« 今夜はシチュー | トップページ | お茶漬け最中「花点心」 »

あさくさの味~浅草今半~

11 

あの有名な浅草今半の佃煮をいただきました~heart04

牛肉とまいたけ・牛肉とごぼう・牛肉のすきやきの3種類。

おつあつご飯や、お弁当に合いそうです。

いつか、お店にすき焼きを食べに行ってみたいですねhappy011213

<引用>その昔……
浅草で食べる牛鍋は江戸っ子が好む粋な味の代表でした。
この粋な味を「家庭に持ち帰りたい」というお客さまのご要望をヒントに、三代目・髙岡元一が研究に研究を重ね、昭和20年に「牛肉すきやきつくだ煮」が誕生しました。日本古来のつくだ煮という食文化に、浅草今半は「すき焼」のエッセンスを注ぎ込んだのです。三代目が研究に注いだ意気込みは、身体に染み付いた牛肉の移り香となり、当時浅草の話題になったと伝えられています。
現在では、ご進物の最適品として、又、お酒の肴やご飯のおかずにと、ご好評いただいております。

|
|

« 今夜はシチュー | トップページ | お茶漬け最中「花点心」 »

コメント

頂き物をして、美味しかったので
昨年上京の折、浅草まで足を延ばしました。
行列ができていましたが、並びました。
待った甲斐は、ありましたよ。

投稿: おばさん | 2011/09/26 23:46

>おばさま
佃煮送ったよ~。
高級な佃煮みたいですね。まだお味見していませんがきっと美味しいに決まっています。
なんてったて今半ですもの。
炊きたてご飯にぴったりですもの。
楽しみ~。

投稿: スヌーピー | 2011/09/27 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜はシチュー | トップページ | お茶漬け最中「花点心」 »