リンク

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

オランダ屋~広陵町~

51 52 53 54 55

オランダ屋さんの夜ランチを食べに行ってきました。

夜なのに、ランチ・・・?

前菜とサラダが付いて、メイン料理、

ビーフソテー
イベリコ豚の冷製パスタ
ピザ

の3種類の中から、1つを選んで、

パンか、ライスか、スープから1つ選べます。

それに、デザートとドリンクが付いて、1800円ですhappy01

冷製パスタ、急いで食べちゃったので、写真を撮るのを忘れてしまいましたsweat01

奈良県北葛城郡広陵町大字大塚62-1
営業時間
●[モーニング]8:00~11:00(LO)
●[ランチタイム]11:00~14:00(LO)
●[ディナータイム]18:00~22:00(LO)
交通アクセス 近鉄大阪線大和高田駅から北へ。徒歩15分

0745-55-4610

ten・tonのチーズケーキ

41 42

我が家の近くに、「ten・ton」さんというケーキ屋さんがあります。

チーズケーキを中心とした小さなケーキ工房です。
「ten ton(テントン)」は、現在店舗(製造場所のみ)は持たず、発送販売と移動販売(主に近隣地域)、イベントでの出張販売のみです。

チーズケーキは、とってもしっとりしていて、濃厚で、美味しかったです。

マンゴープリンも、とろっとしていて、大きめで、大満足のプリンheart04

現在は定番[欲張りチーズケーキ]、期間限定[バナナのチーズケーキ]、期間限定[テントンのマンゴープリン]、が購入できるようです。

詳しくは、こちらのHPから→ここをクリック

ten ton(テントン)
奈良県桜井市三輪
TEL&FAX 0744-60-1449
(営業時間12時~19時 定休日/不定休)

もう10年以上保存しています

31 これ、何かわかりますか~。

奈良県斑鳩町の法隆寺が所蔵する飛鳥時代(7世紀)の仏教工芸品に、玉虫厨子(たまむしのずし)というものがあります。装飾に玉虫の羽を使用していることからこの名前がつけられています。外観は当時の寺院建築を模しており、飛鳥時代の建築、絵画、漆工芸を知るうえで貴重な資料ですが、今現在は玉虫の羽が殆どなくなっています。

その、玉虫です。

どのようにも解釈ができ、はっきりとしないものの例えを玉虫色というのはこの虫にちなんでいます。

日本では「タマムシを箪笥に入れておくと着物が増える」という俗信もあります。

月の舟~橿原市~

11 12 13







文月献立
   先附 / 蓮根豆腐 海苔醤油
   椀物 / 鮎一夜干し 丸茄子
   向附 / 本日のお造り
   冷鉢 / 蛸柔煮 南瓜 白ズイキ
   焼肴 / 伊佐木燻し焼
   蒸物 / 鱧葛叩き
   酢物 / 毛蟹 焼茄子 ぽん酢ジュレ
   食事 / とうもろこしご飯
   デザート / 焼パイナップル

14 15 16 17 18 19 20 21 22




今回も、氷の器に盛り付けられたお造りが運ばれてきました。見た目にも涼しくて、美味しかったです。梅肉醤油がお気に入りです。

やっぱり、和食、最高ですね~。

京野菜あめ

1

少し前に、京都に行った時に買ってきました。

京野菜のあめです。

聖護院大根と、金時人参味。

まだ、食べてないんですけどね。

桔梗が咲いています

81 我が家の庭で、桔梗が咲いています。

この時期、ブルーの涼しげな花が可愛いですよね。

蕾の形も、好きです。

祇園ちご餅~三條若狭屋~

71 72

夏の京都を雅やかな雰囲気に包む祇園祭。もちろん題材にしたお菓子も数多い。三條若狭屋の「祇園ちご餅」。 
祇園祭りの時期だけ購入できるのかと思っていたのですが、通年販売されているそうです。

その昔、位をもらうために、八坂神社へ訪れた祇園祭の稚児たちの行列に、楼門前の茶屋が、みそだれ付きのもちを振るまった。これが厄よけのもちとして、京都中の評判になった−。このエピソードをもとに、2代目の主人が大正初期に創作したお菓子。
竹の皮を模した紙でできた、三角形のパッケージは、2代目が趣味で習っていた狂言の衣装をイメージしたんだそうです。厄よけの赤と黄色の短冊もついています。

封を開けると求皮に氷餅をまぶし、竹串を刺した小さなもちが3本。中には由来通り、甘く炊いた白みそのあんが包まれています。
3本入り262円(税込み)。

七夕の型絵染め

61 62

載せるのが遅くなったのですが、七夕の型絵染めですhappy01

ブルーが涼しげで、可愛いでしょ~。

毎年恒例の。。。

51 この時期、毎年恒例のミニストップのマンゴーパフェ。

今年も早速食べましたよ~。

今年は、いつものマンゴーパフェに加えて、2倍マンゴーパフェが登場していますheart04

『アップルマンゴーパフェ』の2倍の果肉量を使った、迫力満点の贅沢なパフェ。アップルマンゴーがゴロゴロッと詰まった、とびっきりジューシーな味わいが楽しめます。

ミニストップのソフトクリームは、味に定評があるので、もちろん美味しいですし、マンゴーも甘いので、大満足ですnote

あぶり餅~今宮神社~

41 42 

京都に行ったら、食べたかったあぶり餅。 今回、時間があったので寄ってみたのですが。。。やはり、これは、冬に食べるのがいいと思います。

「かざりや」さんで、いただきました。店先であぶっておられるので、ちょっと暑かったですね。

43

あぶり餅とは、きな粉をまぶした親指大の餅を竹串に刺し、炭火であぶったあと白味噌のタレをぬった餅です。
京都では「今宮神社」、嵯峨の「清凉寺」が有名。特に今宮神社の店は、平安時代頃からある日本最古の和菓子屋とされ、応仁の乱や飢饉のとき今宮神社参道で庶民に振舞ったといういわれがあります。

あぶり餅で使われる竹串は、今宮神社に奉納された斎串(いぐし)で、今宮神社で毎年4月の第2日曜に行われる「やすらい祭」の鬼の持つ花傘の下に入ると御利益があるのをたとえとし、食べることで病気・厄除けの御利益があるとされ親しまれているそうです。

SOLA

31 32

SOLAと書いて、「ソオラ」と読むそうです。東京から、送ってくれました。

ロデオマフィンは、フルーツをたっぷり生地に混ぜ込んだリッチなしっとりマフィン。
カリフォルニアロールケーキは、しっとりふわふわな生地でなめらかなクリームを巻いたロールケーキ。

新宿の三越と、銀座の伊勢丹で購入できるようです。

一如庵~宇陀市榛原~

21 22 23       

先日、宇陀市榛原にある一如庵さんにお蕎麦を食べに行ってきました。

予約の電話をすると、1時からならお席が空くとのこと。人気のお店です。2425

こちらは、お蕎麦だけもいただけますが、壱の膳と弐の膳があり、会席風になっています。

26272829

始めに運ばれてきたのは、長いも素麺。

次に、モズクとわかめと茗荷寿司。

それから、10割りの細いお蕎麦が登場heart04

最後に、玄米ご飯。こちらの玄米ご飯は、数日間保温機で熟成され、味わいを深いものになっています。

どれも、素材そのものの味が感じられて美味しかったです。

住所 奈良県宇陀市榛原区自明1362
電話 0745-82-0053
営業 11:30~14:30 17:00~20:00(夜は予約)
定休 火曜、第1・第3月曜 駐車場有り

祇園祭~聖護院八つ橋~

11 12 13

JR京都駅の中央改札を出て、エスカレータを1つ降りたところ。 地下鉄から行くと、地下街のザキューブから上に上がったところに、京銘菓「匠味」というお店があります。

少し分かりにくいところなんですが、今までになかった京菓子の新しい楽しみ方。
京都を代表する老舗50社の有名和菓子を集めた京菓子のセレクトショップです。老舗の京菓子・特選品を豊富(約150アイテム)に品揃え、京名菓を少しずつ選べます。
匠味と各本店にしかない限定の京菓子も多数あります。
また、ギフト用に竹篭や巾着袋などもあります。1_2

こちらも限定商品の、聖護院八つ橋さんの、「祇園祭」というお菓子です。

生八つ橋に餡が包んであり、祇園祭の鉾の焼印が可愛いんです。

祇園祭~聖護院八つ橋~

11 12 13

JR京都駅の中央改札を出て、エスカレータを1つ降りたところ。 地下鉄から行くと、地下街のザキューブから上に上がったところに、京銘菓「匠味」というお店があります。

少し分かりにくいところなんですが、今までになかった京菓子の新しい楽しみ方。
京都を代表する老舗50社の有名和菓子を集めた京菓子のセレクトショップです。老舗の京菓子・特選品を豊富(約150アイテム)に品揃え、京名菓を少しずつ選べます。
匠味と各本店にしかない限定の京菓子も多数あります。
また、ギフト用に竹篭や巾着袋などもあります。1_2

こちらも限定商品の、聖護院八つ橋さんの、「祇園祭」というお菓子です。

生八つ橋に餡が包んであり、祇園祭の鉾の焼印が可愛いんです。

TO-FU CAFE~京都北野~

北野白梅町と、北野天満宮の間に京とうふでおなじみの、藤野さんのカフェがあります。

21 22 23 24

こちらはカフェと言う名の通り、とっても行き易いし、何度も通いたくなるお店です。


初め出てきたときは少ないかな?と思ったけど、実際食べると本当お腹いっぱいです。

豆腐、おあげ、大豆サラダ、生麩、湯葉、がんも、おからなど、ちょっとずついろいろな豆腐料理がワンプレートに盛り付けられています。

おあげと生姜のご飯も美味しかったです。

ランチはプレートランチ、+300円でデザート、+200円でドリンクをセットにできます。

ほかにも、丼などもありますよ。

詳しいメニューはこちら→ここをクリック

夏野菜

11 12

夏野菜が、たくさん収穫できました~。

今年は、きゅうりもトマトも順調です。

茄子だけが、ちょっと。。。sweat01

昨日までは、なんともなかったのに、鳥さんがトウモロコシを狙い始めたので、収穫してきました。 どうやって、この皮を剥いて、中のトウモロコシを食べているのか、見てみたいですthink

今年も咲かせましたよ~

51 胡蝶蘭heart04今年も無事に咲かせましたよ~。

蕾のときに、虫に食べられて、1本をダメにしてしまったのですが、

残りの1本が咲いてくれました。

我が家の玄関で、しばらくの間、楽しめそうです。

我が家の晩ご飯

41 42 43

今夜の我が家の晩ご飯。

毎日暑いので、やっぱり、のど越しのいいものが食べやすいですね。冷やしおろしうどんですheart04

トッピングのズッキーニも、オクラも、我が家の畑で収穫しました。

巻き寿司は近くのスーパーで買いましたが、それ以外は、ほとんど私が育てた野菜です。

キュウリとトマトが最盛期を向かえ、だんだん食べきれなくなってきましたsweat01

パイナップルリリーが咲きました

31 32

「パイナップルリリー」は、ユリ科(ヒアシンス科)の球根植物で、草丈は40cm~1m超にもなり、夏には40~50輪の小さな花が花茎に沿って穂状にたくさんつきます。

その頂点に小さな葉がつく姿がパイナップルに似ていることから、「パイナップルリリー」の名前がつけられたようです。

原産地は中央アフリカから南アフリカと言われ、日本には明治の終わり頃に渡来し、「ホシオモト(星万年青)」の名前がつけられています。

蕎麦板~尾張屋~

21 22

本家尾張屋とは、創業五百四十余年の、京都の蕎麦屋さんだそうです。
お蕎麦だけじゃなく、「蕎麦板」「蕎麦餅」「蕎麦ぼうろ」など蕎麦菓子も販売されています。

「蕎麦板」は薄い四角いおせんべい。
手打ちそばの技法で、薄く伸ばした生地を、一文字釜で一枚一枚丹念に手焼きしているそうです。

ゴマの入ったほんのり甘くてぱりぱりした食感、昔懐かしいお菓子です。周りの粉はそば粉です。
5枚一袋、おやつに食べやすい量です。

たちばなのランチ

11 12 13 14

久しぶりにお友達とランチへ。

最近、ちょっと体調がすぐれないので、食欲があって、食べられるときは、食べるようにしていますhappy01

夏バテですかね~。

田原本町にある「たちばな」さんのランチは、とってもお買い得。

3段の前菜がついています。サラダと、お魚と、豆腐。ちょっとずつつまみながら、メインが運ばれてくるのを待ちます。

15 16

今回は、まかない丼を注文しました。

大きな丼鉢に、まぐろや、いくら、蛸などたくさん盛り付けられて運ばれてきましたheart04

デザートまで付いて、1000円です。おなかいっぱいになりますよ。

他にも、天ぷら定食や、お寿司、お造りなどなど、いろんなランチがいただけます。

たちばなさんのHPは、こちら→ここをクリック

メナード青山リゾート~三重県~

1 2 3      

近鉄伊賀神戸駅から、無料シャトルバスで40分。軽井沢とはいきませんが、近場のリゾート、「メナード青山リゾート」ですhappy01

今日の目的は、ハーブガーデンのラベンダーフェスタ。

山の中にあるというだけで、やはり、空気はさらっとしていて、気持ちいい風が吹いていました。 456

まずは、お昼ご飯。こちら、ホテルのレストランでコースランチをいただくこともできますが、蕎麦屋さん、ラーメン屋さん、パン屋さんなどなど、いろいろ揃っています。

私達は、蕎麦屋さんへ。山菜そば、月見そば、三品そばと、それぞれ好きなものを注文して、いただきました。

789

それから、園内シャトルバスに乗って5分ほどで、ハーブガーデンへ。

来週末まで、ラベンダーフェスタが催されています。北海道のとみたファームよりは、規模は小さいですが、写真で見ると、ケンとメリーの木や、マイルドセブンの丘のような写真を撮ってみました。

でも、やっぱり、暑かったですsweat01

今度は、ホテルに泊まって、エステとかやってみたいね~と帰ってきました。

メナード青山リゾートのHPはこちら→ここをクリック

あの植物のその後

6月中ごろ、ウォーキングをしていて見つけた、名前も分からない珍しい植物。7172それが、山地に生育する腐生植物で、土に生え、果実がアケビにそっくりなことから『ツチアケビ』だと判明。こちらが、6月中ごろにデジカメで撮影した、花の写真です。

そして、その後本当にアケビのように変化したのかと、見に行ってきました。

7月8日にウォーキングに行ったときの写真がこちら。73

全体の姿にも増して変わった形をしているのが果実です。まるでソーセージのような物体がたくさんぶら下がります。果実の色は紅色で長さは6~10cm、直径3cmほどですが一度見たら忘れません。

ツチアケビは腐生植物であり、きのこのナラタケと共生するそうです。

 

夏本番

61 今日、7月8日、四国から東海にかけて、梅雨が明けたようです。

これから、夏本番ですね。

今年は節電の夏。我が家も、少し前に扇風機買いましたよ~heart04

節電と一緒にエコも心がけています。

先日、仙台のお友達が送ってくれた、エコたわしですhappy01

洗剤をつけなくても、キレイに洗えるんですよ。 涼しげなブルーで可愛いでしょshine

私は、こういうの苦手なので、柄を付けてキレイにしあげられるのはすごいな~って思います。

素敵な香り

50 51

1ヶ月ほど前のことになりますが、プレゼントをいただきましたheart04

こんな素敵な小さな桐の箱、紫と青の二色の朝顔が描かれた小箱の引き出しを開ければ、ちりめん素材の花形巾着から、松の香りが広がります。

優しい香りと可愛い小箱が、部屋を素敵に飾ります。

いくつになっても、プレゼントは嬉しいですね。 大切にします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

サギソウが咲きました

40 41

我が家のサギソウが咲きました。といっても、こちら、最近購入したものなんです。

買ったときにはすでに蕾が付いていたので、咲くことは確実scissors

白くて、小さくて、可憐な花です。

以前も育てていたのですが、水を切らしてしまって、枯れてしまいました。。。sweat01

サギソウはラン科の多年生草本で、湿原などの湿地に自生しています。
自生地では8月を中心にして、白色のサギが飛翔するような形をした花を茎頂に数輪咲かせます。水が大好きで、水のやりすぎで枯れることはないようです。
冬の休眠期でも、水切れさせないように注意が必要です。
主に球根で増殖し、上手に栽培できれば、1年で2~3倍になります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

染色教室

38 39

毎月通っている型絵染め教室。

今月は、藍染の染色をすることになりましたhappy01

まず、布を紐でくくります。これで、染め色の染み込み具合に変化ができて、模様になります。

31 32 33 34 35 36

37

藍が入ったカメに静かに入れて空気を抜きよく揉みます。  
藍は空気に触れると藍色に発色するので、生地が空気に触れる様にしわになってる部分を広げます。
藍色の濃さは、上記の工程を何回繰り返すかで決まってきます。

染め終わると、軽く水通し、脱水し縛った紐等をはずし、布を広げて発色させます。

模様を想像して紐を縛るのは、大変ですsweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

手作り杏ジャムと大事件!

ご近所さんから、自宅で採れた杏をいただいたので、杏ジャムと杏のコンポートを作りました。

21 22

杏は真ん中に大きな種があり、二つに割ったところに砂糖を詰め込んで半日ほど置いておくと、果汁が染み出してきて、コトコトと煮ます。

種を金槌で割って出てくる中心にある白い核が、杏仁の素です。

昨日、自宅から送った宅配便2つが、入れ替わって届いてしまったんですcoldsweats02

もう、びっくりするやら、ガッカリするやら。。。

荷物を用意しているときから、送り状が入れ替わっていて、娘が見つけ、ちゃんと直したはずなのにsweat01

それぞれの方に、もう一度送りなおすことにしました。 皆さんも気を付けてくださいね~。

我が家の晩ご飯

11 12 13 14

今夜の我が家の晩ご飯。

やっぱり、野菜中心ですhappy01

大和丸なすは、とろっとして美味しいんですよ~。

メインは、我が家の畑で収穫した、ジャガイモと、玉ねぎと、三度豆と、なすと。買ってきた、人参とお肉をつかって、肉じゃがならぬ、「ごちゃ炊き」(我が家命名)です。

たっくさん作って、明日の朝も、明日のお弁当のおかずにもなります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

和ドーナツ

1 2

焼ドーナツ、とろなまドーナツなどなど、ドーナツ人気が続いていますね。こちらは、有名パティシエ、辻口氏が手掛ける和スイーツ専門店「和楽紅屋」の『和ドーナツ』です。最近フレイバーが一新して、プレーン・黒五・柚子はちみつ・無花果(いちじく)・ずんだ・ラズベリーざくろ酢 の7種類があります。

「口当たりの軽いドーナツにしたかったので、油脂を減らして、おからを使いました。材料を混ぜるときもなるべく空気を多く含むように工夫しています。和素材はそれぞれの色合いと、おからの風味を消さないように、バランスを考えて選びました。」と雑誌に説明されていました。

しっとりしていて、ほんのり甘く、とても美味しいですよ。髙島屋玉川店 大丸東京店 西武池袋店 ecute品川店 ecute上野店で購入できます。

HPはこちら→和楽紅屋

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

長谷寺の朝の勤行

11 12 13 14 15 16 17 18 

長谷寺 朝の勤行に行ってきました。
6月30日まで、観音様の足元に特別拝観できるということだったので、是非行こうと決めていました。
歌うような錫杖経(しゃくじょうきょう)のあと、般若心経、観音経、真言、遥拝(ようはい)。6時半から7時15分くらいまで続きます。

399段を登って、本堂まで。きちんとした段差ではなく、段差が小さくなってまた大きくなっています。これは昨日と今日では同じようだけど、違うことを意識して緊張感を持って生きましょう、という戒めだそうです。

朝5時に起きて、車を飛ばして行ってきました。朝もやの中参拝していると、凛とした空気が感じられます。長谷寺で、365日毎日続けられている由緒あるお祈りに、一般人も交えてもらえてありがたいことです。観音様がとても身近に感じられました。
192120

長谷寺の登廊は上、中、下と三つに分かれています。長谷寺ではこれを人生に例えているとか。下は生まれてから青年期。段差が小さく楽々登れる。踊り場からの中廊は壮年期。段差が格段に大きくなります。でも体力もあるし苦労するけど登れる。そしてさらなる踊り場から最後の上廊は、体力、気力も若い時とは違い、だんだん段差がつらくなって来る老年期。

お札もいただいて、すがすがしい気持ちで帰ってきました。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ