リンク

« 染色教室 | トップページ | 素敵な香り »

サギソウが咲きました

40 41

我が家のサギソウが咲きました。といっても、こちら、最近購入したものなんです。

買ったときにはすでに蕾が付いていたので、咲くことは確実scissors

白くて、小さくて、可憐な花です。

以前も育てていたのですが、水を切らしてしまって、枯れてしまいました。。。sweat01

サギソウはラン科の多年生草本で、湿原などの湿地に自生しています。
自生地では8月を中心にして、白色のサギが飛翔するような形をした花を茎頂に数輪咲かせます。水が大好きで、水のやりすぎで枯れることはないようです。
冬の休眠期でも、水切れさせないように注意が必要です。
主に球根で増殖し、上手に栽培できれば、1年で2~3倍になります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

« 染色教室 | トップページ | 素敵な香り »

コメント

おはようございます。
今朝は久々に涼しいしい朝を迎えました。
サギそう繊細できれい花ですね。
魅かれますが育てるのが難しそうなのでお店で眺めるだけです。
型染めの工程を見て大変な作業だなと思いました。

その分できあがりが楽しい作業ですね。
大切にします。

こんにちは。 
白い可愛いサギ草は母が沢山育てていた花なので、
とても懐かしいです。  何度か我が家にも嫁いで来ましたが
私の育て方が合わなかったのでしょうねsweat02どれもいなくなってしまいました。
でも見れば見るほど、不思議な形をしているなと思います。
大事にしてください。

>久子さん
サギソウ可愛いでしょう。
白鷺が羽を広げて跳ぶ姿に似ているそうです。
ラン科なんですね。
乾燥嫌いなのにお水のやりすぎもだめみたいですよ。
大切に育てたいと思っています。

>tomokoさん
我が家でも何度も育てていたのですがいつも枯れています。
先日道の駅で見つけて花芽が付いていたので買い求めました。
本当に見れば見るほど素敵な姿ですこと!
今回は上手く育つのかな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 染色教室 | トップページ | 素敵な香り »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ