« クレーム デ ラ クレーム~京都まどか~ | トップページ | 我が家の畑 »

2012/04/25

ドライイチゴ完成!

7172ドライイチゴに挑戦しましたsign03

材料は、イチゴとグラニュー糖 だけ。
作り方は、こんな感じです。downwardleft

① イチゴを洗い、へたを取り除き、下処理します。
② イチゴにグラニュー糖をまぶし、約一日そのままで置いておきます。
③ 鍋に、②を入れ沸騰させた後、10分ほど煮ます。(アク取りも。)
④ イチゴだけをザルにあげ、水切りをします。(しっかり水切りすると、早く乾燥しますよ!)
⑤ 110度のオーブンで40分ほど熱を通し、ある程度乾燥させます。
⑥ 好みの硬さになるまで、自然乾燥します。

殆ど手間いらず。時間はちょっとかかりますが。。coldsweats01
イチゴを煮たシロップは、お水やお酒で割っても楽しめますよ。

一年ほどは冷凍庫などで保存可能らしいので、ケーキなどに使ったり、
色々と楽しみたいと思いますnote

|
|

« クレーム デ ラ クレーム~京都まどか~ | トップページ | 我が家の畑 »

コメント

ホームベーカリーでパンを焼いていますので

その中に入れるとイチゴパンがうまく焼けそうですね

イチゴがお安くなってきましたから私も作ってみます

いつも美味しい情報をいつも楽しみにしています

投稿: itotemari | 2012/04/26 09:03

>itotemari
こんばんわ~
イチゴ農家さんからいただいたので作りました。
イチゴの消費にぴったりです。
お砂糖もまぶして冷凍もしています。
ケーキにパン作りにぴったりかも!

投稿: スヌーピー | 2012/04/26 23:05

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の基本 | 2012/05/01 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレーム デ ラ クレーム~京都まどか~ | トップページ | 我が家の畑 »