« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/30

菊井果樹園~下市町~

61 62 63 64 65

柿を買いに、下市の菊井果樹園さんに行ってきました。

今は、あんぽ柿の生産最盛期。

奈良県吉野郡は、美しい日本の風情が色濃く残る、柿の名産地。
鳥たちがいたずらに「つまみ喰い」したくなるのもうなずける美味しい菊井さんの柿は、種が無く食べやすい平種無柿(ひらたねなしがき)と、多汁で糖度の高い甘柿の王様、富有柿です。

奈良県吉野郡の菊井さんの干し柿「あんぽ柿」は、濃厚な甘みでやわらかく、全国から注文が殺到するほどの人気ぶり!

自家製の植物性堆肥と有機肥料で大切に育てた柿を、ひとつひとつ丁寧に皮をむき、ひもにつるして風通しのよい場所で3週間干すと、とろ~りと甘い干し柿になります。

奈良県吉野郡下市町栃原740
0747-52-9314

営業日・時間
事前に問い合わせください

| | コメント (1)
|

ikebukuro LA BETTOLA da Ochiai~池袋 西武~

西武ダイニングパーク池袋(8階)でランチをいただきました。 「予約のとれないレストラン」として有名な落合務シェフのお店が百貨店初登場。イタリアンピッツアと大人のソフトクリームが新たにデビューだそうです。

737175

@フォアグラのせトリュフ風味のリゾット + フォカッチャ + プチデザート 1680円
@野菜のスープ or 前菜の盛り合わせ + フォカッチャ + お好きなパスタ 1890円7274

前菜の盛り合わせは8種類で見た目も楽しめる一皿が良かったです。もちろん、味は文句なしですshine

12月のおすすめメニューは、「前菜3種の盛り合わせ」と「エビとマッシュルームのカレー風味のクリームソース スパゲティ」のセット。

個人的な意見としては、もう少し値段設定が高くても、飲み物やデザートが付いているともっと嬉しいかな~って思いますhappy01

東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8階(レストラン街)
03-5944-8181
JR池袋駅 東口出口
(東京メトロ池袋駅、東武池袋駅、西武池袋駅)

| | コメント (0)
|

2011/11/29

茅の舎~東京ミッドタウン~

51 52

いつも通信販売でお世話になっている、福岡県博多のだしのお店、『茅の舎』さんです。(ちなみに、写真の塩は違うところで購入したものです)

こちらも、東京ミッドタウンにお店があると聞いたので、初めて行ってきました。小倉優子さんも愛用しているんだとか。

博多の片田舎にあって、大きな茅葺き屋根を有する自然食料理の店、『茅乃舎』。訪れたお客様の「家庭でも本格的な料理が、簡単につくれたら...」というお声に答えて生まれたのが、茅乃舎の食品シリーズshine

「茅乃舎だし」をはじめ、化学調味料・保存料無添加でつくりあげた調味料や食品など、料理人が素材を厳選し、ご家庭でも使いやすいよう配合を工夫したものばかり。

いつも買っているだしに加えて、柚子酢味噌と、混ぜ込みご飯の素 生姜も買ってきましたheart04

また、料理をするのが楽しみです。

店名 茅乃舎(カヤノヤ)
電話番号 03-3479-0880
営業時間 11:00~21:00
定休日 なし
フロア ガレリア B1F

| | コメント (1)
|

パティスリー サダハル アオキ~東京ミッドタウン~

41 42 43

クリスマス一色に彩られた、東京ミッドタウンに行ってきましたxmas

2007年3月、六本木に開業した東京ミッドタウンは、ホテル(ザ・リッツ・カールトン東京)、文化施設(サントリー美術館など)、130に及ぶ商業店舗、オフィス、住居、病院、公園などが集約された複合施設なんです。

ここのガレリア地下1階にあるのが、『pâtisserie Sadaharu AOKI paris』 パティスリー サダハル アオキ パリです。

44 45 46 47

食の都パリで注目を浴びるパティシエ青木定治さんのお店。伝統的技法に独創性をプラスしたフランス菓子がたくさん並んでいます。イートインスペースもあったのですが、今回は、買って帰りました。

シューアラクレーム(サクッとしたシュー皮に濃厚なカスタードクリームがたっぷり)と、ヴァランシア(オレンジのムースとミルクチョコレート、プラリネのクリームの絶妙な組合せ。シェフ青木がコンクールで優勝した作品)などをチョイスheart04

やっぱり、全然違いますね~note

店名 pâtisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー サダハル アオキ パリ)
電話番号 03-5413-7112
営業時間 11:00~21:00 
定休日 なし
フロア ガレリア B1F

| | コメント (0)
|

2011/11/28

サンシャイン水族館~東京・池袋~

21   24 25  27   30   

2011年8月に、新しいサンシャイン水族館が名前も新たにリニューアルオープンしたそうで、初めて連れて行ってもらいました。こんな都会に、水族館があるなんて、ちょっとビックリですsign03

水族館のテーマは「天空のオアシス」。屋外の“アシカが空を飛ぶ水槽”や、エイたちが泳ぐ屋内の大水槽など見どころが満載。アシカのパフォーマンスやペンギンのフィーディングタイムにも注目です。

232226マイワシの群れが圧巻の「生命の躍動」水槽。

このエリアのメイン水槽「サンシャインラグーン」。裏側が人間の顔のように見えて、愛嬌たっぷりのエイは人気者です。

見ているだけで、の~んびりした気分になれる「マンボウとの出会い」。

2829コンゴウフグと、シロボシアカモエビは、色が綺麗で、作り物なのかと思ってしまうほどです。

ケープペンギンがいる「ペンギンビーチ」。背景に「サンシャイン60」のビルが見えていました。3132
東京都豊島区東池袋3-1
サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上
03-3989-3466

| | コメント (1)
|

2011/11/27

築地奈可嶋~東京駅 黒壁横丁~

11 12 13 

実は、娘に会いに、東京に行ってまして、ブログをお休みしていましたhappy01

東京駅の黒壁横丁で、ランチを食べました。

『築地奈可嶋』さんです。煮魚膳1150円。

大正創業の老舗水産会社が営むからこその豊富な品揃え。築地直送の新鮮なお魚と野菜をいただけます。

選りすぐりの鮮魚を刺身・焼・煮・蒸・揚などお好みの食べ方で楽しめます。店内はゆったり落ち着いた和の雰囲気で、お酒も美味しく味わえる大人の空間です。

ランチは日替り御膳をはじめ、バリエーションも充実。さかなと野菜がバランスよくとれる、ヘルシーで体もよろこぶメニューです。

電話番号 03-5222-0123
営業時間 平日 11:00~23:00 (L.O. 22:00)
              休日 11:00~23:00 (L.O. 22:00) (土日祝)
定休日 なし

14帰りの新幹線の中から、綺麗な富士山が見えました。

| | コメント (2)
|

2011/11/24

高速餅つき~中谷堂~

1 2 3

奈良に来たらぜひ一度は見てほしい、高速餅つきのお店、中谷堂さんです。

ヨモギ餅にあんこが入って、きなこがまぶしてあります。

その場で食べるなら、つきたてのふわふわモチモチがいただけますheart04

| | コメント (2)
|

2011/11/23

奈良の小さな神社巡り

奈良には、数多くの神社やお寺があります。もちろん、教科書に載るような、世界遺産になるような有名なものもありますが、名前も知られないような小さなひっそりとした神社やお寺も沢山あります。

今回は、そんな中から、1つ。釆女神社(うねめじんじゃ)に行ってきました。

61 62 63

猿沢池のほとりにあります。

帝の寵愛を受けていた釆女が、帝の心変わりを嘆き、猿沢池に身を投げたため、その霊をなぐさめようと建てられました。

しかし、釆女の霊が我が身を投じた池を見るに忍びないと、一夜にして社を後ろ向きにしたという伝説が残されているそうです。

奈良市橋本町

| | コメント (0)
|

よつばカフェ~ならまち~

  73 

少し前のことになりますが、ならまちにあるカフェ、『よつばカフェ』さんに行ってきましたheart04

細い路地、歴史的なお寺、昔ながらの町屋が点在する奈良市紀寺町によつばカフェはあります。

『素人珈琲と雑貨・四ツ葉茶店』だとか。

建物は筑80年の一軒家の町屋を改装したもので、同じ古い建物をリノベーションしているにしても、他の町屋カフェとはまた違った印象ですね。まるで友達の実家や、田舎のおばあちゃんの家に遊びに行ったような、ちょっと懐かしいくつろげる空間になっています。

店前の、バス停を模した案内看板を見ながら門をくぐると、玄関というよりはまるでお勝手口のような、小さな上り口があります。右手には小さなお庭があったりと、本当に田舎の古い家というイメージですね。

7172飲み物と一緒に運ばれてきた、四葉のクローバーの形をしたクッキーもとっても可愛いです。

テーブルナプキンが猫の形に繰り抜かれていました!74

open 12:00~20:00 火曜・水曜定休  
奈良市紀寺町954
0742-26-8834
http://www.h7.dion.ne.jp/~yotsuba/

| | コメント (0)
|

2011/11/21

生地から手作り

51 52 53 54

フライパンでできるピザ。

生地から手づくりですhappy01

水とオリーブオイルと粉を混ぜるだけです。あとは、自分の好きな具をトッピングして、オーブントースターでこんがり焼いて出来上がり。

今日は、玉ねぎと、ベビーリーフと、たまごのピザnote

| | コメント (2)
|

2011/11/20

ミスドの和ドーナツ

41 今年も販売されています。

ミスドのポンデリング。和テイストですheart04

醤油味と、紫芋。

醤油味は、モチモチした感じが、みたらし団子みたいですnote

| | コメント (1)
|

2011/11/19

019 阪神タイガースファン感謝DAY2011

31 32

阪神タイガースのファン感謝デーのペアチケットが当たりましたflair

ただ、この日は、別のコンサートのチケットを買っていて、行けそうにないんですsweat01

どなたか~   この日空いてるsign03  阪神タイガースのファンですsign03

という方にお譲りしますので、ぜひ、コメントかメールでご連絡ください。ちなみに、3塁アルプス指定席です。

| | コメント (5)
|

イオンのヒートファクト

21 22

今日は朝から雨。

結構、しっかり降っているので、何も出来ない一日rain

ゆっくり新聞を読んで、広告を見ていると、んsign02

普段は1280円のヒートファクトが、500円引きの780円flair 11月19日から23日限定flair

これは、早速買いに行かないと。。。ということで、我が家の近くのイオンに行ってきましたheart04 タートルネックと、ハラマキと、レギンス。家族分を購入。

お買い得だったのは、アウターだけだったのですが、いろいろ買っちゃいましたnote

ユ○クロさんのヒートテックより、私は、こちらの方が、肌触りが好きなんですよ。

| | コメント (0)
|

2011/11/18

にしかわフラワー

11 10年くらい前に、よく食べていたこのパン。

すっかり忘れていたけど、生協の宅配商品のチラシに載っていて、思わず2個も購入heart04

食パンくらいの厚さのパンが、渦巻き状になっています。シュガーグレイズがたっぷりでそれだけでも甘いのに、真ん中の黄色いミルククリームは、なめらかだけどしっかりしてて、濃厚なクリームになっていて、めちゃくちゃ甘い菓子パンですnote

でも、また食べたくなるんですよflair

この商品、どこのお店に行ったら買えるんでしょうか。。。 ご存知の方、教えてください~

| | コメント (2)
|

2011/11/17

山の辺の道~桜井市~

1 2 3 4

山の辺の道は大和国原を見はるかすように、青垣の山麓に続くのが古の道。桜井と奈良を結ぶが、桜井~天理間を歩く人が多いんです。
『記紀』や『万葉集』にもたびたび登場する地名や旧跡が次から次へとあらわれ、訪れる人を神話や古代ロマンの世界へといざないます。

私が歩いた日は、曇り空で写真は暗い感じになっていますが、今、紅葉で綺麗ですよ。

| | コメント (2)
|

2011/11/16

我が家の畑

51 52 53 54 55 56 57 58 59 60

めっきり寒くなりました。

山間部では、初冠雪とか。

冬になると、温かいものがおいしいですよね。

白菜、ねぎ、大根などなど、鍋に使える野菜が大きくなってきましたhappy01

| | コメント (2)
|

2011/11/15

今夜の晩ご飯

41 42 43 44 45

先日のJAのイベントで購入してきた、宇陀の金牛蒡。

肉牛蒡にしてみました。

野菜中心の晩ご飯。

それでも、けっこう満腹になるんですよhappy01

| | コメント (2)
|

2011/11/14

「スウィートドリームス!」

31 32

ルピシアさんのハーブティー「スウィートドリームス!」ですhappy01

お湯を注ぐと、始めは、エメラルドグリーンになりましたheart04

ハーブの爽やかな香りが、心を落ち着けます。

<引用> 【スウィートドリームス!】は一日の疲れを癒したい時におすすめのハーブティー。優しい香りでリラッックス効果のあるカモミールに、ジンジャーとドライアップルをブレンドしました。お休み前のひととき、ほんのり甘い穏やかな味わいをゆっくりとお楽しみください。優しい気持ちになって、きっと素敵な夢を見られるはず。

| | コメント (2)
|

2011/11/13

食の乱反射~五條市~

21 今年で15年目を迎える食のイベント、『食の乱反射』に始めて行ってきましたhappy01

1200円でチケットを購入すると、あとは、順番にお店に並んで、マイ皿に入れてもらいます。 そして、ハンコをポンと押してもらうんです。

11 12 13 14 15 16  19 20

SYOKURANの方々は、このイベントを始めるに当たって一貫して食の安全・安心はあたりまえ、よい食材を生み出す努力を惜しまず、よりおいしく提供したい一心。 チームは、事前に何回も試食会を行い、これなら食べていただけると思う「うまいもん」を出すように努力されています。

11月13日(日)午前10時~午後3時 山麓線沿い大和ハウス造成地内。参加者はみんな、マイ箸、マイ皿、マイコップを持って参加するんです。

1 大和五條パン 五條産の葡萄酵母と五條産小麦で作りました。                      2 食乱焼き 野菜と果物のコンフィチュール
3 杵つきもち入りぜんざい 五條産あずきと黒米入り
4 にんじんフライ 食べてびっくり!サクサク!
5 湯どうふ とうふを味わう
6 炙り豚と豚の解体 毎年の人気、自分で焼いて食べる
7 あんぽ柿+α 自然が恵んだこだわりのお菓子
8 こんにゃく田楽 手作り 防腐剤等無添加で優しい
9 吉野産お茶 大和茶の隠れ里・中増茶
10 低温殺菌牛乳 より自然な味わい

いろんな人と触れ合って、美味しい物を食べて、楽しかったですheart04 地産地消。 安心で安全な食を守っている、地元の皆さんのこだわりが、感じられました。

1718ワークショップでは、レモングラスのリースを教えていただきました。

とってもいい香りですよ。

詳しいHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

2011/11/12

JAならけん農業フェスタ2011~耳成高校跡~

1 2 3 4 5 6 7

今日は、朝10時から、耳成高校グランド跡で行われた、JAならけん農業フェスタに行ってきましたhappy01

13日の日曜日にも開催されます。

奈良県で収穫された、お米や野菜、花などなど、いろんな物が販売。 みたらしや、うどん、おはぎ、かやくご飯などの販売もありますheart04

先着5000名には粗品がもらえるんですよnote

今日は、農産物のオークションもあって、ひのひかり5Kgと、宇陀の金牛蒡を購入shine

詳しいパンフレットはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

2011/11/11

月の舟~橿原市

21 22 23 24 25 26 27 28

月の舟さんに、ご飯を食べに行ってきました。

メニューの中に苦手な食材が2つあって、違うものに変えていただきました。

今月は、2つ目の鯛蕪が一番美味しかったですね~heart04

器も秋らしくて、ほっこり美味しい時間を過ごせました。 

忘年会や、おせち料理の予約もできますので、是非、お問い合わせくださいね。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

みかん狩りできますよ~。

31 32 33 34 35

最近、少し寒くなってきて、リビングにこたつを出しました。

こたつには、やっぱりミカンですよね~happy01

ということで、中田みかん農園さんに行ってきました。1箱2,000円です。地方発送もできるそうです。

バーベキューなどができるようにもなっていますので、みかん狩りをして、お昼ご飯も食べて、一日ゆっくり出来ますよnote

料金など詳しくはお問い合わせくださいね。

奈良県桜井市穴師

営業時間 : 10:00〜17:00
電話 & FAX : 0744-45-1057

電車でお越しの方へ
桜井駅からバス15分、バス停相撲神社口下車、農園まで徒歩10分、JR巻向駅から15分

車でお越しの方へ
名阪国道天理東ICから国道169号経由で4km20分
駐車場有り 無料(30台)

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2011/11/10

018 サントリーさん、ありがとうございます

13 ある日、サントリーのウーロン茶を買うと、シールがついていました。
最近主流のホームページにアクセスして、シリアルナンバーを入力して応募するものhappy01

1つやってみようと、チャレンジすると、なんと、当りが~~~~flair

何にも考えずに、1ポイントで応募できる、スパイスセットで当選。

この懸賞は、サントリーさんの「カレーにはウーロン茶で星3つ!!キャンペーン」です。「チューボーですよ」という番組とのコラボで、料理本も付いていましたheart04
11 12 これでまた、料理のレパートリーが増えそうです。
まだもう少し期間がありますので、ダメもとで、1回チャレンジしてみてください。
応募詳細はこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

2011/11/09

明日香散策~芸能人に遭遇~

1 2 3 4 5 6  8 7

今日は、友達と気分転換に、明日香村散策に行ってきました。

紅葉が始まっていて、ところどころ、赤や黄色に色づいていますhappy01

石舞台古墳の近くの畑には、赤い蕎麦の花が咲いていました。

俳優の三田村邦彦さんが、何かの撮影で来られていましたnote テレビで見たままでしたよ。

| | コメント (4)
|

2011/11/08

成城石井~近鉄奈良駅前~

61 成城石井が近鉄奈良駅前にオープンしたと聞いたので、奈良に出かけたついでに立ち寄ってきました。
2011年10月20日(月)、もともとは、喫茶店があったところでしょうか、ビルの1階がスーパーになっていました。

成城石井と言えば、東京や神奈川など関東中心に展開されているスーパーマーケット。
最近では、関西にも進出。
梅田や阿倍野の駅構内にもあったりします。
奈良は、大和西大寺駅構内に続いて、2店舗目です。

普通のスーパーにはあまり置いてない商品がけっこうあったりするのです。
輸入もののチーズやシリアル、お菓子の種類なんかも多かったです。

私も、久しぶりに見つけた、お気に入りの蟹のパスタソースを買ってきましたheart04

奈良県奈良市東向中町6番地 奈良県経済倶楽部ビル1階
7:00 ~ 22:00(不定休)
    

| | コメント (0)
|

2011/11/07

奈良といえば鹿!

51 52

正倉院展は、毎日大盛況なようで。

奈良公園のカエデや銀杏、ナンキンハゼも綺麗に紅葉しています。

奈良と言えば。。。いろいろありますが、一番は、鹿ですかね~happy01

今は、鹿をモチーフにした小物が増えています。

お土産に、いかがですかnote

私が買ってきたのは、鹿の形をしたクリップと、鹿がデザインされた奈良ふきん。

中川政七商店、『遊 中川』さんの商品です。他にも、印香や、しおり、ポーチ、ブックカバーなどなど、いろんな商品があって、どれにしようか迷っちゃいますheart04

最近は関東にも進出されて、東京にもお店があるようですので、ぜひ行ってみてください。とっても可愛いですよ~。

ショップリストはこちら→ここをクリック

楽天でも購入できますよ→HPはこちら

| | コメント (2)
|

2011/11/06

かこむら~奈良市~

41 4042 43 44 45 46

先日発表されたミシュランガイド。その中で、1つ星を獲得された『かこむら』さんにランチに行ってきましたhappy01

雑居ビルの2階、小さな間口のお店です。カウンターの他に、お座敷・個室もあります。ご主人のお名前が、水主村と書いて「かこむら」さん。奈良の菊水楼で約10年修業された方です。

私達がいただいたのはお昼の3500円のコース。最初に運ばれてきた八寸に感嘆の声heart04 柿のなますや、栗の煎餅、丸十(さつまいも)の甘煮などなど、季節を感じられるものがたくさん詰まっています。

土瓶蒸しの中には、大きなマツタケと、大きな蛤、鱧が入っていました。どのお料理も、素材の味が生かされていて、美味しかったです。

懐石料理「かこむら」
奈良市角振新屋町10
0742-24-1070
定休日:水曜日と木曜日のお昼
営業時間:お昼(12:00~14:30)
       夜 (17:30~LO21:00)

| | コメント (2)
|

2011/11/05

自家製干し柿

31 32

友達が、干し柿を作ったと1つ食べさせてくれましたhappy01

とっても美味しかったので、私も作ってみようと、早速材料を購入。

せっせと剥いて、紐でつるして。

あとは、軒下につるして、風にあてて。

美味しくなるのを待つだけです。

| | コメント (0)
|

2011/11/04

白鷺宝(はくろほう)~埼玉県~

21 22 23 24

埼玉県浦和に老舗のお菓子屋さん「花見」の『白鷺宝(はくろほう)』です。

薄紙と銀紙でひとつずつ包んであります。一口でいける大きさで、これも、これもと味見しているうちに3個も食べてしまいましたsweat01
『白鷺宝』は直径3センチほどのまん丸な形をした、白餡に新鮮な卵黄を加え焼き上げたものをミルクで覆ったお菓子です。
きめこまやかな餡が口の中でスーッと溶けて、濃厚な味わいなのになぜか後味はすっきり。上品なお味、というのはこういうものを言うのでしょう。
春の浦和に飛来する白鷺(しらさぎ)の美しさに魅入られた二代目店主が「また来年も、この地で出会えるように・・・」との願いを込め、何夜もかけて生み出した商品とのことです。
浦和には昔、清らかな水際があり白鷺が生息していたそうで、この丸い形は白鷺の卵をかたどっているんだとか。
黄身餡に、珈琲を混ぜたミルクでコーティングした「かふぇ」、小豆こし餡にすり蜜の「玉しずく」、抹茶餡に抹茶ミルクの「茶ちゃ」、黒胡麻餡に黒胡麻ミルクの「ごま」などいろんな味が楽しめます。
期間限定メニューもあるようで、2月~4月は小豆こし餡にチョコレートの「ちょこ」とねりきりにピンク色のミルクコーティングの「さくら」。5月~9月には紅茶餡の「てぃちゃ」、10月~1月には紫芋餡の「夢ら咲」などもあるようです。
洋菓子とも、和菓子ともいえるお菓子なので、濃茶にも、紅茶にも、コーヒーにも合いますよ。
日本橋三越さんや、東武池袋さんで購入できます。
HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2011/11/03

今夜は鉄板焼

11 12

寒くなってきましたね。

今日は、車庫に落ちた柿の葉を掃除して、今年初の柿を収穫しましたhappy01

今夜は、久しぶりの鉄板焼です。

美味しそうなお肉が売っていたので、昨日買っておいたんです。

あとは、我が家の畑で収穫した、玉ねぎ、サツマイモ、ブロッコリーなどを切って、ししゃもも一緒に焼いてみました。

我が家の鉄板焼きは、野菜が多めで、ポン酢で食べるとさっぱりして、美味しいです。食べ過ぎてしまいました。。。

| | コメント (1)
|

2011/11/02

カフェ イ・ルンガ~奈良市~

1 2 3 4

リストランテ イ・ルンガのオーナー&シェフ・堀江純一郎氏が7月に『夢風ひろば』内にてカフェ イ・ルンガを開店happy01

ランチに行ってきました。

大仏殿、若草山を望むテラスでいただくことができますよheart04日替わりパスタ1150円にプラス300円で、自家製フォカッチャと有機サラダを付けるとこができます。

奈良の野菜を使っておられるようで、私がいただいたのは、結崎ねぶかとマグロのペペロンチーノでした。

結崎ネブカとは、結崎をはじめ大和平野の広い地方で栽培されていましたが、特に結崎村(現川西町)で 多く栽培されていたことからそう呼ばれていました。関西でいう「葉ネギ」の一種で、結崎ネブカは「緑葉部が柔らかい」「とろっとした濃厚さ」 「甘みが引き立つ」など独特の特色を持ちます。結崎ネブカの旬は、11月。寒くなるにつれ次第に甘みが増しますが、その柔らかさから 霜には弱く、霜に当たると葉が枯れてしまいます。そのため、最もおいしくなるのは晩秋、 霜が降りる直前だといわれています。

お店のメニューは、他にも、パニーニやカレーもありますよflair

あの有名店のお味が、カジュアルに、リーズナブルにいただけるのは嬉しいです。

0742-23-5200
営業時間 平日 11:00~20:30 (LO/20:00)
              土/日/祝 10:30~20:30 (LO/20:00)

| | コメント (0)
|

2011/11/01

正倉院展~奈良公園~

61 62 63 64 65 66 67

10月29日から11月14日まで、奈良国立博物館で正倉院展が開催中。

今日は、お友達が東京から新幹線の始発に乗ってやってきましたbullettrain

会場の入り口で待ち合わせして、いにしえの美を堪能heart04

第63回正倉院展では、織田信長らが切り取ったとされ、「蘭奢待(らんじゃたい)」の名でも知られる香木「黄熟香(おうじゅくこう)」などが出展。香木を表に張り付けた小刀「沈香把鞘金銀荘刀子(じんこうのつかさやきんぎんそうのとうす)」や練った香の粉を塗り込んだ容器「沈香末塗経筒(じんこうまつぬりのきょうづつ)」など香りにまつわる品々のほか、宝石や唐草文の金具をあしらった名刀「金銀鈿荘唐大刀(きんぎんでんそうのからたち)」、聖武天皇が着用した「七条織成樹皮色袈裟(しちじょうしょくせいじゅひしょくのけさ)」もありました。

宝物62件が展示されています。開館時間は午前9時~午後6時(金土日・祝日は午後7時)。大人1千円、大学・高校生700円、小中学生400円。東日本大震災と台風12号の被災者は入場無料。

そのまま東大寺ミュージアムに移動して、ランチを食べて、夕方、東京に帰っていきましたsweat01あっという間の一日でしたが、いろんな話が出来て、楽しかったですnote奈良公園は、青空と若草山、紅葉した木々で、秋が深まってきていましたよ。

| | コメント (2)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »