを購入heart04

「エビのミルフィーユ」は、昆布〆にした海老を、キャベツや玉葱など5種類の野菜でミルフィーユ状に挟み込み、しっかり押しを効かせて、マリネ風の浅漬に仕上ました。
お好みで、黒胡椒やオリーブオイルを加えてサラダ感覚でいただけます。

「葡萄のしずく」は、奈良県産の葡萄と皮付き大根を、白ワインを使って、さっぱりとした浅漬けにしました。 涼をよぶ葡萄の爽やかな甘さと、シャキシャキとした大根の歯応えが、デザートみたいです。

銀座若菜のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

アドゥマン~奈良県河合町~

83 関西テレビ「よ~いドン!」の本日のおすすめ3で、2012年上半期 ランキング ☆☆スイーツ部門 第1位 ☆☆ に選ばれた、 ミニヨンシュークリームを買いに行ってきました。

ミニヨンとは、フランス語で『かわいい』という意味。

その名の通り、とってもかわいいシュークリーム。シュー生地はざらめをのせて香ばしく焼きあげ、その中にあっさりとしたカスタードクリームをたっぷり詰めたミニヨンシュー。口の中に入れた食感は、パイとクッキーとカステラをひとつにした様なシュークリームです。

焼き上がりは、午前11時と午後3時の1日2回。限定100個ですので、前日までに予約するか、早めに行かれることをオススメしますhappy01

81 82

HPはこちら→ ここをクリック

| | コメント (0)
|

光の回廊2012−甦る古の記憶−

光の回廊2012−甦る古の記憶−特別イベントのおしらせです。

今年も、9月15日と16日の2日間、明日香村で、光の回廊2012が催されます。

9月15日(土)からの「光の回廊」では、光・音・映像・飛鳥の歴史を絡めた新たな光の祭典。中でも、飛鳥資料館では、前庭で、ろうそくの点灯にとどまらず、映像やLED照明を駆使し、前庭の空間全体を演出し、これまでにない「光の回廊」となります。

館内では「華」をテーマにした写真コンテスト、飛鳥を身近に感じられるミニ展示やギャラリートークなど、イベントがめじろ押しです。

さらに9月16日(日)には、須藤元気率いるパフォーマンス集団WORLD ORDERが出演し、古代の歴史・光と共演します。今では世界的に有名になったこのグループのパフォーマンスを地元で見られるなんて、とっても素敵です。

※9月16日(日)のチケットはチケットぴあにて販売。
  (9月1日10時から Pコード:622-141)
※15日16日は当館の駐車場はご利用いただけません。
会場へのお越しは、奈良交通の臨時バスをご利用ください。
※お問い合わせ運営事務局: 050-7105-5355(10時〜16時半)

| | コメント (0)
|

紀伊半島大水害から1年

71 近畿地方は、この1週間、毎日どこかで警報が出るほどの雨が降っています。

約1年前、奈良県南部や和歌山県で大災害が起こりました。

我が家でも最近の話題は、防災グッズをいろいろ買い揃えようかということ。

細かいところでいくと、サランラップや、キシリトールのガム、マスクなどがあると便利ということです。

伊勢湾台風の頃は、私が住んでいたところも被害に合い、カンパンなどを頂いたことがありますが、今では、カンパンももっと食べやすくオシャレになっているようです。

デニッシュで有名なお店が開発した非常食用のパンは、パン屋さんで売っているようなデニッシュなんだそうです。しかし、今は3ヶ月待ちだそうです。。。sweat01

お水を入れるだけで炊いたお米のようになるものもあるようです。

今まで全く何もしていなかった我が家も、少しずつ防災について考えていこうと思います。

| | コメント (1)
|

皮のまま食べられるブドウ

61 62 毎年楽しみにしている、この時期のフルーツheart04

皮のまま食べられるブドウ、「瀬戸ジャイアンツ」ですhappy01

「瀬戸ジャイアンツ」とは品種名で、「グザルカラー」と「ネオ・マスカット」というぶどうをかけ合わせて作られました。

皮が薄いので、食べた時の「パリッ」と弾けるような食感があり、そのあとに爽やかな甘酸っぱさが口の中に広がります。

瀬戸ジャイアンツは、種や果皮を気にせずに調理できるので、ジュースやゼリー、シャーベットなどのデザート、ジャムなどにもとっても使いやすいんですよ。

粒の表面の茶色は、食べ頃のしるしなんですよnote

| | コメント (0)
|

テントンのチーズケーキ

51 チーズケーキ専門店、テントン。

専門店といっても店舗は無いので、通信販売と、イベント販売のみでの購入となります。

フランス産のクリームチーズを使った、とっても口当たりのいい滑らかなチーズケーキが人気です。15センチのホールですので、ペロッと食べてしまいます。

今回は、期間限定のトロピカルフルーツのチーズケーキです。

フランス産の上質なクリームチーズ生地にトロピカルフルーツソースをたっぷりと練りこんで焼き上げたチーズケーキです。
パイナップルとパッションフルーツを合わせた甘酸っぱくて爽やかなフルーツソースとココナッツミルクのコクを加えたチーズ生地の濃厚な味わいのミックス。
酸味とコクのバランスが織り成す暑い夏にピッタリの期間限定のチーズケーキなんです。

購入はこちらから→ここをクリック

| | コメント (1)
|

新しいタイプのカレー

41_24243我が家でもカレーは人気メニューですが、今回は、ちょっと感じの違うカレーを作ってみましたhappy01

44    お肉を使わず、水も使わない、キーマカレーのようなカレーです。

横濱舶来亭トロピカルカレーフレークは、小麦粉と溶け易い油脂(ラード)を褐色になるまで高温の直火釜で丹念に焼きあげ、マンゴーやパイナップルなど数種類のフルーツと香りのスパイスをブレンドし、隠し味にレーズンとココアを加えたコクのある大人が食べたいマイルドタイプのカレールウなんです。

たくさん作ったので、今度は、カレードリアにしてみたいと思いますheart04

いつものカレーより、食べやすくて、美味しかったです。

| | コメント (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »