« ロールキャベツ | トップページ | 12000歩お散歩 »

2012/02/18

ほうらんや~かしはら万葉ホール~

1117  13_2 14_2 15_2 今日の奈良は、少し雪模様snow

本当は、五條までランチに行く予定だったのですが、予想以上に降っていて、積もっていたら困るので、近場に変更。

そこで、ランチに行ったのが、かしはら万葉ホールの5階にあるレストラン、「ほうらんや」さんnote

店名は橿原市の伝統行事「ほうらんや火祭」にちなんでいて、奈良の食材を使った地産地消をめざしておられます。奈良県が選んだ、眺望のいいレストランに認定されているお店です。

私が頼んだ、冬の里山御膳には、木箱が付いていて、大和なでしこ卵のだしまき・豆乳茶碗蒸し・大和ポークの角煮・里山つくね・煮物色々がせいろ蒸しのようにして運ばれてきましたhappy01 木箱は、ほんのりヒノキの香りがしていましたよ。

12「里山ばーぐ定食」。熱い鉄板にハンバーグが乗って出てきますので、跳ねを防止する紙で囲われています。この紙は「かしはらの名所巡り」と名付けられていて、周囲に藤原京や天香久山、明日香地区の遺跡などの説明が書かれています。

ご飯はおかわり出来るようでしたが、私達は、もうおなかいっぱいになりました。

16奈良の里山料理 ほうらんや

HP: http://www.houranya.jp/
住所: 奈良県橿原市小房町11-5 かしはら万葉ホール5F
電話: 0744-20-0701
定休日: 月曜日
営業時間: 11:00 - 21:00
駐車場: 無料駐車場あり
アクセス: 近鉄橿原線「畝傍御陵前駅」から徒歩15分

|
|

« ロールキャベツ | トップページ | 12000歩お散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロールキャベツ | トップページ | 12000歩お散歩 »