リンク

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

奈良のおいしいパン屋さん~天理市~

51 52 53

自家製ジャムは作るんだけど、食パンはそんなに食べない我が家。

どちらかといえば、菓子パンや惣菜パンの方が好きかな~fastfood

奈良にもお気に入りの美味しいパンやさんがいくつかあって、その中の1つ、天理駅の近くにある「パン工房OTO」にパンを買いに行ってきましたnote

明太子フランスも、焼きそばパンも、ホットドッグも、いちじくデニッシュも、どれも美味しそうでしょ~heart04ここのベビーシュークリームもオススメですshineクリームいっぱいで、おいしいの~! 

これだけ買っても1,000円くらいだったかな~!!
とっても良心的な値段!! ほぼすべて¥100台なんです。

パン工房OTO
奈良県天理市川原城町867
0743-63-1221
7:00~19:00 日曜定休 テイクアウトのみ
近鉄、JR「天理駅」から徒歩約5分、

いただきました~

41  42 43

先日、お友達から素敵なお菓子を送っていただきました。

黒ごま、栗、柚子と、いろんな味の最中で、美味しかったです。

ありがとうございました~heart04

奈良まほろば市~橿原公苑~

31 32 33

今日は、「奈良まほろば市」が橿原公苑一帯で開催。平成21年より、奈良県商工まつり、なら食と農(みのり)のフェスティバル、奈良技能フェスティバルを「奈良まほろば市」の統一名称にて合同開催し、3年目を迎えました。

私は、JAならけんの青壮年部の売り子として、参加してきました~。みたらし団子完売しました~shine

野菜も、花も、どんどん売れて、最後には、完売状態にupとっても楽しかったです。明日、30日もありますよ。明日は、フード部門のコンテストがあります。

10月29日(土) 9時30分~16時30分
10月30日(日) 9時30分~16時

県立橿原公苑一帯(橿原市畝傍町) 

チラシはこちら→ここをクリック

お花の展覧会~国際奈良学セミナーハウス~

11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

奈良公園内にある、国際奈良学セミナーハウスで、友達のお花の展覧会がありました。

研修施設の旧世尊院」は桃山時代初期に興福寺の子院として建てられた「旧世尊院客殿」を奈良県が改修、保存したものです。5室ほどの和室のほか、庭園を一望できる
20畳ほどの板の間を有し、着物や書道の展覧会など、伝統的な作品展示の場として
最適な空間となっています。

会場ととても合っていて、素敵な時間を過ごす事ができましたhappy01

31日まで開催されていますので、お近くにお越しの方は、立ち寄ってみてください。

森の回廊館~宇陀市室生~

1 2 3 4

宇陀市室生にある道の駅。

「森の回廊館」にランチに行ってきました。

道の駅内に2008年夏にオープンした和風レストランheart04

県境にある青葉の滝から爽やかな青葉と村の意味の庄をつけて「青葉の庄」と名づけられました。

店主は、関西の老舗料亭の調理人として修業を重ねて来たベテラン。京風の優しい味付けで、精進料理から丼や麺類まで身体にやさしいお料理ですhappy01 

天ぷらがめちゃくちゃ美味しかったです。

行く価値ありですよnote

奈良県宇陀市室生区三本松3176-1
TEL 0745・97・2200
営業時間 9:00〜18:00
休日 水曜 

我が家の畑

11 12 13 14 15 16

昨日の夜から、ずいぶん冷え込むようになってきました。

また、「寒い、寒いといって暮らさなければなりません。。。」

今年の冬は、夏同様、節電の冬になりそうですね。

我が家の畑では、冬野菜がどんどん育っています。

これから、鍋の美味しい季節がやってきます。

焼き芋も、楽しみですheart04

017テーブルマークの冷凍麺

1 2 3 4

今回は、テーブルマークの冷凍麺4点セットが当たりましたheart04

ちょっと寒くなってきたので、温かい麺類が美味しい時期ですよね。

具もたっぷりnote

ハロウィンサンデー~サーティワン~

41 42

久しぶりに食べたくなって、サーティワンのアイスを買ってきました。

今は、ハロウィン期間中ということもあって、期間限定商品がいろいろheart04

私は、ハロウィンサンデーを買ってきました。 もちろん、ポッピングシャワーをチョイスshine

お月様チョコと、大きな口を開けたパンプキンプリン風味のBIGクッキーに、バナナ・イチゴ・メロン風味のミニかぼちゃクッキーがトッピング!
チョコカステラと、生クリームも入って、プリン ア・ラ・モードのような味わいのサンデーですnote

31日はサーティワンの日。年に7回(1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月)ある
31日は、ダブルコーン、ダブルカップが、なんと、通常価格の31%OFF!
今年はあと2回ですflair

サーティーワンのHPはこちら→ここをクリック

昭和の匂い

31 32

昭和の匂いがする黒電話。

私の実家では、まだ現役で使っていました。

電話を休止にすることにしたので、NTTさんにこの黒電話を返すことになりました。

子供の頃は、電話が隣の家にしかなくて、呼び出ししてもらっていたのを覚えています。

それから、各家に1台、黒電話が設置され、それから、プッシュフォンになって、今は、携帯電話が普及して、家に電話がない方もいるんですよね~。

時代はどんどん変わっていきますねtelephone

Cafe歩楽都(ふらっと)~明日香村~

26 25

明日香村川原にある、歩楽都(ふらっと)さんにランチに行ってきましたhappy01

木の香りがして、天井が高く開放的なカフェ。

6月にリニューアルオープンされたそうです。

明日香村の野菜やお米が堪能できるお店。オススメランチは1000円です。

21 22 23 24 

0744-54-4151
明日香村川原115
ランチは11:30~14:00です。

奈良・町家の芸術祭~三輪~

1 2 3 4 5

『奈良・町家の芸術祭』

奈良県にある、7つの歴史的な町並みで、「はな」「なら」「アート」を楽しみ、出会いを楽しむイベントが、10月8日~30日まで開催されていましたhappy01

今日は最終日ということで、地元『三輪』の町並みを歩いてきましたheart04

「赤い糸」の伝説が残る三輪。日本最古の神社・大神神社の門前町と、伊勢街道宿場町の両方のなごりを残す町並みで、人とアートの共演。中心にある恵比須神社がメイン会場でしたhappy01

池田家さんに展示されていた生川さんの作品は、蓮の花とクリスマスローズの花の写真だと思っていたら、なんと、写真をみて書いた絵だということで、とってもびっくりましたsweat01

今西家さんに展示されていた野田さんは、日本古来の伝統の習慣である盛り塩を、カラフルな盛り塩の花で表現されていました。

これからも、このようなイベントを続けて欲しいですnote

HPはこちら→ここをクリック

76

押し花展覧会~橿原ロイヤルホテル~

42 43 44 45

きのうから、橿原ロイヤルホテルのロビーで、押し花教室の展覧会をしています。

季節ものから、メルヘン調のものまで、それぞれの個性が出ている作品が揃いました。

私の作品も、2点展示しています。

31日までですので、お近くの方は、ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

落花生収穫しました~

21 22 23 24 25 26 27

秋が深まってきましたね~。

奈良ではもうすぐ、毎年の秋の恒例、正倉院展が始まります。

我が家の畑では、落花生を収穫しましたhappy01

その他に、ラディッシュや、大根の間引きも収穫して、サラダやおひたし、酢の物に使っています。

鹿児島からの贈り物~勘場蒲鉾店~

11 12 

九州に旅行に行ったお友達から、本場のさつま揚げが届きました~happy01

とっても沢山入っていて、早速、晩ご飯に頂きましたrestaurant

私がいつも食べているさつま揚げより、軟らかくて、それでも弾力があって、ちょっと甘いものもありましたnote

角切りのさつまいもがごろごろ入っているものが、一番お気に入りですshine

13

≪引用≫ 「漁業の町、串木野」目の前の甑島、東シナ海は豊かな漁場として知られています。
昔、男達はその海に「櫓」を漕いで乗り出し一本釣りで魚を獲っていました。
獲れたての新鮮な魚を擂り鉢ですり身にし、その家独特の味付けをして一枚一枚楕円形に造り、油で揚げておりました。
それが、串木野名産「つけあげ」の始まりです。

HPはこちら→ここをクリック

奈良にうまいものなし・・・汚名返上

『奈良にうまいものなし』と言われて、もうずいぶん時間が経ちました。でも、あるんですよ。奈良にも美味しいお店がこんなにも!!

昨日、10月18日、午後2時半から、奈良公園内にある新公会堂で、「ミシュランガイド 2012」の発表がありましたheart04

大阪、京都、神戸は過去に1度発表されていますので、今回は、エリアを奈良に拡大して、本が発売されます。

そして、奈良は、shineshineshine星1件。 shineshineつ星3件。 shineつ星は21件と、合計25件も認定されました~note

shineつ星のお店の中には、私が過去にブログでご紹介したお店も、何件か入っていましたので、またまた予約が取りにくい、お店になってしまいそうですsweat01

イ・ルンガ  (奈良市)
味の風にしむら  (桜井市)
一如庵  (宇陀市)
ベンケイ (大和郡山市)
清澄の里 粟  (奈良市)

などなど、お店のみなさん、おめでとうございますnotes

近々発売されるミシュランガイドを購入して、また、新しいお店に行って、ブログにUPしたいと思います。

楽しみが増えましたnote 奈良に来られた際には、ぜひ、奈良のうまいものを堪能してくださいね。

ミシュランガイド10月18日発表はこちら→ここをクリック

花点心~辻が花~

3   124

京洛 花点心(梅茶漬け)。

お麩の中にお茶漬けの具が入っていて、お湯をかけた後、麩を崩して食べるタイプです。

少し前に商品だけ紹介しましたが、実際に食べてみました~happy01

奈良・町屋の芸術祭HANARART~大宇陀松山地区~

21 22 23 24 25 26      

奈良・町屋の芸術祭HANARARTが、大宇陀で開催。

現代アートと町屋のコラボ。

そのほかには、ダリアで彩る大宇陀の小路。
奈良県は日本一のダリア球根の産地!
その名産地の一つが宇陀市なんだそうです。
球根を育てる為にダリアの花を摘んでしまうのですが、その花を使って小路に絵を描く「宇陀松山華小路」が昨年に引き続き開催されました。

15日、16日の二日間の予定だったのですが、15日は雨模様だったので、いろいろ大変だったどろうな~と思いながら、16日、菟田野のお祭りの後に大宇陀の町並みを歩いてきました。

27

332829303132

宇太水分神社 秋祭り~菟田野~

1 2 3 4 5 6 7 8

今日は、私の生まれ育った地元、宇陀市菟田野の秋祭りhappy01 今年も帰ってきました。

同級生にもたくさん再会して、楽しいひと時でした。

「宇太水分神社」の祭神は速秋津彦命、天之水分神、国之水分神。「水分神」とはその名の通り、水を分配する神のこと。そのため多くは分水嶺の付近にまつられ、田や村々の水流を司る神として、農業国・日本では厚く信仰されてきた。国宝の社殿は、棟木に元応2(1320)年の銘をもつ鎌倉時代末期の三社造で、一間社隅木入春日造。

普段は広々とした空間が目立つ境内に、この日ばかりは大勢の人でにぎわいます。人口がだんだん少なくなり、若い人も都会に出ていったりしますが、祭りの日には、家族・親戚みんな集まります。

今日は、約6km離れた上芳野の惣社水分神社から、大名行列のお渡りが出て、さらに6地区から1台ずつ、大勢の人で引く太鼓台(お神輿)が繰り出される。「ちょーさや、ちょーさや」のかけ声とともに境内を練る6台の太鼓台は、まさに勇壮そのものです。

芳野川の安定した水流を願い、五穀豊穣を祈る祭なんです。

11 12 13 14 15 16 17

ブリックス~天理市~

1 2 3 4 5 6 7 8

169号線、天理インターの近くに、おしゃれなカフェがありますhappy01

ブリックスさんです。カウンター席もあるのでお一人様でも気軽で行けるお店です。

家を出るのが遅くなって、お店に着いたのは1時ごろ。ブリックスランチが売り切れてしまったとのことだったので、高菜入りオムライスランチと、煮込みハンバーグランチを注文note

あまり混んでませんでしたが、少し待ったような気がします。

高菜入りオムライスは、高菜はもちろん干ししいたけも入っていて、とろっとしたあんかけ風で、とってもお気に入りに味ですshine

煮込みハンバーグも熱々で、トマトと一緒に煮込まれていたので、酸味も効いてさっぱりいただけました。

ブリックスランチが食べられなかったのは残念でしたが、どちらも美味しかったです。

0743-63-3278
奈良県天理市別所町319-4
営業時間 [月~土]11:00~21:00(L.O.20:30)
       [日]9:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 第1・3・5水曜休(祝日の場合は営業)

まほろば陶染房 彦庵 と遊釉倶楽部の仲間達~室生アート~

61 62 63

私がお稽古に通っている、型絵染めと陶芸の先生(ご夫婦なんです)が、宇陀市室生にある、

室生アートハウスで、個展を開かれています。

14日(金)から25日(火)までです。

室生は、まだ紅葉には早い時期ですが、こちらの方に行かれたら、立ち寄ってみてくださいね。

奈良県宇陀市室生区向渕1408
0745-92-2777
営業時間 AM9:00 ~ PM7:00
定休日 毎週水木曜日

ブログつながり

41 私がブログを始めて、もう、何年になるでしょうか。

今年は、お味噌の販売をUPしたところ、ブログつながりの皆さんから購入のお問い合わせをいただきまして、ありがとうございます。

遠方の方、お待たせして申し訳ありませんが、来週には発送できそうです。

今日も、市内にお住まいの方が、我が家までお味噌を取りにきてくださいましたhappy01

可愛いお花をいただきまして、早速飾りました。

いつもブログを楽しみに見ていただいているようで、励みになります。 これからもまだまだ、新しい情報を求めて、飛び回りたいと思いますheart04

016 保湿クリームからつくった化粧水~資生堂~

note31

こちら、またまた当選note

資生堂さんの、『保湿クリームからつくった化粧水』です。

お友達に配るお試し分も入っていたので、早速配りたいと思いますhappy01

015 スタイルガード~LION~

21 22

YAHOOさんのプレモノで、頂きました~。

まだ使ってないんですけど、

スプレーして、ハンガーにかけておくと、しわが取れてきれいになるということです。

ぜひ使ってみたいと思いますhappy01

【予告】菟田野の秋祭り

11 12 13 14

10月の第3日曜日のお祭りですので、今年は、16日の日曜日です。

1000年余りの歴史を持つこの祭は、上芳野の惣社水分神社から古市場の宇太水分神社まで御輿を中心に毛槍・花籠・御輿太鼓などを従えて、往復12kmの道のりを時代装束に身をかためて練り歩きます。

また各地域から繰り出す6台(古市場(宮本)、松井、岩崎、宇賀志、佐倉、芳野)の太鼓台が町内や神社境内を所せましと練り歩く姿は圧巻です。

それぞれ重さは約2トン。担ぎ手は40~50人。中には女性も混じっています。「チョーサイ(またはチョーサー)」の掛け声をあげて練ります。それ以外にお練を指揮、統括する役員など大規模なもの。午後2時頃、芳野の神輿に先導されて神輿渡御の行列が境内に入ると、神輿着御の祭典が行われます。

祭典が終わると、逢瀬も束の間で女神様の還御となります。芳野水分神社(惣社水分神社)にお帰りになる女神様の神輿を宇太水分神社神職、氏子たちがお見送りします。

15 16

秋のハンキング

1   

我が家の玄関にある「ヘンリーヅタ」は、きれいに紅葉しています。

夏の間は、どうしても、植物が枯れやすいので、なかなか玄関周りも緑が多くなっていました。

やっと、ハンキングがそろって、ちょっと秋仕様になってきましたよ~happy01

もちろん、こちらのハンキングは、香芝市別所にある『FainDay』さんですheart04

23

せんBa-づる~明日香村~

51 橿原から高取に向かう169号線沿いに、少し前から気になっていたお店があります。

「せんBa-づる」さん。ランチがお得過ぎる和風モダンな居酒屋さんです。

旬の食材や明日香村の野菜を使った日替わり御膳1,000円が人気です。デザートも飲み物も付いていますhappy01

お造り、天ぷら、サラダ、陶板焼、お惣菜3点などなど。味付けもよく、豪華です。

52 53 54 55 56

他にも、特大エビフライランチなどもあるようです。

夜は、居酒屋さんとして営業されていますheart04

せんBa-づる
TEL 0744-54-5068
奈良県高市郡明日香村檜前55-105

【予告】奈良まほろば市~橿原公苑~

100 「奈良まほろば市」が今年も催されます。

私達が作ったお味噌も販売されます。 29日土曜日には、私も売り子として参加しますので、お時間のある方は、遊びにきてくださいね~happy01

奈良県中南和地域のイベントとして、県内の地場産品、農林水産品、調理・機械加工などの優れた技が一堂に集まり、ならのものづくり・食と農・技能など奈良の魅力にふれあう機会です。

平成21年より、奈良県商工まつり、なら食と農(みのり)のフェスティバル、奈良技能フェスティバルを「奈良まほろば市」の統一名称にて合同開催し、3年目を迎えました。

【日時】
平成23年10月29日(土) 9時30分~16時30分 
10月30日(日) 9時30分~16時
【会場】
県立橿原公苑一帯(橿原市畝傍町)

チラシはこちらからダウンロードできます→ここをクリック

実りの秋ですね~

47 46

10月に入って、今日は10日。市民体育祭が行われている一方で、収穫が進む田んぼ。

この辺りは、台風の被害も少なく、例年通りの収穫が見込まれそうです。

機械化が進んで、今では珍しくなった、「はざがけ」。天日干しの方法です。「はざがけ」は、地域によっては「おだがけ」とも呼ばれるそうです。乾燥機の普及によってあまり見られなくなっていた「はだがけ」。最近は天日干しの効果が見直されてきているそうです。お米が一層おいしく、栄養価も高くなるそうですよ。4543444142

    

【予告】押花作品展

31 32

毎年恒例の押し花作品展を、橿原ロイヤルホテルのロビーで行いますhappy01

期間は、10月21日から31日までですnote

お近くにお越しの際は、ぜひ覗いてみてくださいね。

≪写真は、昨年の作品展のものです≫

橿原のみやげもんグランプリ受賞

2123 2722  24 25 26 

橿原市が市制55周年記念事業で公募したみやげ物発掘プロジェクトで、兵部町の和菓子店「鈴音堂・橿原の里」の「酒まんじゅう 出世男」がグランプリに輝いたというのを聞いて、早速買いに行ってきましたhappy01

お店は、近鉄八木西口の駅の近くにあります。

グランプリの「出世男」は、今井町の地酒を使って風味豊かに仕上げられていて、鈴音堂・橿原の里の山本さんが昨年12月に商品化されたそうです。

入賞10点は推奨シールを付けて市の行事等で販売促進されるとのこと。

「出世男」の醸造元である河合酒造(今井町)は江戸時代から続く蔵元で、建物は国の重要文化財に指定されています。09年からは、今井町出身の茶人・今井宗久(いまい・そうきゅう)にちなみ「宗久」というお酒も販売。なお今井宗久は、千利休、津田宗及とともに茶の湯の「天下三宗匠」と称せられたほどの堂々たる茶人です。

営業時間 9:00~19:00
定休日 木曜
奈良県橿原市兵部町1-5
0744-22-0429
 

●橿原の里 157円
●酒饅頭 出世男 110円
●昭和プリン 225円
●芋どら 157円
●まっちゃ蒸しどら 126円

014 Home緑化プロジェクト~リンナイ~

あの有名な企業、リンナイさんのHome緑化プロジェクトに当選して、2本のブルーベリーの苗を頂きましたhappy01

11 12 13 14 15

あまり知られていませんが、ブルーベリーは地球温暖化の原因となるCO2の吸収に優れた効果を発揮する植物であると言われています。

このプロジェクトは3年目で、これまで全国にプレゼントされた数は18,000本だそうです!

あまつぶ星・おおつぶ星の2株をいただきましたhappy01

総合熱エネルギー機器メーカーのリンナイさんは、身近なことからストップ温暖化に取り組んでおられます。

我が家も、少し貢献できたら嬉しいです。そして、いつの日か、美味しいブルーベリーが沢山食べられますようにnote

リンナイさんのHPはこちら→ここをクリック

秋晴れの三連休初日

1 2 3 4

みなさん、三連休いかがお過ごしですか~?

秋晴れでしたね。

今日は、洗濯して、布団干して、掃除して。

家の西側の庭をきれいにしたところで、外壁の板がとても汚れていることが気になったので、キレイに磨くことにしましたsweat01

もう20年近くこういう仕事をしてきたので、とってもキレイになりましたが、手が荒れてしまいました。。。think

簡単煮麺~三輪そうめん山本~

  43   42444145

先日購入してきた、「三輪そうめん山本」さんの煮麺とカレー饂飩。

麺とツユと薬味が入っています。

お湯を沸かして、麺を茹で、ツユと薬味を入れれば出来上がりの、とっても簡単調理heart04

休みの日のお昼ご飯には、最適ですね。

今回は、冷蔵庫にあったカニカマで赤の彩を出してみましたが、人参や白菜、葱など、冷蔵庫の中にある野菜で、野菜たっぷり煮込み煮麺にアレンジしてみてもいいかもしれませんね。

カレー饂飩も、まろやかな出汁と平たい麺がマッチして、美味しかったですよ。

気になった方は、こちらから購入できますよ→楽天市場

節約洋食ディナー

31 32 

特にめちゃくちゃ切り詰めて、節約しているわけではありませんが、

せっかく、お米も野菜も作っているんだから、我が家の畑で収穫した野菜と、常備してある乾物と、それから冷蔵庫にある残り物で、なんとか豪華な晩ご飯ができないかと。。。flair

冷蔵庫に入れてあるからといって、長持ちするわけではありませんし、詰め込みすぎるのもダメなので、そういった意味では、節約ですねshine

お湯を注いでかき混ぜるだけで出来上がるという、スープパスタ。少し寒くなってきたので、暖かいものが美味しいです。それに、パスタが入っているので、食べごたえもありますね。

メインは、ジャガイモピザnote

33千切りにしたジャガイモとベーコンをフライパンに敷き詰め、チーズをトッピング。その上にまたジャガイモを乗せて、両面をカリカリに焼くと出来上がりです。

ケチャップ・スイートチリソース・粒マスタードと、お好みでどうぞgood

これもまた、お腹一杯になる一品です。 あとは、茄子の胡麻和え。 今日も買い物に行かずに、晩ご飯が完成です。

笠そば~桜井市~

21 22 

桜井市笠地区。日本三大荒神の一つ、笠山荒神のたもとにある「荒神の里・笠そば」。

地元で栽培したそばの実を使って、挽きたて、打ちたて、湯がきたてのそばを味わうことができることで有名です。

昔は、プレハブ小屋で営業していたのですが、今は、立派なお食事処が建っていますhappy01

美味しいお蕎麦を頂いて、近くの蕎麦畑を散策してきました。

友達と、落ちていた栗を拾ったり、ムカゴを採ったりして、秋を満喫ですmaple

荒神の里・笠そば
奈良県桜井市笠4408 
名阪道天理ICよりR169経由、南へ15分、巻の内信号左折10分
営業時間  : 10時~16時
定休日 : 水
休業 : 定休日が祝日の場合は営業
荒神そば500円、大盛800円、かやくご飯300円
駐車場 あり(無料) 23

三輪そうめん山本~桜井市~

11 12 13   16 17

私が住んでいる桜井市は、三輪そうめんが有名ですhappy01

いろいろなところで製造販売されていますが、今日は、『三輪そうめん山本』さんをご紹介heart04

こちらの素麺、「白龍」と「白髪」は、2010年と2011年のモンドセレクションで、金賞を受賞されています。

髪のように細くても、しっかりコシがある感じのそうめんです。

そして、こちらのお店、そうめんだけではないんですsign03

にゅうめんや、うどん、生姜めん、パスタめんなどなど、ほんとにいろんな種類があるんですよnote

15

14

お店に行くと、どれを買って帰ろうか迷ってしまうくらいです。

今日は、だし付きのにゅうめん2食入りと、カレーうどん、素麺5色セットを購入しましたheart04

こちらのお店では、食事をすることも出来ますので、これから、紅葉を見に奈良に来られた際のお土産にどうぞ~flair

遠くて、奈良には行けないわ~と言う方は、楽天ショップでどうぞ→こちらをクリック

ひだまりcafeあすか~明日香村~

1 2 3 4 5

食欲の秋maple そろそろ、新しいランチのお店も開拓しようと、今回は、初登場のお店です。

近鉄飛鳥駅前、『ペンション飛鳥』の1階にある、ひだまりcafeあすかさんです。できるだけ地元で採れた野菜使って作られているそうです。

宿泊者はもちろん、カフェだけの利用もOK。人気の「ひだまりcafeランチ」は2週替りの献立。 盛りだくさんな「ひだまりcafeランチ」1280円(数量限定)。サラダ、ドリンク、デザート付です。ワンプレートに、少しずつ色とりどりに盛り付けられて、美味しくて、ボリューム満点なランチnote

もし、ランチが売り切れでも、「手づくりルー+白米&黒米のダブルごはんの黒米カレー」や「焼きたてピザ」などもありますよheart04

TEL0744-54-3017
高市郡明日香村越17ペンション飛鳥1階
OPEN/11:00~17:00(ランチは14:00まででなくなり次第終了)
定休日/水曜
駐車場/あり

ポカフレール~橿原市~

51 52 53 55

今日は、久しぶりに『ポカフレール』さんのランチをいただいてきましたheart04

店名は心を“ポカポカ”にする兄妹(=frere)の意味。

お兄さんが料理を、妹さんがホールを担当する。フレンチ修業の経験を生かして、パンや焼き菓子などすべて手作りなんです。

有機野菜のサラダと、かぼちゃのポタージュ。オードブル。メイン料理は、豚肉・鶏肉・魚から選ぶことができたので、今日は、秋鮭のソテーをいただきましたrestaurant

5456全4品のランチコース、デザートもコーヒーか紅茶も付いて1,500円flair 土日でもお得なランチがいただけるのは嬉しいですねhappy01

平日は、予約をして行かれることをオススメします。

夜も、2500円や3500円のコースと、アラカルトもありますよnote タイミングが合うと頂ける、リゾットは、絶品ですshineshineshine

橿原市石川町333 アネックスうねび102号
TEL : 0744-27-8300
営業時間:11:30~22:00(21:30LO)
ランチ11:30~、カフェ15:00~、ディナー18:00~
定休日: 水・第1火曜
テーブル16席
昼1,500円~/夜2,000円~

金木犀と銀木犀

  43

すっかり秋になって、

どこからともなく、漂ってくる香り。

気づくと、道の向かいの金木犀が満開を迎えています。

我が家には、銀木犀があります。4241

銀木犀の方が、少し香りは弱いかもしれませんね。

今日から10月。秋ですね~

21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

今日から10月ですね。

近所の小学校では、今日、運動会があったようです。

昨日の雨も上がって、お昼からは秋晴れだったようです。

一雨ごとに、涼しくなって、秋めいていきますね。

我が家の畑は、今、こんな感じです。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ