« 年初めの型絵染め教室 | トップページ | あまがしの丘散策 »

2012/01/10

手作りアップルパイ

Pai アップルパイを作りました。

tomokoさんが作っていらしたので久しぶりに食べてみたくなりました。

パイ生地は冷凍の生地を使いました。

リンゴは紅玉がいいのですが頂き物のリンゴを使いました。apple

煮リンゴにシナモンを使い少し大人味にしました。後は簡単に焼くだけでしたよ。

200度で15分その後に180度で10分ぐらいで出来上がりました。

Pai2

焼き上がりにナパージュを塗って照りを出してみました。

熱々をカットして食べました。wink

Pai3以前は生地から作っていて面倒でしたが、生地を冷凍にすると簡単ですね。

残りの生地で次回はサツマイモで作ってみたいです。

 

|
|

« 年初めの型絵染め教室 | トップページ | あまがしの丘散策 »

コメント

焼き立てパイの美味しさは格別ですね!
私のブログがきっかけとなったそうで嬉しいです。
ナパージュも塗ってより本格的ですね!
冷凍生地を使うと気軽に出来るのがいいですが、
逆に生地作りから丁寧にしてみたいなあ~という思いにもかられませんか?

投稿: tomoko | 2012/01/11 06:13

私もともこさんのブログをみて作ろうかなと思っていますが、まず冷凍のパイ地を買ってこないといけない状況です。
ケーキは年に2~3回程度しか作っていないので準備に時間がかかります。スヌーピーさんの作り方も参考にさせてもらいますね。smile

投稿: さっこ | 2012/01/11 12:12

>tomokoさん
美味しく出来上がりましたよ。
焼きたては、さっくりで美味しかったです。
tomokoさんのおかげで手作りのお菓子を久しぶりに作りました。cake

投稿: スヌーピー | 2012/01/11 22:28

>さっこさん
色々な方のレシピを参考にして作れる事が出来るのが嬉しいですね。
さっこさんも是非作ってみてくださいね。

投稿: スヌーピー | 2012/01/11 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年初めの型絵染め教室 | トップページ | あまがしの丘散策 »