« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

トマト苗~凛々子(りりこ)~

6162トマト苗(凛々子)が届きました。
凛々子はカゴメさんが独自に開発された加工に適したトマトだそうです。flair

育て方の手引きも付いています。heart02
リコピンたっぷりとありましたので加熱処理するお料理が出来るのが楽しみ。

畑に植え、早く真っ赤になったトマトを見てみたいです。
一つの株からいくつ取れるのかな~?bud

| | コメント (0)
|

桜えびいただきました~

50 51 桜えび、いただきました。
日本では、駿河湾でのみ生息しているという桜えび。

春(3月25日~6月5日)と、秋(11月1日~27日頃まで)に漁が行われます。

5352
最近は不漁の影響か、少しお値段が高めで食べれなくなってきています。weep

生の桜えびも良いですが釜揚げが好きです~。happy01

釜揚げされているので素材の甘みで食べたり、筍と炒めためて
イタリアンぽくしてみたりしました。

昨年は由比まで出かけましたが、今回娘婿がサービスエリアでウナギと桜えびを買ってきてくれ、春の味を楽しむ事が出来ました。shine

| | コメント (0)
|

☆ まほろば陶染房作品展のお知らせ ☆

415月2日~6日から明日香村岡の 輪さんで、
日常で使うコーヒーカップや藍染の小物の展示をします。

型絵染め作品もありますので、藍で染めた大和の風景を是非ご覧ください。
作品の販売もしています。

明日香めぐりにお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (1)
|

春の山菜~わらび・こごみ~

21 朝早く山菜採りに出かけました。

曽爾村を目指して!rvcar
ある~。ある~。驚くばかりです。
杉林の奥の斜面にわらびの群生。2人で沢山とれたよ~。

2223こごみもゲットscissors

早速夜に胡麻和えにしていただきました。あくがなく美味しいです。restaurant

胡麻の風味とよく合いました。
こごみはてんぷらも美味しいのでもう少し楽しめそうです。

| | コメント (0)
|

多肉植物に花

31 32 こちらの植物はハオルシア属のオブツーサです。
日本名では「雫石(しずくいし)」
透き通った葉を持つ神秘の植物です。
可愛いでしょ。

今年も、花が咲きました~note

管理はとってもカンタン!
こちらの植物は葉先に「窓」を持っています。
効率的に光を集められるよう進化した植物なので
室内に自然に入る位の光で育てられます。

次に水やりですが、多肉植物は大量の水や養分を
その太った葉や茎に貯めることが出来ます。
そんなに頻繁にあげる必要はありませんので、とっても育てやすいです。
33

| | コメント (0)
|

我が家の畑

81そろそろ畑仕事の始まり。
種から育てるのと苗から育てるのがあります。
ホーレンソウ、サラダ菜、牛蒡、三つ葉も芽が出た。clover
嬉しーい。happy02

83ジャガイモの 伸びた芽を芽かきをして追肥と土寄せを行いいました。
芽かきをすると芋が大きくなるみたいです。

87 キュウリの手をした。今年は少し種から蒔いた。
もう少し違う種類を植えるつもり。
キュウちゃん漬けも作りたいです。

86_3レタスも昨年植えたのが追肥のおかげで巻きはじめつつあります。

84少し植えつけてある早生の玉ねぎが大きくなってきた。
レンジで蒸してポンズをかけて食べてみたけれど甘くてとっても美味しかった。

88
トウモロコシも種をまいたら小さい苗が沢山芽が出た。
20本程植えた。
トウモロコシは雌穂せず1株に2本の収穫にするつもりです。

   

| | コメント (3)
|

ドライイチゴ完成!

7172ドライイチゴに挑戦しましたsign03

材料は、イチゴとグラニュー糖 だけ。
作り方は、こんな感じです。downwardleft

① イチゴを洗い、へたを取り除き、下処理します。
② イチゴにグラニュー糖をまぶし、約一日そのままで置いておきます。
③ 鍋に、②を入れ沸騰させた後、10分ほど煮ます。(アク取りも。)
④ イチゴだけをザルにあげ、水切りをします。(しっかり水切りすると、早く乾燥しますよ!)
⑤ 110度のオーブンで40分ほど熱を通し、ある程度乾燥させます。
⑥ 好みの硬さになるまで、自然乾燥します。

殆ど手間いらず。時間はちょっとかかりますが。。coldsweats01
イチゴを煮たシロップは、お水やお酒で割っても楽しめますよ。

一年ほどは冷凍庫などで保存可能らしいので、ケーキなどに使ったり、
色々と楽しみたいと思いますnote

| | コメント (3)
|

クレーム デ ラ クレーム~京都まどか~

111113 112 京都のシュークリーム専門店、「クレーム デ ラ クレーム」 さんが作っている、マドレーヌを購入。scissors

マドレーヌ生地の真ん中に、シュークリームで使われているものと同じカスタードを流しこんで焼かれています。
熱が通されているので、通常のカスタードとは異なった食感。flair

こちらのお店は、京野菜シューも有名ですね。つい先日も、テレビで紹介されていました。
京たけのこや、やまのいものシュークリーム。機会があれば、購入したいと思います。

シュークリームなど、興味がある方は、こちらのURLを参照ください。catface
クレーム デ ラ クレーム

| | コメント (2)
|

生八つ橋のお抹茶ケーキ

61 62

京町家をイメージした新銘菓をつくりたい。
今、この時代の京都を表現した新しいお菓子をつくりたい…。
そんな思いで、この「京町家ケーキ」は生まれました。

抹茶の生八つ橋と、抹茶のジェノワーズ(ケーキ生地)を
黒豆餡入り抹茶ガナッシュ(抹茶チョコレート)でつなぎ、
もっちり・しっとりの新食感を実現しました。

また、それぞれの素材に、京茶の老舗「森半」の宇治抹茶を惜しみなく使い、
「濃茶味」を楽しんでいただけるように仕上げております。
新しい生八つ橋のお菓子です。

しっとりして、とっても美味しかったですhappy01

| | コメント (0)
|

エバラ お野菜シェイク

53 51  少し前に、近くのスーパーで見つけて購入した、エバラさんのお野菜シェイクhappy01

・ベーコンポテト風味
 香ばしいベーコン風味のトッピング入りで、野菜の旨味が広がる味わいに。

・まろやかカレー風味
 スパイスの香りと、野菜とお肉の旨味を加え、マイルドな辛さのカレー風味に。

 『お野菜シェイク』は、野菜と一緒にシェイクするだけで、楽しく作って、野菜をおいしくたくさん食べることができるシェイカーカップ付きの野菜用粉末調味料。

 シェイカーカップに(1)お好みの野菜を入れて、(2)調味料をふりかけ、(3)しっかりフタをして30~40回カップをシェイクするだけ。調味料が野菜になじんだら出来上がりです。

 シェイカーカップ2個と、粉末調味料2袋のセットになっていますので、野菜を用意するだけで簡単に作ることができます。レタス、きゅうり、キャベツなどの食材がおすすめです。

お子さんと一緒に料理を楽しむ事ができるアイテムですねheart04

| | コメント (1)
|

キューピーのパスタソース

41 キューピーさんの、「和えるパスタソースで作るアレンジレシピ」に当選しました~heart04

こちらの商品は、我が家では、お弁当に大活躍で、ほとんど使ったことがあるものですが、

今回は、アレンジレシピなので、新しいメニューを考えますnote

キューピー あえるパスタソースで作るアレンジレシピ募集キャンペーン
モニター商品
・あえるパスタソース たらこ 23g×2
・あえるパスタソース バジル 23g×2
・あえるパスタソース ツナマヨ 40g×2
・あえるパスタソース カルボナーラソース 70g×2
・あえるパスタソース ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て 80g×2
計 5品

| | コメント (0)
|

イチゴのお菓子

31 32 たくさんのイチゴをいただきました~happy01

ジュースやジャムなどにしても、まだもう少し残ったので、

ドライイチゴを作ってみようと、チャレンジ中。

作り方は、インターネットで探しましたheart04

完成したら、またUPしますね。

| | コメント (2)
|

今年も蘭の花が咲きました~

21 今年も、蘭の花が咲きました~happy01

「アブレガタム」です。

3、4年前に、東京ドームで開催されたらん展で、購入しましたheart04

熱帯アジア原産、冬~夏咲き。花径3㎝ほどの花を多数着けます。

可愛らしい黄色い花です。

| | コメント (2)
|

黒い花が咲きました~

61 62 我が家の庭に、黒い花が咲きました。。。

ちょっと不気味な感じの花。

これは、『パンダカンアオイ』という花ですhappy01

中国の中部、湖北省から四川省に分布する常緑の多年草。林内の腐植土に生える。葉は広卵形から狭卵形で、基部は深い心形。長い葉柄がつく。また、くすんだ緑色の中に白い斑紋が混じることがある。

4~5月、花弁のない萼片だけの黒紫色と白色の花を咲かせる。3個の萼片は合着して壺形になり先端は広がる。その周辺は黒紫色、内側は白色、咽は紫色。
なお、赤花や緑花などのものもあるとのこと。

和名は、花のイメージが、ヒマラヤから中国にかけての山地に住む動物「パンダ」のようだからとのこと。中国に住むジャイアントパンダは、顔が、目と耳以外は真白。

| | コメント (4)
|

桜とこいのぼりと青空

Photo_9Photo_19   大野寺からの帰り道路沿いに、こいのぼりが見えたので、寄り道をした。
  風がなかったので、こいが泳いでいなかった。残念coldsweats02
もう少し風が吹けばいいのですが、、。

Photo_11Photo_10振り向くと青空と山、桜が綺麗なのでパチッと!camera

桜の花が太陽で綺麗です。cherryblossom
花びらの重なりが透けて見えた。
きれいだぁ~。

| | コメント (0)
|

大野寺  

Photo Photo_2 Oonodera2大野寺のcherryblossomが満開と聞いPhoto_4ていたので朝早く車を走らせました。rvcar

境内は人も少なくゆっくりお庭を散策することが出来ました。

樹齢300年の小糸枝しだれは今年も見事に咲いていました。

境内はつばき、スイセン、はなずおう、トサミズキなどのお花が沢山咲いていて楽しい小道になっています。

宇陀川の対岸に弥勒磨崖仏ありますが、朝は逆光になりますので、はっきり見ることが難しいようです。

 

| | コメント (1)
|

たねやの柏餅

51 52

五月五日の端午は、五が重なることから重五と呼ばれる初夏の節供です。
粽とともに重五の節供に欠かせない柏餅。

五月五日が男児の節供として普及すると、新芽が出るまで古い葉が落ちない柏の特徴が、
子孫繁栄、家系が絶えないという縁起の良さにむすびつき、子どもの健やかな成長を願う和菓子となりました。

古くはこの日に蓬や菖蒲といった香りのつよい薬草を摘み、邪気を祓ったものでしたが、いつしか菖蒲の音が尚武につながるとして男児の祝い日となりました。

この重五にいただく粽や柏餅は、どちらも昔からの節供菓子。53_2

粽はその起こりを古代中国の詩人の伝説によるとも、円錐のかたちを蛇に見立てて虫を追い払ったとも伝えられます。

対して柏餅は、重五が男児の節供として普及したころ、新芽が出るまで古い葉が落ちない柏に子孫繁栄の願いをこめてうまれたお菓子です。

近江米を使った生地を、歯ごたえよく仕上げたたねやの柏餅。

上品な甘さの「こし餡」、香りゆたかな「みそ餡」、生地に古代米の赤米を搗き入れた「粒餡」と、たねやさんらしい柏餅がいただけましたheart04

| | コメント (6)
|

我が家の畑

41 4243 44暖かくなってきて、冬野菜の収穫が終わった畑を耕して、腐葉土や肥料を混ぜて、耕して、うねを作って、次の準備を始めました~sun

牛蒡、人参、サラダ菜、水菜、ほうれん草は、種を蒔きました。

トマトや、キュウリ、なす、ピーマンなどの苗物を植える畝も完了sign03

これからは、虫との戦いですね。

45 46 47 我が家の畑の近くで、綺麗に咲いていたので、パチリcamera

桃と、紅葉です。

| | コメント (2)
|

夕ご飯

Photo_5Photo かんてんパパの商品を頂きました。happy01

その内の一つに炊き込みご飯の素がありました。
今回は帆立ごはんです。
本当に簡単に出来ます。
お米の上に入れるだけ、混ぜなくて良いと書いてあります。

Photo_4 Photo_3Photo_6 筍の磯辺揚げです。
海苔の風味が生きています。

ちくわのマヨネーズ焼き。
ちくわを半分切って焼肉のタレに付けておきます。
爪楊枝で止めて上にマヨネーズを乗せてトースターで焼くだけ。

 手抜きでも美味しくできます。restaurant

| | コメント (0)
|

川越達也シェフのクロマキ

31 32 こちらも、スイーツフェスタで購入した、クロマキheart04

ふんわりしっとりした スポンジで
濃厚でなめらかな 生チョコレートクリームを
たっぷり巻いてあります。
イタリアンシェフの川越達也さんがスイーツを監修。

美味しさは間違いなしですね。
タツヤ・カワゴエ ”クロマキ”を味わってみてね

ほかには、シロマキとベニマキがありましたよnote

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1)
|

甘党まえだのみたらしだんご

21 22 12日から18日まで、近鉄百貨店橿原店で、「春のスイーツフェスタ」を開催中heart04

これは、もちろん行くしかないsign03

ということで、行ってきました。

まずは、大阪の甘党まえだのみたらしだんご。

大正7年創業以来、厳選された素材のみを使用し、幅広い年齢層から支持されているお店です。

みたらしだんごは、箱に入れて、たっぷりのタレも。5本で310円でした。

ちょっと甘めのたれがたっぷりかかった、少し柔らかめのだんごです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

明日香  石舞台の桜

PhotoPhoto_9石舞台の桜が満開を迎えています。

急に暖かくなった桜の花も満開ですが、週末がお天気が悪くて花散らしの雨になりそうです。
今週末までが見ごろかと。

Photo_7周りには菜の花も植えてあります。
桜と菜の花のコントラストが素敵

Photo_6横にある芝生で、お弁当を食べながらゆったり楽しむ事も出来ます。

  4月12日までライトアップもされているそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

桜井市鹿路(ろくろ) 鹿華苑

Photo_4Photo_6昨日の雨が庭のお花を引き立たせています。
朝日を浴びて梅の花のピンク色と、トサミズキやサンシュウの花の黄色が 目に入ってきました。

PhotoPhoto_13手作りの可愛いミズバショウの道しるべに沿って下ると、ミズバショウが目に入ってきます。

花の盛りは過ぎていますがまだまだ楽しむ事が出来ます。

のどかな里山が春の訪れをしらせてくれます。

これからクリンソウや山野草が次々と咲くのが楽しみです。 クリンソウは芽が沢山出ています。

Photo_7Photo_14何度訪れても、ゆったりしたひと時を過ごす事が出来ます。

休憩所には、お茶の接待が用意されていました。
音羽観音のあんじゅさんの、手作りの砂糖菓子が販売されています。
東日本大震災に寄付されるとの事でしたので少し購入。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

久々の当選~!!

21 22 ほんとに、ほんとに久しぶりに、商品が届きました~heart04

キューピー 旬の野菜たっぷり サラダ麺を作ろう!キャンペーンです。200名の中に選ばれて、嬉しいです。

・キユーピー すりおろしオニオンドレッシング
・キユーピー 具のソース 肉味噌風そぼろ
・アヲハタ 十勝コーン ホール
・サラダクラブ うずらの卵水煮(国産)
・玉九 錦糸玉子

自家製野菜を収穫して、具たっぷりのサラダ麺を作ってみたいと思います。

麺は、やっぱり、地元特産の素麺かな~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

大神神社 春の大神祭後宴能

大神神社で春の大神祭が終わったことを祝し、宴祭が行われるので行ってきました。私が到着した時は祈祷殿の前で能が奉納されてました。

演目 金春流素謡 「神歌(かみうた)」 櫻間右陣
神聖視される翁の素謡で、天下泰平、国土安穏、五穀豊穣、子孫繁栄を祈るもので、能のような筋書きはない。

大藏流狂言 「福之神(ふくのかみ)」 茂山千五郎
福天神に年越しのお参りにやってきた太郎冠者と次郎冠者は、「福は内」と騒いでいると、笑い声と共に福の神が現れ・・・・・「私たち神様にお神酒を頂戴」・・三輪神社では「福は内」ではなく「福は山へ」地謡に大神神社神職がご奉仕されています。

金剛流仕舞 「花筺(はながたみ)」 金剛龍謹
金剛流能 「三輪(みわ)」 金剛流宗家 金剛永謹 


Photo_8 ◆4月10日(火)12時~ 於・大神神社祈祷殿前特設舞台(奈良県桜井市)
★金春流素謡「神歌」櫻間右陣
★大藏流狂言「福之神」茂山千五郎・茂山正邦
★金剛流仕舞「岩船」金剛龍謹
★金剛流能「三輪」金剛永謹
★観世流能「須磨源氏」大槻文蔵

Photo Photo_2  Photo_6 Photo_5 Photo_4 Photo_3

| | コメント (1)
|

春の大神祭~若宮神幸祭~

41 42 44大神神社の一年に一度の例祭「春の大神祭」が4月8日から3日間盛大に執り行われます。

4月8日から10日にわたって行われる「春の大神祭(おおみわさい)」は大神(おおみわ)神社の祭りの中でも、2千年の伝統をもつ重要なお祭りです。

8日午前10時、大直禰子神社(若宮)にて祭典を行い、引き続き大直禰子命の御分霊を本社拝殿の御棚にお遷して、午後5時より「宵宮祭」が執り行われます。

43_2 45_2 46474849明けて9日、氏子崇敬者多数参列の下、「大神祭(おおみわさい)」が斎行され、神楽「うま酒みわ
の舞」が、4人の巫女により優雅に奏されます。

引き続き午後1時より「若宮神幸祭(わかみやしんこうさい)」いわゆる神輿渡御(お渡り)が斎行されます。

翌10日は、午前10時より「後宴祭(ごえんさい)」、終わって宮司以下祭員により「若宮還御(わかみやかんぎょ)祭」、と同時に、権宮司以下祭員により「狭井神社例祭」が行われます。

8日 10:00〜 大直禰子神社(若宮)例祭 / 17:00〜 春の大神祭 宵宮祭
9日 10:00〜 春の大神祭 例祭 / 13:00〜 若宮神幸祭
10日 10:00〜 春の大神祭 後宴祭 / 引き続き 狭井神社 例祭 / 正午より 後宴能
 

| | コメント (0)
|

大神神社の桜

1  Photo_2 今日は大三輪神社の春の大祭です。

お参りを済ませ山の辺の道を下っていくと、山道には古木やしだれ桜が咲いています。shoe
あまり知られていないのか人は少なかったです。

2一枚目の写真は二本の桜が重なって一本に見えます。
一本は枝垂れ桜です。cherryblossom

春爛漫。ウグイスが鳴いていました。

Photo_4 近くのお店の庭に見える白木蓮も、もう少しで咲き出しそうです。
山の辺の道を歩くと色々な花や鳥の出会えます。

| | コメント (0)
|

贅沢な京都土産

21 先日、知り合いの方がわざわざ持ってきてくださった、京都土産。

京都のお茶屋さんとして有名な、”一保堂”さんのお茶と。。。最近新しくお店が出来たらしい、”宗達”さんのお出汁をいただきました~heart04

22 23 どちらも、ちょっと贅沢な感じで、使ってしまうのがもったいないくらいですが、特別な日にいただこうと思っていますhappy01

”宗達”さんは、NEW OPEN と言うことで、14日の土曜日までにお店で購入すると、だし濾しシートのほかに、だし濾しカバーもいただけるそうですよnote

私も一度、お店に伺ってみたいと思っていますshine

ありがとうございました~

30 2月29日に誕生した我が家の王子は、すくすくと成長し、1ヶ月検診も無事に終了し、BABYらしくなってきましたclover

| | コメント (6)
|

春の明日香村散策

51545352  58

昨日雨が止んでから、少し気温が下がり、寒くなりました。 5657 

少し咲き始めた桜も、足踏みですね。

今日はお昼から友達と、明日香に散策に行ってきました。

桜や、菜の花が咲き始め、桜の木の下で、お花見をしている人達もいました。

ただ、山の方は、雪が降っているのか、白くなっていました。55 

| | コメント (2)
|

麺屋いろは~京都駅ビル~

120331_120209  京都駅ビルにある京都拉麺小路に新しく出店した麺屋いろはさん。

元々は富山県のラーメン店らしく黒いスープが特徴的です。魚醤を使っているようで、味は見た目よりあっさり魚介系のラーメンです。

人呼んで富山ブラック!黒さの秘密は魚醤を長時間煮込むこと。これによって色はまっ黒になるが醤油の角が取れてまろやかになる。

自慢の深層水麺も黒く染まるが、これは麺がスープをしっかり吸い上げている証拠。相性は抜群!!

ただ、関西人の私には、ちょっと塩辛い感じでした。。。sweat01

120331_120218

こちらは、白えび塩ラーメン。

| | コメント (0)
|

別席場の桜~天理市~

41

春の嵐が過ぎ去って、今日は温かい一日でした。(ちょっと風は強かったですけどね)

奈良では、一番早く咲くといわれている、氷室神社の桜も咲き始めたようですcherryblossom

今日は、お友達と、天理の別席場にある、大きな桜の木を見に行ってきました。

2段や、3段になったケーキのようです。

47  42 46 45 44 43

| | コメント (4)
|

飛行機雲

31 32 春の嵐が過ぎ去りましたtyphoon

我が家の周りでは、そんなに被害はなかったようですが、全国的には、いろいろ大変だったようですね。

みなさんの周りは、大丈夫でしたか~sign02

嵐が過ぎ去って、今日は青空の中に、飛行機雲が見えましたhappy01

| | コメント (2)
|

型絵染め教室

21 型絵染め教室に行ってきましたhappy01

布に糊を置いて、乾かし、白い布の部分に染料を塗って、色づけていきますheart04

「吉野の桜」cherryblossom

22 色をつけたのが、こんな感じになって。

土曜日に糊落としをします。

完成したら、またUPしますね~notes

| | コメント (0)
|

すはまだんご

111 112 京都の茶だんごとならぶ名物三色だんご。

特製の国産きなこを水飴を使って練り上げた
可愛らしくて香ばしいすはまだんごは、特に抹茶・煎茶のお茶菓子として最適!!

ブラックコーヒーにも意外と合います。

ここのすはま団子が安いし美味しいし、大好きです。きな粉味で、小粒の三色だんごではありますが、表面の砂糖がじゃりじゃりしていて、ほどよいかみ味ととけ具合。

| | コメント (2)
|

天空の庭~高見の郷~

101 102 桜の季節。

東吉野の方に、とっても素敵なところがあります。

天空の庭、「高見の郷」

山全体に桜の木が植えられています。

時期的には、毎年4月の下旬頃が見ごろになるので、今年は、ゴールデンウィーク頃かも知れませんね。

そちらの、平日限定ではありますが、チケットが少しだけありますので、ご希望の方は、メールでお知らせくださいねheart04

103

| | コメント (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »