« 橿原市  モッチモパスタ | トップページ | 冨久豆~たねや~ »

2012/02/03

節分祭  大神神社

Photo_5Photo_6Photo_7今日は節分です。大三輪神社に福寿豆まき式が行われるので行ってきました。

150人ほどの年男年女の方々が参列して節分祭が行われます。

巫女にさんによって、くしみたまの舞が奉納された後に拝殿前で「福は山福は山」の掛け声とともに福豆と福餅がまかれます。

Photo_8PhotoPhoto_2今年は豆の中に三等の当り札ありました。
色紙の淡彩画は薮本積穂氏が書かれた拝殿です。

Photo_10毎年岩下志麻さんがこられています。
今回も記念撮影が行われていました。

|
|

« 橿原市  モッチモパスタ | トップページ | 冨久豆~たねや~ »

コメント

今晩は、
一昨日、海苔巻きはなかったけど、素敵にほろ酔い加減でした。

三等は素敵です。おめでとうございます。
今年は春から縁起が良いねっ!

節分の明くる日、立春の温かさを感じ。
私は湖北におりました。

投稿: エノさん | 2012/02/05 22:48

>エノさん
ご無沙汰しています。coldsweats02
お決まりの巻き寿司といわしで行いました。
三等は初めてですよ。
当選の品物早速飾らせていただきましたよ。
今年は春から縁起がいいかも!でしょう。
エノさんは極寒の湖北でしたか!もしやおそばと雪ですか!snow
SPは今年は初めてのお蕎麦食べていません。
一如庵さん予約日が雪でお流れでしたよ。

投稿: スヌーピー | 2012/02/06 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 橿原市  モッチモパスタ | トップページ | 冨久豆~たねや~ »