« ホタルブクロが咲きました | トップページ | 京都で発見!フリーズドライのお漬物 »

水簾(すいれん)~宮川町~

51 52 5月22日にOPENしたばかりの、新しいお店ですhappy01

料理長は、橿原にある「月の舟」におられた島谷さん。 てのこんだ、繊細な和食がいただけますheart04

535455 蕨とくらげの胡麻ソースがけと、アボガドとじゅんさい。

甘鯛の湯葉のせに、パリパリの揚げたうろこをふりかけて食べる蒸し物。

玉子豆腐に鱧とごぼう、ずいきがのった椀物。585756_2

鯛の昆布締めに、出汁と酢を合わせた”かげん酢”がかかっていました。 お造りは、剣先いかと、沖縄の本マグロ。

59 60 たこの柔らか煮は、白ずいきと、潰して滑らかになった里芋添え。

焼いたスズキに、軟らかく煮た昆布とバター焼きのアワビがのせられていて、昆布に巻いていただきました。

こちらは、61 川の幸のサラダ風揚げ物。鮎と、川うなぎ、海老。

ごはんと一緒に運ばれてきたのは、出汁巻き玉子と赤だし。

最後には自家製アイスと枇杷のデザート。62 63_2

お米は精米仕立てのフレッシュなもの。かつお節も削りたて。いろんなところに、小さなこだわりが見えました。

1階はカウンター10席ほどで、料理をしているところも見ながらいただけます。2階には個室のテーブル席が用意されています。今日は、お店の方といろいろお話させていただけて、楽しかったです。

まだ始まったばかりですが、たくさんの人に愛されるお店になって欲しいと思います。みなさんも、京都に行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

和の心と四季 を大切にした彩豊かな割烹料理が楽しめます。

宮川町 水簾

京都市東山区宮川筋2-253 電話075-748-1988
昼11:30~14:30(LO13:30) 4500円~
夜17:30~22:00(LO20:30) 8800円~

67 66 6465

   

   

|
|

« ホタルブクロが咲きました | トップページ | 京都で発見!フリーズドライのお漬物 »

コメント

素晴らしいお料理の数々。
お店の雰囲気も器もとても素敵。
会席膳をカウンターで板前さんと
話しながら頂けるお店なんですね。

投稿: おばさん | 2012/05/31 01:41

>おばさま
京都は久しぶり。bus
新しいお店の御祝いに行かせて頂きました。
以前と変わらず繊細です。eye
色々お料理についてお話を聞かせていただきながら、優雅な時間を過ごさせていただきました。restaurant

6月中はお値段が少しお安くなっています。
祇園祭の頃に又お邪魔したいと思っています。

投稿: スヌーピー | 2012/06/01 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタルブクロが咲きました | トップページ | 京都で発見!フリーズドライのお漬物 »