« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

京都のお土産に

91 92 今日は、朝から大雨で、止んだかと思ったら、強風で、また少し季節が戻ったような感じです。

でも、桜の開花もそろそろ聞こえてくるようになってきました。

桜と言えば、京都。これからの季節、京都に出かけられる方も多いと思いますが、お土産に、こちらはいかがですか~。

俵屋吉富さんの、リキュールボンボン 桜ひらり(さくらひらり)heart04

季節限定品で、3/4頃~4/15頃までの販売です。「さくら」をテーマに、春一杯のリキュールボンボン。

| | コメント (0)

パスタ

  2たけのこを入れてパスタを作りました。ピリ辛でお醤油とにんにくで和風の感じに仕上げました。happy01
しゃきしゃき感が良い感じです。

春を感じられて良かったです。

Photoカニ入りトマト味も美味しく出来上がりました。
久しぶりの我が家のパスタメニーュです。restaurant

| | コメント (1)

2012/03/30

北海道大物産展

81 82 我が家の近くの百貨店で、「北海道大物産展」が開催中。

2週目に突入ですhappy01

2週目の初日に、海鮮丼を買ってきました。

ご飯が見えないくらいに、ふんだんに盛り付けられた海鮮がとっても美味しくて、完食です。

| | コメント (0)

2012/03/28

我が家の晩ご飯

71 今日は、ご近所さんから鰤をたくさんいただいたので、たっぷりのお刺身。

頑張って、造ってみましたsweat01

それから。。。

72 73 鹿児島の逸品しまづ屋さんから、アジとシイラのすり身が届いたので、手作りさつま揚げに挑戦flair

牛蒡などを入れて、歯ごたえを出しました。

我が家では、アジの方が人気でしたhappy01

| | コメント (1)

2012/03/27

葉わさびのしょうゆ漬け

61 62

葉わさびは日本固有のハーブで、日本全国の山深い清流などに生えている多年草です。

気候が涼しく清流の流れる所にしか自生しない、数少ない日本原産の植物で、昔から香辛料として利用されてきました。

葉わさびの葉は直径10センチほどの光沢があるハート形をしており、周囲にはギザギザがついているのが特徴です。

春の間に30センチくらいの大きさになり、先端には十字型をした白くてかわいらしい小花をつけます。

手が切れるくらいに冷たく澄み渡った水が葉わさび栽培の絶対条件になります。

葉わさびの葉や茎はささっと湯がいて流水に打ててからおひたしやあえものとしていただきましょう。

また、細かく刻んでみそ汁などに入れてもいいですね。

葉わさびの花はお刺身のつまなどに利用すればお料理が引き立ちます。

葉わさびに瞬時のうちに熱湯をかけてビニール袋などに密封し、元々辛い葉わさびを更に辛くして食べる調理法を「ふすべ」とよんでいます。

手際よく作るとそれこそ鼻から目に抜けるようなビビットな辛さと葉わさび特有の風味が楽しめますからぜひ挑戦してみてください。

| | コメント (0)

2012/03/26

玉列神社の椿まつり~桜井市~

5153

52

昔から玉列神社は「玉椿大明神(たまつばきだいみょうじん)」と称せられています。

その深いゆかりにより境内には200種約500本の椿が植えられ、「玉列のつらつら椿」として知られています。

椿まつりは、毎年椿が見頃な3月の最終日曜日に行われています。

椿がお供えされる祭典のほか、髪に本物の椿の花を付けた巫女による神楽「浦安の舞」の奉奏が行われました。

近鉄大和朝倉駅から徒歩10分です。

玉列神社(たまつらじんじゃ)
桜井市慈恩寺383
54_2 55_2

| | コメント (0)

2012/03/25

椿まつり~玉列神社~

奈良県桜井市にある玉列(たまつら)神社では、3月25日に椿まつりが執り行われました。41 42 43 44 45 46 47


玉列神社は初瀬街道沿いの三輪山の南麓にあります。

延喜式神名帳の玉列神社と言われるが、中世からは慈恩寺の村社、氏神として祀られた。
江戸時代は「玉椿大明神(たまつばきだいみょうじん)」と称せられ、東海・近畿一円からの信仰を集めたと言われています。
境内には200種約500本の椿が植えられ、いまも「玉列のつらつら椿」として知られている。

椿にゅうめんのふるまいがあったので、いただいてきました~。

今日は、強風で、とっても寒かったですが、たくさんの方がカメラを片手に来られていました。

| | コメント (4)

2012/03/24

さくらんぼの花

31 32 我が家の畑の真ん中にある、さくらんぼの木。

品種は、サトウニシキです。

先日、花が咲き始めました。

ただ、昨日、今日と、雨で風が強くて。。。

もうすでに散っているかも知れません。。。sweat01

甘いさくらんぼをたくさん実るといいですが。

| | コメント (0)

クリスマスローズ

21 22 我が家の庭のクリスマスローズが咲きました。

今年、ちびっこの苗を買って、咲くのは来年かもしれないな~と思っていたのに、咲いてくれて嬉しいです。

こんなことなら、もう少しいろいろ買っておけばよかったな~happy01

23クリスマスローズの花は、下を向いて咲くので、写真を撮るのが難しいですねsweat01

| | コメント (0)

2012/03/22

あんまかろん~中村屋~

61 62 新宿 中村屋さんの「あんまかろん」をいただきました~heart04

マカロンといっても、さっくり、しっとり新食感 「マカロン」のようなおまんじゅう なんです。

ちーず・抹茶あずき・木いちご・ちょこ、それぞれ風味のよい、しっとりとした餡を、アーモンドパウダーを使った洋風生地で包まれています。

| | コメント (0)

2012/03/21

我が家の晩ご飯

51 52 今夜の我が家の晩ご飯。

筍がもう少し残っていたので、チラシ寿司を。

メインは、牛肉の野菜蒔き。

照り焼きのようにしたら、とっても美味しくできあがりました~happy01

| | コメント (0)

2012/03/20

町家のひなめぐり~高取町~

414743

3月20日、祝日。今日は彼岸の中日。「暑さ、寒さは彼岸まで」という言葉があるように、そろそろ春がやってくるんでしょうね。

今日は、少し暖かい感じで、歩いていても気持ちがよかったです。

お友達7人で、高取町の町家の雛めぐりを見に行ってきましたheart04

どちらのお宅も、思い出の詰まった雛人形が飾られていて、たくさんの人が、旧街道を歩いています。

3月31日までですので、お近くの方は、ぜひどうぞ~happy01

マップも、ダウンロードできます。→ここをクリック

42Photo Photo_2 Photo_3   444548     46

| | コメント (4)

2012/03/19

「ミセス」が選んだ味を訪ねて

31 32 今、近鉄百貨店阿倍野店では21日水曜日まで、「ミセス」が選んだ味を訪ねて、全国かくれた味うまい味が催されていますhappy01

お友達が行ってきたと、お土産を買ってきてくれましたheart04

中でも、大分市吉野地区の吉野鶏めしは、とても有名なようで。

江戸時代の末期ごろ、吉野の地区の猟師が、雉や鳩などの鳥肉を使い作ったとされています。
地区での共同農作業での打ち上げ等で皆が集まる時に、各家々から持ち寄った料理の一品で、自家製の醤油で作ったもので味が濃く、鶏の油で口の周りも黒くなる程。

お店では、実演販売もあるようです。どんな味か楽しみです。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2012/03/18

ホワイトデーのお返しに

21 22 ホワイトデーのお返しに、ルピシアさんの紅茶をいただきました~heart04

ティラミスのフレイバーはまだ飲んでいないのですが、桜のフレイバーの中には、紅茶・緑茶・ほうじ茶が入っていました。

ほうじ茶、とっても美味しかったです。

| | コメント (0)

2012/03/17

伊那食品のパンプキンポタージュ

91_2 92_2 最近、伊那食品さんの商品にはまっています。

今回は、初めて、パンプキンポタージュを作りました。

朝ごはんには、ぴったりで、本格的な味でしたhappy01

他にも、「かんてんぱぱ」シリーズで、なめらかプリンや、パインゼリー、コーヒープリンなどなど、いろいろ作っていますheart04

お友達にも、大人気の簡単に出来るデザートなんです。

かんてんぱぱシリーズはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)

2012/03/16

おやきいただきました~いろは堂~

71 72 長野の名物、おやきをいただきました~。

おやき(お焼き)は、小麦粉の皮に具を包み、ふっくら焼いた信州・長野ゆかりの「焼きもち」です。昔は家庭の囲炉裏ばたで焼いて食べたことから「おやき」の名がつきました。具はヘルシーな野菜や山菜が中心です。野沢菜、ぶなしめじは信州の味。かぼちゃ、粒あんはやさしい甘さ。今は蒸して作るおやきも多くなりましたが、いろは堂のおやきは窯で焼いて作ります。

小麦粉とそば粉が入った香ばしい皮。軽く油で揚げて、おいしさをギュッと封じ込めてから窯で焼きます。素材の持ち味を生かしたヘルシーなおいしさです。

今の時期だけの期間限定、「じゃがいも」美味しいですよ~heart04

いろは堂のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (1)

2012/03/15

ラスティック~橿原市~

61 62 明日香村から程近い場所にあるパン屋さん「ラスティック」。最近、お気に入りのパン屋さんです。

こだわりの天然酵母、野菜や米といった地元の食材を使用したパンを販売。小麦の酵母(ルヴァンリキッド)・レーズン種・サワー種の三種類の天然酵母を使い分け、常時60~80種類のバラエティ豊かなパンが店頭に並んでいます。

今日も、いろいろ選んで、買いすぎてしまいましたsweat01

63
RUSTIC BAKERY -ラスティックベーカリー-
〒634-0043 奈良県橿原市五条野町663番地
0744-28-0366
8:00~18:00
月曜日,火曜日はお休みです。

| | コメント (0)

野菜の収穫

51 52 畑は、今、また模様替えのように、耕されて、ジャガイモを植えたり、コカブを蒔いたり、玉ねぎを植えたり。

耕すために最後の冬野菜を収穫してきましたhappy01

カリフラワーに、にんじん、チンゲンサイ、ターサイ、黒キャベツ、スティックブロッコリーなどなど。

子供の頭ほどあるカリフラワーは、茹でてから、カリカリに炒めたベーコンと、炒りたまごとをマヨネーズで和えるというサラダが我が家では大人気で、あっという間に食べてしまいましたheart04

| | コメント (2)

2012/03/13

初物です

41 42 百貨店で、初物の筍が販売されていたので、早速購入happy01

ふきのとうや、春の山菜もたくさん並んでいました。

これだけあれば、筍ご飯に、筍のお吸い物、若竹煮などできそうです。

43 今夜は早速、筍ご飯を炊いて、お友達にもおすそ分けしました~。

やはり、旬のものを食べると、体にいい気がしますね。

| | コメント (2)

2012/03/12

冬に逆戻り

31 奈良には「お水取り」という行事があって、これが終わると春になるといわれています。

また、この時期に、寒の戻りがあるともいわれています。

昨日は、とってもいいお天気で、畑を耕して、ジャガイモを植えました。

でも、今日は、お昼頃から雪模様。

昨日植えておいてよかったですhappy01

| | コメント (2)

2012/03/11

3.11 あれから1年

21 2011年3月11日。

日本は未曾有の大災害に見舞われ、昨日までの景色とは全く違うものになりました。

毎日テレビから流れるニュースは、目を覆いたくなるような、信じがたいことばかり。

それから、支援の輪が広がり、助け合う毎日が始まりました。

まだまだ復興するまでには、いろんな問題があるかと思いますが、これからも、あの日を忘れず、みんなで協力していける日本人でありたいとおもいます。

| | コメント (0)

2012/03/10

春らしく

31 32 リビングの入り口に、新しいのれんを購入しました~happy01

若草色の春らしいもの。

左右の色が微妙に違うんですよ。

リビングが少し明るくなりました~

| | コメント (0)

2012/03/09

たねや『花見餅』

003月4日から販売されている、たねやさんの期間限定菓子『花見餅』。
一口大のお餅です。
ヨモギと赤米餅はつぶあん、塩漬けの桜を添えたお餅はこしあんです。

とても美味しい春らしい花見餅heart04

ちょっとした手土産にもいいですね。

01 02

| | コメント (0)

2012/03/08

お友達のおもてなし料理

21 22 24 娘が出産する少し前、お友達ご家族が、お食事会を開いてくれました。

23ちらし寿司と、マグロのゆびき、紅白餅のあんかけ、野菜や海鮮の蒸し料理heart04

とっても豪華で、どれも美味しかったです。

次に我が家でお食事会するときの参考にしよ~っとflair

| | コメント (4)

2012/03/07

万葉歌碑~明日香村~

奈良県立万葉文化館は奈良県高市郡明日香村にある日本最古の歌集『万葉集』をテーマとする美術館です。

2001年9月15日に開館。“万葉のふるさと”である奈良にふさわしい総合文化拠点を設置の趣旨として整備され、古代文化の魅力を視覚的にわかりやすく紹介する。「展示」(万葉ミュージアム)、「図書・情報サービス」(図書情報室)、「調査・研究」(万葉古代学研究所)の3つの機能で構成されています。711712

庭には、万葉歌碑がいくつか点在します。こちらの歌碑は、先日亡くなられた杉岡 華邨先生の揮毫。

721722こちらは、昨年亡くなられた今井 凌雪先生の揮毫です。

どちらも、奈良を代表する書家でした。この歌碑がこの先もずっと残っていくことでしょうhappy01

開館時間 10:00~17:30(入館は17:00まで) 
住所 奈良県明日香村飛鳥10
お休み 毎週水曜(祝休日の場合は翌木曜)、展示替日
Tel: 0744-54-1850

| | コメント (0)

2012/03/06

今井町で購入した漬物

61 62 先日、今井町を散策したときに購入したお漬物ですhappy01

お店の暖簾には、“大和御用達”と書いてありました。

<引用>~漬物・甘露の喫茶店~ 大和御用達(やまとごようたつ)
歴史の町並み 橿原今井町に、漬物・甘露の喫茶店をオープンしました。
日本の商業発祥の地 今井町へお越しの際には、お越しくださいませ。
また、こだわりのお漬物は全国発送いたします。

お店近づいてみると、定食のメニューflair
「大和のお茶づけ」「手造り豆腐丼」「大和つけもの丼」今度、食べてみたいと思います。

63
住所:〒634-0812 奈良県橿原市今井町2-7-22
営業時間:10:00am~5:00pm
定休日:火曜日
TEL.0744-22-5336

| | コメント (0)

2012/03/05

羽根さぬき本舗

51 52 素敵な出産のお祝いをいただきました~。

四国、香川県で有名な和三盆のお干菓子ですhappy01

今でも昔ながらの製法で創業以来、二百年来もの間、製造販売されているそうです。

心地の良いほんのりとした甘味で心がほっとします。

53こちらは、和三盆を作る際に出来る、黒みつだそうです。

初めて知りました。

料理に使ってみたいと思います。

【三谷製糖】~和三盆 羽根さぬき本舗
〒769-2902 
香川県東かがわ市馬宿156-8
0879-33-2224

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)

2012/03/04

新商品 発見!

41 先日、セブンイレブンで発見しました。 新商品ですheart04

あの有名店、パステルのプリンがシェイクになりました~note

でもやっぱり、私は普通のプリンの方が好きです。

| | コメント (0)

2012/03/03

おひなまつり

1112_2 13_2 

今日は、3月3日。

女の子の節句、おひなまつりですね。

今夜の晩ご飯、チラシ寿司に蛤のお吸い物なんでしょうかね~。 晩ご飯の後のデザート、洋菓子派ですか? 和菓子派ですか?

我が家は、和菓子派japanesetea

少し前に食べた「たねや」さんの桜餅とヨモギ餅です。 上品な味で、春の香りがしました。

<引用>

『春の餅』
草もち さくら餅ハ はるのもち
のどかに流るる 鄙の春 水はぬるみ山笑ふ


雪どけのせせらぎに誘われるように
野は萌え、花はやさしくほころびます。
ふる里が迎えたこころはなやぐ季節。
里をいろどる春の息吹を、二種類のお餅であらわしました。

たねや永源寺農園で育てたよもぎを搗きこんだお餅で粒餡をくるみ、
芳ばしく焼きいろをつけた草もち。
さくら餅は、春らしくうす紅いろに染めた白餡を道明寺でくるみ、
塩漬けの葉とともに、桜の花をそえました。

| | コメント (2)

2012/03/02

ポカフレール~橿原市~

31 32 3334 

35先日、ポカフレールさんにランチに行ってきましたhappy01

サラダにスープ、オードブル、お肉かお魚、デザート、パンがついて、1800円です。

ランチに行ったのは、2月28日。

お肉を食べると陣痛がくるというのは、本当なのか、次の日に王子が生まれましたhappy01

| | コメント (4)

2月29日生まれの王子

1 2012年2月29日の午後9時10分。

我が家に、王子が誕生しましたheart04

| | コメント (9)

2012/03/01

003 信州のリンゴが届きました~

31_2 21 長野県のリンゴが当りました~heart04

「シナノゴールド」という品種です。

歯ごたえがしっかりしていて、とっても甘いリンゴです。

少し小ぶりですが、12個もあるので、皆に少しずつおすそ分けしま~すnote

| | コメント (2)

002 ビール当選しました

41 ビール1箱当選しました~heart04

サッポロのプレミアム ノンアルコールです。

まだ飲んでいないのですが、ゆっくりいただきたいと思います。

サッポロさん、ありがとうございます。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »