« さくらんぼの花 | トップページ | 玉列神社の椿まつり~桜井市~ »

椿まつり~玉列神社~

奈良県桜井市にある玉列(たまつら)神社では、3月25日に椿まつりが執り行われました。41 42 43 44 45 46 47


玉列神社は初瀬街道沿いの三輪山の南麓にあります。

延喜式神名帳の玉列神社と言われるが、中世からは慈恩寺の村社、氏神として祀られた。
江戸時代は「玉椿大明神(たまつばきだいみょうじん)」と称せられ、東海・近畿一円からの信仰を集めたと言われています。
境内には200種約500本の椿が植えられ、いまも「玉列のつらつら椿」として知られている。

椿にゅうめんのふるまいがあったので、いただいてきました~。

今日は、強風で、とっても寒かったですが、たくさんの方がカメラを片手に来られていました。

|
|

« さくらんぼの花 | トップページ | 玉列神社の椿まつり~桜井市~ »

コメント

奈良発信のひと足早い春の花々にうっとりして見入っています。
こちらもクロッカス、福寿草が咲き始めました。
私の好きな水仙も大きく芽を膨らませまさに咲こうとしています。
桜の開花にはまだ間がありそうですが、

投稿: さっこ | 2012/03/26 14:43

ご無沙汰しております。
まとめ読みしました (;^^)ヘ..

玉列神社の椿にゅうめん、素朴でホッコリ温まりそうですね。
御菓子も彩りが素敵です。

大神神社の大鳥居、荒れは初めて見た時びっくりしました。今は平成に出来た熊野本宮大社の旧社殿跡に立つ鳥居が少し高いみたいですね。

投稿: エノさん | 2012/03/27 20:45

>さっこさん
我が家の庭のスイセンの花も綺麗に咲いてきています。
桜の蕾も日々大きくなりつつありますよ。cherryblossom
今年は昨年より少し遅いみたいですが。

投稿: スヌーピー | 2012/03/29 20:48

>エノさん
玉列神社の椿の花も、今年はあまり咲いていませんでしたよ。
この日は少し風が強くて寒かったので、温かい麺が美味しかったです。typhoon
久びりの一人歩きでした。shoe

投稿: スヌーピー | 2012/03/29 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくらんぼの花 | トップページ | 玉列神社の椿まつり~桜井市~ »