« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

みるく工房

11 12 13 14

明日香散策の帰りに、「みるく工房」さんに寄ってきました。牧場の採れたてミルクを使ったソフトクリームはなかなか美味しいんです!

この『みるく工房飛鳥』さんは、西井牧場さんが作る乳製品・乳加工製品の直売所。

ここでは、低温殺菌牛乳「飛鳥の美留久(ミルク)」などが有名です。

ソフトクリームの「ミックス(バニラ・大和茶)」をいただきました。濃厚でミルキーなバニラと、シンプルで香ばしい大和茶の組み合わせは、くどくなり過ぎず淋しくも無く、ちょうどいい感じでした。

西井牧場さんの製品、古代の“チーズ”のような食べ物を復活させた「飛鳥の蘇」も販売されています。

| | コメント (0)

2011/09/29

案山子ロード~明日香村~

51 52 53 54 55

9月中旬に行われた、明日香村稲渕地区の棚田を守る団体
が企画した、〝かかしコンテスト〟の作品がコンテスト後も
展示されているので、見学に出かけました。

今年のテーマは、『絆』です。58 50

作品が展示されている所は、〝かかしロード〟と呼ばれ、たくさんの案山子が一定間隔で展示されています。

県道にあったかかしロード入り口の看板には、稲渕 棚田と書いてあります。1996年からイベントが催されているそうです。県道にある〝稲渕 棚田〟の看板から、農道に入ると56
かかしロード。

黄金色に近づいてきた棚田と、あぜ道の彼岸花もきれいでしたよ~happy01

| | コメント (2)

2011/09/28

B級グルメ、富士宮焼きそば

41 42 43 44

静岡県にお住まいのブログ友達さんから、富士宮やきそば10食と、だし粉を送っていただきましたhappy01

なんでも、B級グルメでとても有名なんだそうです。

ご近所さんと、畑友達におすそ分けして、我が家は焼きそばとそば飯を作りましたhappy01

もっちりしていて、美味しかったですよheart04

ごちそうさまでした~note

| | コメント (4)

2011/09/27

手作り味噌の販売をしています

21 22 23 24

昨年の秋から仕込んで、半年間ゆっくりと低温熟成させた私達の手作りお味噌の販売を始めていますhappy01

ブログを見ていただいている方にも、たくさん反響をいただきまして、全国各地からご注文をいただき、ありがとうございますheart04

還暦を過ぎて、私のつたないブログで、まだお逢いしたことの無いお友達が増え、お味噌にも興味を持っていただけて、とても嬉しいですnote

今年も、試食販売する機会がありましたら、告知させていただきますので、お近くの方はぜひお越しくださいねshine

また、我が家まで引き取りに来ていただけるという方には、美味しいコーヒーとお菓子をご馳走しますので、ご相談くださいheart02

味噌は、420gで400円 ・ 750gで700円 ・ 3kgで2200円となっております。

ご注文いただいている方は、もうしばらくお待ちくださいね。準備が出来次第、発送させていただきます。

詳しいお問い合わせは、kazuyo.24622@nifty.com へどうぞloveletter

| | コメント (7)

お茶漬け最中「花点心」

31 32 33

京都ではお茶漬けは「ぶぶづけ」とも呼ばれ、古来より親しまれています。

お茶漬け最中「花点心」は、最中(種)の中にお茶漬けの具材を入れ、味わい深い「生タイプ」の「紅鮭、梅、昆布、ちりめん山椒」を滋味調整し、それぞれを別袋にセットした、とても美味しい京風茶漬の傑作です。

最中になったお茶漬けです~。京洛 辻が花の お茶漬け最中 花点心ぜひ検索してみて下さいねheart04

 恥ずかしながら庶民の私は初めて目にする代物でした。 最中の中に、あられや海苔や顆粒のわさびなどのお茶漬けの具が入っているんです。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2011/09/26

あさくさの味~浅草今半~

11 

あの有名な浅草今半の佃煮をいただきました~heart04

牛肉とまいたけ・牛肉とごぼう・牛肉のすきやきの3種類。

おつあつご飯や、お弁当に合いそうです。

いつか、お店にすき焼きを食べに行ってみたいですねhappy011213

<引用>その昔……
浅草で食べる牛鍋は江戸っ子が好む粋な味の代表でした。
この粋な味を「家庭に持ち帰りたい」というお客さまのご要望をヒントに、三代目・髙岡元一が研究に研究を重ね、昭和20年に「牛肉すきやきつくだ煮」が誕生しました。日本古来のつくだ煮という食文化に、浅草今半は「すき焼」のエッセンスを注ぎ込んだのです。三代目が研究に注いだ意気込みは、身体に染み付いた牛肉の移り香となり、当時浅草の話題になったと伝えられています。
現在では、ご進物の最適品として、又、お酒の肴やご飯のおかずにと、ご好評いただいております。

| | コメント (2)

2011/09/25

今夜はシチュー

1 2

朝晩、めっきり涼しくなりましたね。

スーパーには、チョコレートの新商品や、鍋のだし、シチューの素がたくさん並んでいます。

今夜は、我が家もシチューです。

もちろん、ビーフシチューheart04

鮭とジャガイモや玉ねぎで、ホワイトシチューも好きなんですけどね。

それと、キュウリとわかめの酢の物には、今が旬の梨を加えました。酸味の中に、ほんのり甘さがあっておいしいですよhappy01

| | コメント (0)

2011/09/24

万葉文化館~和紙アート~

91 92 93 94 95

明日香村で、光の回廊が催されている間、万葉文化館では、和紙アートが展示されています。

伝統技術である和紙を使ったアート「和紙アートin飛鳥光の回廊」。
「和」「洋」「太古」などさまざまなテーマで、和心の新しい表情を見ることができます。

一番奥に飾られている、Stardust(星屑)には、左の2枚の中に四つ葉のクローバーが7つ、右の2枚の中には、六角の星が7つ隠れているそうです。

ぜひ、探してみてくださいね。

なお、本日、午後6時から、入館料は無料です。

万葉文化館のHP→ここをクリック

| | コメント (1)

2011/09/23

光の回廊~明日香村~

81 82 83 84

明日香村に、光の回廊を見に行ってきましたhappy01

型絵染めの先生が、お琴を弾かれるというので、見に行ってきました。

今日は、万葉文化館も、飛鳥寺も、橘寺も、午後6時を過ぎると無料ということで、いっぱい歩いてきましたよ~。

昨日辺りから、季節が変わって、薄着では、寒いくらいでしたsweat01

| | コメント (0)

地蔵家の食パン

71 72 73 74

以前にテレビで見て、とても気になっていた食パンやさん。

1ヶ月ほどの予約待ちで、今日やっと届きました。

楽天ショップで、2斤から購入できます。

添加物も卵も使っていないので、アレルギーの方でも食べられますよhappy01

早速切って焼いてみると、ふわふわで、程よいバターの香りがして、何も付けずに1枚ペロリと食べちゃいました。

地蔵家の食パンHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2011/09/22

かりんとう饅頭~西昭和堂~

61 62

宇陀市菟田野にある「西昭和堂」さん。

こちらのお店は、焼きたてのみたらしが有名で、春のいちご大福は、なかなか手に入らない人気商品ですhappy01

そちらのお店の、新商品。かりんとう饅頭をかってきました。

揚げた外側がカリカリで、中のこしあんが上品な甘さで、新しい名物になりそうですheart04

| | コメント (0)

2011/09/21

今月の押し花

51 2月に腰を痛めてから、座ることが出来なかったので、

押し花教室を休んでいました。

10月に展覧会があるので、作品を仕上げないといけないということで、

久しぶりに、教室に行ってきました。

季節はずれですが、いちごの作品を仕上げました。

| | コメント (0)

2011/09/20

明日香村の彼岸花

41 42
明日香村に、彼岸花が咲き始めましたhappy01
昔から不思議だったのですが、ほんとに彼岸の時期になると咲き始める彼岸花。
栄華ほ誇った人々もその昔、このように彼岸花を見ていたのでしょうか。
きっと、昔も今も、そんなに変わらない景色なのではないかと思います。
最近では、石舞台の辺りに白い彼岸花も咲いているようです。
他にも、黄色というか、オレンジ色の彼岸花も。 探しながらサイクリングするのもいいですね。

| | コメント (4)

2011/09/19

珍しい黄桃

31 21子供達がまだ幼い頃、果物の缶詰といえば黄桃だったような気がします。

普通に食べる白桃とは違って、少し硬め、歯ごたえのある桃です。

なかなかこの辺りでは、売っているのを見かけませんが、お友達から、1つおすそ分けをいただきましたheart04

早速、缶詰ならぬ、瓶詰めにhappy01

山吹色が鮮やかで、まさに「黄金」のような黄色の外観。甘い香りが強く、果肉はやや繊維質でプリプリしています。香りがとても良く、南国フルーツのような感じがしますね。

貴重な1個を、大切に食べます。22

| | コメント (2)

2011/09/18

新星梨~菊井果樹園~

11 12 13 14

お豆腐屋さんのおからで作った自家製堆肥でお世話になっている、菊井さん。

今日は、菊井果樹園まで、梨を買いに行ってきました。

電話で問い合わせたところ、今は、豊水と、りんご梨が収穫できているとのこと。りんご梨??

自宅から車を飛ばすこと1時間。

菊井果樹園には、たくさんの梨が並んでいました。 直接、果樹園に買いに来られる方も多数。 地方発送もされているそうです。

ところで、りんご梨の正体は。。。

形と食感はリンゴに似ている「新星梨」のこと。新星梨は、豊水のような甘さと、二十世紀のような瑞々しさが上手く調和した上品な味の梨です。果肉は黄白色で、形と食感はリンゴにとても似ているのが特徴です。

1982年に「新興」と「翠星」という品種を交配し登場した赤梨です。品種名は両親から一字ずつをとって命名されました。全国的にも栽培している梨農家は少なく、稀少性が高い品種なんだそうです。

みずみずしくて、甘くて、何個でも食べられそうです。せひ今年は、新星梨を一度食べてみてくださいね。

菊井果樹園のHPはこちら→ここをクリック
0747-52-9314

| | コメント (4)

2011/09/17

栗蒸羊羹~たねや~

1 2

今年もたねやさんの「栗蒸し羊羹!」買ってきました。
1つ630円と、お手ごろ価格です。

竹の皮を剥がすとそのまま羊羹が登場。
ちゃんと竹の皮にくるんで蒸しているような感じです。
ひらべったい形。
竹の皮のどことなく懐かしい香りがふわっとします。

厚みは1センチほどで、甘みはとても上品でもっちりした食感。
栗甘露煮の刻んだものがころころと含まれています。

賞味期限が短いので、糖尿病にご注意を。。。。(笑)coldsweats01

| | コメント (0)

2011/09/16

おもちゃ電車~貴志川線~

21 22 23 24 25

先日、たま駅長に会いに行ってきたときに乗ったのは、たま電車。

帰りに乗ったのは、おもちゃ電車。略して、OMODENhappy01

電車の車内には、可愛らしいおもちゃがたくさん飾られていて、

ガチャガチャもたくさんありましたnote

この連休に、ぜひ、乗りに行ってみてください。子供さんは、きっと喜びますよshine

| | コメント (0)

2011/09/15

畑仕事、少しずつ

11 12 13 17   

トマト、なす、ピーマン、おくらと、夏野菜が終わって、畑も季節が変わってきました。

次は、ほうれん草や、白菜、大根などなど。

鍋のための野菜をぞくぞくと種まきしています。

うね作りをする前に、耕して、土の中に混ぜ込んだのがこちらdownwardright

14

15

豆腐やさんのおからから作った堆肥です。

環境にやさしい堆肥で、ふわふわの土になりますよ。

ただ。。。。

もぐらの出現率が高くなりそうなので、要注意ですsweat01

購入ご希望の方は、菊井果樹園のHPを見てくださいね。

1袋400円程度です。

HPはこちら→ここをクリック

16

| | コメント (5)

2011/09/14

013 エースコック JANJAN

1 2

エースコックさんから、『JANJAN』 3個が届きましたhappy01

久々の当選です。

JANJANのたらこ味、美味しいんですよ~。

ソース味より好きですheart04

| | コメント (0)

2011/09/13

lasoo~橿原市~

21 22 23 24 25

以前は、pianoというお店の名前だったのですが、最近、改装されたようで、名前も変わっていました。

ただ、メニューは以前と変わらず、サラダにパスタかピザのセットheart04

今日は、海老と帆立のトマトソースパスタと、サーモンととびっこのピザにしましたhappy01

パスタは大盛にも出来るということだったので、大盛を注文。

ピザもパスタも、2人でペロリと食べてしまいましたrestaurant

Address:〒634-0074 奈良県橿原市四分町7
Tel:0744-21-0738
Time: 11:00〜22:00(LO 21:00)
金・土・祝前日/11:00〜23:00(LO 22:00)

| | コメント (0)

2011/09/12

作品展~橿原ロイヤルホテル~

11 12 13 14

私がお稽古に通っている型絵染めの先生と、陶芸の先生の展覧会が、

橿原ロイヤルホテルのロビーで催されています。

ご夫婦での共同展覧会。

とっても素敵ですheart04

お近くの方は、是非、立ち寄ってみてください。15

| | コメント (0)

観月祭~大神神社~

1 2 3 4 5

今日、9月12日は、中秋の名月。

関西地方は、少し曇り空で、雲の切れ間から月が覗いています。

今年は、初めて大神神社の観月祭に参加しましたhappy01

「観月祭」をはじめ「観月句会」や「観月野点」が盛大に行われます。
「観月祭」は午後6時30分より行われ、祈祷殿前の斎庭に祭場が設営され、月見に因み、神前に「萩・ススキ」、神饌の一台には「月見団子」も供えられます。そして神職が奏でる雅楽の調べ、巫女の優雅な神楽が奉奏される中、観月の祭典は月明かりの中で厳かに進められます。

参道もろうそくの明かりで、幻想的。 

早速、いただて帰った、月見だんごを食べましたhappy01

| | コメント (0)

2011/09/11

おもてなし

51 今日はお友達と我が家で晩ご飯を食べました。

おもてなし料理と言っても、野菜中心です。

焼なす、茄子の煮浸し、サツマイモのレモン煮、ひよこ豆、おくら、キュウリの麹漬けなどなど。

美味しいと言ってもらえて、良かったですhappy01

| | コメント (0)

2011/09/10

味噌の販売時期がやってきました

41 42

昨年の秋に作った味噌の販売時期がやってきましたhappy01

味噌壷で熟成させた味噌を、容器にいれて販売します。

今日は、朝から夕方までかかって、約200個詰めました。。。

まだまだあります。

明日も、あさっても、詰める作業です。。。

| | コメント (8)

2011/09/09

陸乃宝珠~源吉兆庵

31 32

また、この季節がやってきました。

私の大好きな、源吉兆庵さんの『陸乃宝珠』ですheart04

爽やかな甘さと、ジューシーさ。口の中でパリッとはじける感じが最高です。

<引用>
手のひらの中、大切に育まれた翠玉の一粒。
宝石のような一粒を口にすると、お砂糖をまとった薄い求肥の中からあふれだす、マスカット オブ アレキサンドリアのみずみずしい果汁。
やわらかな求肥、お砂糖の舌ざわり、果実の皮がはじける食感と爽やかな味わい。
そのすべてが絶妙に調和するこだわりの一粒です。

| | コメント (0)

2011/09/08

空気ケーキ~奈良市~

25 雑誌やTVなどでたびたび紹介されているケーキ&カフェ。『若草山のふもと。自然豊かな空気をたっぷり含んだふわふわ菓子』そのふわふわな食感を大切にしながら、奈良県産の食材をはじめとした季節の素材、こだわりの素材で甘すぎず、体にも優しいケーキづくりをめざしているとのこと。

「空気ケーキ」「空気ロール」「空気プリン」やクッキーなどを販売。「空気ケーキ」は、100個限定の商品で1個210円。
ふわふわのカステラにあっさりのクリーム、そしてこれまたあっさりのあずきあん。
さすがは「空気」というだけのことがあると納得。いくらでも食べれそうです。

8日から14日まで、近鉄百貨店橿原店の6階で「おいしいお店フェア」が開催されていて、そこで購入できますheart04

神戸のアクアレール・奈良のフロレスタなどのお店も出店されていますので、お近くの方はぜひ見に行ってみてくださいねhappy01

住所:奈良市高畑町738-2 ふれあい会館 1F
電話:0742-27-2828
営業時間:9:00~19:30
定休日:水曜日(祝日は営業)

| | コメント (0)

昔の人は偉かった~ちちんぷいぷい~

21 22 23 24

関西ローカルの「ちちんぷいぷい」という番組。

毎週木曜日に、アナウンサーの西さんと、タレント?のくっすんが、大阪から伊勢神宮まで、歩いていくというもの。

今、奈良から三重に向かう峠を越えていました。

そういえば、8月のいつだったか、私の住む桜井市を2人が歩いているのを見かけました。頑張ってゴールして欲しいですhappy01

| | コメント (0)

2011/09/07

田村みかんジュース

11

基本的に和歌山県有田市で生産されるみかんのみが有田みかんと言われます。その中でも・極上産地湯浅町田村産のみかん潮風を浴び温暖な風土で育ち栽培された甘みもありほどよい酸味もあるみかんが・・田村みかんとして出荷されているそうです。

その田村みかんを使ったジュースを買ってきました。

濃度も他のみかんジュースとは違う感じのジュースです。 美味しいですよ~。

| | コメント (0)

2011/09/06

銀平~和歌山本店~

1 2    

大阪でも有名な魚料理の店、「銀平」。本店は和歌山にあります。ここのランチは本当にすごいです。

ランチは魚料理を中心とした1,575円の定食が6種類の他、コース料理もできるようです。私達は、おまかせコースをいただきましたrestaurant

前菜。
自家製の豆腐と天ぷら、しらすです。ボリュームがあって、この段階で結構お腹がふくれます。豆腐は濃厚、天ぷらはサクッと揚がっていて軽い感じ。そして、しらすはさすがに新鮮さが感じられます。

蕎麦なのですが、蕎麦屋もされているお店だけあって、これがおいしいんです。つけ汁が鶏肉入りで、鶏の出汁が良く出ています。34

分厚くカットされた刺身、さすが、和歌山箕島の辰が浜漁港から毎日直送されているだけあって、新鮮です。ふっくらごはんと甘めで具だくさんのみそ汁。675

市内中心部の川のほとりにあって、居酒屋というよりはちょっとした料亭風といった感じです。

| | コメント (0)

2011/09/05

たま駅長~貴志川線~

52 53       60 61 62 63 64 65

和歌山県の有名な、たま電車に乗りに行ってきましたheart04

2006年4月から、南海電鉄から引きついで運行をはじめた和歌山電鐵貴志川線は、和歌山市と、そのすぐ東隣の紀の川市貴志川町とを結ぶ、全長十四・三キロの地方鉄道(ローカル線)です。

和歌山駅から終点の貴志駅まで、全部で十四の駅があり、終点まで約三十分かけて走ります。
沿線には、天照大御神の御鏡がまつられている日前宮、日本最古の天皇・神武天皇のお兄さんのお墓がある竈山神社、日本中に木を植えてまわったといわれる木の神さま・五十猛命が祭神の伊太祁曽神社など、おごそかで、歴史的にも貴重な建物がたくさんあります。

そして、終着駅・貴志駅に電車が到着すると、いつも温かくお客さんを出迎えてくれるのが、日本の鉄道史上、初めて鉄道会社から委嘱を受けた、三毛猫の駅長・たまです。515856

「たま」は、もともとはこの駅の売店で飼われていた人気者でした。駅に住みついていたのですが、和歌山電鐵に代わったときに、居場所がなくなったそうです。

しかし、新しい社長の粋な計らいで、なんと「駅長」に任命され、正式に駅に居座れるようになったそうです。今や、遠方から「いちご電車」や「おもちゃ電車」に乗って見物にやってくる乗客でごったがえすようになったので、混乱を避けるため、駅長室が完成したそうです。575559

電車はもちろんのこと、座席も、内装も、駅舎も、時刻表も全て「たま」がデザインされていて、とっても可愛かったです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

2011/09/04

東京ばなな

11 12 13

 

1991年11月に誕生した東京ばな奈は、まもなく20年だそうです。
20年目のおいしさにみがきをかけた東京ばな奈が、大人気のキャラメル味になって新登場heart04

キャラメルの香るスポンジケーキに、キャラメルバナナのカスタードクリームがたっぷり。

キャラメル味は大好きです。パッケージも、リニューアルしています。

冷蔵庫で少し冷やして、3時のおやつ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

初フードカッター

31 我が家に「フードカッター」がやってきましたnote

野菜のみじん切りが簡単にできますhappy01

あれば便利だけど、なかなか自分では購入しないものってありますよね。料理が大好きな私にとっては、嬉しいです。

玉ねぎのみじんぎりを作って、タルタルソースにしました。晩ご飯はエビフライだったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいましたsweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

復興応援!!釜石ラスク

21 22

岩手県釜石市の釜石ラスクをいただきました。

東京のお土産にも最適な「東京ラスク」。オシャレなパッケージで可愛くて、お手ごろです。この東京ラスクの生産工場(東京ラスクファクトリー)が釜石にあるそうです。

そこからの新商品で岩手限定で「復興応援釜石ラスク」という新商品が発売されています。シュガーバター・ほたて・ごまの3種類。売り上げの一部が釜石市に寄付されます。

楽天からの購入もできますよ~happy01


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011/09/03

まだまだトマト

1

9月になりました。

昨日から、どこも、内閣のニュースか、台風情報か。

近畿地方への直撃は無くなったようですが、やはり雨も風も強いです。

これから上陸する四国の方は、お気をつけくださいね。

この雨で、2日ほど畑に行けていません。

我が家の畑では、まだまだトマトが収穫できています。ほんと、もう何百個採ったでしょうか。

今年は、例年にない収穫量ですが、我が家の消費量も例年に無い勢いですので、あっという間に食べてしまいます。

トマトブームなんですhappy01

| | コメント (3)

2011/09/01

じゃがいもピザ

61 62

我が家の人気メニュー。じゃがいもピザです。

細い千切りにしたじゃがいもを、ピザ生地のようにフライパンに丸く敷き詰め、ベーコンやチーズをトッピングheart04

その上に、薄く残りのジャガイモを敷き詰めて、両面をカリカリに焼くだけですhappy01

ピーマンや、ウインナーなどをトッピングしてアレンジしても美味しいと思います。

低価格で、家にある食材で作れて、大人数の時にも、ピザのように切り分けて食べられるので、いいですよ~note

| | コメント (3)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »