« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/30

夏野菜収穫

31 32 明日から7月ですね~。

近畿地方の梅雨明けは、もうすぐかな。

雨が多いと、トマトが割れたりするので、からっと晴れてほしいですね。

今回は、きゅうり、ズッキーニ、茄子、三度豆、トマトを収穫しました。

たくさん料理が出来そうですheart04

| | コメント (4)

2012/06/29

梅の甘露煮

21 22 甘くてほんのり梅の香り、青梅の色つやを楽しむ、ちょっと上品な夏のおやつです。

ちなみに青梅の甘露煮は、何とも爽やかなシロップが出来てしまうのでジュースにしたり、シャーベットにしたり、ゼリーにしたり、できますよ。

甘露煮は青梅が青くて固いうちに作ります。
梅の甘露煮は作ったら、すぐ食べられるので
ふいのお客様にオヤツとして出したりする一品です。

瓶に入れて、お友達にプレゼントしました。

| | コメント (0)

2012/06/28

朝の勤行~長谷寺~

13 2 昨年(?)のJR東海のCMですっかり有名になった、長谷寺の朝拝。
約1年前に一度お参りをしてから、早朝に行くのは、久しぶりです。
朝5時に起きて、5時半に家を出発。
6時半の勤行には、なんとか間に合いました。
今回は、私と、もう一人の女性だけ。4 5

4~9月は毎朝 6時半から、10~3月は毎朝7時から、朝の勤行が行われています。
お堂での長い勤行が終わると、お坊さんたちは今度は、舞台の上で空に向かって、大声でお経を唱えます。
1000年以上昔から、受け継がれている伝統。
そして、これからも続く朝拝。

紫陽花もまさに見頃。11 14 13 12

この門前町界隈の宿に泊まって、早朝の勤行に参加するのも素敵ですよ。

<HPより引用>
平城遷都1300年祭を契機に、奈良の朝の静謐なひととき、スピリチュアルな場所で、
1000年以上絶え間なく続けられてきた‘祈り’に出会うことができる、悠久の扉が開かれました。

多くの方に参拝いただくことで、より一層長谷寺の奥深さを体感いただく絶好の機会となっております。
長谷寺の奥深さや精神性などを体感いただくため、皆様が自由に参拝でき、心に響く朝の勤行です。

<JR東海のCMナレーション>
朝が息づく
山が目覚める
奈良 長谷寺

もっと
空の近くで祈ろうとして
寺はこの高みに
建てられたのか

舞台に立てば
緑薫る風
千三百年を深呼吸しよう
いま、ふたたびの奈良へ

| | コメント (0)

2012/06/27

コカ・コーラをあけて、世界と熱くなろう

51 52 コカコーラの商品を購入すると、ペットボトルのキャップにシールが付いていて、そのシリアルナンバーを入力して、ポイントを貯めて、応募すると、テレビや、自転車、タオルが当たるキャンペーン中present

53我が家は、10ポイントで、オリジナルバイク(自転車)が当りました~note

コカコーラ仕様の赤で、オリンピックカラーのデザインなんです。

これに乗って、軽快に畑に行こうと思いますhappy01

| | コメント (2)

2012/06/26

みわの茅の輪神事~大神神社~

414243夏越大祓(なごしのおおはらえ)

茅の輪(茅草で作られた大きな輪)は、正月から6月までの半年間の罪穢を祓う夏越しの大祓(6月30日午後6時執行)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるいわれています。  

                                                
くぐり方は「水無月の夏越しの祓する人は、ちとせの命のぶというなり」という古歌を唱えつつ、左回り・右回り・左回りと、八の字を書くように3度くぐり抜けます。こうして、心身ともに清らかになって、あとの半年間を新たな気持ちで迎えるのです。                     

44 3つの茅の輪には、杉、松、榊がかかげられ、これは大神神社独特の形とか。三輪明神縁起に霊木だと記されているのだそう。

人形(ひとがた)の紙片に身の穢れを移すというものもあります。名前と生年月日を書き、それで胸や肩を撫で息を3回ふきかけます。


| | コメント (0)

2012/06/25

東京土産は、モロゾフだった(笑)

モロゾフといえば、関西人なら誰でも知っている、神戸の洋菓子店です。

先日、東京駅で、とってもオシャレな可愛らしいお土産を買ってきたら、なんと、モロゾフの商品だったんです。

3132東京限定の商品なんでしょうかね。

でも、こんな感じのパッケージで、カラフルで、食べやすく美味しかったですheart04

東京バナナもいいですが、こんなお土産も喜ばれるかもしれませんね。

 

| | コメント (0)

2012/06/24

誕生日祝い

11 12 13先日の誕生日の日の夜、月の舟さんにご飯を食べにいきましたheart04

苦手な鴨ロースを、蛸の柔らか煮に変えていただきました。

141516_2 誕生日祝いだと伝えてあったので、竹の器や、氷のお皿など、いろいろと手の込んだ盛り付けにしてくださいました。

どれも、上品な味付けで、美味しかったです。

夏らしい献立で、こちらでも、鱧をいただきました。

17 18  19

   202221

| | コメント (2)

2012/06/23

誕生日

1 2 4 昨日、60数回目の誕生日を迎えました。

いろんな方からプレゼントを頂いたのですが、今日、埼玉に住む娘から鱧が送られてきましたhappy01

3旬のものを食べて長生きしてね~ということだそうです。

もったいないので、今日は、焼き鱧を半分だけいただきましたnote

| | コメント (8)

2012/06/22

プッチンプリンキャンドル当りました~

51 52

久しぶりに懸賞に当たりました。
グリコのプッチンプリン40周年記念の懸賞です。
(プッチン VS スペシャル どっち派?キャンペーンでした)

プッチンプリン型のキャンドルと、下にキャンドル用の受け皿が入っています。
とっても可愛くて、甘い香りがしますheart04

・1972年発売 プッチンプリン (定番)
・2012年発売 Special プッチンプリン~とろける食感~ 
・2009年発売 プッチンプリン いちご 
・2010年発売 プッチンプリン ソーダ
・2010年発売 プッチンプリン はちみつバター 
・2011年発売 プッチンプリン バナナ 

私は、定番のプッチンプリンしか食べたことないんですけどねsweat01

可愛くて、使うのもったいないので、しばらく飾っておくことにします。

| | コメント (0)

2012/06/21

日本料理おばな~奈良市~

昨日、お友達と、藤城誠治さんの影絵展に行ってきました。

日本における影絵作家の第一人者藤城清治―藤城の創りだす作品は幻想的で、鮮やかな色 彩で彩られています。

作品に光を透すことで生まれる光と影のコントラストと豊か な色彩は、今までに見た事のない圧倒的な世界観を創りだし、多くの人々の感動を呼んでいます。

88歳を迎えてなお精力的に創作活動に向かい、独自の世界を切り開き人々に夢と希望、そして  癒しを与え続けています。41_242_243_2   

そのあと、サンルート奈良の地下にある、「日本料理おばな」さんでランチをいただきました。

46_2  45_244_2季節を感じる献立で、お友達もみんな感激で、とってもおいしい時間でした。

47_2 48_2

   

| | コメント (2)

2012/06/20

大神神社のささゆり~桜井市~

31 3332 台風が来る前の日に、知り合いの方から電話をもらって、大神神社のささゆりを見に行ってきました。

今年もささゆりの花の季節を迎えています。正面石段前や大美和の杜付近のほか、中でも久延彦神社付近や宝物収蔵庫前から入場できる「ささゆり園」にはたくさんのささゆりが植栽され、可憐な花を見ることが出来ます。

昔、ささゆりは三輪山にたくさん咲いたそうですが、環境に敏感な植生のため、最近では野山でも珍しい花となったそうです。

大神神社は、平成5年にささゆりの咲き誇る三輪山の復活を目指して、当神社豊年講の方々による「ささゆり奉仕団」が結成され、これを機に「ささゆり園」の準備も始められ、平成12年より一般公開が始まりました。 

今年は、期間が延長されて、6月24日の日曜日まで公開されるそうです。残りわずかな期間ですが、ぜひ、可憐な花を見に行ってみてください。

34<HPより引用>
『古事記』(最古の歴史書・神代から推古天皇までの歴史や伝説を太安万侶(おおのやすまろ)が記した書物)によると、古代の三輪山の麓、狭井川のほとりに大物主大神の御子神、媛蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)がお住まいでした。狭井川のほとりはささゆりが咲き匂う美しい所で、やがて五十鈴姫命は神武天皇に見初められて皇后様になられたと記されています。
 奈良市最古の神社である率川神社は五十鈴姫命をお祀(まつ)りし、毎年6月17日の三枝祭では、姫神様にお慶びいただくために酒壺や酒樽を三輪山のささゆりで飾り、巫女はささゆりを手に優雅に神楽を舞います。
まさにささゆりは大神神社にとって大層ゆかりがあり、ご神花として大切にされています。

| | コメント (2)

2012/06/19

今月の型絵染め教室

21 22最近忙しくて、なかなかゆっくりと座って、何かをするという時間が取れていなかったような気がします。

久しぶりに、型絵染め教室に。

今月は、少し遅れているのですが、春日大社の藤ですhappy01

まだ糊落としをしていないので、完成ではありませんが、なかなか良い感じで、色つけができたように思います。

| | コメント (0)

2012/06/18

お友達のおうちでランチ

11 12 先日、お友達の家に遊びに行ったときのこと。

お昼になって、ランチをご馳走になることに。

いつもの”そうめん”が、あっという間に、豪華なサラダそうめんに変身heart04 

茹でた素麺の上に、きゅうりや人参、ねぎ、アスパラ、トマト、海老などを綺麗に盛り付けて、かつお節と、ジュレポン酢で出来上がりnote

家にいながら、カフェ気分ですshine

| | コメント (4)

2012/06/17

自家製みりんに挑戦

1 2 お友達に教えてもらって、今年初めての挑戦です。

上手くできるかわかりませんが、作っている時が楽しいですね~happy01

容器に、米麹と、焼酎を入れてしばらく保存しておくだけ。

どんどん琥珀色になっていって、上澄みだけを漉せば、本味醂の完成なんだとか。

酒税法の関係があるので、少しの塩を加えておくことが大事なんだそうです。。。

これからの変化が楽しみです。

| | コメント (2)

2012/06/16

La Table du Jardin(ラ・ターブル・ド・ジャルダン)~五條市

91  97 白を基調としたフレンチカントリーカフェ。人気のお店ということで、開店と同時に入れるように行きましたhappy01
ランチはメインの選べるJardinランチや田舎風オムレツランチ、サラダランチの3種があり、どれも旬の地元野菜がたっぷり。
本日のメニューは黒板に書かれていました92
JARDIN LUNCHの、ポテトとチーズと海老の春巻きスイートチリソース¥1260と、サラダランチの中から若鶏の唐揚と温泉卵¥1050を チョイスしました。93 94 95 96
サラダランチのサラダの量にびっくり!!
どれもボリューム満点のメニューでしたheart04
五條市田園3-23-9
0747-22-7711

| | コメント (0)

2012/06/15

お食い初め

81 82 84少し前のことになりますが、我が家の王子のお食い初めをしました。

私からは、名前入りの食器セットを御祝いに。

大人が変わり交代に、口元に持っていって、食べさせるまねをすると、3回目には、泣いてしまいました(笑)。

たくさん食べて、大きくなあれ。

83

| | コメント (0)

2012/06/14

薬師寺の写経道場~奈良市~

71 72久しぶりに『薬師寺』。「写経道場」に向かって手続きをし、「写経道場」に入る。

まず、道場の前で首から「輪袈裟」をかけ、口に「芥子」という
木の実を含み、道場に入る。
席に着く前には、お香が焚かれた上をまたぎ、体を浄化する。

席に着くと、硯や筆、墨などの書具と、写経の下書きや文鎮、お経本が置かれている。早速、墨をすり、写経を。

道場は「し~ん」としていて、他の方も何人かおられて、凛とした空気が漂っています。神聖な場所です。

集中して書くと、とっても疲れました。

73

| | コメント (2)

2012/06/13

季節の天ぷら銀座ハゲ天

61 62 久しぶりにいただきました、ハゲ天。

63銀座で創業80年を迎える、老舗の天ぷら屋さん。

年間を通じて200種類以上ある天ぷらダネの中から厳選した季節の食材を、卵たっぷりの薄めの衣、特製ブレンドのごま油を使ってカラリと揚っています。

揚げたてが一つずついただけて、とっても美味しいんです。

ちなみに、「丸十」というメニューは、「まるじゅう」と読み、薩摩芋のことです。薩摩の島津家の家紋から丸十とよばれます。

| | コメント (4)

2012/06/12

神戸モリーママのラスク

51 52 お土産にいただきました。

神戸で有名なラスクのようですhappy01

神戸のおいしい天然水を使用し、伝承の技で小麦の旨味を最大限活かした絶妙な食感の神戸らしいラスク。

神戸ハーバーの波と帆船を魔法にかけたデザインパッケージ、波の魔法箱note

ほんとに、美味しかったです。

楽天でも購入できますよshine

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2012/06/11

大人気の駅弁~JR東海~

41 42 我が家の王子が生まれて、100日。

お食い初めをすると言うので、東京に行ってきましたhappy01

京都から新幹線に乗るときに、いつも楽しみに買う駅弁があります。

それが、こちらの、「日本の味博覧」です。

今年の春バージョンでは「黒米飯」「竹の子ご飯」と、2種類のご飯。「竹の子ご飯」の上には“一輪の菜の花”が添えられています。

南高梅の梅干しも美味しいです。

こちらの駅弁は、東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪で買えるようですので、今度新幹線に乗る機会があったら、一度食べてみてくださいねhappy01

帰りの新幹線は、JR東海のカードポイントを使って、グリーン車でheart04 名古屋からとある俳優さんが隣に乗ってこられて、びっくりしましたnote 素敵な方でした~。

| | コメント (2)

2012/06/10

ねんりん家の小さなバーム・ツリー

31 32 2007年2月、誕生したバームクーヘン専門店「ねんりん家」。味わいも食感も全く異なる2タイプ「マウントバームしっかりめ」「ストレートバームやわらかめ」を柱に、和の感性と味覚、技術のもとづき、日本ならではの味わいを表現し続けています。

そんな「ねんりん家」から登場した新ブランド。その名も、「ちいさなバームツリー」。

バームクーヘンの一番贅沢な味わい方、切らない、分けない。焼き上がったバームクーヘンを、てっぺんからほくっと、まるごと味わってしまうこと。そんな考えのもと、生まれてきたリトルバーム専門店です。

中はしっとり濃厚、贅沢なバター風味が広がる「プレーン」と、チョコレートの美味しさを味わう「ショコラ」、それから、期間限定の「ベリー」をいただきました~heart04

アメリカンドッグのような見た目ですが、一口食べるとバームクーヘンです。

東京に行ったら、ぜひ食べてみてくださいね。
33

| | コメント (0)

2012/06/09

休日の昼ご飯

120609_125535 休みの日の昼ご飯。

今日は、1袋5本入りのコッペパンと、冷凍食品のコラボで、惣菜パンを作ってみましたhappy01

切り目を入れて、オーブンで軽く温めたパンに、サラダとして常備している野菜と、お弁当のために購入してあった冷凍食品のフライを挟んで、タルタルソースを。

もう一つは、お弁当用焼きそばを挟んだだけの焼きそばパン。

あっという間に出来上がって、それなりに美味しかったですheart04

| | コメント (0)

2012/06/08

頑張れ、夏野菜

21 近畿地方は、今日から梅雨入り。

夕方からしっかりと雨が降っています。 玉ねぎの収穫、間に合ってよかった~happy01

お友達からは、ジャガイモを1箱ほどいただいたので、カレーにシチューに、肉じゃがに、コロッケ、ポテトサラダと、メニューに悩まなくて済みそうですhappy02

我が家の畑の夏野菜たちは、日に日に成長して、トマトもトマトらしくなってきました。

やっぱり、旬のものをたくさん食べて、健康に過ごしたいですねheart04

| | コメント (2)

2012/06/07

祇園ちご餅~三條若狭屋~

11 12  三條若狭屋さんの「祇園ちご餅」は、祇園祭の代表的な御菓子です。
 
 その昔、位をもらうために、八坂神社へ訪れた祇園祭の稚児たちの行列に、楼門前の茶屋が、みそだれ付きのもちを振るまった。これが厄よけのもちとして、京都中の評判に。

このエピソードをもとに、2代目の主人が大正初期に創作したお菓子なんだとか。
 竹の皮を模した紙でできた、三角形のパッケージは、2代目が趣味で習っていた狂言の衣装をイメージしてできたそうです。

厄よけの赤と黄色の短冊。
封を開けると求皮に氷餅をまぶし、竹串を刺した小さなもちが3本。中には由来通り、甘く炊いた白みそのあんが包まれいます。13

| | コメント (0)

2012/06/06

我が家の晩ご飯

1 2 ある日の、我が家の晩ご飯。

サフランライスに、ホワイトソースのビーフストロガノフですhappy01

3我が家の人気メニューheart04

それから、ズッキーニと、桜海老と、玉ねぎのお好み焼き風。

これ、意外と美味しかったです。

| | コメント (0)

2012/06/05

小玉ねぎのピクルス

51 梅雨に入る前に、我が家の畑は玉ねぎの収穫に忙しい毎日です。

ただ、我が家の畑の玉ねぎは、間引きを遠慮している間に、らっきょか、エシャロットかというくらいの大きさのものが沢山できました。

なので、初めて、『小玉ねぎのピクルス』というものに挑戦してみましたhappy01

そのまま食べたり、刻んでサラダやパスタ、タルタルソース、ハンバーガーに加えたりと、使い道はいろいろnote

小タマネギ 10コ
(a)  
・酢 1カップ
・水 1カップ
・砂糖 大さじ6
・塩 小さじ2
・赤唐辛子 2本
・ローリエ 2枚
・黒粒コショウ 少々

鍋にたっぷりの塩熱湯で、小玉ねぎを5~6分ゆで、ザルに取り水気を切ります。
(a)を煮立て、冷ましてから、小玉ねぎを漬けます。

| | コメント (2)

2012/06/04

オランダ屋のランチ~広陵町~

41 42 43 44 45  広陵町にあるパン屋さん併設のカフェです。平日はいつも車でいっぱいになってる人気のお店。今日は、このお店が初めてというお友達とランチに行きました。

平日は1200円、土日祝は1400円で、

・メインディッシュ(4種からひとつ)
・パンかライス
・スープ(土日のみです)
・デザート
・ドリンク

私たちがが注文したのは、エビフライ&帆立フライのランチ。

とても大きい海老フライ3本と、帆立のフライにタルタルソースがたっぷり。更に嬉しいのは、食事メニューを注文すると「パンが食べ放題」となるんです。

ここなら男性の方でも満足できるので、家族でもデートにもお薦めです。

46奈良県北葛城郡広陵町大塚62-1
0745-55-4610
 モーニング 8:00〜11:00
 ランチ  11:00〜14:00
 ディナー 18:00〜22:00
 定休日:なし


| | コメント (0)

2012/06/03

Hanaのランチ~橿原市~

31 32 3334  久しぶりに友達と、Hanaのランチに行きましたhappy01

メインは、棒棒鶏でしたが、私は鶏が苦手なので、野菜たっぷりにしてくださいました。

和と英国風がマッチする落ちついた空間で頂くランチは、1種類のみで、1200円です。
一つ一つ丁寧に作られ、季節感ある食材を使われています。

家庭で頂くような優しい味わい。素材の味を活かす、お母さんが作ってくれるような優しい味わいです。

次回はぜひ、こちらのアフタヌーンティーを予約して頂きたいです。

Lunch & Afternoon Tea Hana
奈良県橿原市葛本町501-2
0744-21-7588
Open11:30~
日曜・祝日はお休み

| | コメント (0)

2012/06/02

京都のお漬物  土井志ば漬 

21 京都のお漬物  土井志ば漬本舗です。
創業1901年(明治34年)2月5日、大原の里で培われた伝統の味「紫葉漬」を「名物 志ば漬」として命名し、近郊で取れる山菜や木の芽煮などを自宅の軒先で販売をはじめて百年以上。(お店HPより転記)

紫葉漬け(しばづけ)は、茄子を刻んだ赤紫蘇の葉で塩漬けにした、京都の伝統的な漬物。
すぐき、千枚漬と並んで京都の三大漬物と言われています。
紫蘇の赤紫色が鮮やかで、酸味が強い京都の漬物ですが、人気が高く、今では日本全国ほぼどこでも購入できます。

平家が滅亡した後、平家の数少ない生き残りであり、京の大原に隠棲した建礼門院(平徳子)が、慰めのために持ち寄られた地元の漬物を気に入り、紫葉の入った漬物=「紫葉漬け」と名付けたといわれています。

| | コメント (0)

2012/06/01

我が家のテッセンが咲きました

11 12 我が家には、色とりどりのテッセンがあります。

道を歩く人にも楽しんでもらえるように。ウッドデッキの外側にツルをはわせています。

13テッセンとクレマチス,カザグルマは、なかなか見分けができません。

 テッセンは日本には寛永年間に渡来したそうです。
つるが鉄線のように強いと言うことが命名の由来です。

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »