« 奈良にうまいものなし・・・汚名返上 | トップページ | 落花生収穫しました~ »

2011/10/20

鹿児島からの贈り物~勘場蒲鉾店~

11 12 

九州に旅行に行ったお友達から、本場のさつま揚げが届きました~happy01

とっても沢山入っていて、早速、晩ご飯に頂きましたrestaurant

私がいつも食べているさつま揚げより、軟らかくて、それでも弾力があって、ちょっと甘いものもありましたnote

角切りのさつまいもがごろごろ入っているものが、一番お気に入りですshine

13

≪引用≫ 「漁業の町、串木野」目の前の甑島、東シナ海は豊かな漁場として知られています。
昔、男達はその海に「櫓」を漕いで乗り出し一本釣りで魚を獲っていました。
獲れたての新鮮な魚を擂り鉢ですり身にし、その家独特の味付けをして一枚一枚楕円形に造り、油で揚げておりました。
それが、串木野名産「つけあげ」の始まりです。

HPはこちら→ここをクリック

|

« 奈良にうまいものなし・・・汚名返上 | トップページ | 落花生収穫しました~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良にうまいものなし・・・汚名返上 | トップページ | 落花生収穫しました~ »