« バレンタイン2012~御影高杉~ | トップページ | シリコン容器 »

プチヴェールと、ふきのとう

Photo_2プチヴェール収穫しました。(写真は少しピンボケですが~。coldsweats02

珍しいお野菜です。club非結球芽キャベツです。色は、ホワイト。
太く伸びた茎にびっしりとわき芽が付きます。50個ほど付いています。
始めは緑色ですが収穫時期が近づくと白く発色してきます。
水洗い後に2分ほど茹でドレッシングやマヨネーズで食べました。

Photo_3ターサイはアブラナの二年草で白菜とおなじまかまです。
中国の野菜みたいです。長い葉が楕円形の葉をつけるその形が、スプーンに似ているので別名を 「しゃくしな」 とも言うそうです。
我が家ではよく辛し和えに活躍しています。happy01

Photo畑の土手で、小さなふきのとうを見つけました。eye
春を感じるほろ苦さです。
もう少し取れるとふきのとう味噌がでくるのですが、、。

|
|

« バレンタイン2012~御影高杉~ | トップページ | シリコン容器 »

コメント

フキノトウ
もう出ていましたか。
春が近づいていますね。
ほろ苦さがおいしいですネ。

投稿: おばさん | 2012/02/14 20:57

非結球芽キャベツ初めてお目にかかりました。
プチヴェールって可愛い名前ですね。ターサイも元気一杯によく育って!  沢山のお野菜を育てて、お料理に腕を振るうのね!  尊敬します~~
少し、いえ大いに見習わないといけないな~

投稿: tomoko | 2012/02/15 06:16

>おばさま
フキノトウが土の中から顔をだしていましたよ。
春の恵みです。
一雨ごとに庭の木々が芽を膨らませています。

投稿: スヌーピー | 2012/02/15 17:35

>tomokoさん
畑のお野菜も消費できつつありますが、もう少し楽しめそうです。色々工夫で食卓が賑やかになるって嬉しいです。
大きなキャベツの収穫で
今日はロールキャベツを作りました。
ひさしぶり~。美味しくできたかな!

投稿: スヌーピー | 2012/02/15 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタイン2012~御影高杉~ | トップページ | シリコン容器 »