« 我が家の晩ご飯 | トップページ | ひっぱりだこ飯~淡路屋~ »

自家製赤紫蘇ジュース

41

暑い季節に、ルビー色のさわやかな飲み物、赤紫蘇ジュース。夏ばて防止にもおすすめですよheart04

色鮮やかな紫蘇ジュースは、冷水やソーダー水で割って飲みますhappy01

42 赤紫蘇を葉だけにして、しっかりと洗い、水気を切ります。

鍋に水2リットルを入れ沸騰させ、水気を切った赤しそを加えます。中火で5分ほど煮ます。
赤しその色素が湯に溶け込み、葉の色が緑色に変わります。
ボウルの上にざるをのせ、煮汁を濾します。
濾した煮汁を再び中火にかけ、砂糖を加えます。良くかき混ぜて砂糖が溶けたら火を止めます。
次に米を加え、良くかき混ぜます。を加えると鮮やかなルビー色に変わります。

|
|

« 我が家の晩ご飯 | トップページ | ひっぱりだこ飯~淡路屋~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の晩ご飯 | トップページ | ひっぱりだこ飯~淡路屋~ »