« 「恋人の聖地」~大神神社 | トップページ | 一風堂の餃子 »

ホテイアオイ~本薬師寺跡~

81 82 83 84 85

毎年恒例、本薬師寺跡の休耕田のホテイアオイが満開を迎えているというので、見に行ってきました。爽やかな紫の花が、一面に続いています。

このホテイアオイは、米の生産調整の一環として休耕水田(面積約1.4ha)を利用して本薬師寺周辺で栽培されているもので、8月から9月にかけて見頃を迎えます。

その涼しそうな紫の艶やかさは、農村の素朴な景観を醸し出し、本薬師寺跡や大和三山(特に畝傍山、香具山)の景観に溶け込んで、訪れる市民や観光客、またはアマチュアカメラマンに大変親しまれている涼しげな夏の風物詩でもあります。朝に蕾(つぼみ)が太陽の日照りとともに開花して、一面に花を咲かせ、夜になると萎んで、翌日の朝はまた新しい蕾が花開きます。一度開花した花は、毎日入れ替わりますので、花は大変新鮮で色も鮮やかです。特に日照りがきついときは開花する花が多いようです。

 ホテイアオイは葉柄(ようへい:茎の根元)の中央部がふくれ、これが浮き袋の役割をしており、名前の由来はこの姿を七福神の一人「布袋様(ほていさま)」のお腹に例えたものです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

|
|

« 「恋人の聖地」~大神神社 | トップページ | 一風堂の餃子 »

コメント

うわぁ~ すご~いheart02
こんなに沢山のホテイアオイの花を見たことがありません!
優しい薄紫の花もこれだけ一度にあると圧巻ですね!
嬉しくなりました。
今日から少しだけ涼しくなると云うので期待しているところです。

投稿: tomoko | 2011/08/19 07:36

みごとな眺めですね。
ホテイアオイの花を身近に見たことがないように思います。
薄紫の花が優雅でなんとも言えない美しさですね。。

近くにあったらぜひ見たいものです・

投稿: 我妻久子 | 2011/08/19 13:48

>tomokoさん
一面薄紫色です。
本当にキレイに咲いています。
今が満開かと思われます。
まさに圧巻です。
正面の山は大和三山の一つの畝傍山です。

投稿: スヌーピー | 2011/08/19 15:48

≫久子さん
本当に一面見渡す限り薄紫色に染まっています。
暑い昼下がりのお散歩でしたが気分だけでも涼しくなりました。
今日は久しぶりの雨です。
気持ちの良い風がカーテンを揺らしています。

投稿: スヌーピー | 2011/08/19 15:51

ホテイアオイって初めて見ました。これは見応えありますね!オイラ東北では、みた事がないしあんまり聞いたことがないので知りませんでした。この花をみる為だけでも行く価値ありですね、是非行ってみたいです。

投稿: 酔うさん | 2011/08/22 18:24

>酔うさん
本当に見ごたえがありますよ。
一面薄紫色が広がっています。大和三山が見渡せます。
見渡す限り絨毯を敷き詰めたように咲いています。
一日花みたいですが毎日これほど咲くのですね。

お近くに来られましたらご一報くださればご案内いたしますよ。
美味しいおそばもありますよ~

投稿: スヌーピー | 2011/08/24 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「恋人の聖地」~大神神社 | トップページ | 一風堂の餃子 »