リンク

« 桜とこいのぼりと青空 | トップページ | 今年も蘭の花が咲きました~ »

黒い花が咲きました~

61 62 我が家の庭に、黒い花が咲きました。。。

ちょっと不気味な感じの花。

これは、『パンダカンアオイ』という花ですhappy01

中国の中部、湖北省から四川省に分布する常緑の多年草。林内の腐植土に生える。葉は広卵形から狭卵形で、基部は深い心形。長い葉柄がつく。また、くすんだ緑色の中に白い斑紋が混じることがある。

4~5月、花弁のない萼片だけの黒紫色と白色の花を咲かせる。3個の萼片は合着して壺形になり先端は広がる。その周辺は黒紫色、内側は白色、咽は紫色。
なお、赤花や緑花などのものもあるとのこと。

和名は、花のイメージが、ヒマラヤから中国にかけての山地に住む動物「パンダ」のようだからとのこと。中国に住むジャイアントパンダは、顔が、目と耳以外は真白。

« 桜とこいのぼりと青空 | トップページ | 今年も蘭の花が咲きました~ »

コメント

今晩は、お邪魔します。

確かにチョット不気味かもしれません。
でも名前がユニークですね。

鹿華苑、こんな所も有ったのですね。
一度訪れてみようと思います。

和名が面白いわね。

昔 母が歌っていました。
notesクロユリは恋の花note
確かに黒い花って、あるんですよね。

>おばさま
今年も咲いてくれました。
今年は3個です。
土に這うように咲いているので、写真が撮りにくいです。

>エノさん
鹿華園さんぜひお訪ねください。
色々なお花が迎えてくれます。
クリンソウ、カザグルマなど、珍しい花に逢えますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜とこいのぼりと青空 | トップページ | 今年も蘭の花が咲きました~ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ