« 奈良のおいしいパン屋さん~天理市~ | トップページ | カフェ イ・ルンガ~奈良市~ »

2011/11/01

正倉院展~奈良公園~

61 62 63 64 65 66 67

10月29日から11月14日まで、奈良国立博物館で正倉院展が開催中。

今日は、お友達が東京から新幹線の始発に乗ってやってきましたbullettrain

会場の入り口で待ち合わせして、いにしえの美を堪能heart04

第63回正倉院展では、織田信長らが切り取ったとされ、「蘭奢待(らんじゃたい)」の名でも知られる香木「黄熟香(おうじゅくこう)」などが出展。香木を表に張り付けた小刀「沈香把鞘金銀荘刀子(じんこうのつかさやきんぎんそうのとうす)」や練った香の粉を塗り込んだ容器「沈香末塗経筒(じんこうまつぬりのきょうづつ)」など香りにまつわる品々のほか、宝石や唐草文の金具をあしらった名刀「金銀鈿荘唐大刀(きんぎんでんそうのからたち)」、聖武天皇が着用した「七条織成樹皮色袈裟(しちじょうしょくせいじゅひしょくのけさ)」もありました。

宝物62件が展示されています。開館時間は午前9時~午後6時(金土日・祝日は午後7時)。大人1千円、大学・高校生700円、小中学生400円。東日本大震災と台風12号の被災者は入場無料。

そのまま東大寺ミュージアムに移動して、ランチを食べて、夕方、東京に帰っていきましたsweat01あっという間の一日でしたが、いろんな話が出来て、楽しかったですnote奈良公園は、青空と若草山、紅葉した木々で、秋が深まってきていましたよ。

|
|

« 奈良のおいしいパン屋さん~天理市~ | トップページ | カフェ イ・ルンガ~奈良市~ »

コメント

正倉院てんですか、古の宝物が見られる貴重時期なのですね。いつかいってみたいです。
奈良公園紅葉の紅葉もきれいですね。
鹿の表情がかわいいです。

投稿: 我妻久子 | 2011/11/02 06:45

>久子さん
 正倉院展は毎年も楽しみです
今年は染の技法を染色品も多く見られました。
奈良朝の人々の暮らしを身近に感じ理解を深めることが出来ました。
お友達は東京からの日帰りで慌しく帰っていきました。

投稿: スヌーピー | 2011/11/07 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良のおいしいパン屋さん~天理市~ | トップページ | カフェ イ・ルンガ~奈良市~ »