« ブリックス~天理市~ | トップページ | 奈良・町屋の芸術祭HANARART~大宇陀松山地区~ »

2011/10/16

宇太水分神社 秋祭り~菟田野~

1 2 3 4 5 6 7 8

今日は、私の生まれ育った地元、宇陀市菟田野の秋祭りhappy01 今年も帰ってきました。

同級生にもたくさん再会して、楽しいひと時でした。

「宇太水分神社」の祭神は速秋津彦命、天之水分神、国之水分神。「水分神」とはその名の通り、水を分配する神のこと。そのため多くは分水嶺の付近にまつられ、田や村々の水流を司る神として、農業国・日本では厚く信仰されてきた。国宝の社殿は、棟木に元応2(1320)年の銘をもつ鎌倉時代末期の三社造で、一間社隅木入春日造。

普段は広々とした空間が目立つ境内に、この日ばかりは大勢の人でにぎわいます。人口がだんだん少なくなり、若い人も都会に出ていったりしますが、祭りの日には、家族・親戚みんな集まります。

今日は、約6km離れた上芳野の惣社水分神社から、大名行列のお渡りが出て、さらに6地区から1台ずつ、大勢の人で引く太鼓台(お神輿)が繰り出される。「ちょーさや、ちょーさや」のかけ声とともに境内を練る6台の太鼓台は、まさに勇壮そのものです。

芳野川の安定した水流を願い、五穀豊穣を祈る祭なんです。

11 12 13 14 15 16 17

|

« ブリックス~天理市~ | トップページ | 奈良・町屋の芸術祭HANARART~大宇陀松山地区~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブリックス~天理市~ | トップページ | 奈良・町屋の芸術祭HANARART~大宇陀松山地区~ »