« ポカフレール~橿原市~ | トップページ | 新商品 発見! »

2012/03/03

おひなまつり

1112_2 13_2 

今日は、3月3日。

女の子の節句、おひなまつりですね。

今夜の晩ご飯、チラシ寿司に蛤のお吸い物なんでしょうかね~。 晩ご飯の後のデザート、洋菓子派ですか? 和菓子派ですか?

我が家は、和菓子派japanesetea

少し前に食べた「たねや」さんの桜餅とヨモギ餅です。 上品な味で、春の香りがしました。

<引用>

『春の餅』
草もち さくら餅ハ はるのもち
のどかに流るる 鄙の春 水はぬるみ山笑ふ


雪どけのせせらぎに誘われるように
野は萌え、花はやさしくほころびます。
ふる里が迎えたこころはなやぐ季節。
里をいろどる春の息吹を、二種類のお餅であらわしました。

たねや永源寺農園で育てたよもぎを搗きこんだお餅で粒餡をくるみ、
芳ばしく焼きいろをつけた草もち。
さくら餅は、春らしくうす紅いろに染めた白餡を道明寺でくるみ、
塩漬けの葉とともに、桜の花をそえました。

|

« ポカフレール~橿原市~ | トップページ | 新商品 発見! »

コメント

ひな祭り
酒豪家ではありませんが、白酒をbottle
思い出しました。
ケーキも良いですがひな祭りには和菓子でしょうか。
愚息ばかりの我が家にはお雛様はなしdown

投稿: おばさん | 2012/03/03 23:23

>おばさま
我が家のお雛様も最近は飾っていません。
バラ寿司とお菓子で済ませてしまいました。

投稿: スヌーピー | 2012/03/04 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポカフレール~橿原市~ | トップページ | 新商品 発見! »