« 創作漬物寿司 河村屋~埼玉県川越市~ | トップページ | 一如庵~宇陀市榛原~ »

2011/12/10

飛鳥アートプロジェクト2011~石舞台古墳~

11月23日から、12月25日まで開催されている、「飛鳥アートプロジェクト」を見に行ってきました。2回目なんですけど、今日は、石舞台古墳です。11 12 13 14 15

一日に何度か、人工の霧で石舞台古墳が包まれます。とっても幻想的な雰囲気で、日没のころが素敵ですmoon3

中谷芙二子「霧の彫刻」 会場:石舞台古墳
テーマ「古代幻想・飛鳥」
 霧や照明によって演出された石舞台が自然と融合し一体化した景観をアート作品として表現する。

  第1幕 日  中(11:00 13:00 15:00 の3回実施予定)漂う霧が水墨画のような幻想的な風景(都会から見た飛鳥のイメージ)を表現。
  第2幕 日没時 照明により夕日と同化する石舞台を演出し、自然との共生を表現。
  第3幕 夜 間(18:30 の予定)石室内から光が放たれ、石組みの隙間から宇宙に向かう白い光と霧が交わる。古代人の宇宙観を表現。
飛鳥アートプロジェクトとは。。。飛鳥は、古来よりさまざまな人々が出会い、エネルギーが集うところでした。古代アートと現代アートとのコラボレーションという明日香村のロケーションでしかできないアート展覧会で、芸術の普遍性と前衛性を時空を超えて実証し、芸術の新たな可能性を探るとともに、奈良・飛鳥のプレゼンスを広く世界に発信。
アートを通して人間の創造性を検証し、古代日本人が有した国づくりの感性と思想を現代に甦らせる。飛鳥から日本を元気にするためにみんなで創るプロジェクトです。

|
|

« 創作漬物寿司 河村屋~埼玉県川越市~ | トップページ | 一如庵~宇陀市榛原~ »

コメント

奈良ならではのイベントですね。
霧に包まれた石舞台がなんともいえず幻想的なのがいいですね。

投稿: 我妻久子 | 2011/12/11 16:26

>久子さん
冬の観光客誘致ですかね。色々なイベントが行われています。
幻想的でしたよ。

投稿: スヌーピー | 2011/12/12 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 創作漬物寿司 河村屋~埼玉県川越市~ | トップページ | 一如庵~宇陀市榛原~ »