« 鳩サブレ 辰年パッケージ | トップページ | 時を知らせる法螺貝~長谷寺~ »

長谷寺の冬牡丹~桜井市~

14 2   

初詣と言えば、神社ですが、私は、毎年、長谷寺にもお参りに行っているので、今日、行ってきました。

今、長谷寺では「冬ぼたん」がちょうど見頃を迎えています。

5

6頭にワラで作った帽子をかぶった可愛いボタンが咲いていましたよ。

葉っぱが無くて花だけのものを「寒牡丹」と言い、葉っぱがあって花が咲いているのは「冬牡丹」と言うそうです。

3「冬ぼたん」は、こちらも春咲きの品種を温度管理されて、冬に咲くようにされたもの。だから、葉っぱも付いている。

神社もいいですが、お寺の凛とした空気もいいですよheart04

|
|

« 鳩サブレ 辰年パッケージ | トップページ | 時を知らせる法螺貝~長谷寺~ »

コメント

明けましておめでとうございます

今年もグルメや料理、ガーデニングの事など楽しませてくださいね

我が家は東大寺と春日大社にお参りをしてきました

今年も宜しくお願いします~♪

投稿: | 2012/01/04 11:24

今晩は。
長谷寺では既にボタンなのですね。

冬牡丹に初春と言う言葉がとてもマッチするような・・

昨年、愛車スバルのエンジントラブルで、思い切った修理を行いました。
二年ぶりに厳冬の奈良を見に行きたいと思っております。

投稿: エノさん | 2012/01/04 21:49

>エノさん
愛車のスバルと一緒に奈良を満喫してくださいね。
こたつでのんびりもいいですが厳冬の散策もいいですよ。
温かい鴨蕎麦もいいですよ。

投稿: スヌーピー | 2012/01/05 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳩サブレ 辰年パッケージ | トップページ | 時を知らせる法螺貝~長谷寺~ »