リンク

« SOLA | トップページ | 毎年恒例の。。。 »

あぶり餅~今宮神社~

41 42 

京都に行ったら、食べたかったあぶり餅。 今回、時間があったので寄ってみたのですが。。。やはり、これは、冬に食べるのがいいと思います。

「かざりや」さんで、いただきました。店先であぶっておられるので、ちょっと暑かったですね。

43

あぶり餅とは、きな粉をまぶした親指大の餅を竹串に刺し、炭火であぶったあと白味噌のタレをぬった餅です。
京都では「今宮神社」、嵯峨の「清凉寺」が有名。特に今宮神社の店は、平安時代頃からある日本最古の和菓子屋とされ、応仁の乱や飢饉のとき今宮神社参道で庶民に振舞ったといういわれがあります。

あぶり餅で使われる竹串は、今宮神社に奉納された斎串(いぐし)で、今宮神社で毎年4月の第2日曜に行われる「やすらい祭」の鬼の持つ花傘の下に入ると御利益があるのをたとえとし、食べることで病気・厄除けの御利益があるとされ親しまれているそうです。

« SOLA | トップページ | 毎年恒例の。。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SOLA | トップページ | 毎年恒例の。。。 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ