« 星つく夜~亀屋清永~ | トップページ | 自家製塩こうじで漬けました »

自家製梅干し

21 昨日、梅干しを干しました。

①梅がじゅうぶん干せる大きさの、ザルやすだれを準備して、きれいに洗って乾かしておく。
②干しはじめは、午前10時。梅を容器からだし、梅酢を切ってから、かさならないように、ザルていねいに並べていく。(皮が破れやすいので、取り扱い注意)
③12時に色づきを良くするためと、皮がくっつかないように、ひとつずつウラ返す。
④干し終わりは、午後2時。梅が熱いうちに、梅酢に戻す。色付きをよくするために、紫しそも戻す。

①から④までを、1クールとして、晴天の日に、同じ手順を、2,3日間繰り返す。
これで、色も味もいちだんとよくなる。

昼は日中に4~5時間干して、それ以外の時間は、梅酢に戻しておくのが「日干し」。
逆に、夜から朝まで干して、梅を夜露にあて、昼間は梅を梅酢につけて置くのが「夜干し(よぼし)」。

最後の日には、夜干しする。
夜干しをすることにより、味に丸みがでて日なた臭さがなくなり、種の実離れがよくなり、皮がしっとりとしまって破れにくくなる。
この間、雨にぜったいにあてないこと。

でも、今日は雨だったから、干せなかったんですrain

|
|

« 星つく夜~亀屋清永~ | トップページ | 自家製塩こうじで漬けました »

コメント

こんばんは
ずっとうめぼしを作る人を尊敬してきました。
スヌーピーさんの梅干作りの手順を見てますますその思いを強くしました。
うめぼしを作る間の何日かは外出できませんね。

根気のいる作業、本当にお疲れ様でした。

投稿: さっこ | 2012/07/21 22:11

>さっこさん
お弁当を持って仕事に行かなくなったので、今年は2キロに生姜を4キロ漬けましたよ。
今日で壷に梅を戻して作業が終わりました。
今年も美味しい梅干しを食べれそうです。

投稿: スヌーピー | 2012/07/23 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星つく夜~亀屋清永~ | トップページ | 自家製塩こうじで漬けました »