« 春日若宮おん祭り~奈良市~ | トップページ | 奈良町だんご~なかにし~ »

2011/12/18

冬至の福南瓜煮~大神神社~

21 22 23 25   

今日は、朝から大神神社へ。

門松も、しめ縄も、大型絵馬も配置されていて、すでに新年を迎える準備が進んでいますfuji

そんな大神神社で、本日は、福南瓜煮の振る舞いがありましたjapanesetea262728

南瓜煮と、南瓜ぜんざい、どちらかを頂くことができます。 たくさんの参拝者の方が食べておられました。

冬至の日に南瓜を食べると「病気にならない」と古くから各地で言い伝えられています。昔は冬至の頃には食べられる野菜が少なかった為、冬を元気に越せるようにと願いを込めて、栄養もあり保存の利く南瓜を大切にし、食べていたようです。
冬至の時期にあわせて奉納され、御神前にお供えされた南瓜を大鍋で炊き出して、参拝者に振るまわれています。

|
|

« 春日若宮おん祭り~奈良市~ | トップページ | 奈良町だんご~なかにし~ »

コメント

奈良はお寺や、神社がが多くてそれぞれにいろいろな催し物がありますね。
ぜんざいや冬至南瓜が食べられるなんて近かったら
参拝したいです。wink

もう正月の準備が進んでいるようで、何もしていない私は焦ります。忙しくなりますね。

投稿: | 2011/12/19 17:18

すっかりお正月を迎える準備が整っていますね!
今年、私は全く何もしていないのでこういうのを見ると どうしよう! って思いますwobbly
門松、良いですね~ やっぱり良い!
清々しい気持ちになります。
福南瓜も戴いてみたいものです~

投稿: tomoko | 2011/12/19 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春日若宮おん祭り~奈良市~ | トップページ | 奈良町だんご~なかにし~ »