« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/31

大和御用達~橿原市~

34 35 江戸時代の町並みを今に残す今井町にある、「十返舎」さんにランチへ。

色とりどりの漬物がたっぷりのった漬物丼をいただきました。

細かく切った数種のお漬物とマグロとイカのお造りが乗っていて、

さっぱりしていて、とっても美味しかったですheart04

お土産で、ヤングコーンのお漬物などを買って帰ってきました。

31 32 33


[店名]大和御用達 (やまとごようたつ)
〒634-0812 
奈良県橿原市今井町2-7-22
営業時間:10:00am~5:00pm
定休日:火曜日

| | コメント (1)
|

2012/07/30

桃のコンポートと桃ジャムと。。。

21 22 お友達が、桃を1箱買ったので、半分づつ使わない~?!と言ってくれたので、コンポートとジャムを作りましたhappy01

コンポートは、桃をまるごと、ジャムは、皮を剥いてから適当な大きさに切って。それぞれ煮込みます。

ジャムは、皮をお茶袋などに入れて一緒に煮込むときれいなピンク色になりますnote

今回は、コンポートに桃リキュールを加えて、シロップも作りましたshine

水や、炭酸水で割って飲むと、美味しいんです。24

| | コメント (2)
|

2012/07/29

パイナップルリリー

11 12 今年も、我が家の庭に、パイナップルリリーの花が咲きました。

正式名称は「ユーコミス」なのですが、名前が覚えにくいのでもっぱら「パイナップルリリー」と呼んでいます。

その頂点に小さな葉がつく姿がパイナップルに似ていることから、「パイナップルリリー」の名前がつけられたようです。


花は下から咲き始めます。近づくとこんなにキュートなんですよ~。

「パイナップルリリー」は、ユリ科(ヒアシンス科)の球根植物で、草丈は40cm~1m超にもなり、夏には40~50輪の小さな花が花茎に沿って穂状にたくさんつきます。

| | コメント (3)
|

2012/07/28

土用の丑の日

1 2 毎日、暑いですね~としか言わない毎日ですsun

こまめに水分補給をして、適度にクーラーや扇風機と付き合って、この夏を乗り切っていきたいですね。

昨日は、土用の丑の日でしたね。

昔、『土曜日の牛の日』だと思っていたと娘が言っていましたcoldsweats01

そういえば子供達がまだ幼かったころ、よく食事に行っていた「左馬」というお店があって、鰻が大好きだった娘は、うな重ばっかり注文していたことを思い出しましたsweat01

そんな昔の事も思い出す鰻の存在ですが、鰻よりも、タレご飯が好きなので、ひつまぶしがいいと言っていましたheart04

ふわふわでとっても美味しい鰻でした。ごちそうさまです。

3

| | コメント (0)
|

2012/07/27

博多の明太子

81happy01 82 お中元に頂きました~。

今は、明太子もいろいろあるんですね。

ブラックペッパーや、オリーブオイル漬けのもの、貝柱を和えたもの、などなど。

そのまま食べるか、おにぎりに入れるか、パスタにするのも美味しそうですheart04

| | コメント (0)
|

2012/07/26

ルタオ~チーズケーキ~

71  72 こちら、頂き物です。

北海道で有名な、ルタオさんのチーズケーキ。

それも、期間限定のトロピカルです~heart04

73ドゥーブルフロマージュの2層両方に、糖度が高くて甘いアルフォンソマンゴーのピューレと、濃厚な香りと酸味がたまらないパッションのピューレ。

さらに、イタリア産マスカルポーネのレア層にはアルフォンソマンゴーの甘みを、オーストラリア産クリームチーズのベイクド層にはパッションフルーツの酸味が効いています。

この暑い夏には、さっぱりとした感じでいただきました~note

ルタオのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2012/07/25

夏野菜が最盛期です

61 62 我が家の畑の夏野菜が、最盛期です。

キュウリ、トマト、とうもろこし、オクラ、アスパラガスなどなど。。。

ほんとに食べきれないくらい。

毎日毎日食べても、食べきれないくらいです。

今夜は、とうもろこしのスープ。何度も裏ごしして、口当たりをまろやかにしましたhappy01

それから、野菜たっぷりのキッシュheart04 我が家のキッシュは、タルト生地の上にではなく、耐熱容器にそのまま流し込んで、焼き上げましたnote

野菜の味がして、食べ応えもたっぷりですよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2012/07/24

大人の遠足、7月。

51 52 今日は朝早くから、友達8人でブルーベリー狩りに行き、おなかいっぱい食べて、摘んだものは100g150円で購入して帰ってきました。

そして、パスタやピザのランチを食べに行きましたheart04

5354 今日は、パスタランチ1,200円 と ピッツァランチ1,200円にしましたよ。ドリンクまで付いていたので、ケーキを180円で追加しましたcake
世間で言う、女子会note

女子が8人も集まると、もう話題が尽きません。。。畑の話、家族の話、ご近所の話。。。などなど。

もう何時間もお店にいて、ご迷惑をおかけしたのではないかと思うくらい、盛り上がりましたshine

今月の大人の遠足も、みんなに好評で、幹事としてホッとしました。

ピッツェリア ラッソ (Pizzeria Lasso【旧店名】ピッツェリア ピアノ 橿原店)
住所 奈良県橿原市四分町7
TEL 0744-21-0738
近鉄橿原線 畝傍御陵前駅 徒歩10分
畝傍御陵前駅から429m

営業時間
[ランチ]11:00~15:00(L.O)
[ディナー]18:00~23:00(L.O.22:00)

| | コメント (2)
|

2012/07/23

カゴメのトマト

41 トマトという呼び名は「膨らむ果実」を意味する「トマトゥル」からきています。はるか昔、メキシコ湾をのぞむベラクルス地方のアステカ人がこう呼んだのが始まりです。トマトゥルとは元来「ホオズキ」を指し、メキシコではホオズキを煮込んで料理に使っていたところから、形がよく似たトマトも同じ名前で呼ばれたようです。

カゴメさんから、「凛々子(りりこ)」というトマトの苗を4本送っていただきました。

その苗から、たくさんのトマトが収穫できていますheart04

「凛々子(りりこ)」は、カゴメが70年以上かけて開発した、ジュース用のトマトの名前。実が熟すと、まん中まで真っ赤になる。ほんのりすっぱくて、さっぱりとした甘さのトマトです。

完熟になってきたので、私も、何か作ってみようと思っています。

| | コメント (2)
|

2012/07/22

キジの卵の行方

120722_1156591 今日は、実家の草刈りに。

実は、5月の連休に行って以来、いろいろ忙しくてほったらかしにしていたら、想像どうり、背丈ほどの草に覆われていましたsweat01

これは、一日ではどうしようもないので、出来るところから、出来るだけやろうと、まずは、家の前の庭や、家の横の畑を草刈り。

昼休みに庭を見ながらご飯を食べていると、キジの夫婦がやってきましたchick

あっと言う間のことで、携帯しか持っていなかったので、見にくいですが、雌のキジです。

そういえば、5月の連休に畑の草刈りをしたときに、卵を見つけたんですflair あれから、無事に産まれたかなぁ。

| | コメント (2)
|

2012/07/21

自家製塩こうじで漬けました

31 32 自家製塩こうじで、料理をしてみましたhappy01

生サケを買ってきて、塩こうじを塗って、半日ほど置きました。

こうじを少し取ってから、フライパンで焼きました。

ほんのり甘みもあって、塩加減が丁度良くて、ふわっと仕上がりました。

これからも、いろいろ使ってみたいと思います。

| | コメント (0)
|

2012/07/20

自家製梅干し

21 昨日、梅干しを干しました。

①梅がじゅうぶん干せる大きさの、ザルやすだれを準備して、きれいに洗って乾かしておく。
②干しはじめは、午前10時。梅を容器からだし、梅酢を切ってから、かさならないように、ザルていねいに並べていく。(皮が破れやすいので、取り扱い注意)
③12時に色づきを良くするためと、皮がくっつかないように、ひとつずつウラ返す。
④干し終わりは、午後2時。梅が熱いうちに、梅酢に戻す。色付きをよくするために、紫しそも戻す。

①から④までを、1クールとして、晴天の日に、同じ手順を、2,3日間繰り返す。
これで、色も味もいちだんとよくなる。

昼は日中に4~5時間干して、それ以外の時間は、梅酢に戻しておくのが「日干し」。
逆に、夜から朝まで干して、梅を夜露にあて、昼間は梅を梅酢につけて置くのが「夜干し(よぼし)」。

最後の日には、夜干しする。
夜干しをすることにより、味に丸みがでて日なた臭さがなくなり、種の実離れがよくなり、皮がしっとりとしまって破れにくくなる。
この間、雨にぜったいにあてないこと。

でも、今日は雨だったから、干せなかったんですrain

| | コメント (2)
|

2012/07/19

星つく夜~亀屋清永~

1112_2 先日、百貨店の地下を一周回って、 美しい青に一目ぼれ。

味はパッションフルーツのリキュールとレモン風味。

京都祇園 石段下の亀屋清永さんの「星つく夜」ですheart04

満天の星が輝く夜空をイメージした涼菓です。

錦玉(きんぎょく)といわれる和菓子で、月…羊羹  星…淡雪羹。

錦玉(きんぎょく)とは、寒天を溶かして作る菓子で、別名、「琥珀」ともいいます。

HPはこちら→ここをクリック

13

| | コメント (0)
|

2012/07/18

自家製梅味噌

12 梅味噌って言うと梅干しを加工して味噌に混ぜるってイメージですが、これは青梅と味噌、砂糖で作っています。

梅と味噌と砂糖をつけ込んだ梅味噌は、手軽なタレとして重宝。

刺身こんにゃくや、もろきゅうの味噌としても大活躍します。

ドレッシングに使っても美味しいですよ。

梅味噌はつけ込んで1ヶ月ほどで食べられます。

日数が過ぎるにつれて、梅の爽やかな酸味が立つようになります。

突然のお客様にも、きゅうりや人参、セロリなどの野菜さえあれば、この梅味噌を添えてちょっとしたご馳走になりますよ。

| | コメント (1)
|

2012/07/17

月の舟~橿原市~

81 82 83 今月も「月の舟」に食事に行ってきました。

こちらのお店は初めてだというお友達と一緒に行ってきましたhappy01

84 85 鱧に鮎、伊佐木、加茂茄子と。。。この季節ならではの食材が次々に運ばれてきて、感動でした。

もちろん、とっても美味しかったです。

8687 88 パスタも、ピザも、フランス料理も、もちろん好きですが、日本人はやっぱり、和食ですよね。

| | コメント (6)
|

2012/07/16

懐かしい味

71子供の頃は、夏になるといつも冷蔵庫に入っていたもの。

お中元にいただいたもの。

カルピスで~すheart04

またまた、当っちゃいました。

これを使って、デザートを作ってみたいと思います。

| | コメント (0)
|

2012/07/15

かいちん

61 62 金沢には、かわいいお土産がたくさんあります!!
かいちんは、石川屋本舗。
四角い箱を空けると、色々な形のおはじきをモデルにしたお菓子が入っています。
(金沢では昔、おはじきのことを「かいちん」と呼んでいたそうです。)
瓢箪や花やハトなど。かわいい ~~heart04
こちらのお菓子表面は砂糖のコーティングでサクッと、中はゼリーになっています。

お砂糖と寒天を使い色とりどりに仕上げた様はまるでおはじきのよう。
花や動物の形をしたかいちんもあるようです。

63作り方は、寒天液に砂糖を加えて煮詰め、薄く流して固め、型で抜いてから、軽く表面を乾燥させる。寒天の煮詰め方が甘いとよく固まらない。煮詰めすぎても、やはり固まらず、難しい。

シャリッという歯触りは、型を抜いた後の乾燥の程度による。金沢では「弁当を忘れても、傘を忘れるな」と言われるほど、雨が多い。その日の湿度によって、乾燥させる時間を調整しているんだそうです。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (1)
|

2012/07/14

51 アンリ・ルルーの「フルール」です。
コロンと小さいマカロンはキャラメルとショコラがサンドされていて
口の中で甘さがとろけていきます♪
生地に合わせてサンドされているキャラメルやチョコの味が違うので
全部食べたくなっちゃいます。

マカロンは上は、花型で下は丸いのでボタンのようで、かわいいheart04

関西では、JR大阪三越伊勢丹で購入できるようです。

| | コメント (0)
|

2012/07/13

沖縄からマンゴー

41 42 沖縄から、マンゴーが届きましたhappy01

とっても大きくて、甘い香りがして、食べるのがもったいないくらいです。

フレッシュで食べるのと、シャーベットにしようかな~。

| | コメント (1)
|

2012/07/12

ねんりん家 期間限定

33 31 ねんりん家といったら、しっかり芽。季節限定のマンゴーオレンジ味ですhappy01

オレンジが最初に、強く感じるけど、その後、マンゴーも負けずにでてきますよ。

マンゴーの果肉とオレンジペーストをねりこんで、一層一層焼きあげてあります。
トロピカルな香りの夏季限定のマウントバーム。

外はカリッとしていて、中はふんわり。

とっても美味しいですよheart04

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

2012/07/11

手作りパン

21 22 先日、小麦を作っているブログ友達から、今年収穫した小麦を粉にして送ってきてくれました。

そして、最近、卵も牛乳も使わずに、酵素を使ってパンを焼くことにはまっている友達がいます。

いただいた粉で、酵素のパンの作り方を教えてもらいましたhappy01

普通の食パンよりはちょっと歯ごたえがある感じですが、食べ応えがあって、とってもおいしいんですheart04

| | コメント (0)
|

2012/07/10

ブルーベリー狩り~奈良県宇陀市~

10 11 12 私達、ご近所の友達8人は、最近毎月、大人の遠足を開催中note

美味しい物を食べに行ったり、美術館に行ったり、そして、今回は、ブルーベリー狩りに行く事になりましたhappy01

幹事の私は、遠足の下見に、一足先にブルーベリー狩り体験flair

炎天下なので、暑いですが、のどかな山の中で、見渡す限りのブルーベリーの木。沢山実ったブルーベリー。

園内は食べ放題なので、たくさん食べました。そして、収穫したものは、100g150円で買います。

13 14 15 これで準備万端です。

当日、晴れますようにsun

<所在地>
〒633-2203
奈良県宇陀市菟田野区見田

近鉄榛原駅より車で15分。
奈良県桜井市方面より
大宇陀経由で車で25分。
西名阪道路針インターチェンジより車で40分。

<連絡先>
TEL/FAX : 0745-84-3707

| | コメント (0)
|

2012/07/09

ちぎり絵教室

2 1 ご近所にとってもちぎり絵の上手な方がいて、その方に自宅まで来てもらって、教えていただきましたhappy01

型絵染や、押し花とはまた違った難しさがあり、なかなか大変でしたが、1つ作品が出来上がりましたheart04

早速、飾っています。

| | コメント (2)
|

2012/07/08

金水引の花が咲きました

61 62 我が家の中庭に、金水引の花が咲きました。

夏~秋、日当たりの良い野原や、野趣溢れる庭・林で見かける紐状の細茎に、黄色の小さな五弁花を穂状に咲かせるバラ目バラ科キンミズヒキ属の耐寒性宿根草(多年草)です。

名前の良く似た水引草と花が似ているので、この名前がつけられたそうです。

63 64

| | コメント (2)
|

2012/07/07

ひっぱりだこ飯~淡路屋~

51 521998年、明石海峡大橋の完成を記念して発売されて以来、ロングセラーを続ける名物駅弁。

タコ壺風の陶製容器からは、タコのうま煮、アナゴしぐれ煮、タケノコ煮、菜の花などのおかずが姿を見せる。

その下に詰めた炊き込みご飯は自家製の特製スープで炊き上げており、もっちりとした米粒にはスープの味が良く馴染み、風味・食感共にとっても美味しいんです。

ご飯の中にはタコのすり身で作ったタコ天がしのばせてあるなど、食べ進むのが楽しい一品である。

味と陶器の容器、両方で楽しめる私のお気に入りのお弁当ですhappy01

| | コメント (0)
|

2012/07/06

自家製赤紫蘇ジュース

41

暑い季節に、ルビー色のさわやかな飲み物、赤紫蘇ジュース。夏ばて防止にもおすすめですよheart04

色鮮やかな紫蘇ジュースは、冷水やソーダー水で割って飲みますhappy01

42 赤紫蘇を葉だけにして、しっかりと洗い、水気を切ります。

鍋に水2リットルを入れ沸騰させ、水気を切った赤しそを加えます。中火で5分ほど煮ます。
赤しその色素が湯に溶け込み、葉の色が緑色に変わります。
ボウルの上にざるをのせ、煮汁を濾します。
濾した煮汁を再び中火にかけ、砂糖を加えます。良くかき混ぜて砂糖が溶けたら火を止めます。
次に米を加え、良くかき混ぜます。を加えると鮮やかなルビー色に変わります。

| | コメント (0)
|

2012/07/05

我が家の晩ご飯

31 32 今夜は、とうもろこしご飯と、ハンバーグのワンプレート膳。

我が家の畑で収穫したトウモロコシを使った、フレッシュとうもろこしご飯は、ほんのり甘くて、美味しいですよheart04

誕生日に買ってもらった、少し大きめの白いお皿。

これは、ワンプレートにぴったりの大きさで、朝は、サラダやパンをのせてモーニング、夜は、いろんなおかずを少しずつ盛り付けて、ワンプレート膳になりますnote

洗いものも少なくなって、とってもエコですshine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2012/07/04

辻甚~大和高田市~

21 22 23 お友達8人と、辻甚にランチに行ってきました。

私は、何度か行ったことがあったのですが、初めての友達もいて、とても感激していましたhappy01

24 25 26 料理の盛り付けや、味付けはもちろんのこと、接客もとても気持ちよくて、素敵な時間を過ごす事ができましたheart04

  こちらのお店のデザートは、デザートバイキングになっていて、好きなものを盛り付けていただけるんです。

今回は欲張って、全ての種類を盛り付けていただきましたnote なかなか頻繁には行けないお店ですが、また、行きたいです。27_2 28_229_2 

ヴェルデ辻甚

住所 〒635-0086 奈良県大和高田市南本町11-43
TEL 0745-25-2501
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~21:00
定休日 水曜日

~ プリフィックス・ランチ ~ ¥3,150- コース
オードブル
スープ
お魚料理か、お肉料理から1品お選び下さい
ワゴンデザート
パン
コーヒー

< オードブル >
泉州産水茄子とたっぷりフイユの生ハムサラダ バルザミコの香り
< スープ >
南仏風野菜のブイヨンスープ バジリックの香り
< お魚料理 OR お肉料理>
本日の鮮魚料理
< デザート >
ワゴンよりお好きなデザートをお選び下さい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2012/07/03

今月の型絵染め教室

11 12 今月の型絵染め教室では、風呂敷バッグを作りました~happy01

エコバッグのような感じですねheart04

風呂敷の部分は、私が教室で、藍染めしました。

赤い肩紐が可愛いでしょ~。

| | コメント (2)
|

2012/07/02

玉木屋さんの初夏のふりかけ

1_2 東京新橋の佃煮のお店、玉木屋さん。

季節のお味を楽しめる 風味豊かな半生ふりかけ、「初夏のふりかけ」ですhappy01

たまには、こんなお土産も喜ばれそうですね。

6月中旬からは、「夏のふりかけ」が販売されているそうで、その中には、雲丹が入っているとか。

関西では、関西空港店関空食賓館で購入できますよheart04

玉木屋さんのHPはこちら→ここをクリック

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2012/07/01

手作り塩麹

41 42 昨日の夜、スマステーションを見ていたら、今年上半期に流行ったものを特集していましたhappy01

その1位が、塩麹。

我が家も、もちろん、手作り塩麹を作っていますよheart04

ほんの少しの量を魚や肉に塗って置いておくだけで、焼くととっても美味しくなります。

43 44 お友達にプレゼントする用に、瓶も購入して、ラベルも作って、マスキングテープで封をしたら、こんな感じになりましたnote

| | コメント (2)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »