« またまたマフィンを作ったよ | トップページ | お土産いただきました~ »

魔よけの木~ヒイラギナンテン~

1 2 我が家の庭に、黄色の可愛らしい花が咲いています。「ヒイラギナンテン」ですheart04

名前はヒイラギに葉が似ているから付けられましたが、他には『唐南天(トウナンテン)』と言う呼び方もあるようです。

葉にとげを持つ魔よけの木。
葉はヒイラギ(柊)に似ていて,実がナンテン(南天)に似ていることから両者をあわせてヒイラギナンテン(柊南天)と呼ばれています。

黄色い花を咲かせ、花の後に青紫の実がなります。葉色は季節で彩がかわり、秋から冬は赤く紅葉し、春から夏は青葉になります。

日陰でも生育する低木です。刈り込んで樹形を低く生垣にしたり、放任して自然樹形でも楽しいです。トゲがあるので防犯にもなり、ネコやイヌよけにもなります。洋風ガーデンにも良くあうカラーリーフです。

「難を転ずる」という語呂合わせから、魔よけの木として信じられている縁起樹です。葉のトゲを鬼が嫌がるので、鬼門に植えられたりするようです。

|
|

« またまたマフィンを作ったよ | トップページ | お土産いただきました~ »

コメント

こんばんは
しいらぎなんてん、珍しい木ですね。
もしかして見ていても気がつかないのかもしれませんが、
季節によって実の色が変わるのですね。、注意して探してみます。

投稿: さっこ | 2012/01/30 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたマフィンを作ったよ | トップページ | お土産いただきました~ »