« 栗蒸羊羹~たねや~ | トップページ | 珍しい黄桃 »

新星梨~菊井果樹園~

11 12 13 14

お豆腐屋さんのおからで作った自家製堆肥でお世話になっている、菊井さん。

今日は、菊井果樹園まで、梨を買いに行ってきました。

電話で問い合わせたところ、今は、豊水と、りんご梨が収穫できているとのこと。りんご梨??

自宅から車を飛ばすこと1時間。

菊井果樹園には、たくさんの梨が並んでいました。 直接、果樹園に買いに来られる方も多数。 地方発送もされているそうです。

ところで、りんご梨の正体は。。。

形と食感はリンゴに似ている「新星梨」のこと。新星梨は、豊水のような甘さと、二十世紀のような瑞々しさが上手く調和した上品な味の梨です。果肉は黄白色で、形と食感はリンゴにとても似ているのが特徴です。

1982年に「新興」と「翠星」という品種を交配し登場した赤梨です。品種名は両親から一字ずつをとって命名されました。全国的にも栽培している梨農家は少なく、稀少性が高い品種なんだそうです。

みずみずしくて、甘くて、何個でも食べられそうです。せひ今年は、新星梨を一度食べてみてくださいね。

菊井果樹園のHPはこちら→ここをクリック
0747-52-9314

|
|

« 栗蒸羊羹~たねや~ | トップページ | 珍しい黄桃 »

コメント

りんご梨sign03
初めて聞く言葉ですが、なるほどです。

mailtoありがとうございました。

投稿: おばさん | 2011/09/19 00:39

りんごなし、私もはじめてききます。
どんな味か味わってみたいですが、近くの利府町は宮城の梨どころでこれから道々に各生産者さんが店を並べています。
今年は原発の風評被害で売れ行きがはかばかしくないようなので、地元のものとしては応援しないとと思っています。

投稿: 我妻久子 | 2011/09/19 11:21

>おばさま
りんご梨いかがでしたか!
本当に美味しかったですね。
丁寧に作られている為に美味しいのですね。

投稿: スヌーピー | 2011/09/20 20:22

久子さん
リンゴ梨いかがでしたか!
美味しさのおすそ分けです
安心安全は食べ物を食したいものです。
リンゴ梨(新星)と豊水でした。

投稿: スヌーピー | 2011/09/20 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗蒸羊羹~たねや~ | トップページ | 珍しい黄桃 »