« 蓮の花~橿原市~ | トップページ | 山帰来~明日香村~ »

2011/08/04

夏バテ予防の献立

1 2

我が家の晩ご飯。

今夜は、豚肉の冷しゃぶですheart04

サラダと、豆腐と、豚肉のシンプルなものにしました。

夏は特に汗や尿と一緒に排泄されてしまいやすく、不足しやすいので、ビタミンB1を多く含んでいる物をとることが重要になります。 ビタミンB1が不足している身体は、エネルギーを上手に作り出す事が出来なくなり、夏バテを起こすことになってしまうんだそうです。

このビタミンB1が多く含まれている食品の代表として、豚肉が挙げられます。
豚肉のビタミンB1の含有量は牛肉の10倍以上と言われていて、さらに豚肉には、鉄・カリウム・リンなども含まれているので、夏バテ防止には効果が高い食品です。
また、豚肉は消化・吸収が良いので、夏バテで消化機能の低下した胃腸にとっても、効率よく吸収できる食品です。

|
|

« 蓮の花~橿原市~ | トップページ | 山帰来~明日香村~ »

コメント

冷しゃぶ、好きです!  簡単で、少し早めに用意しておけることも嬉しくて、時どきつくりますが、最近ご無沙汰だったから又、作ろうと思います! 
豚肉、良いですよね。

投稿: tomoko | 2011/08/05 06:21

>tomokoさん
簡単に出来る事が本当にいいですね。
お野菜などが自宅で採れるのでチョウー簡単に出来る夕ご飯です。
たまにはお肉も食べなくては!

投稿: スヌーピー | 2011/08/07 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓮の花~橿原市~ | トップページ | 山帰来~明日香村~ »