« 今夜は鉄板焼 | トップページ | 自家製干し柿 »

白鷺宝(はくろほう)~埼玉県~

21 22 23 24

埼玉県浦和に老舗のお菓子屋さん「花見」の『白鷺宝(はくろほう)』です。

薄紙と銀紙でひとつずつ包んであります。一口でいける大きさで、これも、これもと味見しているうちに3個も食べてしまいましたsweat01
『白鷺宝』は直径3センチほどのまん丸な形をした、白餡に新鮮な卵黄を加え焼き上げたものをミルクで覆ったお菓子です。
きめこまやかな餡が口の中でスーッと溶けて、濃厚な味わいなのになぜか後味はすっきり。上品なお味、というのはこういうものを言うのでしょう。
春の浦和に飛来する白鷺(しらさぎ)の美しさに魅入られた二代目店主が「また来年も、この地で出会えるように・・・」との願いを込め、何夜もかけて生み出した商品とのことです。
浦和には昔、清らかな水際があり白鷺が生息していたそうで、この丸い形は白鷺の卵をかたどっているんだとか。
黄身餡に、珈琲を混ぜたミルクでコーティングした「かふぇ」、小豆こし餡にすり蜜の「玉しずく」、抹茶餡に抹茶ミルクの「茶ちゃ」、黒胡麻餡に黒胡麻ミルクの「ごま」などいろんな味が楽しめます。
期間限定メニューもあるようで、2月~4月は小豆こし餡にチョコレートの「ちょこ」とねりきりにピンク色のミルクコーティングの「さくら」。5月~9月には紅茶餡の「てぃちゃ」、10月~1月には紫芋餡の「夢ら咲」などもあるようです。
洋菓子とも、和菓子ともいえるお菓子なので、濃茶にも、紅茶にも、コーヒーにも合いますよ。
日本橋三越さんや、東武池袋さんで購入できます。
HPはこちら→ここをクリック

|
|

« 今夜は鉄板焼 | トップページ | 自家製干し柿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜は鉄板焼 | トップページ | 自家製干し柿 »