« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

京都で発見!フリーズドライのお漬物

1 2京都に行った際、伊勢丹の漬け物売り場でみつけたフリーズドライ漬け物です。

いろいろ試食して、今回は、しば漬けと万願寺とうがらしを購入。
袋に直接お水を注いで30分でできあがると書いてありますが、乾燥のまま、チャーハンや、サラダ、パスタなどに使えそうです。

軽いので海外旅行に持って行ったりお土産なんかにも良さそう。

普通の漬物は、あまり日持ちがしませんが、これは半年まで大丈夫。好きなときに戻して食べられるのがいいですね。

また、アレンジしたらUPします。

をいしおすのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

水簾(すいれん)~宮川町~

51 52 5月22日にOPENしたばかりの、新しいお店ですhappy01

料理長は、橿原にある「月の舟」におられた島谷さん。 てのこんだ、繊細な和食がいただけますheart04

535455 蕨とくらげの胡麻ソースがけと、アボガドとじゅんさい。

甘鯛の湯葉のせに、パリパリの揚げたうろこをふりかけて食べる蒸し物。

玉子豆腐に鱧とごぼう、ずいきがのった椀物。585756_2

鯛の昆布締めに、出汁と酢を合わせた”かげん酢”がかかっていました。 お造りは、剣先いかと、沖縄の本マグロ。

59 60 たこの柔らか煮は、白ずいきと、潰して滑らかになった里芋添え。

焼いたスズキに、軟らかく煮た昆布とバター焼きのアワビがのせられていて、昆布に巻いていただきました。

こちらは、61 川の幸のサラダ風揚げ物。鮎と、川うなぎ、海老。

ごはんと一緒に運ばれてきたのは、出汁巻き玉子と赤だし。

最後には自家製アイスと枇杷のデザート。62 63_2

お米は精米仕立てのフレッシュなもの。かつお節も削りたて。いろんなところに、小さなこだわりが見えました。

1階はカウンター10席ほどで、料理をしているところも見ながらいただけます。2階には個室のテーブル席が用意されています。今日は、お店の方といろいろお話させていただけて、楽しかったです。

まだ始まったばかりですが、たくさんの人に愛されるお店になって欲しいと思います。みなさんも、京都に行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

和の心と四季 を大切にした彩豊かな割烹料理が楽しめます。

宮川町 水簾

京都市東山区宮川筋2-253 電話075-748-1988
昼11:30~14:30(LO13:30) 4500円~
夜17:30~22:00(LO20:30) 8800円~

67 66 6465

   

   

| | コメント (2)
|

ホタルブクロが咲きました

41 42 我が家の庭に、ホタルブクロが咲きましたhappy01

いつもはもう少したくさん育つような気がするのですが、今年は、2、3本って感じです。

今度は、白い花が欲しいです。

季節になると毎年ちゃんと咲いてくれるので、花はやっぱり育てがいがありますねheart04

| | コメント (0)
|

アムリット~西ノ京~

31 32 3334  初めてのお店ですheart04

西ノ京の駅近く、薬師寺の門前にある、『アムリット』。

AMRIT(アムリット)は、サンスクリット語で「不老長寿の薬」の意。

ランチは3コースあるのですが、今回は、ちょっと贅沢に3990円のコースをお願いしましたhappy01

前菜も、パスタも、メイン料理も2種類の中からどちらかを選択。

今回は、6種類の盛り合わせの前菜と、茄子と玉ねぎのトマトソースパスタ、スズキの香草焼きをいただきましたnote

どれも、とっても美味しかったです。

前菜の左下、黒い丸いものは、ライスコロッケに吉野の炭をまぶしてありました。

35 パスタのお皿には、横に小さなくぼみがあって、ここをスプーンの変わりに使って食べてくださいってことでした。

またぜひ行きたいお店ですshine

HPはこちら→ここをクリック

AMRIT (アムリット)
奈良県奈良市六条町410 薬師寺駐車場前
TEL 0742-32-5777
交通手段 近鉄橿原線 西ノ京駅徒歩10分
営業時間 11:00~15:00(L.O14:00)
      17:30~22:00(L.O21:00)
定休日 火曜日定休

| | コメント (2)
|

大和丸なす

21 茄子は大好きな野菜の一つで、我が家の畑でも作っているし、良く買います。

こちらの、大和丸なすは、皆さんがよく知っている加茂なすや、米なすにもにていますが、大和郡山市で作られている、大和野菜です。

とてもしっかりしているので、とろとろ茄子ステーキや、グラタンなど、いろんな料理に使えますheart04

また、料理につかったらUPします。

| | コメント (0)
|

柏葉あじさい

11 12 5月ももう終わりですね。

13今年の梅雨入りは、いつぐらいになるんでしょうかねrain

我が家の柏葉アジサイが咲き始めました。我が家には、一重や二重など、いろんな種類があるんです。

アジサイには雨が似合うのですが、柏葉アジサイの場合は、花の部分が大きいので、雨にぬれると、おじぎをしてしまうんです。。。sweat01

| | コメント (0)
|

夏野菜が順調に育っています

1 2 我が家の畑の夏野菜は、順調に育っています。

特に、トウモロコシは、今までにないくらい、元気ですhappy01

キュウリやトマト、茄子、ピーマンにシシトウ。

収穫がとっても楽しみですheart04

5 4 3

| | コメント (2)
|

九輪草

5153 5452 少し前のことになりますが、5月11日に九輪草を見に行ってきましたhappy01

  桜井市にある、鹿華苑happy01

奥田さんという方のお宅で、標高500mの里山。手入れの行き届いた庭には、沢山の花が咲いていましたnote

クリンソウ、漢字で書くと九輪草。サクラ草に似た、ピンク系の可愛らしい花です。

山間部のやや湿ったところに生えています。大きな根性葉から 30 センチくらいの花茎を出し,濃い赤紫の花を車輪状につけます。それが数段になるので,その様子を五重塔などの先端部分(九輪)にたとえて名前を付けられたそうです。

とっても管理の行き届いたお庭で、我が家とは比べ物にならないです。。。55

桜井市鹿路377

| | コメント (0)
|

自家製さくらんぼジャム

41 42 我が家の畑で採れたさくらんぼ。

食べきれないので、ジャムにしました。

粒は小さいですが、ちゃんと甘いんですよheart04

一粒ずつ種を取って、グラニュー糖に漬けて、煮詰めて、出来上がり~。

43

| | コメント (0)
|

可愛らしいドレッシング発見!!

13 先日、とっても可愛らしいドレッシングを発見したので、早速インターネットで注文してみましたhappy01

「金時草ドレッシング 200ml」は、金時草を使用したドレッシングです。

赤紫色の葉で、鉄分・カルシウムを多く含む金時草を用いたフレンチドレッシングです。サラダ(魚介類、わかめなど)やフライ物など幅広く使えそうですhappy01ピンク色していて、可愛いでしょ~heart04

「金沢春菊ドレッシング」は、細かく刻んだ金沢春菊にチーズと黒こしょうを加えて味わい深く豊かな風味に仕上げたシーザーサラダドレッシングです。

これからサラダを食べるのが楽しみですnote

HPはこちら→ここをクリック

11 12


| | コメント (0)
|

桜井グルメグランプリ

1 2 5月20日日曜日。

大神神社の駐車場で、商工会主催の桜井グルメグランプリが催されました。

桜井市内にある、いろいろなジャンルのお店が出店して、500食販売し、箸袋の投票で、1位を決定します。

3私が会場に行った10時半ころには、もうすでに長蛇の列が出来ていて、2店舗しか食べられなかったのですが、私が食べた、福神堂さんのにゅうめんがグランプリだったそうですheart04

初めてのイベントでしたが、たくさんの方々が来場していて、お店の宣伝にもなって、これからも続けて欲しいですねnote

こちらは、ミシュランガイドで1つ星を獲得した、『味の風 にしむら』さんの胡麻豆腐です。胡麻の風味がして、濃厚で、口当たりも良くて美味しかったです。

4

| | コメント (0)
|

茶々~天平庵~

61 62 天平庵の「茶々」というお菓子。

「十勝産小豆のこし餡をやわらかい羽二重餅で包み、青大豆を使用したうぐいすきな粉と宇治・抹茶を合わせまぶしました。」ということです。

ふわふわの羽二重餅に、口当たりのいい漉し餡と、風味豊かな抹茶が最高でした。

天平庵は東京にも進出していて、東京駅のエキュートと渋谷のヒカリエなどにお店があるようですhappy01

| | コメント (0)
|

ブラシの木

5152花が咲くとブラシのような形になるので、「ブラシの木」とも呼ばれる、金宝樹です。

ちょっと縁起の良い名前ですhappy01

耐寒性もしっかりとあり、庭植えにするときれいな花がさくシンボルツリーになるので人気のようです。

以前から、赤い花が有名ですが、我が家には白というかクリーム色の花が咲きました。

我が家にも赤と白があったのですが、リフォームの際に切ってしまって、今は、白だけです。

他にも、紫やピンクがあるようです。

| | コメント (2)
|

お茶の子~たねや~

41 42 これからの時期、たねやさんのお菓子は、私の好きな、口解けのいい期間限定商品が並びます。

まず、第一弾。

『お茶の子』です。

少し冷やしていただくと、渋いお茶によく合いますjapanesetea

八十八もはや過ぎて、若葉の里はほの甘い新茶の香りにつつまれます。
茶畑の緑もまぶしいこの季節だけにお届けするお茶の子は、
なめらかな葛と風味ゆたかな抹茶を使ったお菓子です。
新芽にやどる朝露のように、まろやかな口あたりです。

| | コメント (1)
|

今夜はカレー

31 32 今夜の我が家の晩ご飯。

初の豆カレーですhappy01

先日味を付けて炊いたヒヨコ豆が冷蔵庫にあって、あまり長く置いておくと傷むので、カレーにしてみました。

玉ねぎも人参も、お肉も、豆くらいの大きさに切って、あとはいつもと同じようにカレーをつくりました。

予想したより、美味しかったですよheart04

| | コメント (2)
|

スズランが咲きました

21 我が家の庭のスズランが咲きましたhappy01

昨年は、全然、全く咲かなかったので、嬉しいですheart04

フランスでは5月1日にスズランを贈るという習慣があるそうです。
「幸運を運ぶ花」ということなのですが、
5月になるとメトロの駅前や通りの一角にスズラン売りたちが屋台を出すんだとか。

| | コメント (0)
|

地蔵家の食パンお取り寄せ

11 雑誌やテレビでも紹介されてる地蔵家という食パン専門店に
食パンを買いました。

お店は神戸市灘区にあります。最寄駅はJR六甲道です。

そこまで買いに行くのは遠いので、インターネットの楽天で購入heart04

人気があるのがミミまで柔らかい食パン!

ケーキ屋さんが使うバターと生クリームをたっぷりと使って食パンを作っています。
その他、砂糖・水・塩にも大変こだわっており、素材全てにおいて贅沢!!

耳まで本当に柔らかい、癖になる!とリピーターも続出。
フワフワ柔らか、口どけまろやかな絶品のパン。

食パンひとすじ 地蔵家
住所:兵庫県神戸市灘区弓木町3-2-12
TEL&FAX:078-841-6230

| | コメント (0)
|

金木犀の花びらジャム

Yama_malpskinmokuseijam こんな素敵なお土産をいただきました~happy01

「金木犀の花びらジャム」初めてみましたheart04

香りはほのかに漂う程度の上品さ。
熱いお湯を注いでハーブティーのように楽しんだり、風邪の季節、予防にしょうがを加えてお洒落なしょうが湯にできるようです。

楽しみですnote

| | コメント (0)
|

自家製さくらんぼ

1 2 我が家の畑には、さくらんぼの木が1本ありますhappy01

品種は、佐藤錦。

今年もたくさんの花を咲かせて、実が成るのを楽しみにしていたのですが、

最近の風のせいか、鳥のせいか。

ほとんどの実が落ちてしまって、ほんの少ししか収穫できませんでした。。。sweat01

| | コメント (2)
|

名物かまど~四国土産~

111 かまどの形をした、四国のお土産をいただきましたhappy01

その名も、「名物かまど」

かまどと言われなければ、分からない気もします。。。

白いんげん豆(手亡豆)と県産地卵の黄味のみをふんだんに使ってたきあげた上品なこだわりの黄味餡を風味豊かな皮でつつんだ讃岐を代表とする銘菓です。

地元讃岐ではテレビCMの「かまどちゃん」のキャラクターでお馴染なんだとか。

| | コメント (0)
|

可愛い花たち

101102103我が家の小さな庭に、可愛らしい花たちが咲きました。

白に、ピンク、ブルーの小さな花。

見ているだけで癒されます。

始めの3枚は、タツナミソウという花です。(ちょっとピンボケしていてごめんなさい。。。)

筒状で先が膨らみ、上が丸く膨らんだ花をつける。
また、その基部は横に出てすぐに上を向いて曲がり、その先端はまた水平に開く。そのような花が穂状に多数付き、同じ方向に向いて花を咲かせる姿が波頭の文様を思わせることから、この名が付いたんだそうですheart04

  105 104 

| | コメント (2)
|

コンビニスイーツも美味しいよ。

91 92 今日は、セブンイレブンの口どけなめらか濃厚フロマージュのご紹介です。
食べやすいような手頃な大きさのベイクドチーズケーキです。
素材は、たっぷりとクリームチーズが使われていて、チーズケーキの下に細かく砕かれたクッキーが使われています。

食感としてはベイクドチーズケーキですので、しっとり、しっかりとした硬さですが
一口食べてみると、クッキー生地のサックリとした食感と相まって、ネーミングどおりの
気持ちのいいなめらかな口どけ。

肝心なお味の方も香り高い酸味のある濃厚なクリームチーズは、コクのあるクッキー生地と
マッチしていて、感動する美味しさに仕上がっていました。

気になる口どけなめらか濃厚フロマージュのお値段、¥150です。

コンビニスイーツも、とっても美味しいですよ。

| | コメント (0)
|

我が家の晩ご飯

81 82 最近買い物をしすぎて、冷蔵庫も冷凍庫もパンパンsweat01

その上に、今は山菜が豊富で、こごみや、わらび、タケノコを頂いたりして、益々食材があふれてしまうので、

今家にあるものを使って、献立を毎日考え中~happy01

今夜は、タケノコを使った和風のパスタと、以前に購入してあった蟹のトマトソースパスタ。

我が家では、和風の方が人気でしたnote

| | コメント (0)
|

西洋ジュウニヒトエ

61 62 64 我が家の庭に、可愛らしい花が咲きましたhappy01

ずっと十二単という花だと思っていたのですが、インターネットで調べてみると、なんでも、この濃紫色の花は、西洋十二単というようです。

寒さに強い多年草で、春になると花茎の高さが20~30cmにもなる。十二単の名の由来は花が階段状に重なって咲く姿を宮中の女官の十二単に見立てたものです。繁殖力旺盛で、ランナーを伸ばして増えるため、グランドカバー用の這性植物として利用されることも多いんです。

本当の日本固有の十二単は、白い花で、茎などを白い毛が覆っているそうです。

| | コメント (2)
|

花山椒の佃煮

51 52 皆さんが良く知っている山椒には、雄と雌の木があり、雌の木に実がなります。

53どちらの木にも花が咲くのですが、雌の木の花を摘んでしまうと、実がなりませんので、花山椒は、雄の木の花です。

醤油と味醂と酒を、1:1:1(0.5)の味付けで、煮て出来上がり~heart04

あつあつご飯にも、冷奴などにも合いますよ。

| | コメント (2)
|

キジのたまご?

41 今日は、GW最後の日曜日。

実家の草刈りに出かけてきました。

草むらの中に、鳥の卵を発見sign03

これは、キジの卵でしょうか。。。 

ご近所さんによると、キジがいるのを見かけたことがあるとか。カラスに見つからないように、そっとしておきましたhappy01

無事に産まれますように。

| | コメント (0)
|

わらびの酢漬け

31 32 先日、山で採ってきたわらび。

そのまま置いておくと、なかなか日持ちしないので、酢漬けを作ってみました。

これなら、長期保存ができて、いつでも美味しく食べられそうですhappy01

| | コメント (2)
|

青い海~千里の浜~

21 22 24 連休を利用して、和歌山に行ってきました~happy01

天王寺から、特急くろしおに乗って、白浜までtrain

23車窓からは、有田の一面のみかん畑の山々や、南部の梅林、山の上には風力発電の大きな風車が見えましたsun

和歌山みなべ町の千里の浜もすぐそこに見ることができました。ここは、海がめの産卵で有名なんだそうです。

| | コメント (1)
|

早生玉ねぎの収穫

11 我が家の畑、早生の玉ねぎが食べられそうな大きさになってきましたhappy01

新玉ねぎは、皮を剥いて、綺麗に洗って、耐熱容器に並べ、ラップをかけて電子レンジでチンするだけheart04

それにポン酢をかけて食べると、とっても美味しいんですよhappy01

| | コメント (4)
|

6日まで、サーティワンがお得ですよ

1 5月6日日曜日まで、サーティワンのアイスクリーム(ダブル)が31%OFFなんです。

5月からの新しいフレイバーも増えて、とってもお得ですよheart04

でも、今回は、サンデーが食べたかったので。。。sweat01

| | コメント (0)
|

ペストリーブティック ディアグリーン~五條市~

31 3332 五條市にある、ペストリーブティック ディアグリーンというケーキ屋さんに行ってきました。
店内は黒を基調としたシックで高級感のある、正にブティックという店名にピッタリのレイアウト。

鮮やかなケーキの並ぶショーケースは、ジュエリーケースのようです。店内にはプチガトー、マカロンや焼き菓子、バウムクーヘン等もあります。

価格も、リーズナブルで、嬉しいですね。こちらでは奈良県産の卵、美人たまごを使ったロールケーキなどが人気商品のようです。

35 36 37

ディアグリーン Dear Green
奈良県五條市田園3-21-8
0747-25-5530
10:00~18:30
木曜定休 
34 

| | コメント (2)
|

桜井グルメグランプリ決定戦~桜井市~

5月20日(日)に地域活性を目的としてグルメグランプリが開催されます。
日 時 平成24年5月20日(日)
     午前10時~午後4時
場 所 大神神社大鳥居北側駐車場
主 催 桜井市商工会青年部
後 援 桜井市
協 賛 アサヒビール株式会社 アサヒ飲料株式会社
協 力 山添・三宅・田原本・宇陀 各商工会青年部
出店店舗 13店舗

◆同時開催◆
○物産展
○桜井南小学校金管バンドの演奏
○キャラクターイラストコンテスト等

1_22

| | コメント (0)
|

我が家のモッコウバラ

21 22 今年も、我が家のモッコウバラが、満開を迎えましたheart04

1720年(江戸時代)頃に渡来、観賞用として庭園に栽植されている常緑低木。蔓状になって分枝し長さ4~6m、刺も毛もありません。

花は晩春、若葉とともにひらき、黄色または白色の八重咲き、白色は香りが強いようです。
結実しないので繁殖は挿し木による。 耐病性が強く、旺盛に伸びる。
アーチや垣根などにするには誘引すると、数年で見ごたえのあるものに育つ。剪定には強いので、好きなように剪っても大丈夫なんですよ。

| | コメント (2)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »