リンク

« 清水家のうなぎ~浜松市~ | トップページ | 020   LAWSON presents MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONEチケット »

蔵造りの町並み~埼玉県川越市~

12 13 14

娘のところに滞在中、1日だけ、一人行動にhappy01

大好きな町並み、埼玉県川越市を歩いてきました~sign03

大江戸(東京)に対し小江戸と呼ばれる川越、その市街地に蔵造りの建物が並ぶ一角があります。「蔵造りの町並み」といわれる仲町から札の辻までの通り沿いには、それぞれ個性のある30数棟の蔵造りの商家が軒を連ねています。15

11

蔵造りは「倉」に用いるのが普通ですが、川越では一般の町家で家全体を土蔵造りにしています。特に黒くて厚い壁、大きな鬼瓦と高い棟、どっしりとした風格のある蔵造りが、これだけ軒を連ね残っているのは他の都市では見られない景観です。また、蔵造り以外にも、近代洋風建築や和風住宅、寺社、そして時の鐘など各時代を代表する多様な建築様式の建物を見学することができます。まるで町そのものが博物館のようです。

川越の名所「蔵造りの町並み」の入口ともいえる仲町交差点。その交差点角には松崎スポーツ店と和菓子の老舗・亀屋があります。重厚な観音開きの扉や屋根の両端に丸く盛り上がっているカゲ盛り・鬼瓦など、蔵造りの特徴がよく見て取れます。16 17 18 19

« 清水家のうなぎ~浜松市~ | トップページ | 020   LAWSON presents MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONEチケット »

コメント

川越って、最近までまるで何も知らなかったんです
9月に行ったシニアカレッジでご一緒になった方が川越から夜行バスで弘前まで来ていて、お話をしました。お家カフェをされている方でした。
古い街並みが見事ですね!
地理的に、なかなか行けそうにない土地ですが
行ってみたくなりました。

>tomokoさん
川越は本当に素敵な町並みです。
今回で二回目の訪問ですが一日いても飽きないです。
色々なお店を楽しみましたよ。
昔にタイムスリップしているみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 清水家のうなぎ~浜松市~ | トップページ | 020   LAWSON presents MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONEチケット »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ