リンク

« 我が家の晩ご飯 | トップページ | 新しいハンキング »

ホタルブクロが咲きました

11 12

我が家の車庫の横にある、小さな庭で、ホタルブクロが咲きましたhappy01

ホタルブクロ(蛍袋)とは、キキョウ科の多年草。大きな釣り鐘状の花を咲かせます。全体に毛が生えているんです。

根出葉は長い柄があり、葉身はハート形。匍匐枝を横に出して増殖する。初夏に花茎を延ばす。高さは、最大80cmくらいにまでなり、数個の釣り鐘型の花を穂状につける。花は柄があって、うつむいて咲く。

花色には赤紫のものと白があります。名前の由来は、花の中にホタルをいれて遊んだとか、花の形を提灯に見立てたとか諸説ある。名前と印象がぴったりなので、この花を知っている人は多いだろう。花は白色と淡紅紫色があり、濃い紫色の斑点がある。がく裂片(れつへん)のつけ根はそり返る。

« 我が家の晩ご飯 | トップページ | 新しいハンキング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の晩ご飯 | トップページ | 新しいハンキング »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ