« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/28

今井町 カステラ六斎

Photo_3Photo_5 情緒あふれる素敵な町並みの散策で見つけたカステラ屋さんです。house
こじんまりとした小さなお店です。カステラの焼いている香りが店先まで漂っていました。

ハーフサイズを買い求めました。
底にはざらめが敷き詰められています。

重量感があり素朴な感じ。抹茶味など色々な味もあるみたいです。

PhotoPhoto_22私達は米粉のカステラでしたのでもっちり、ずっしりしていました。shine

| | コメント (4)
|

2012/02/27

橿原市 今井町 マンホール

3_2 今井の町並みを散策の時に見つけたマンホールです。eye

Photo_4央に今井町のシンボルの馬繋ぎの金具、周囲を屋根瓦が取り巻いています。
町家の馬つなぎを参考にされたのでしょうか。昔はここに馬をつないでいたのでしょうね。horse

Mannhoru_2Photo 下は古い町並みの絵柄。切り絵みたいです。
今井の町並みには今も住んでおられる重要無形文化財のお宅がたくさんあります。

見学させていただく事も出来るのですよ。

Photo_3珍しいポストも郵便局の玄関に立っていました。postoffice

このようなポストはなかなか見ること が出来ができなくなりました。

| | コメント (0)
|

2012/02/26

一如庵~宇陀市榛原~

急にお蕎麦が食べたくなって、榛原の一如庵まで行ってきました。

ご主人 桶谷一成さんの生家で、150年前の古民家を改装した店内で、自家製粉の十割そばがいただけます。

以前からも蕎麦好きの間では有名でしたが、ミシュランガイドに1つ星として掲載されてからは、今まで以上に人気のようです。 今日も、他府県ナンバーの車が止まっていました。

2122 2324急な予約でしたので、1時半からで、一の膳。いつか機会があったら、二の膳もいただきたいと思っていますnote

   

  2526始めは、じゃがいものすり流し。温かくて、やさしい味でした。

次に、わかめの油いため、雷豆腐、うどの金平の湯葉巻き、しいたけのお寿司。

27

28メインの十割蕎麦。 色白で細く、こしがあって、のど越しも良かったです。

玄米の酵素ごはん。4日ほど寝かせてあるそうです。
もち~っとしてますshine

お品書きは、蕎麦単品はもりそば¥1000。
名物は精進一の膳¥1800。二の膳は前日までに予約が必要です。


住所:奈良県宇陀市榛原区自明1362
電話:0745-82-0053
営業:11:30~14:30
    17:00~20:00(予約のみ)
定休:火曜、第1・月曜

| | コメント (0)
|

二月堂

Photo_6Photo_12 戒壇院、 東大寺、二月堂と歩き 二月堂のPhoto下には二月堂[修二会]お松明に使われる根付きの真竹が奉納されていました。

トラックに根付きの竹も運びこまれていました。色々な人達によって支えられているのですね。

Photo_11日当たりの良い階段を上がると茶所があって温かいおPhoto_7茶をいただくことが出来ます。japanesetea

茶所にはお水とりの日程が分かりやす書かれていました。

三月一日から二週間、お水取りの行事が執Photo_8り行われます。
一度も絶えることなく続けられている事は素晴らしい事だと思いました。shine

Photo_10ろうそくを買い求め、お参りを済ませ舞台から 奈良の町を眺めました。
小春日和のようなお天気で、奈良の市内が澄み切って綺麗でした。eye

| | コメント (1)
|

2012/02/25

Tama~橿原市今井~

39_2 31 3634昨日、橿原市今井町を散策してきました。今井町(いまいちょう)は、中世戦国時代の町並みが残ることで知られ、注目されています。

最近では、古民家を改装した新しいお店が増えているようです。

その町の一角に、『Tama』というお店がありますnote

奈良の農家と直接契約して、無農薬、有機栽培の食材の本来の味を感じる料理をいただくことができます。

32 33  35

  スープは、カリフラワーのポタージュ。ローストしたカリフラワーの香ばしい感じがしていました。

低温調理のサーモンには、フレッシュトマトと八朔の2種類のソースがかかっていて、添えられていたキャベツが、五條市の「天使のキャベツ」だそうで、とっても甘かったですshine

お肉は、鴨でした。 デザートには、ブランマンジェといちごのアイス。紅茶には、マカロンが付いていましたnote

入店したときには、庭に面した良い席が満席だったのですが、デザートの際には、空いた席に案内していただき、落ち着いた空間で、ゆったりとランチをいただけました。

住所:奈良県橿原市今井町4-5-14
電話:0744-24-8868
営業時間
12時~15時(Lo13時半)
18時~22時(Lo20時)

3738

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

やさいフレンチ~大阪高島屋~

123456_2

先日、大阪高島屋の8階にある、なんばダイニングメゾンの野菜フレンチBPにランチに行ってきました。

関西フレンチの坂口俊郎シェフが有機野菜を主役とした新しいフレンチレストラン。

11時の開店からしばらくすると、もうすでに満席状態。 季節の彩りランチコースと、シェフのおすすめ野菜のごちそうコースがあり、今回は、野菜のごちそうコースをいただきましたrestaurant

前菜と、綺麗に盛り付けられたサラダプレートの後、メイン料理は、”山芋と卵をからめた子牛のロースト”と、”鯛のパイ包み”が運ばれてきましたnote

最後に、茄子のショートパスタをいただいて、デザートは、ビーツのゼリーという、野菜満喫のコースheart04

たくさんの野菜が、いろんな形で盛り付けられ、白いお皿に映えていましたshine もちろん、美味しかったですnote

やさいフレンチ
TEL : 06- 6633- 7388
席数 : 30席
個室 : なし
予約 : 可(夜のみ)
禁煙席 : 終日全席禁煙
営業時間 : 11:00~23:00 (ラストオーダー 22:00)
ご予算 : 昼 1,890円~/夜 3,990円~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2012/02/24

文旦をいただきました~

11 12 文旦をいただきました~。

高知県からの「土佐文旦」です。

とっても大きくて、みずみずしくて美味しそうです。

皮で砂糖漬けや、ジャムも作ってみたいと思いますhappy01

| | コメント (0)
|

2012/02/23

いろり家~広陵町~

1 2 広陵町にある『いろり家』さんは、正式には「竹取うどん いろり家」といいます。

こちらのお店は、我が家の近くの材木やさんが建てられたお店です。法隆寺と広陵町を結ぶ県道5号線沿いにある、古民家を改装したうどん屋さんです。初めて知ってから、とっても美味しくて、時々通っています。

古民家らしく天井が高く、中央の席には店名どおりに囲炉裏もあります。

手打ちうどんのお店で、うどんはもちろんですが、カツ丼がとっても美味しいんですheart04 

今日は、カツ丼とうどんという、がっつりメニューと、竹取りうどんというセットを注文。

ペロリといただきました。ランチの時間は、やはり満席でしたよ~note

3このカツ丼、食べたくなるでしょ~。

住所: 奈良県北葛城郡広陵町三吉303-6
電話: 0745-55-4919
定休日: 無休
営業時間: 平日11:30-15:00、17:30-22:00
       土日祝11:30-15:30、17:30-22:00
駐車場: 無料駐車場あり

| | コメント (1)
|

2012/02/22

夢風ひろば  幡

PhotoPhoto_5歩きつかれたので、幡で休憩を取りました。
夢風ひろばには 色々なお店があります。
開放感のあるテラスです。cake

窓の外には風を感じることが出来るデッキがあります。

Photo_3Photo_4ほうじ茶つきみたらしだんごは、お豆腐と白玉で手作りされているみたいです。串のみたらし団子も良いですが、器に入っているものいいですね。

ハニージンジャーティーは生姜のすりおろしがたっぷり入っていました。

店内は麻で出来た商品がたくさんあります。bag

奈良の伝統文化や、素材を活かした布巾やバックなど、お手ごろなお値段でお買い求めできます。

| | コメント (1)
|

2012/02/21

戒壇院と鹿

Photo Photo_2  お蕎麦屋さんの正面が戒壇院です。

JR東海のCMで流されているみたいなので、参拝客が多かったです。tv

県指定の重要文化財に指定されています。近くには指図堂や歓進所もあります。

今回は拝観はしませんでしたが、いつかゆっくりと拝観したいです。

Photo_3公園で変なしぐさの鹿を発見。eye
鎖を噛んでいます。どうしてなんでしょうか!

歯みがきかな!?

| | コメント (0)
|

2012/02/20

お蕎麦 喜多原

Photo   小春日和に誘われて奈良までドライブに。rvcar

依水園の近くにあるお蕎麦屋さんにお邪魔してきました。

小さなお店なのでいつも満席なんですよ。初めての訪問です。
Photo_2Photo_12 店内は座敷席とテーブル席があります。

私は天ざる蕎麦、娘は海老おろしそばを注文。

Photo_11Photo_9最初に天ぷらの盛り合わせが出てきました。
お蕎麦がこないのに箸をつけてしまいました。もうたまらない、薄い衣でさくさくで軽く揚っています。

お野菜が甘いです。写真では分かりづらいですが大きな海老が2匹もあり、そばに丸く小さいのがムカゴです。catface

Photo_4お蕎麦も細くて食べやすく、お出汁も好みの味に仕上がっていました。

お会計の時に、お店の方が出てこられ少しお話させていただきました。
お蕎麦は1対9との事です。お野菜は奈良産との事でした。

又訪ねてみたいお店です。
お水取りの3月10日と11日は夜も【17時~】お店を開けられるみたいです。

| | コメント (1)
|

2012/02/19

12000歩お散歩

Photo 昨日の天気と打って変わって洗濯日和です。sun

お散歩しました。12000歩すごーいでしょ。shoe
自宅から三輪さん まで。『大神神社』のことを 、地元の人は三輪さんと言うのです。

行くときに見つけた梅の花が、蕾を大きくつけていました。

1_3Photo_6三輪さんの鳥居は、昔は日本一でしたが今はそうではないらしいです。
高さ32.2メートル、柱の直径3.0メートルもあるそうです。

一の鳥居から真っ直ぐ参道が伸びています。

Photo_7今西酒造の店先に美味しい物発見、甘酒の素と古代奈良漬けをお買い上げ。eye
色々と珍しいお菓子も販売していましたよ。

今日は拝殿にお参りして帰りました。

Photo_4 Photo_3

| | コメント (4)
|

2012/02/18

ほうらんや~かしはら万葉ホール~

1117  13_2 14_2 15_2 今日の奈良は、少し雪模様snow

本当は、五條までランチに行く予定だったのですが、予想以上に降っていて、積もっていたら困るので、近場に変更。

そこで、ランチに行ったのが、かしはら万葉ホールの5階にあるレストラン、「ほうらんや」さんnote

店名は橿原市の伝統行事「ほうらんや火祭」にちなんでいて、奈良の食材を使った地産地消をめざしておられます。奈良県が選んだ、眺望のいいレストランに認定されているお店です。

私が頼んだ、冬の里山御膳には、木箱が付いていて、大和なでしこ卵のだしまき・豆乳茶碗蒸し・大和ポークの角煮・里山つくね・煮物色々がせいろ蒸しのようにして運ばれてきましたhappy01 木箱は、ほんのりヒノキの香りがしていましたよ。

12「里山ばーぐ定食」。熱い鉄板にハンバーグが乗って出てきますので、跳ねを防止する紙で囲われています。この紙は「かしはらの名所巡り」と名付けられていて、周囲に藤原京や天香久山、明日香地区の遺跡などの説明が書かれています。

ご飯はおかわり出来るようでしたが、私達は、もうおなかいっぱいになりました。

16奈良の里山料理 ほうらんや

HP: http://www.houranya.jp/
住所: 奈良県橿原市小房町11-5 かしはら万葉ホール5F
電話: 0744-20-0701
定休日: 月曜日
営業時間: 11:00 - 21:00
駐車場: 無料駐車場あり
アクセス: 近鉄橿原線「畝傍御陵前駅」から徒歩15分

| | コメント (0)
|

2012/02/17

ロールキャベツ

PhotoPhoto_2   畑のキャベツが食べごろになったので、久しぶりにロールキャベツを作りました。up

大きな鍋にキャベツの株に切り込みを入れて、少し浮かべてみました。外側からはがれてきます。

Photo_3種は、ハンバーグの時と同じです。
我が家はコンソメと茅乃舎さんの野菜だしで煮います。

ソースはバターを溶かし、小麦粉を入れ煮汁で溶いた後、トマトケチャップとウスターソースで味を作りました。

Photo_450分ほど煮るのでキャベツがとろとろで甘みがたっぷりです。wink

ワケギのぬたとニヨッキで美味しい夕飯が出来上がりました。

| | コメント (4)
|

2012/02/16

コンパーテスショコラティエ

1 ちょっと遅れた、バレンタインの記事heart04

コンパーテス・ショコラティエは、全米でとっても注目されているチョコレートだそうです。

その中の、LOVEフルーツ。

セミドライのフルーツにチョコレートをディップ。フルーツはカットしたサイズなので食べやすく、7種のフルーツ(パイン/マンゴー/いちご/キウイ/りんご/メロン/トマト)が彩り鮮やかで、カラフルな可愛らしい商品です。

この商品はニコール・キッドマンがもっとも好きな商品なんだそうですnote

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2012/02/15

シリコン容器

1 小さなシリコン容器見つけました。eye

お試しに2個をお買いあげ~。

自家製大和太ねぎと生ベーコン、カブを切って混ぜるだけ簡単メニューです。レンジで加熱後、チーズを振ってオーブンで2_2焼いて出来上がり。

ネギの甘みがベーコンの塩味とからまって美味しく出来上がりました。restaurant
ネギがトローツとしていて火傷しそうです。

3蒸す、焼く、茹でるが可能なので色々な料理が簡単に出来そうです。

容器ごと食卓に出せるので便利で可愛い容器です。

| | コメント (8)
|

2012/02/14

プチヴェールと、ふきのとう

Photo_2プチヴェール収穫しました。(写真は少しピンボケですが~。coldsweats02

珍しいお野菜です。club非結球芽キャベツです。色は、ホワイト。
太く伸びた茎にびっしりとわき芽が付きます。50個ほど付いています。
始めは緑色ですが収穫時期が近づくと白く発色してきます。
水洗い後に2分ほど茹でドレッシングやマヨネーズで食べました。

Photo_3ターサイはアブラナの二年草で白菜とおなじまかまです。
中国の野菜みたいです。長い葉が楕円形の葉をつけるその形が、スプーンに似ているので別名を 「しゃくしな」 とも言うそうです。
我が家ではよく辛し和えに活躍しています。happy01

Photo畑の土手で、小さなふきのとうを見つけました。eye
春を感じるほろ苦さです。
もう少し取れるとふきのとう味噌がでくるのですが、、。

| | コメント (4)
|

2012/02/13

バレンタイン2012~御影高杉~

1 2_2 近鉄百貨店に予約していたチョコレートを受け取りに行ってきましたhappy01

神戸にある、御影高杉さんのチョコレートheart04

オランジェットセット(ラメル2枚、ピール65g)です。スペイン産オレンジをコンフィし、ビターチョコレートでコーティング。素材の持つフルーティーな酸味・甘味・苦みを生かした、爽やかな味で、大人のチョコレートって感じですよ。

| | コメント (2)
|

バレンタイン2012~たねや~

Photo_2Photoバレンタイン用に作られた、たねやさんの(ちょこまん)です。チョコレートを生地に練り込み白餡を包んでいます。heart01

焼き上げているのでカカオの香りが白餡とあいまってやさしい味になっています。

2和菓子でありますが洋菓子の雰囲気です。パッケージも可愛いです。

私達は4個入りを購入しましたが、2個入りや6個入りなどなどお手軽にプレゼントできます。present

定番のチョコレートもいいですが、和菓子屋さんのチョコレート菓子もプレゼントにお薦めです。

| | コメント (0)
|

2012/02/12

バレンタイン2012~蓬莱~

11 12 大阪を代表するお店、551の蓬莱さんもバレンタインに「ハート型の豚まん」を販売されています。

 ハート豚まんは300円。電子レンジで温められるせいろのセット付きで850円。

甘いものが苦手な彼も、喜んでくれますよ~と、お店に書いてありましたheart04

今の時期は、お持ち帰りの紙袋もHORAIのOの文字がハートになっていますshine

| | コメント (0)
|

2012/02/11

バレンタイン2012~高島屋~

1 2 大和西大寺にあるGATEAU DES BOIS(ガトー・ド・ボワ)さんの タカシマヤ限定販売、ラ・グルマンディーズですheart04

こちらのお店の林さんは、洋菓子の本場フランスで洋菓子コンクールが行なわれている中でも世界最高峰と言われ、2年に1度リヨンで開催されている 『La Coupe du Monde de la Patisserie(クープ ドュ モンド パティスリー)』で、1991年m日本人初の優勝を勝ち取られました。

ラ・グルマンディーズは、奈良県産の新品種の苺「古都華」をパートドフリュイにして混ぜ込んだトリュフをメインに、フリュイ コンフィやマカロンなどをアソートですnote

| | コメント (0)
|

お綱かけ(お綱はんの嫁入り)

Photo_5 Photo_11 2月11日はお綱かけです。
近くなので見学に行きました。
今年国の重要無形民俗文化財に登録されたのでたくさんの見学者で賑わっていました。eye

女綱を村の中を運んで行き、途中の田んぼで相撲を取ります。男の人が胴上げをした後で、泥の田んぼに放り投げられていました。お祝いかしら~。

Photo_10Photo材料の稲わらも確保が大変みたいです。
左が女綱で右側がお綱です。

Photo_4「綱掛祭」とは…
大西と江毎年2月11日に行われる「綱掛祭」は、古くからの田遊び祭りの一種で、豊作をあらかじめ祝う儀式です。
「お綱かけ」とも「お綱はんの嫁入り」とも称されます。

以前は、旧暦正月十日に行われていました。
上流から流れてきた二人の神様を、江包は素盞鳴尊、大西は稲田姫を助け、二人が正月に結婚式をあげたことに由来します。

両地区で新藁を持ち寄り、江包の春日神社で男綱を、大西の市杵島神社で女綱を作り、素盞鳴神社で入舟の儀式を行います。

| | コメント (0)
|

2012/02/10

鯖の香草焼き

PhotoKonndat_2 生協から購入した鯖で香草焼きを作りました。fish

少し前にカルディで香草パン粉を買っていたので。 

鯖に切り目を入れてマスタードを片面に付け、小麦粉、卵、パン粉の順につけました。少し焼きすぎかな~。

Yakiagariソースはケチャップにウスターソース、コンソメを煮詰めた。

初めて香草パン粉を使いましたが美味しい味に仕上がりました。
鯖が洋風料理に変身。restaurant

| | コメント (0)
|

2012/02/09

小さな春みっけ

Photo Photo_2 田んぼのあぜ道を歩いている時に小さなタンポポの花を見つけました。eye

綿帽子も風に揺れていた。見過ごしてしまいそうなほど小さかった。

東に三輪山を見ながらスーパーまで買い物に。shoe
車で行くと10分もかからないけれど歩いていくと30分はかかった。
太陽が射していたが風が強くて鼻が痛かった。bearing

梅の香りがしたので周りを見ると小さい花が少し咲いていた。

春が近くまできているのかな!

| | コメント (2)
|

2012/02/08

カリブロ

Photo 畑でカリブロを育てています。一個ですが~。clover

ロマネスコとも呼ばれている珍しい野菜みたいです。

まだまだ小さくて食べるには勿体無いかな。
色は黄緑色で螺旋が一杯です。

カリフラワーとブロッコリーをかけあわせてできた野菜で、16世紀にローマ近郊で開発されたのだそうです。

どんな味なのか分かりません。coldsweats02
寒い日が続いているので、いつになったら食べられるのでしょうか。楽しみにしています。

| | コメント (0)
|

2012/02/07

おとり寄せ  ヤタロー

Photo Photo_2ヤタローのお試しセット購入しました。待望のお取り寄せです。色々ありますが治一郎のバウムクーヘン が一番人気みたいです。

ラスクの【楽寿久房】、もなかの【遠州らっか】同梱されていました。

Photo_3バウムクーヘン は、"卵黄と卵白を別立てし、卵黄のコクとメレンゲのきめ細かさを最大限に活かそう"
"23層もの年輪を、ぎりぎりの火加減で「薄く」「レア」に焼き上げることで、しっとりとした食感を作り出そう"とされているようです。

層の焼き目がレアなので23層が数えられなかったです。happy01

厚くカットしてください、と書かれていましたので厚くカットしていただきましたが、ほんとうに一番人気商品なのが分かりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

2012/02/06

珍しいドレッシングをGET

41 42 先日、近くのイオンモールに行った時に、『カルディ』さんで、珍しいドレッシングをGETしましたhappy01

「とろふわコーンドレッシング」は、北海道産のスイートコーンを使用。お子様が苦手な酸味や辛みをなくし、甘くてまろやかな味わいに。ふわっと香るコーンの甘みが、サラダ以外にもグラタンやサンドイッチのソースにとっても便利ですheart04

「松田のマヨネーズ」は、砂糖の変わりに蜂蜜を使ったマヨネーズですhappy01

植物油・卵・リンゴ酢・塩・蜂蜜・マスタード全ての材料にこだわって作られたマヨネーズnote 私が購入したのは甘口ですが、マスタードがもっと効いた辛口もありますよ~shine

| | コメント (1)
|

2012/02/05

我が家の晩ご飯

31 32 我が家の晩ご飯、今夜は、春巻きで~すhappy01

家族からのリクエストheart04 みんな大好きなんです。

我が家の春巻きの具は、塩鮭のほぐし身と、キャベツ、えのき、大葉を炒めて、汁気を取ったものです。

鮭の塩味が効いているので、味付けはそんなにしなくても大丈夫ですよ。

あっさりしているので、何本でもぺろっと食べられます。

副菜は、もやしの明太子和えと、切り干し大根の酢の物、こんにゃくの煮物。今夜も野菜中心の献立ですnote

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (10)
|

2012/02/04

記紀・万葉プロジェクト~奈良県~

“記紀・万葉プロジェクト”とは、2012年は『古事記』が完成して1300年、さらに2020年は『日本書紀』が完成して1300年という節目の年にあたり、『古事記』『日本書紀』編纂の地である奈良県が、これらの文献や奈良県特有の歴史素材を活用し、県内外へ発信していくプロジェクトです。(奈良県観光局 ならの魅力創造課)

ホテル日航奈良では、これに先駆けプロジェクトとの連動宿泊プラン第一弾が2011年10月1日(土)~2012年2月29日(水)の間、『シリーズ神話めぐり~古事記(ふることぶみ)~第一話 山の辺の道』をスタートさせています。宿泊特典に、マップやお茶が付いているようですhappy01

日航奈良のHPはこちら→ここをクリック

また、日本郵政からは、オリジナルフレーム切手「古事記編纂1300年記念 記紀・万葉でたどる奈良 ~飛鳥周辺・平城京周辺~」が2011年11月1日から発売。「記紀・万葉でたどる奈良」で紹介中の記紀ゆかり地のフレーム切手ですnote

日本郵政のHPはこちら→ここをクリック

21 他にも、台風12号による紀伊半島豪雨からの復興や「記紀・万葉プロジェクト」のPRも兼ね、県が中南部へのドライブキャンペーンを初めて企画。観光オフシーズンの2月に中南部へのドライブ旅行を楽しんでもらおうと、「ドライブキャンペーンハンドブック」を発行。 十津川村の湯めぐりや御所市の神話のふるさとをめぐるルートなど13コースを提案し、2月1日からホテル宿泊券などが当たるスタンプラリーが始まっています。期間は3月11日まで。22「奈良〈生〉たびコンシェルジュ」などが選んだ13コースを紹介。ドライブで寄れる洋菓子や和菓子店など100店も掲載した。各ルート1~2カ所にスタンプ設置場所があり、ハンドブック添付のはがきに押して応募すると、抽選で橿原ロイヤルホテルのペア宿泊券や奈良の特産品などが当たりますよ~。まずは、道の駅などで、ハンドブックをGETしてくださいね。

奈良<生>たびコンシェルジュのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

奈良を紹介する雑誌がたくさん~

11 13 最近本屋さんで良く見かける、奈良を紹介する雑誌heart04

今日は、「naranto」と「まほろびすと」を購入しましたnote

観光や、素敵なお店、素敵な庭など、情報はたくさんあって、もう少し暖かくなったら、出かけてみたいところばかりでした。

出かけたら、またブログで紹介しますね~。

12 14 「naranto」には、橿原市の月の舟さん、「まほろびすと」には、明日香村の山帰来さん(どちらも私のお気に入りのお店ですshine)が紹介されています。

「まほろびすと」について。。。
今年スタートする記紀・万葉プロジェクトに合わせ、奈良の歴史を中心にした観光振興を目指す新しい情報誌として創刊されました。記紀万葉ゆかりの地を特集し、観光に欠かせない食の情報もたっぷり盛り込まれています。

 発行は奈良市内の印刷会社で、同社は平成10年から季刊誌「あかい奈良」を発行していましたが、3月10日発行の55号で休刊することになり、今年の古事記編纂(へんさん)1300年に合わせ、新しい情報誌を発行することになったそうです。

創刊号は「記紀万葉ツアリズム」をテーマに、甘樫丘や飛鳥寺、県立万葉文化館など飛鳥地方を特集。「聖地で滋味に癒される」の題で、寺社などで提供される料理など普段あまり味わえない食の特集も掲載されています。1、4、7、10月の各25日の発売予定で、税込み600円。県内の書店や京阪神の主要書店で販売されます。

「naranto」の購入はこちら→ここをクリック

「まほろびと」の購入はこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2012/02/03

冨久豆~たねや~

2 1 節分菓子「富久豆」は一つひとつ手作りのお多福さんのお面に、
砂糖がけした煎り豆を納めました。
ゆかしいならいにちなんだお菓子で、節目の日をいろどります。

形は変われど、新しい季節のはじまりに幸いをねがう気持ちはいつの時代も変わらないものです。

鬼が嫌うといわれる柊の飾りもついていました
中を開けると、お多福さん登場。
お多福さんの下には、砂糖がけのお豆も入っています3happy01

富久豆は縦15・5センチ、横幅11・5センチの手作りのお多福面と、北海道産の大粒の大豆「たまふくら」に砂糖をからめた豆菓子などがセットになった縁起物。

もち米粉や砂糖、ツクネイモなどを原料に型枠にはめて面を作り、イカスミで髪の毛を、食紅で唇などを手作業で描いているんだそうです。 全て、食べても大丈夫な材料で作られています。

無病息災など厄よけに御利益があるとされ、食べずに部屋に飾る人も多いようです。

| | コメント (0)
|

節分祭  大神神社

Photo_5Photo_6Photo_7今日は節分です。大三輪神社に福寿豆まき式が行われるので行ってきました。

150人ほどの年男年女の方々が参列して節分祭が行われます。

巫女にさんによって、くしみたまの舞が奉納された後に拝殿前で「福は山福は山」の掛け声とともに福豆と福餅がまかれます。

Photo_8PhotoPhoto_2今年は豆の中に三等の当り札ありました。
色紙の淡彩画は薮本積穂氏が書かれた拝殿です。

Photo_10毎年岩下志麻さんがこられています。
今回も記念撮影が行われていました。

| | コメント (2)
|

2012/02/02

橿原市  モッチモパスタ

Photo  T 昨日は映画館が割引デー なので映画を見に行きました。eye

お隣に新しくパスタのお店が出来たみたいなので開演時間に間に合うようにパスタを食べました。coldsweats02

注文してからすぐに料理が運ばれてきて、あせることなくお食事が出来ました。restaurant

色々なコースがあるみたいですが私達は日替わりのコースにしました。

ソースも選べバケットも色々選べることが出来るみたいです。
和風味のパスタとトマト味を選び少しずつ味見をしました。
パンはフランスパンではなく柔かく、麺は生麺なのでもっちりしこしこでしたよ。

テーブル席の他にカウンター席もあるので一人でも行きやすいお店です。

Photo_2Photo_4Photo_3

| | コメント (0)
|

2012/02/01

鯖の味噌煮

Misodare Sabamiso 茅乃舎さんの味噌だれを買ったので鯖で味噌煮を作ってみました。
「本格的な味噌料理がお手軽にできる味噌、だし、醤油、みりんがバランスよく配合されています」とのこと。
鯖のようなくせのある素材でも美味しく出来上がるそうです。

味噌だれ 大さじ5を水100mlで溶きました。
自家栽培の大和太ねぎと生姜を入れて煮るだけで完成!

お手軽に出来る味噌だれは、お肉やお野菜にもあい、料理の幅が広がりそうです。
Konndateご飯が進みます。wink

付け合せには長野からいただいた長いもを焼きました。

| | コメント (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »