リンク

« 花山椒の佃煮 | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

西洋ジュウニヒトエ

61 62 64 我が家の庭に、可愛らしい花が咲きましたhappy01

ずっと十二単という花だと思っていたのですが、インターネットで調べてみると、なんでも、この濃紫色の花は、西洋十二単というようです。

寒さに強い多年草で、春になると花茎の高さが20~30cmにもなる。十二単の名の由来は花が階段状に重なって咲く姿を宮中の女官の十二単に見立てたものです。繁殖力旺盛で、ランナーを伸ばして増えるため、グランドカバー用の這性植物として利用されることも多いんです。

本当の日本固有の十二単は、白い花で、茎などを白い毛が覆っているそうです。

« 花山椒の佃煮 | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

コメント

あら わが家の十二単は青紫ですので
正しくは西洋十二単というんですね。

>おばさま
春の花壇は色とりどりのお花が一杯咲いて楽しくなりますね。
西洋十二単は繁殖力があるので花壇を占領しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花山椒の佃煮 | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ