« あまがしの丘散策 | トップページ | これで、至福のひととき »

奈良公園散策

  53 今日は、奈良公園を散策。

52お昼から出かけたので、興福寺と東大寺に行ってきました

空気が冷たくて、ちょっと寒かったですけど、
歩いていると気持ちよかったですnote

若草山も綺麗に見えました。そうそう、今年の山焼きは、1月28日の土曜日です。

3つの山が重なっていることから三笠山とも呼ばれる奈良の若草山。標高342mで山全体が芝生に覆われている。その若草山の山焼きは、山に火を入れ山全体を燃やしてしまう、古都・奈良の新年を飾る炎の祭礼です。

約33ヘクタールの全山に火がまわり、冬の夜空に山全体が浮かびあがる様はとっても壮大です。観光行事としてだけでなく、火災予防の役割も果たしているんですよ。

久しぶりに、大仏さまにも会ってきましたshine

51

|
|

« あまがしの丘散策 | トップページ | これで、至福のひととき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あまがしの丘散策 | トップページ | これで、至福のひととき »