« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

8月31日のブルームーン

31 今日、8月31日は、満月。「ブルームーン」です。といっても、見た目にはいつもの満月とまったく違いはありません。「ブルームーン」とは、1カ月の間に2度満月が巡ってくることを指す言葉。3年に1度くらいの頻度で起こり、「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるのだそうですfullmoon

ちなみに月が青く見える、ホントの「ブルームーン」もまれに起こるそうですが、こちらは主に山火事や火山灰などで、赤い波長の光が遮られた時に見られる現象なのだそうmoon1

そして、31日は、サーティーワンの日。
年に7回(1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月)ある31日は、ダブルコーン、ダブルカップが、
なんと、通常価格の31%OFF。レギュラーサイズかスモールサイズをチョイスして、カップかコーンで。今日は、夏休み最後ということもあって、我が家の近くのサーティワンは、長蛇の列でしたsweat01

32 33 35 それから、荒れ気味だった畑も、ご近所さんに追いつけ、追い越せと、必死に耕して、みんなに追いつきました~。

これからは、冬野菜を植え始めます。

大根、白菜、人参、ブロッコリーなどなど。

34鍋が楽しみになる野菜をたくさん作りたいと思います。

| | コメント (0)
|

一如庵~宇陀市~

21 22  お店は、山あいにある古風な一軒屋で築150年の古民家。本当に、田舎のおばあちゃんちといった感じです。

菜食、とお店の名前についているように、蕎麦と精進料理が楽しめる。蕎麦と季節の精進料理がセットになった「一の膳」が¥1800。蕎麦はもりが付いています。前日予約が必要な「二の膳」¥3200もあります。

23 24 25 26 27

茄子と万願寺のお寿司。お蕎麦も、もちろん美味しかったです。

今日は特別にデザートがあるといこうとで、スイカのスムージー(500円)をいただきました。

ほんとにのんびりした時間で、贅沢なランチ。最後に店主とお話する機会があり、人柄も素敵な方でした。また伺いたいと思います。

蕎麦・菜食 一如庵
住所:奈良県宇陀市榛原区自明1362
営業時間:11:30〜14:30 17:00〜20:00 火休・第1・第3月休
TEL:0745-82-0053

| | コメント (4)
|

千寿亭~桜井市~

三輪素麺と言えば「山本」「池利」「高田」などなど、有名なところはたくさんあります。

「山本」さんと「池利」さんは、素麺処のお店も出されていています。
その池利の「千寿亭」さんへランチに行ってきました。11 12 13

お料理は豊富で迷ってしまいましたが、私達は、あすか会席をいただきました。

三色素麺のほかに、天ぷらや、小鉢などがついて、2100円です。

細くてコシのある素麺がとっても喉越しがよくて、今まで食べていた素麺とは、ちょっと違う感じがしました。

お店では、冷たい素麺はもちろん、にゅうめんも、焼き素麺もいただけます。夏はやっぱり素麺がおいしいですね。

奈良県桜井市芝293
0744-45-0626
11:00~18:00
定休日金曜日

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

なら国際映画祭~もうすぐです~

2012年9月14日から17日まで奈良市内で「なら国際映画祭2012」開催されます。

100 その最優秀賞にあたる「ゴールデンSHIKA(シカ)賞」のトロフィーがこちら。「木彫(ヒノキ)に彩色・截金 漆 金箔」であしらわれた高さ32cmあるこのトロフィー。

奈良市の彫刻家「吉水 快聞(よしみず かいもん)」さんの作品です。

また、この映画祭では、スイスで開催されていた第65回ロカルノ国際映画祭の新鋭監督部門最優秀グランプリを受賞した、河瀬直美監督がプロデュースされた映画『祈-Inori』が先行上映されます。

200 レッドカーペットクラブの会員になると、9/14当日、レッドカーペットを歩けるそうですよ。

4日間何度でも、映画を観ることも出来るようです。

詳しくは、こちらを→ここをクリック

| | コメント (0)
|

キリン柄の東京バナナ

1_2 2 東京スカイツリー限定で、話題騒然となった「ヒョウ柄の東京ばな奈」に続いて、オープンしたばかりの大丸東京店では、「キリン柄の東京ばな奈」が販売されていますhappy01

パッケージには、ピンク色のキリン柄のリボンも印刷されていて、とっても可愛いです。バナナプリン味です。

大丸東京店のスタッフの方の制服もキリン柄なんだそうです。見てみたいです。

ちなみに、東京スカイツリーで購入できるヒョウ柄の方は、チョコバナナ味です。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

シュウウエムラのクレンジング

81_2 82 大人気のシュウ ウエムラ クレンジング オイルとUV アンダーベース ムースが、モダン着物アーティスト豆千代氏による、春を彩る花々と、蝶をまとったスペシャルデザイン。

ずいぶん前に購入していたのですが、今日から使い始めましたhappy01

こちらのクレンジングは、雑誌などでもとても評判のいい使い心地なんですheart04

2012年、春コレクションにあたり、豆千代氏が選んだのは日本の春を代表する花、藤、桜、牡丹、梅。これらは伝統的に着物の柄として使われている花々であり、四季折々の変化を慈しみ謳歌する、日本人が親しんできた花々です。花と花の間を行きかう蝶々のように、過去・現在・未来を自由に飛び交い、喜びと希望にあふれる季節の到来を楽しんで欲しいと願う、豆千代氏の想いがこもった作品です。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

節電ライフ~奈良~

81 先日のこと。我が家の電気料金の案内が郵便受けに入っていた。

みんながこんなに頑張って節電しているんだから、さぞ減っているだろうと、楽しみにしていたのに、結果は、前年比20%増・・・

ほんとにがっかり。。。

その数日後、ご近所さんと節電の話になり、我が家は成果が出なかったことを話すと、
「去年の同じ時期より、1週間長かったでしょ~!!」といわれました。

つまり、7月11日~8月10日ではなく、7月11日~8月17日だったのです。そら高くなるはずだわ。と納得happy01

奈良では家庭での節電応援として、下記の美術館が入館無料となります。

@唐古・鍵考古学ミュージアム
期間:9月7日まで※休館日は月曜
時間:9:00~17:00

@杉岡華邨書道美術館
期間: 7月21日~8月31日 ※月曜日(祝日の場合を除く)、祝日の翌日(その日が平日の場合)
時間帯:12:00~17:00(入館は16:30まで)
   

@入江泰吉記念奈良市写真美術館
期間: 7月28日~8月31日 ※月曜日(祝日の場合を除く)、祝日の翌日(その日が平日の場合)
時間帯:12:00~17:00(入館は16:30まで)

夏休み最後の1週間、どうぞ出かけてみてください。

| | コメント (1)
|

ブドウのシロップ漬け

71 ご近所さんに自宅で収穫されたブドウをいただいたので、シロップ漬けを作ってみましたhappy01

これなら、少しは日持ちがしそうです。

ブドウは、房についている方の反対側から剥くと、キレイに剥けると聞いたので、早速チャレンジ。

う~ん、まずまずの出来ですheart04

| | コメント (2)
|

一夜だけ咲く花~カラスウリ~

一夜だけ咲く花として有名なのは、「月下美人」ですが、こちらの花も明日の朝にはしぼんでしまいます。

61 カラスウリの花ですmoon3

秋になると、オレンジ色の実を付けているのはよく見かけますが、花を見る機会は、なかなかありません。

花弁は白色で、やや後に反り返り、縁部が無数の白く細いひも状になって伸び、直径7~10cm程度の網あるいはレース状に広がっています。

花は翌朝、日の出前にはしぼんでします。 写真の花乃したに丸まって写っているのが、昨日咲いたものだと思われます。

こうした目立つ花になった理由は、受粉のため夜行性のガを引き寄せるためであると考えられるそうです。

カラスウリの花筒は非常に長く、スズメガ級の長い口吻を持ったガでなければ花の奥の蜜には到達することはできず、結果として送粉できないためなんだとか。

| | コメント (2)
|

25周年 おめでとうございます

51 先日、たまたま聞いていたラジオで、私の大好きなピザ・リトルパーティーさんの無料券が当ると聞いて、早速応募しました。

我が家は、たくさん人が集まったりして、宅配ピザを頼むときは、リトルパーティーさんです。

中でも、『ねぎもちシーフード』が一押heart04

しゃきしゃきキャベツのお好み焼き風のピザ。イカ・エビ・あさり・九条ネギ・天かす、餅などがたくさんのっていて、食べ応えも十分ですnote

リトルパーティーさんは、今年、25周年を迎えられたそうです。おめでとうございます。

ピザ・リトルパーティーのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

五感の旬釜

41 42 ずいぶん前のことになりますが、大阪高島屋さんにある、五感の旬釜「手包みパイ」を買ってきました。

『和歌山県限定農家』ブルーベリーパイ(189円・8月頃までの限定)と、 『ほくほく手包み』芋のパイheart04

五感は旬の素材を使って期間限定のお菓子が多いお店です。ブルーベリーの味が少し私の苦手な感じでしたが、芋パイは、とっても美味しかったですhappy01

今は、期間限定で『国産清水白桃』桃のパイが販売されているようですので、また買いに寄ってみたいと思います。

五感のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

懸賞生活

31 32 やっぱり、主婦はお得なことが大好き!

私は、日用品や薬、ペットボトルの飲料水など、なるべく「ジップドラッグ」で買うようにしています。

買いに行く日は、日曜日。

買い物金額によってポイントがつく上に、日曜日は5倍。ポイントが貯まると、500円のお買い物券が発行されます。

今回は、花王の商品を含む1500円以上のレシートで応募できるという懸賞に応募して、みごと当選しました~note

このバストロジーという商品、泡を使って手で体を洗うという敏感肌の私にはとってもお気に入りの商品なんですheart04

ありがとうございます~。

| | コメント (0)
|

円果天の水晶月餅

2122 こちらは、円果天の「水晶月餅」です。
円果天は、中村屋が出している一口サイズの月餅の専門店なんだそうです。
水晶月餅は“小さくて可愛らしいアジアンスイーツ”。
月餅の形をした容器の中に入っていて、それぞれにソースが添えられているので、好みで掛けて食べるようになっています。

【ライチと山査子】~山査子ソース~
【マンゴー】~マンゴーソース~
【黒胡麻豆腐花】~いちじくソース~
【杏仁】~餡~
【水晶】~黒蜜~

「円果天」の「円」は家庭円満、「果点」は中国語でお茶請け
おやつを意味し、「天」は天の恵み、自然からの恵みを表しています。
人と人とのつながりや自然や季節を慈しむ心が「円果天」の名前には込められています。

円果天の月餅は伊勢丹新宿本店、伊勢丹浦和店、JR大阪三越伊勢丹で購入することができます。

| | コメント (0)
|

今夜はパスタ

11 12 今夜の我が家は、パスタ2種類。

自家製トマトで作った冷製パスタと、少し前にいただいた、博多の明太子を使った、明太子パスタ。

どちらも美味しかったのですが、やはり、お店で食べるようにはいきませんね。。。

パスタの茹で具合とか、太さとか、ソースの量とか、その微妙な加減が、お店の美味しさなんでしょうね。

| | コメント (0)
|

ビジュー・ド・ローズ

1 2メサージュ・ド・ローズ のビジュー・ド・ローズ~薔薇の宝石~をいただきました。

大丸東京店へ2月に初出店したパート・ド・フリュイの店。

バラのチョコレートショップ メサージュ・ド・ローズがその繊細な技術で作り上げた新ブランド、ビジュー・ド・ローズの商品です。

爽やかなフルーツの果汁をたっぷり使ったフランスの伝統フルーツ菓子パート・ド・フリュイ。12種類のフルーツを繊細で美しいバラに。

とっても綺麗で贅沢な一輪は、食べるのがもったいないくらいですhappy01

パート・ド・フリュイは、(マスカット、リンゴ、ローズ、ピーチ、ラズベリー、ライチ、ミカン、カシス、マンゴー、ブルーベリー、デラウェア、ライム、)×各1個の箱入りです。

| | コメント (0)
|

ヒトツブカンロ

71 72 カンロといえば、昔から飴で有名な会社。そのカンロさんが、JR東京駅のグランスタ内に、『ヒトツブカンロ』というお店があるそうですhappy01

キャンディの一粒は、一見小さくてさりげないけれど、実は暮らしに潤いを与えてくれる存在です。そんなキャンディを初めとするコンフィズリー(砂糖菓子)の本質的な価値を、再認識していただきたい。― そういう想いを、「ヒトツブ カンロ」というショップ名に込めています。(引用)

自分に、友達にプチギフトにぴったりのかわいいバックシリーズ、『小さな手さげ袋』。

練り込み果実のハニー&レモンです。やわらかなソフトキャンディにたくさんのドライフルーツをミックス。 かむほどに、ドライフルーツの軽やかな甘酸っぱさが口の中に広がります。

プチサイズのお菓子がたくさん販売されているそうなので、東京のお土産に、また一つ新しいお店が加わりました

商品のラインナップはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

桃が届きました~

61 62 先日、長野から桃が届きましたhappy01

箱を開けると、甘い香りがして、とっても美味しそうです。

そのまま食べるのもいいのですが、我が家では、桃のジャムやコンポート、桃ジュースなどなど、いろんなものに加工して、いただきますheart04

美味しい物を、ありがとうございま~す。

| | コメント (0)
|

今夜の我が家の晩ご飯

51_2 52_3 今夜の我が家の晩ご飯は、豚肉のしゃぶしゃぶですhappy01

夏になって気温が高くなると体調が悪くなる原因はいろいろ有りますが、栄養不足が体調を崩す大きな原因の1つに挙げられます。
特に夏バテを起こす原因で、不足しやすい栄養分は、ビタミンB1と言われています。

このビタミンB1が多く含まれている食品の代表として、豚肉が挙げられますpig

豚肉のビタミンB1の含有量は牛肉の10倍以上と言われていて、さらに豚肉には、鉄・カリウム・リンなども含まれているので、夏バテ防止には効果が高い食品。

また、豚肉は消化・吸収が良いので、夏バテで消化機能の低下した胃腸にとっても、効率よく吸収できます。

しゃぶしゃぶにすることで、余分な脂が落ちて、カロリーも低くなり、他の野菜もたくさん食べられるので、とってもオススメの献立ですよheart04

| | コメント (2)
|

ローソンプレミアムロール 新商品

41 42 ローソンのプレミアムロールケーキ、新商品のトロピカルフルーツですheart04

フレッシュなパイン・バナナ・パパイヤ・ゴールドキウイがマンゴークリームの上にトッピングされています。

スポンジ生地もマンゴーにすることで、5種類の味わいが楽しめるロールケーキ。

バナナは、エクアドル産の田辺農園のものが使われているそうです。

期間限定の上に、数量限定なので、なかなか店頭で見かけないのですが、とても夏らしいデザートです。

| | コメント (2)
|

今月の型絵染め教室

31

今月の型絵染め教室は、朝顔のタペストリーですhappy01

可愛らしい朝顔の花が咲いた、爽やかな作品に仕上がりましたheart04

型絵染めは、布の種類によって、色の載りかたが違ったり、水分が多いと、型の糊が溶けてしまって、にじんだりするので、細心の注意をしながらも、ダイナミックに色をつけていくのが、キレイに仕上げるコツかもしれません。

早速リビングに飾りました。

| | コメント (0)
|

長谷寺 朝の勤行~桜井市~

21 22 2324  今朝は、5時に起きて、長谷寺に朝参りに行ってきました。

月に1度くらいのペースで、朝のお勤めに参加しているのですが、いつもは、私ともう1組くらいの参加なのですが、

今日はお盆も近いためか、沢山の方が参加されていました。

朝の静かで凛とした空気感が、身も心も清めてくれるようです。

25 26

| | コメント (2)
|

naranto 2012 秋冬号 

11 12 「naránto 奈良人(ナラント)」は「奈良で、ゆとりのある暮らしを楽しむ大人」を意味する造語です。

奈良にちなんだお店や街の紹介が色濃く掲載されていて読み応え十分です。

今回の特集は、石仏happy01 13

素敵な新店も紹介されているので、もう少し涼しくなったら行ってみたいと思います。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

乾燥野菜

1 2  毎日ほんとに暑いですが、今日は、少し風もあって、湿度も低かったようなので、過ごしやすい一日でしたhappy01

毎日、トマトやピーマンがたくさん収穫できるので、食べきれないんです。。。

そこで、乾燥野菜を作ってみました~note

トマト、ピーマン、エリンギ、かんぴょう。

4トマトは、乾燥させたあと瓶に入れて、オリーブオイルを注いでおくと、トマトオイルが出来ます。

パスタやバケットに使えますよ。

乾燥させておくと、保存が効くので、スープや炒飯など、いろんなことに戻して使えますshine

3

| | コメント (2)
|

玉ねぎのごま油炒め、食べるラー油風

41  以前いただいたのがとっても美味しかったので、ぜひ作り方を教えて欲しいとお願いしていたもの。42昨日は、我が家のキッチンで、プチ料理教室。

世間で流行の食べるラー油に似た、玉ねぎのごま油炒め、食べるラー油風。(私が勝手に命名しました)

前の晩に、玉ねぎ10個を、涙を流しながらみじん切りにして、乾かしておきました。

43 小麦粉をまぶして、油で2度揚げすると、こんなにこんがりした具が出来上がりました。

あとは、アーモンドやするめ、胡麻、ネギを適当な大きさに切っておいてから、たくさんのごま油で炒めていきます。

炒飯の具にしたり、サラダにかけたり、冷奴にのせたりして楽しめます。

瓶に詰めて、お友達にもおすそ分けしました。

44 45 46

| | コメント (0)
|

キバナコスモス~橿原市~

31 32 先日紹介した蓮の近くに、キバナコスモス畑があります。

33特別史跡藤原宮跡は「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」の1つとして、世界遺産暫定リストに登録されています。

橿原市は、藤原宮跡の景観形成及び啓発を目的として地元自治会の協力の元、宮跡内で花園整備をしているそうです。

藤原宮跡の夏の花として広く知られるようになった、「キバナコスモス」が、今年も見頃を迎えています。

夏ゾーンでは、7,000平方メートルの広さに100万本のキバナコスモスが山吹色のカーペットを出現させます。8月中旬までは楽しめそうです。

| | コメント (0)
|

畳のヘリで?!

21 22 先日、知り合いの方がとっても素敵なカバンを見せてくれて、一目ぼれしたので、無理を言って作ってもらいました。

私、料理は好きなんですけど。。。裁縫はちょっと苦手でsweat01

このカバン、畳のヘリで出来ているんです。インターネットで検索すると、今流行っているようですね。

しっかりしていて、大きさもちょうどよくて、気に入っていますhappy01

| | コメント (4)
|

藤原京の蓮~橿原市~

1112

ここの蓮田は3千平方メートルあるといわれているそうです。
それだけに大賀蓮、碧台蓮、古代蓮などなど種類もたくさんあります。
もう散り始めているものもあるので、もう少しで終わりかと思います。
蓮の写真を撮るのは、朝早いほうが良いらしいのですが、今日は、いろいろあってお昼になってしまいました。。。16
藤原宮跡
奈良県橿原市高殿町
近鉄「大和八木駅」などから、バスで。
15 14 13

| | コメント (0)
|

カゴメのトマト、凛々子で自家製ケチャップ

1 2 カゴメさんからいただいた、「凛々子」の苗。

たくさんの実を付けました。

収穫したトマトは、湯剥きして、ジューサーにかけて、それから、種などを漉して。

3 4 5

煮詰めていきます。

とろみが出てきたら、シナモンや、クローブなどの香辛料と、調味料を加えて出来上がったのが、トマトケチャップですheart04

そのケチャップを使って、ライスコロッケを作りました。あまりに美味しくて、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

| | コメント (4)
|

包丁の使い方、剥きものの本

513525354京都宮川町にある水簾の料理長、島谷さんの剥きものの本です。

一こま一こま丁寧に撮影されていて、素人の私達でも、京料理が作れそうです。

日本料理を勉強している方なら、ぜひ見ていただきたい本です。

お店に行って、また、お料理をいただきたいと思います。

  5556   

| | コメント (0)
|

おんぱら祭り~桜井市~

41 42 43毎年、7月31日に行われる綱越神社おんぱら祭奉納花火大会。

夏を元気に過ごすために行われる「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」の神事「おんぱら祭」の最終夜を飾る奉納花火。

打上げ場所は、芝運動公園の近く。

我が家は、家から真正面に見る事ができるので、毎年いろんなお客様を招いて、ぷちお食事会をします。

昔に比べたら花火の数も少し少なくなりましたし、時間も短くなりましたが、これを見ないことには、夏を感じられませんね~。

44 45

| | コメント (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »